• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 5件
  • 山田玲司のヤングサンデー 【第137号】「どうすれば売れるんでしょうか?」

    2017-05-29 07:00  
    220pt
    「どうすれば売れるんでしょうか?」って取材で聞かれました。
    その人は単行本も出している立派な漫画家さんです。
    単行本の宣伝企画で「どうすれば売れるか?」というテーマで色々な漫画家さんに話を聞きに行っているそうなのです。
    「そんなの売れてる漫画家に聞いてくれよ!」と言いたいところだけど、そのセリフは僕の前に取材を受けた島本和彦先生がすでに言っていたらしい。
  • 山田玲司のヤングサンデー 【第136号】無責任なリスが森を作る

    2017-05-22 07:00  
    220pt
    何度も思い出す「リスの話」がある。
    かなり昔に聞いた話なのだけれど、リスの中には冬に備えて見つけた餌の木の実をあちこちに隠す習性があるらしくて。
    同じ場所にせんぶの餌を隠しておくと、その場所に何かあった時に困るので、リスはくるみやドングリをあちこちに隠しておくわけだ。
    つまり「リスクヘッジ」しているわけで、リスというのも中々やりおる。
    ところがリスの中には、自分がどこに餌を隠したか忘れるものもいるらしい。
    なんとも間抜けで可愛い話なんだけど、その「忘れた木の実」が発芽して、やがて大きな木になることもあるらしい。
  • 山田玲司のヤングサンデー 【第135号】「焦って進むか」「あえて休むか」の境目はどこだ?

    2017-05-15 07:00  
    220pt
    最近の相談ごとを聞いてて感じるのは、多くの人が「とても焦っている」ということです。
    何か良くない状況が来ていて「一刻も早くこの状況を脱して楽になりたい」と思っている。
    これは僕もよくわかる。
    人生のほとんどが「自分ではどうにもならない事」で構成されています。
    なので、いくら焦っても、いくら怠けても、大半の事は「なるようにしかならない」のですが、やっぱり「嫌な思い」はしたくないものです。
  • 山田玲司のヤングサンデー【第134号】「商品」を超えろ

    2017-05-08 07:00  
    220pt
    番組はすでに4時間を越えようとしていた。

    僕は焦っていた。
    このままだと、終電時間を越え、スタッフも出演者も朝まで帰れなくなる。

    この長尺のヤンサンにいつも付き合ってくれているファミリーのみんなだって、4時間超えはさすがに限界ではないか?そんな思いが頭をよぎった。

    しかも限定放送からは、 CM もトイレ休憩もない、ぶっ通しの放送が続いている。
  • 山田玲司のヤングサンデー【第133号】伝えるためにできること

    2017-05-01 07:00  
    220pt
    久しぶりに暴露しますけどね。

    先週の放送の前に僕に「大変なこと」が起きてまして。

    まあね、そんな事は実は何度もあって、忙しくてヨガをさぼっていたせいで、体調を崩して、公式放送の前日まで腹痛でのたうち回っていたとか、気合入れて用意した放送の台本を忘れてきたり、履き倒してきたスニーカーのカカトが壊れて、靴に仕込まれてたパーツが足に刺さったまま放送してた事もあるしね。

    そんな事はわざわざ言わなくてもいいと思って言わないんだけど(言って面白くなるなら言うけど)
    今回のは中々すごいヤツでしてね。