• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 30件
  • 合理主義の悪魔

    2018-04-30 05:00  
    20pt
    みなさん科学してますか? 理論的に生きてますか? 合理的に考えていますか?
     合理的な思考。世界を合理不合理でとらえれば、まるっと世界がシンプルになる。
     よく科学者はロジカルな思考回路であると言われます。合理主義を突き詰めすぎて心ないキャラクターとして揶揄され描かれることもあります。
     
     そもそも普通に理学の道で普通に研究をしていると、論理的な思考自体が求められます。
     勉強だけでなく、研究対象について考察し、攻略方法を考えることが論理的な思考です。 
    あとは感情にまかせて、何も考えずに研究していると何もなし得ず時間だけが過ぎていって、いろいろヤバい上に単位とか学業の面でもヤバくなっていくからです(笑)
     故に論理的思考法が得意な人が増え、その結果 合理性を重んじる人が多いとも言えます。
     自分もヘッポコな3流学者ですが、論理的な思考法にはそれなりに自信があります。そして論理を並べ立て
  • 2018/04/22放送第七十一回我々議会議事録

    2018-04-29 12:00  
    20pt
    このブロマガはチャンネル会員限定になります。 
  • 昼やで

    2018-04-28 12:00  
    20pt
    こんにちはゾムです。昼やな。こんなにも昼らしい昼は、もう一度寝るに限るな(このブロマガ書いてるのは前日の22時ぐらいなんすけど)休日の昼寝って最高ですよね、すごく好きなんすよ。ただせっかくの休日を無駄にしてる感じがするので、勿体ない気もしますがさてさて!!今回は大先生テイストでブロマガ書いて行こうと思ったけどやっぱり無理だななんだか気色悪いから諦めよう!!いや大先生、お前の事を気色悪いって言ってる訳じゃないから安心してくれ!!で・・・今マクドで2倍パティしてるじゃないですかで、何度か僕もお世話になってるんですけど僕は気付きました。2倍パティするより、もう一個ハンバーガー頼んだ方がよくないかなぜそう思ったのか、それはとある事件があったからです。ゾム「よし今日は何頼もうかな~、決めた今日はチキンフィレオにしよう!!!すいませーんチキンフィレオ2倍の奴でお願いします」店員「かしこまり・・・・・おまたせしましたチキンフィレオです」ゾム「やったぜ!!あーやっぱチキンフィレオうまいなぁ~ムシャムシャ………………ちょっとまって、このチキンフィレオ、チキン2枚入って無いやん!!!!!」という事がありましてその後すぐに店員がチキンフィレオ2倍の奴を持ってきてくれて事なきを得たんですが、テーブルに普通のチキンフィレオと2倍のチキンフィレオがあるんですね。食べ比べてみたんです。するとね、どちらも美味しいんですけど普通のチキンフィレオのほうが美味しかった。てことはよ!!!俺は今後チキンフィレオを2つ頼んだほうがいいのでは!!!ていう結論になりました、はい。あ・・・しまったななんで俺はテーブルにチキンフィレオが並んでる状態でそれをビックマックみたいにパン・肉・パン・肉・パン・肉・パンって積まんかったんや・・・次行った時にしてみよう以下会員限定 
  • 伝説の復活

