• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 麻雀AI

    2017-06-28 18:00  
    こんにちは零号機です。先日、将棋界の歴史的な瞬間を見届けようと、藤井聡太四段の対局を見守っていました。今はネットで気軽に見れるのでいい時代になったもんですね。藤井四段の歴史的勝利がかかった、増田康宏四段vs藤井聡太四段の47手目。下記局面で対局者の増田四段の長考が入りました。増田四段が藤井四段からの2二歩打をスルーするのかどうか?というところなんでしょうか。うーん、将棋素人にはなんとも。。将棋は駒の動かし方くらいしかわからないのでわかりません。。

    そこでスリアロ将棋部の主・BOSSに形勢判断をお願いしてみました。BOSS曰く
    「これはあかんわー。藤井くん負けたわー。これはアカンでー。連勝もここまでやー。4八金で飛車をとられてからのテンヤワンヤやでー。
    ほなこれから楽しい人狼行ってくるでー(←言ってない)」
    と言い残してBOSSは退社していきました――。将棋はあまり明るくないのですが、そこ
  • 将棋始めました

    2017-06-21 18:11  
    こんにちは。
    レアキャラと化しつつある4号機むっくです。
    細々とやってます。
    最近楽しいニュースが少ない中で、いつも我々を熱くさせてくれるのは将棋の藤井聡太プロ。
    もはや説明は不要、将棋界に流星のように登場した、スーパースターですね。
    歴代プロの公式戦連勝記録に挑戦中の偉人は、まだ中学生だというから驚きです。
    スターの登場で、将棋が一気にブームになっているそうです。
    これまでにない以上、各メディアで取り上げられ、巷の将棋道場や、ゲームアプリで遊ぶ人が増えたのはもちろん、教育ママたちがこぞって我が子に将棋を仕込んでいるらしいですね。
    少し前にスマホ問題で大激震のあった将棋界だけに、藤井プロの登場はまさに神のような存在とも言えるかもしれません。
    将棋に全く詳しくない人たちでも名前を聞く、といった大スターの誕生は、羽生善治プロぶりではないでしょうか。
    どの世界もそうですが、一人のスターの誕生によ
  • 妖精ちゃんのブロマガ その14

    2017-06-14 18:00  
    みなさん、こんにちわ!最近麻雀の知識が増えたともっぱら評判の妖精です♪←ウソwwwさてさて、すでにTwitterなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますがゲームの達人強化合宿 in 湯河原が先日開催されました ""ハ(^▽^*) パチパチ♪さかのぼること、今年2月・・・ゲームの達人のグランドチャンピオン大会の打ち上げ。番組を無事に終え、お片づけをして、出演者の方々が待つ打ち上げ会場へ。そしたら、なぜかBOSSがちゃっかり参加してて、私が着くなりBOSS「妖精ちゃん、6/8・9ってヒマ?!ヒマやろ?!」妖精戸惑う・・・妖精「えっ、あぁ、まだ先なので・・・確認してみ・・・」BOSS「片山先生!6/8・9で行きましょう!!!」妖精「(´・ω・`)」いいんですよ?いいんですけどね?予定聞かれたあとに、そして強制的に決められた後に、何をするかを聞きました。そして、ここから片山先生とBOSSでバ
  • 幽霊を見る方法

    2017-06-07 18:00  
    みなさん、こんにちは。好きなホラー映画は「REC」、スリアロの超常現象担当・新井です。2017年も6月に突入し、暑い日が増えましたね。これから梅雨にさしかかって一時期は暑さも和らぐでしょうが、まぁすぐに暑さはぶり返すんでしょう。こんな時期になるとですね、個人的に色めきだつものがあります。何か? そう、怪談です。突然ですが、みなさんは幽霊を信じますか? 僕はというとですね、怪談は好きだけれど信じてません。信じてないけど、なんかそれっぽいのを見たことは何度かあります。たとえば、自室で仮眠を取っていて、ふと目が覚めると全裸のナイスバディな女性がまたがってました。ぶっちゃけ気持ちよかったです。顔なかったけど。同じく自室で仮眠を取っていたところ、寒気がするなと目を覚ましたら、右手だけ宙に浮いていて、なぜかそいつが必至で僕をうちわであおいでいたこともありました。訳わかりません。とまあ、なんだかよくわか