• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 山田玲司のヤングサンデー【第120号】「勉強しなさい」と「モテなさい」

    2017-01-30 07:00  
    220pt
    お陰様で新作の漫画「CICADA」の発売のイベントが東京と大阪で決まりまして、いよいよ盛り上がってきております。
    東京は2月11日、大阪は18日です。両日ともサイン会もやりますので、よろしくお願いしますね。

    https://twitter.com/maron_rikiya/status/824557533146730497

    https://twitter.com/standardbook/status/824569384173723649

    まあそれは嬉しい話なんですが、ここの所ずっと考えていた事がありまして。

    それは「恋愛の話」に対する若い世代の人達の「拒否反応」の問題です。
  • 山田玲司のヤングサンデー【第119号】「真田丸」と「トランプ」と「巨大惑星」と

    2017-01-23 07:00  
    220pt
    〜真田丸がウケた2つの理由〜

    僕は戦国時代には絶対生まれたくない。
    あんなに過酷で残酷な時代に生きるのは勘弁してほしい。
    でも、その時代に生きるのと、時代物を観るのとは違うので、観るのはそれほど苦手ではない。
    今も世間では相変わらず「歴史もの」は人気があって、去年も「真田丸」が大河ドラマで久々の話題になっておりまして。
    そんなに話題なら総集編くらい覗いてみようかな、なんて偉そうに「ダイジェスト版真田丸」を観てみました。
  • 山田玲司のヤングサンデー【第118号】ラッセンはどうしてバカにされるのか?

    2017-01-16 07:00  
    220pt
    先週は「ざっくり映画史」をやりまして。
    自分と同じような映画の勉強をしていた久世が来てくれていたので「みんなにわかるように」とか言いつつ、気がついたら専門的な話になりそうになってまして。

    そこにおっくんとシミちゃんが「それ知らないっすよ」って言って。
    結局「こんなことも知らねーのか、こら」なんて、この企画では言ってはいけないことを叫んではモメる、というコントみたいな放送でしたけど、そこそこ面白くやれたと思います。 そんなクロニクルをさんざんやった後に、絵画史から完全に浮いている「お土産屋さんのイラスト」と揶揄されてきた「ラッセン」の登場だったわけですね。こういうのはいいですね。
  • 山田玲司のヤングサンデー【第117号】先週の放送で起きていた事件

    2017-01-09 07:00  
    220pt
    皆様、年越しのカウントダウンから、3日後にまた3時間近くも放送してしまって、なんかすみません。その上かなりの数の人がこの「年越し放送」に付き合ってくれて、ホントにうれしかったです。
    「正月なんだからみんなそれぞれ忙しいし、ニコ生なんて」みたいな遠慮はいらなかったんだな、なんて思いました。。
    放送の方は、絶望に効くクスリ特集だった「真面目なカウントダウン放送」だけじゃダメだよな、と思って、4日の放送は「箱根駅伝」と「死語」の話で「ふざけ倒した放送」のセットにしてみました。

    それは良かったんですが、4日の放送前のに「ちょっとした事件」が起きていたので、その話をします。