• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 76件
  • トントン雑記 Vol.74 ~地球の平和を守るため~♪~

    2017-09-19 05:00  
    10pt
    どうも皆様トントンです。そろそろさ、この最初に書く話もどうしようかなって、毎週のように書いていると思うわけですよ。面白いトピックスが毎週あるわけでもないし、ここで書けるような出来事もないし、結構困っています。地味にブロマガは、動画の話よりもこの冒頭の文章の方が迷います。ということで、なんかもう特に思いつかないので、ラーメンの話します。私は麺喰でして、麺類をよう食べるんですね。その御蔭で、この年でもまるまると肥えているんですけど。そば、うどん、そうめん、ラーメン、スパゲッティとかありますけども、その中でも1番好きなのは、ラーメンなんですよね。でもラーメンって言っても、種類多いじゃないですか。醤油、塩、味噌、豚骨、醤油豚骨、魚介とか、あとは鶏の出汁系もありますね。その中でも、私が好きなのは魚介系なんすよね。煮干し系のスープが好きで、出汁がよく出ているのがいいんすよ。やっぱり魚の出汁ってうまいやん。でも、そこまで魚介系の有名店知らないっす。ラーメンの探索をする時は、1人で行かないから魚介系の店をあんまり探さないんすよね。魚介は好みが別れるからね、しょうがないね。というわけで、できれば美味しい家系の店が関西にも、もっと増えてほしいですまる今回の本題は、【地球防衛軍4.1】地獄の巨大生物たちと遊んでみた【複数実況】について書いていきたいと思います。ここからチャンネル会員限定になります。 
  • トントン雑記 Vol.73 ~かんぽの宿~

    2017-09-12 05:00  
    10pt
    どうも皆様トントンです。何度もHoi4プレイしていると、一つだけ不満がでてきました。どうして自動貿易がないんだ!!!Hoi2の時はあったので、できれば追加してくれませんかねぇ...それ以外は特にありませんかねぇ。貿易は、生産においても大事な要素を担っているので、資源切れの状態は、かなりの損失になりまする。マルチやるときだと、戦時中とか忙しくなる時は、チェックが出来ないので、できれば自動化したいっすねぇ。シングルプレイでは、ずっとソ連かドイツやっているので、そろそろ初心者を脱却するために、日本、英国、中国くらいをやらないと。海戦の処理の方法が、まだつかめておりませんので、日本か米国で練習したいなとは思います。昔の海戦に比べると、接敵の条件がまだ不明なので、Hoi2のときのような狙い撃ちができないかもしれません。あと、陸戦に関してはすごい面白いです。ソ連でやってると、ドニエプルラインを撤退線で上手く防衛すると、塹壕ボーナスと、渡河作戦ペナでかなりの防御力だせました。ただ、Hoi2のときみたいな縦深防御の戦線が、上手く引けないので、もっとプレイに慣れが必要ですね。陸軍編成も、突き詰めていくとかなり色を出せるので、結構気に入っております。というわけで、はよ自動貿易お願いします!!では今回は、動画【Minecraft】山頂のホテルに潜入してみた【複数実況】こちらの動画について書いていきます。ここから会員限定になります。 
  • トントン雑記 Vol.72 ~電気食う~

    2017-09-05 05:00  
    10pt
    どうも皆様トントンです。過ごしやすくなってきましたね。夜になると、クーラーをつけなくてもいいくらいの感じがします。逆に温度の変化が、厳しくなってくる時期でもありますので、体調を崩しやすくなる時期でもあります。でも、昔からこの時期にあまり風邪引いたこと無いんですよね。冬が1番なんだかんだで、風邪を引きやすい気がします。私事ではありますけども、端末をそろそろ変えたいなぁと思っておりますが、中々コレだと思う機種がありませんね。現行で良さそうだなと思うのはHTC社のU11です。目的は完全にスナドラ835ですけども。(カメラに全く興味は)ないです。冬モデルになんかいい機種来てくれねぇかなぁ...もうだめだと思ったら、最悪simフリーで買うかな。そもそもなんで、スナドラ835が欲しいのか。どう考えてもデレステのせいですね。わかります。サクサク動かすために、スペを要求しちゃうんですよね。オンゲをさくさくするために、いいPC買うのと一緒ですよ。元々思考が、ハイエンド買って何年も戦う思考なので、スマホにもそれが適用されているだけです。デレステといえば、二周年おめでとうございます。すごいですよね。本当に10連が無料で回せるなんて。やっぱりちひろさんは天使、はっきりわかんだね。他にも、色々追加されててしばらくずっと楽しめそうでございます。ずっと楽しめるといえば、hoi4もhoi2もずっと楽しめるよ!さて、このままだと雑談だけで記事終わりそうな勢いなので、そろそろ本題へいきましょう。今回は、もう一週電気自動車に書いていきましょう。ここからチャンネル会員限定になります。 
  • トントン雑記 Vol.71 ~今年と去年~