    2018-04-27 05:00  
    20pt
    皆さんおはようございます。コネシマです。早速ですがぎすメモ出ましたね!!!伝説の復活です!http://www.nicovideo.jp/watch/sm33088125しかも、ぎすメモ部初期メンバーのロボロの復活もあって非常に盛り上がっています!!皆さんお待たせしましたね!あれ?そんな待ってなかった?まあまあ、そう言わず見てみてください。しかし、ゲーム音量と声のバランスが上手くいかなかったですね。けっこう、面白い発言が聞こえにくい感じになっていますね。まだ、撮影終わってないので気をつけたいと思います。シャオロンアカウントの2大コンテンツの最終兵器が投稿されたわけですが撮影の時点で抱腹絶倒なネタがいくつもあったので面白いのは間違いないと思います。ただ、いつも通り下ネタがスゴイので気をつけてください。それと、今回はせめて1人くらいは攻略したいという気持ちもありますのでいつも以上にぶっ飛びつつ頑張っていきたいと思います。しかし、ロボロがぎすメモに復帰したのはいつ以来だろう。記憶が間違ってなければ、ぎすメモ1以来となるのではないだろうか。そして、まともに攻略まで漕ぎ着けたのも1だけだったような・・・。いやぁ、まあ、今回はできると信じている(震え声)さて、今後の展開が楽しみな作品ですが、まだ撮影が終わってないのでもし更新が一旦止まったら察してください。-以下有料会員限定- 
  • 豚になっても良いからあのご飯食べたい。

    2018-04-26 05:00  
    20pt
    リンが14歳と知った時の衝撃。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    今週終わればゴールデンウィーク!!
    ですよ皆様。( ̄▽ ̄)
    中日を休みにしてしまえば9連休
    いや~、仕事忘れますね!!
    小学校の時の長期休暇の時も
    ロボロは最終日まで宿題をほぼやらなかったので
    久しぶりに鉛筆を持つと、焦りか使い方を忘れたのか
    手が震えてましたもんね!!
    それはさておき、ゴールデンウィークの予定は決めてますか?
    ロボロは海外旅行とか行きたいな~と思ってます。
    今一番行きたいのは台湾ですね。
    なんといっても千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている
    九份に行きたいんですよ。
    いいですよね~、あの提灯の沢山かかった
    幻想的でノスタルジックな雰囲気の場所。
    そんな中で飲茶を食べてお酒を飲む。
    いや~、たまりませんわ!!
    ・・・まあ、ロボロはゴールデンウィーク関係ないので
    全て妄想ですがね。(´・ω・`)
    といった感じで、今回も雑談行きましょう!!
    以下会員限定
     
  • ゼリーマン

    2018-04-25 05:00  
    20pt
    どうも鬱ですゼリー好きなんすよ好きですか皆さんは私は特にミカンゼリーが好きですあとブルーベリーのやつちょっと凍ってるとなお良しですねんで、これの食べ方なんすけど丸呑みするのがすきなんすよね食道を通って行ってるあの感じがたまらなく好きでまあお行儀が悪いので人前ではしませんけどそうやって食べてばかりですね、一人では、はいこういう感じで人と違う、お行儀の悪い変わった食べ方がもう一つあってグミなんすけどこれを口いっぱいに詰め込んで食べるのが好きなんすよねあ、グミは丸呑みすると気分悪くなるんで気を付けてくださいでもとにかくこれが幸せでものすごくストレスが溜まっているときはこれをしますおすすめはハリボーのグレープフルーツですねこれは柔らかくて大きめなのですぐ幸せになれますコーラは上級者向けですね噛む力に自信がある方はどうぞって感じです私は二度としません新生活、ストレスたまりますよね皆さんもグミでストレス社会を乗り切ってください(?)以下会員限定 
  • トントン雑記 Vol.103 ~ケイドロなん?呼び方知らんけど~

