• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • チャンネル会員の皆様にお詫び申し上げます

    2016-05-22 11:59  
    ニコニコチャンネル会員の皆様へチャンネルコンテンツの動画ですが、津田の体調不良の為、配信を延期させていただきます。いつも楽しみにしてくださっている皆様、深くお詫び申し上げます。津田直士事務所スタッフより。

    記事を読む»

  • 解説テキスト【夢と夕陽】32. hide 生誕50周年記念 〜 HIDEとhideが遺したもの ②

    2016-05-17 17:00  
    220pt
    この記事は2014年12月に掲載されたものを基に編集しております。
    Xがまだインディーズシーンからメジャーリリースを果たすまでの間、バンドとしてのビジョンやスタイルを構築しながら全力で前へ進んでいた頃。 創作と練習、打ち合わせにライブと、メンバーが毎日のように顔を合わせながら、未来を創っていた頃。 あの頃、HIDEがXというバンドに果たしていた役割について想いを馳せてみる。  

     僕の記憶では、YOSHIKIが自分のイメージするバンドの方針や問題点、アイデアなどをHIDEに話すような機会がよくあった。 そんな時、YOSHIKIの話に応えるHIDEを、僕はこんな風に見ていた。 何よりまず、HIDEはYOSHIKIのことを深く理解していた。 YOSHIKIの問いかけや相談、提案そのものの前に、その話をするYOSHIKIの気持ちや、その話をする意味合いなどをきちんと理解しつつ、話を聞いた。 もちろん、YOSHIKIの性格や人間性もだ。 そうすることで、話の結論に豊かな可能性が膨らむ。 問いかけの源を理解することで、問いかけに対する単なる答えだけでなく、問いかけを超えた、新たな答えが生まれることがあるからだ。
     これは僕から見れば、アーティストプロデュースそのものだった。 

    記事を読む»

  • 解説テキスト『 人生のあれこれ 』 ⑧ 「ひとつだけ」でいい

    2016-05-10 17:00  
    220pt
    『 人生のあれこれ 』 音楽プロデューサー 津田直士が、豊かで自分らしい人生をおくる秘訣を、色々な題材から紹介する「読んで身になる 心豊かなブログ」です。美しい音楽を生み、アーティストをプロデュースする経験から生まれる秘訣の数々は、「人生はその人の映画であり、人は皆、自分という映画の主人公である」という信念に基づいているため、読むと「人生を自分のものにするコツ」が身につきます。
  • 【hideへの手紙】「ヒデちゃん、信じることの強さをありがとう」

    2016-05-02 19:00  



     今年も手紙を書くね。 ヒデちゃん、ありがとう。 僕ね、最近よく考えるんだ。  変わらないことの強さについて。  『変わらない』って、凄いことだと思うんだ。  変わらないことは、いつか永遠になるのかな、とも思うんだよね。  もちろん、変わることの魅力もあるよね。  ヒデちゃんが常に新しい驚きを密かに用意していて、それを突然見せては メンバーやファンを驚かしていた、あれ、いつも興奮してた。 まさに変わることの魅力だよね。
     
       でもね、思うんだけど・・・ ヒデちゃんが常に新しいことをやって周りの人たちを幸せにしていたのは、ヒデちゃんの中に決して変わらないことが強く強くあったからなんだね、きっと。 で、その変わらないことの中で、特に大きかったのは『信じること』だったんじゃないかな。 僕が見ていたヒデちゃんは ロックを信じていた ロックスターを信じていた Xというバンドを信じていた メ