    2017-08-29 06:10  
    10pt
    どうも皆様トントンです。2017年の8月も、もう終わりますね。ふと気になってしまい、昨年の8月と比較をしてみました。【動画】昨年は、人生ゲーム、ケツがラスト、シキヨクこの3シリーズを、制作しておりました。こんなに作ってたんだなぁ...去年の俺頑張ってんなぁと思ったんですけど、こんなに俺動画作れるキャパシティあったっけ?と思い、さっと動画見ましたけど、ほとんど編集してねぇ全然編集してねぇ素材のままでゴリ押してる!って感じでした。だから全然ダメだったなぁ、というものでもありませんでしたが。今年は、マイクラ人狼?の前後編しか出せてないですね。ですが、私的には後編の神回部分が、皆様に見せれただけで満足です。【生放送】この頃は、まだとんつくではなくて、大先生とあそぼう、の時期ですね。なので、われしゃべでもなく、うつしゃべの時期でもあります。毎週3つも出てたんですね。もうワイのする話飽きたやろ。俺やったら絶対に飽きてる。今年も、去年もホラー放送を出来たのは、良かったです。ぜひ来年もやりたいです。【ブロマガ】hoi4が少し前にでたこともあり、結構ブロマガの冒頭部分で、hoi4の近況報告的なものをしていますね。でも去年もどうやら、疲れてるのは変わらなかったみたいです。まるで学習していない有料部分も、わりと動画の話ししている時期かなと思いましたが、最後で電気自動車の話してるんだよなぁむしろ初めて、動画以外の話を有料ブロマガに書いてました。去年と比べても、文章を書く力は、まるで成長していない。振り返ってみましたけど...去年のほうが、頑張ってたね!!さて最後に、私からこの言葉を宿題終わった?ということで、今回はせっかくのなので、去年と同じ【電気自動車】について書きます。ここからチャンネル会員限定になります。 
  • トントン雑記 Vol.70 ~グラン・サッソ~

    2017-08-22 05:00  
    10pt
    どうも皆様トントンです。今月は、1日と15日が火曜日でありましたので、隔週でブロマガを書かせていただいております。1年と4ヶ月ほどになりますこのチャンネルで、遂に毎週ブロマガを書く記録が、途絶えたわけですね。ちなみに、絶賛記録継続中の大先生は、11月で記録が死にます。カレンダー見たので間違いないです。これだけ長くの間、書かせていただきますと、前半の他愛もない話の部分で、何を話そうかと迷ってしまうものです。献立に悩む母親のような感覚です。さて、前回かいたブロマガで、これは身内売りではないのかと言う指摘が、身内からとんできましたが、私はここで弁明(言い訳)させていただきます。メンバーのことについて書く通称「身内売り」ですが、これはロボロがよく行う行為です。「身内売り」というのは、【自分以外の】メンバーのプライベートな情報を、ブロマガにて書く行為のことを指していると、私は認識しており、前回、私が書いたブロマガの内容は、過去に行われた非道な行為を、公表して糾弾するものであり、決して「身内売り」をしているわけではありません。要するに、私の前回のブロマガは、某生命体の悪行を暴く告発文です。それだけは、はっきりと真実を伝えたかった。本題へはいります。今回は、【Minecraft×人狼?】山頂のホテルで人狼っぽいのします【複数実況】について書かせていただきます。ここからチャンネル会員限定になります。 
  • トントン雑記 Vol.69 ~ゾム~