    2018-04-24 05:00  
    20pt
    どうも火曜日になりましたトントンです。昨年のことなんですが、排ガス規制の強化の関係で色んなバイクが、コストや規制対応のために生産終了になっていたんですが、hondaのモンキーというバイクもその1つだったんですよ。ただ今度そのモンキーがですね。まさかの小型バイクになって復活するんですよ!!2017年の東京モーターショーの時点では展示はされていたんですけどね。もう出てくるとは思ってなかったッス。いやモンキーって何やねんって人のために一応説明しておくとですね。モンキーはHONDAから発売されていた原付きです。ですから元々モンキーは小型バイク(50CC<排気量≦125CC)ではなく、原付き(50CC以下)だったんですね。そのフォルムが好きな人にはたまらんデザインをしてまして、一部では盗難されまくるくらいには人気のバイクでした。ちなみに一番最初のモデルは、1961年に遊園地向けに開発されていたそうです。それが東京モーターショーで展示され、大きな注目を集めて小型のレジャーバイクが進んだそうですよ。(参考:http://www.honda.co.jp/exhibition/monkey/)そのモンキーが125ccに排気量アップして、再登場をしたわけですね。モンキーは以前にも規制に合わせてモデルチェンジをしましたが、まさか排気量アップまでするというのは、かなり意外でした。こういうのって結構排気量はいじらないイメージでしたので。余談ではありますが、このモンキーにはゴリラという兄弟車もいます。ゴリラは、ほとんどモンキーと一緒ではありますが、燃料タンクがデカかったり、シートが長かったりとちょいとした違いがあります。他にも違いはあるけど、それは調べてみてくれかなり前に生産終了したけどね(震え声というわけで原付きとして50年愛されてきたモンキーが、今度は小型バイクとして生まれ変わり、今後も愛されていくかと思うと感慨深いですね。カブと一緒にずっと続いていってほしいですね。さてバイク話はこんなものにしておきまして、今回は、【Minecraft】マイクラでケイドロっぽいことしてみた【実況プレイ動画】について書いていこうと思います。ここからチャンネル会員限定になります。 
  • エーミールの短信 『ビールのあれこれ』

    2018-04-23 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。急激に暖かいを通り越した気温になってきましたね。いや、もう普通に暑いですね。夜はまだ春の気配が漂ってますが、天気の良い日中などは本当に夏ですね。これで涼しくない梅雨がやってきたら、今年の夏は私にとって非常に厳しいものになりそうで、今から戦々恐々としています。ゴールデンウイークの天気が、晴れていてかつ過ごしやすい気候であることを心から祈っております。この時期に暑いのは、涼み方が限られてくるので本当に辛いものがありますね。さて、夏を迎えるにあたって、心から歓迎すべき飲み物がありますね。未成年の方には申し訳ないですが、やはりビールでございます。よく冷えたおビール様は、暑い日に呑むと非常にありがたいのど越しで癒してくれる、魅惑の黄金色のあいつでございます。実は、本日は『地ビールの日』でもあるので便乗してみました。(以下会員限定) 
  • 2018/04/15放送第七十回我々議会議事録

    2018-04-22 12:00  
    20pt
    このブロマガはチャンネル会員限定になります。 
  • はるのしらべ

    2018-04-21 12:00  
    20pt
    いつもお世話になっております。
    ○○の主役は我々だのオスマンです。
     
    四月も下旬に入り、新生活にも慣れてきつつある頃かとお察しします。
    皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
     
    【好きな音楽】
    おそらく多くの方が4月から環境が変わる中、いろいろな変化点によって様々な刺激を受けているのではないでしょうか?刺激を受けることで新たな気づきが生まれ、それが現状を打破しさらなる成長へとつながっていくことができます。
    とはいえ、いつもピンッと気を張っているのも疲れるもの。そういう時は好きな音楽でも聴いてゆっくりリラックスしてはいかがでしょうか?
     ちなみに私は昭和の邦楽や、吹奏楽、そしてジャズなどを聞くのが好きです。
    これを書いている裏側でもジャズのCDが流れています。いいですよねジャズ。
    ただ、もともとは全く興味がなかったのです。ですが、ある時観光に行った寺社仏閣でジャズコンサートをやっており、そこで聞いたジャズがあまりにも素敵で虜になってしまいました。
    疲れ切って癒しが欲しいときは、食後に甘い紅茶を飲みながらジャズを聴くのが私のリラックス方法の一つです。
    皆様も好きな音楽をコメント欄などで教えていただけましたら幸いです。
     
    以下有料です。