• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 18件
  • 新作戦計画

    2017-11-15 05:00  
    20pt
    あ、すいませんグルッペンです。出先なのですが、ブロマガ用のデータ持ってくるのを忘れてしまいまして、すんませんけど前回の続きは次回に回します。申し訳ありませぬ。シンゴジラのレビューも書いてかなりの文字数だったのに・・・グスン。腹が立つので、今月中どっかに無理矢理ブロマガねじ込むかもしれません。すまぬすまぬ・・・。今回はチャンネル会員様に年末の「新作戦計画」についてお話ししたいと思います。以下会員限定 
  • グルッペン主義

    2017-11-01 05:00  
    10pt
     どうも皆さん。グルッペンです。
     今回から、長編のブロマガになります。内容を一言で言いますと、我々だ!における「生産能力」の改革がひと段落ついたので、「質」の改革を開始するぜ!って感じです。具体的には、我々の思想的基盤とそこから導き出される方向性、そして具体的改革内容を説明します。これはチャンネル開設時にちょいちょい仄めかしていた、我々だの根幹思想「科学的投稿者主義(自称グルッペン主義)」という思想の概要です。かっこいい名前だなあ。我々は今後、このブロマガで書かれた目標の達成を目的とした大規模な「改革」を行います。チャンネル会員の方々には我々だの今後の方向性を見抜くのに資する意味ある資料となると思いますので、最後までお付き合い頂けたら幸いです。ちなみに全4回を目標としております。
     それでは
     第一話!世界を覆いつくすフィクションの巻!
     フィクションを嫌がる人たちがいる。
     我々が這いまわる社会には多くの「フィクション」があるが、彼らはそれを批判する。批判の対象は、クッソ小さなコミュニティの中でしか通用しないルールや茶番、慣れ合いであったり、生活において実用的ではない商品に対するものであったりする。彼らは口をそろえてそれらを「無価値」だと指摘する。たとえば、私は遊戯王デュエルリンクスにおいて提供される「0と1」に対して、アホみたいに課金しているが、多くの人間にとって私は無形のフィクションに金を捨てる哀れな存在に過ぎないと認識するだろう。うるさいぞ。そこ、黙り給え(新弾初手三箱開封しながら)。
     それならば、反対に「フィクション」ではないものとは何かを考えてみる。
    以下会員限定 
  • 近況報告と動物

    2017-10-16 05:00  
    10pt
    お久しぶりです。今日は「動物は食べ物じゃない」で有名な「アニマルライツ」について解説しようかと思いましたが、なんか多忙で作れませんでした。名残惜しいので、概略を説明すると「世界最大の虐待は畜産業。すなわち肉食そのものだ。」とガチで主張される方々の話です。彼らは、「動物かわいい」から助けよう!と言うと彼らは嫌な顔をします。同情で救済されるのではなく、動物は動物らしく生きる「権利」を持っているから、現状から救済されるべきという思想です。狂ってんなおいと思われる方も多いですが、人権というものを本気で考えると論理必然で導かれる「ロジカル」な結論だったりします。物事を本気で突き詰めて考えると、人間の根源的な習慣と衝突するよね、という典型例として有名です。繰り返しますが、この話面白いんすけど、忙しくて書けなかったすまん(ソーセージ食べながら)。
    という事で、今回の記事では、私が現在取り組んでる事をお伝えしようかなと思います。私が今やっていることは主に四点です。以下会員限定
     
  • おらわくわくっすぞ

    2017-10-02 05:00  
    10pt

    うっす。オラ、グルッペン。

     今回は久しぶりに我々だ組織について話すよ!!(以下会員限定)
     
  • せーぎろん?

    2017-09-15 05:00  
    10pt
    ※このブロマガは知的リベラルのぐるぐる教授のブロマガであり、聖人君主であるグルッペンのブロマガではありません。ご注意ください。
    どうも、知的リベラルのぐるぐるです。
    皆さん。なんで国家ってあると思います?
    外敵から身を守るためだけに存在するのでしょうか?
    今回はそれにお答えしましょう!!
    そもそも国家は、みんなの「契約」で成り立っているのです。
    つまり「国家あったら便利だから、みんなで作ろうぜ!」と言って、みんながみんなで契約をお互いに締結し合って国家というフィクションを作ったのです。
    まあ、「便利だから国家がある」という事ですね。
    国家の在り方については様々な議論がありますが、契約で国家が存在するならみんなの総意で運営されるべきです!
    しかし、みんなの総意ってどうやって測るんだよという事です。
    民主主義とかいう手法もありますが、少数派の意見は往々にして無視されますし、各個人の利害関係を契
  • 近況

    2017-09-01 05:00  
    10pt
    ふう。我々だのワイの仕事をだいぶオートメーション化したぜ。
    これでゆっくりの世界に戻れる。
    ~完~
    冗談です。では本編をお楽しみください。以下会員限定 
  • シュリーフェン・プラン戦況報告