    2017-08-08 05:00  
    10pt
    どうもトントンです。早速ですが、動画でミスが有りました。【Minecraft×人狼?】山頂のホテルで人狼っぽいのします前編【複数実況】http://www.nicovideo.jp/watch/sm31702997この動画なんですけど。CCOの説明が完全にミスってます。大変申し訳ありません。ご指摘いただきましてありがとうございます。ちなみに対抗(する)が正しい表現であって、CCOはシチュエーションが別ですね。【CCO】カウンターカミングアウト意味:占い師(預言者)が、対象の占い結果が●(人狼)だと言った時に、   対象者が、役職をCOすること。現在は、シェリーフェン・プランが実行中です。いつもよりも多くの動画が投稿されておりますので、楽しんでいただけましたら、幸いです。(ダイマ)来週には、後編出ますのでよろしくお願いします(ダイマ)私は、個人的には、ゾムルツェニーが頑張っている。【Minecraft】山頂のホテルに潜入してみたpart1【複数実況】http://www.nicovideo.jp/watch/sm31697225がおすすめです。ゾムのスーパープレイにご期待下さい!あと、昨日のデストルネードについて少し書かせて下さい。詳細は、ar1310135を御覧くださいこのデスゲームなんですけど、ドライブスルーということは、もちろん車に乗って行うわけですが、運転手は、運転に集中するということで食事を免除されるんですよね。で運転手にゾムがなろうとしてるんですよね。オカシイだろ!!!!1番食うやつが、なんで参加してねぇんだよ!!そもそもとして、早食いは最悪死に至る行為なので、絶対にやめましょう。私からは以上です。ここからチャンネル会員限定 
  • トントン雑記 Vol.68 ~練習だったり試行だったり~

    2017-07-25 05:30  
    10pt
    どうも皆様トントンです。今週末は、鈴鹿8耐です!レーサー達が鈴鹿サーキットで、8時間もの間走り続ける超熱い大会です!この大会も、前に紹介したエコカーカップみたいに、交代しながら走るレースですが、この大会は、超ガチなレースです!メーカーやレーシングチームが、本気で!優勝をかけて火花を散らす、耐久レース!!見る方も、8時間頑張らないといけませんけど、その分、ゴールを見る時の感動も!そんな鈴鹿8耐なんですが、今回で第40回!!40周年記念大会です!それもあり、レースだけではなく、各種イベントブースも、いつも以上に気合が入ってます!レース以外でも、結構楽しめるブースがありますので、是非見に行ってみよう!鈴鹿サーキットは、レース会場なだけではなく、レジャー施設にもなってるので、ぜひ行楽にはおすすめです。さて鈴鹿の宣伝もしたし、本題へいきます。今回は、ブラックストーリーズについて書いていきます。ここからチャンネル会員限定 
  • トントン雑記 Vol.67 ~誰でも気軽に超気軽に~

    2017-07-18 05:00  
    10pt
    どうも皆様トントンです。暑いんだよぉ!!!湿気の含む今の季節の暑さは、不快感が凄まじいことこの上ないですね。日本の夏は、湿気を含む暑さなので、なんか砂漠とかありそうな国の人でも、暑く感じるとか向こうの人達のあついは、熱いなんじゃないかなってというわけで、エアコンは冷房よりも除湿だよ除湿そういえば、最近初めてダーツやったんスよめちゃくちゃ面白いっすね。カウントアップと01ゲームをやったんですけど、01ゲームは、結構皆で接戦になったので、超盛り上がりました。特に残り2桁になってくると、いつ0達成するかわからないので、皆投げるたびにハラハラっすよ。ちょっと嵌りそうなくらい楽しかったですね。投げるのは、すごい苦戦しました。全然狙ったとこ飛ばねぇ...投げる時も、変に力が入ってたせいで、ちょっと腕痛かった...そのうちまた遊ぶに行きたいっすね。さてそろそろ本題へいきます。ここからチャンネル会員限定です。 
  • トントン雑記 Vol.66 ~ECO~

