• このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月の記事 7件

2017年07月の人気ソフトウェアまとめ

今月はSlack系のソフトウェアが2つ入っているなど、実際の業務ですぐに使えそうなソフトウェアが多くなっています。VMS - Vue.js製のCMS CMSは常に新しいものが登場します。それはプログラミング言語だったり、フレームワークだったりします。CMSがあることで、そのプログラミング言語やフレームワークの使い方が分かるようになります。CMSは殆どの方が機能について理解していますので、コードの理解も早いでしょう。VMSはVue.jsでできていますので、UIの遷移などはとてもスムーズです。Vue.jsの書き方、使い方を学ぶ上でも役立つのではないでしょうか。なお、ユーザが見る画面については自分で開発する必要があるようです。VMSはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 JSON-Splora - GUIのJSONビューワー/エディタ JSONの構造を確認するのは意外と面倒です。配列とオブジェクトを見分けるのも大変ですし、構造を間違えるとデータが取れなかったり、プログラムがエラーになってしまいます。構造が簡単に分かるようになっているとプログラミングも捗るでしょう。そこで使ってみたいのがJSON-Sploraです。GUIでJSON構造が簡単に分かるようになります。JSON-Sploraは閲覧だけでなく、編集もできます。また、タブがあるので複数のJSONファイルを開いておくこともできます。Web APIを使った(または提供側でも)開発を行う際に手元にあると便利なソフトウェアになるでしょう。 Sirius UI - Bootstrap/Vue.jsを組み合わせたUIデザインテンプレート UIライブラリは幾つ知っておいても役立つものです。Webサイトの雰囲気に合わせてピックアップしたり、機能によって差別化もできるでしょう。すべての要件を一つのUIフレームワークで達成できる訳ではありませんので、色々知っておくとぴたりと当てはまる場面があるはずです。今回はSirius UIというUIフレームワークを紹介します。多数のUIコンポーネントが提供されています。スクリーンショット多めで紹介します。まずはボタン、ラベル、バッジ、フォーム、アラートなど。  

良い人の見つけ方&雇い方

MOONGIFTは元々個人事業からはじめて、法人化してもずっと一人でした。その方針を変更して4月から一人社員を雇用しています。結果として非常に正解で、仕事の幅が大きく広がっています。素晴らしい方を雇用できています。 以前、Togetterでも良い人材の探し方について書いていますが、そこから○年経っています。その最新版を紹介します。 勉強会の一本釣りは有効、ただし… Togetterでは勉強会での一本釣りについて紹介していました。実際、MOONGIFTでも勉強会を切っ掛けで知り合って雇用につなげています。これは正解だったと言えます。ただし、勉強会は他社が開くものに参加するだけでは効果が半減と言えるでしょう。 せめて登壇している時であったり、自社がメインで開催を続けていく中で知り合っていけるのがベストだと思います。主催者という立場上、参加者とつながるのは難しくありません。また、その技術やテーマにフォーカスしている企業であることをアピールできます。 懇親会でやたら求人している人は周囲からすれば疎ましく感じられるでしょう。特に技術の勉強会でそんな話をしている人とは話したくありません。スピーカーが最後のスライドで求人するのもよく見ますが、ただRubyプログラマ募集といった程度で効果的とは思えません。もしアナウンスするのであれば「こういった技術を持っていて、この問題を解決できる自信がある方はお越しください」くらいのピンポイント戦略が良いのではないでしょうか。  

MOONGIFTニコニコ出張所

MOONGIFTのニコニコ動画向け出張所です。

著者イメージ

MOONGIFT中津川篤司

1978年生まれ。オープンソース紹介サイト「MOONGIFT」管理人。プログラマ、SE、ITマネージャを経て、オープンソースのビジネス活用を推進する。現在は独立し、Webサービスのコンサルティング、プロデュースを行う。

http://www.moongift.jp/
メール配信:ありサンプル記事更新頻度:毎日※メール配信はチャンネルの月額会員限定です

月別アーカイブ