• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 山田玲司のヤングサンデー 【第170号】自分は「役に立たない人」だと思っている人へ

    2018-01-22 07:00  
    220pt
    今週も頂いた人生相談にお答えします。 【役にたたない自分におかしくなりそうです】
    玲司先生、奥野様、清水様、久世様 
    いつも楽しく番組を拝見させてもらっています。 いさみと申します。
    皆さんからの意見を聞きたいことがあり、お便りを送らせて頂きました。
    私は、現在、工学系の大学の大学院に通っているのですが、大学院に進んで教授との研究についての議論などが活発化していくなかで、自分が自閉症スペクトラム症候群(ADHD・アスペルガー)であることが分かりました。
  • 山田玲司のヤングサンデー 【第169号】「本気」になったら大丈夫なのか?問題

    2018-01-15 07:00  
    220pt
    年末にやった人生相談回。
    お陰様で大好評だったんですが、1つ1つの問題に時間をかけすぎてしまって、お答えできないものが沢山あるので、時々ここでお答えしていきます。
    今回はその1回目です。
    Q
    僕は今高校三年生です。 
    ドレスコーズに影響を受け、ロックやその他もろもろのサブカルチャーなどが好きで自分にとっては何もない町で、クラスが40人程の2クラスの中学時代には気の合う人などおらず、かといって虐めなどは受けるタイプでもなく本当の友達はいなくて、いわゆる不良かもしれないですけどヤンキーになる理由もわからないまま我が道を貫いてきました。
  • 山田玲司のヤングサンデー 【第168号】「負けない人」とは?

    2018-01-08 07:00  
    220pt
    去年「いいなあ」と思った事の1つに「アストロズの奇跡」というのがあった。
    年末のドキュメンタリーにまとめられていたので、知っている人も多いかとは思うけど、去年メジャーリーグで全米優勝した「ヒューストン・アストロズ」が最強のチームになったのは「オタク集団の力」だったという話だ。
    アストロズは予算の多くを「データ分析の専門家」「物理学者」「統計学者」などを雇うことに使い、徹底的なデータ分析から「勝てるチーム」を作っていったという。
    雇われた「頭脳担当」の人達は、自分達を「オタク集団」と呼んでチームを支えたらしい。
    その昔日本でも「IT野球」とかいうのがあったけれど、ここ数年その精度は格段に上がり、今までの「個人の才能」や「根性」に頼らない「具体的な方法」が随時更新されていく時代になっている。
  • 今週のメルマガについて

    2018-01-01 07:00  
    明けましておめでとうございます。
    今週のメルマガは、お休みとさせていただきます。
    配信再開は2018年1月8日(月)を予定しています。
    また、BASEにて新刊同人誌の販売を開始していますので、この機会にぜひご購入ください。
    同人誌『山田玲司のヤングサンデー』Vol.2
    今年も『山田玲司のヤングサンデー』を、よろしくお願い致します。
    『山田玲司のヤングサンデー』運営スタッフ