    2017-08-15 05:00  
    どもどもグルなんちゃらです。 結構長い時間をかけて準備した攻勢作戦「シュリーフェン・プラン」。概ね順調です。計画通りの生産を行えております。これで、生産能力という面で我々は完成ですね。ハードは完成した(迫真)。 あと課題は、全動画の質的向上ですね。質的向上は、トライアンドエラーと普段なき改善しか是正方法がない面倒なものなので、まああれだ、長い目で見ててください。一応、モデルケース(「ゾムーク」「議論」「HOI4」「人狼」等)は出来ているので、全ての動画をこの水準に底上げする感じですね。ぬるぬると。質の向上のツボはホント数こなす事だわな。あと地味にスケジュール調整が鬼門、休みが安定している連中以外、なかなか皆集まれん。まあ、年に2,3回皆集合出来る企画撮れたらえっか(適当)。 まあ、なんだかんだ課題は残りつつも、我々は確実に前進している!一年前の状態と比べると相当凄いと思うぞ(自画自賛)。以
  • シュリーフェン・プラン発動

    2017-08-01 05:00  
    10pt
    どもども、這い寄る混沌グルッペン・フューラーなんちゃらです。 いよいよ始まりました。「シュリーフェン・プラン」。 8月は、ニコニコにも、ようつべにもほぼ毎日新作が投稿されます。これはすごい!! 戦略ゲーも上がるよ!気持ち的には、今後は毎週、切れ目なく投稿し続けたい(し続けたい)。 と言っても、新作大量に出るのは明日からだが・・・。 とりあえず新作いっぱい出るので、面白かったらマイリスしてね(してね)。 さて、今次攻勢は、昨年より標榜していた「実況者徴兵体制」の完成披露宴としての意味合いが強いものとなっております。つまり、昨年より構築していた「我々だ組織」が予定通り完成したので、その実践運用という形です。我々だは今日から「本格的に始まる」と言っても過言ではないでしょう!!!これでクッソ溜まってる企画の消化が捗るぞ!! 今回の攻勢で、計画通りの出力が発揮できたら「目標達成」として良いと思います。諸君刮目せよ!まあ、今後の課題は、「撮影クオリティの向上」「企画立案能力の向上」ですね。 多分、攻勢終了後も似たような水準で動画投稿がされ続けるんじゃないかなあと思っております。というのも、私が作ったのは「構造」で、一過性のモノではないからです。つまり、いっぱい動画たのしめるぞ!好きな動画シリーズでゆっくり楽しんでね!!! さて、組織は置いといて、私なんですが、あと二週間くらいで、異世界主役系の物書きが落ち着くと思います。終わり次第、ブロマガいっぱい書いたり、動画沢山作ったりしようと思います。「組織構築後」の私の今後の具体的な目標に関しては、同人誌に書いてるよ(宣伝)。 あ、そろそろ、コミケに関する情報をそろそろ流し始めるのでツイッターよろしくお願いします。https://twitter.com/sovietunion1945 本作。異世界主役の解説及び番外編&4コマ大量&我々TRPGの設定やら画像集&ワイのなんか色々書いたものや喋った物というごった煮なものになっております。雑誌だな!今後も継続的に一つのコンテンツとして精錬させていきたい(いきたい)。 主要な編集及び執筆をやって頂いた岡山工場氏に感謝です。  コミケに関するブロマガもよく読んどいてね!↓ http://ch.nicovideo.jp/warewareda/blomaga/ar1302742 何はともあれ、我々だ!本格的始動という事で、今後ともよろしくお願いします。 おまけ。 
  • 夏季攻勢作戦シュリーフェン・プランの予定

    2017-07-15 05:00  
    10pt
    やあやあ。親愛なる諸君。 グなんちゃらだよ。 相変わらず例の文章書けなかったから、また予定表だ!!! 8月1日から夏季攻勢作戦「シュリーフェン・プラン」を実施する!過去に何度かあった、動画大量投稿作戦とほぼ同様だが、規模が全く違う!恐れおののくが良い!!!全世界よ!刮目すべし! しかも、「シュリーフェン・プラン」と名乗るも無駄に縦深戦術ドクトリンも採用!戦略ゲー動画からクッソ下らんバカゲー、そしてゆっくり動画に、さらに意表を突くような動画・・・とにかく多様な動画が上がるぞ!しかも、組織が正常に稼働すれば、我々だメンバーの負荷もそんなにかからない!組織システムが想定通り稼働すれば、だがな・・・。 我々だ組織という私の作品が正常に作動するか!全世界よ!刮目して見るが良い!わっはっはっは!(ヘリコプターの梯子にぶら下がりながら飛び去って行くグルッペン氏)。 我々史上最大の作戦。「シュリーフェン・プラン」乞うご期待。以下会員限定 
  • こんごのよてー

    2017-07-01 05:00  
    10pt
    どうもグルッペン・フューラーなんちゃらです。