    2017-07-11 05:00  
    10pt
    どうも皆様トントンです。最近hoi4とPUBGをメインで遊んでいます。PUBGは、基本的にソロで遊びに行くことが多いのですが、最近は、結構トップ10入りの確率が増えてきました。およそ3割ぐらいだと思います。私の基本スタイルは、「こっそり生きる」なので、出来る限り戦闘を避けて、最後まで生きようとしてます。武器は、ARを使うのが主流ですね。ARは、基本的にどのレンジでも対応がしやすいので、メイン武器の1つは、ARにしておくと結構いい感じです。拡張パーツが豊富なので、武器強化しやすいのも魅力の1つです。4Xスコープとかあると、狙撃も出来るので更にキルがとりやすいです。途中で何度か、支給品が空から落ちてきますが、よほどのことが無い限りは、拾いに行くのはおすすめしません。支給品には、人が集まりやすいですし、支給品をとったからといって、無双できるものでもないので、腕に覚えがないなら、危険をおかして取りに行くのは、そこまでのメリットはないです。むしろ、集まってきた手練に殺されまする。全然順位上がんないよ!って方は、敵を倒すよりも、ひっそりこっそり生きるのを、優先してはどうでしょう。極論いうと、素手でも上手くやればトップ10に入れますからね。で、Hoi4なのですが、前に一部UIが変更されまして、空軍が更に使いやすくなっております。作戦可能行動範囲が、視覚化されておりますので、各機体の任務行動が、非常に指示しやすくなっておりますね。貿易では、収支がわかりやすくなっているので、資源の管理がしやすくなっております。Ai周りも修正が加えられていますね。ソ連でプレイしていても、前ほど超楽勝でドイツを倒せる!という感じではなくなりました。初心者の方は、プレイするならまずはアメリカをやることをおすすめします。我々の中では、ドイツをずっとやり続けると前にはいいましたが、それは、基本的なところの理解が終わっている前提で、右も左もわからんぜっていう方は、アメリカをやりましょう。まず滅ぶほうが難しいので、いろんな練習はできます。イタリアで練習も良いかもですね。最初からエチオピアと戦争状態なので、陸軍の動かし方を学べます。陣営も自由に選択できますので、連合と共闘して、ドイツを倒すこともできますし、独ソ戦の最中に、横槍を入れてドイツを食うこともできます。とにかく、各ユニットの使い方になれることが大事です。そして次の段階として、重要なのが内政の回しかたを覚えるです。内政はかなり重要な部分です。外交も、戦争においても、内政が駄目では上手く行きません。内政のコツとして、段階を設定しておくことです。ドイツなら、40年までにイギリス本土を強襲できる軍備を作る。そして、42年末迄にソ連を倒せる軍備を整える。というように、ある程度の目標を立てましょう。あとは、うまくいくように、何回も繰り返してプレイすることで、内政をある程度、レシピのように覚えておくことです。マルチプレイをして遊ぶ場合は、この限りではないですが、目的に応じた内政をする、という点は練習していて損はないです。何かすごく長くなってきたので、そろそろ本題に入ります。今回は、車に関する雑談を書いていきますね。ここからチャンネル会員限定です。 
  • トントン雑記 Vol.65 ~ソリッド、リキッド、ソリダス~

    2017-07-04 05:00  
    10pt
    どうも皆様トントンです。雨が降る時期なので、洗濯物が乾きにくいとかありますが、もう7月ですね。あっという間に、梅雨があける時期が来ております。梅雨があけると、本格的な夏の到来ですね。今年の最高気温は、どこまで記録するのでしょうか。今年は、どんな夏対策グッズがでるのか楽しみです。私のオススメは、冷感タオルですかね。濡らして、絞るくらいで首に巻くなどすると、中々に、冷却能力があります。また、水濡らすだけでよいので、冷却材のように、冷所で冷やす必要もないので、利便性もあります。コメント欄では、なにかオススメの対策グッズがあれば、紹介オナシャス。梅雨の蒸し暑さに負けないように、後しばらく頑張りましょ。で、今回の動画のお話は、【Minecraft】マイクラで砂漠の秘密基地に潜入してみた【複数実況】ここからチャンネル会員限定になります。