• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 28件
  • どうして勉強しないといけないの?

    2019-02-28 05:00  
    21pt
    オイッス! 理科好きですか?
     ・・・おっとうっかり、ア理科と間違えた・・・。
     毎度、アリエナイ理科では、こんな感じで理科の話をして、とりあえず文科省氏ねという結論に達してる気がするのですが、それはともかく、じゃあ、文科省の教育指導要領は本当にウンパッパがルンパッパなんでしょうか?
     そもそも勉強をして成績を上げることだけが世の正義のように言われ、運動ができるより、勉強ができるほうがなんか社会的地位も高いみたいな空気があるじゃないですか。
     
     また勉強をして、分野を見ると文系理系なんて言葉もアルじゃ無いですか。俺文系だからこの話はちょっと・・・私理系だからちょっとこの辺はワカラナイアルネ みたいな。
     そもそも勉強をしなくても別に困らないじゃん? という声もありましょう。確かに今や爆速で少子高齢化でリンボに真っ逆さまのこの国で、一端落ちこぼれてもとりあえず中学へ、中学でだめでもとりあえず高校に先送り・・・大学も少子化で生徒が欲しいのでえり好みしなければばぶっちゃけ全入時代です。
     そんなわけで適当に大学にも行けてしまうわけで、じゃあガッツリ勉強なんかしなくても、普通に大学に入って、就職もできるやん? となりますね。 
     
     それでいいんでしょうか? こっからが本日のお題です
    以下会員限定 
  • かたこり

    2019-02-27 05:00  
    21pt
    どうも鬱です肩、こってますか?私は凝らない身体なのか滅多にそれを感じることがありませんどこかで聞いた話なんですけど「肩こり」に当てはまる英語がないとかなんとか案外気の持ちようなのかもしれませんまあ体格の問題かもしれませんがんでちょっと気になったんでメンバーにも聞いてみましたぼく「ロボロって肩凝ってる?」ロボロ「こってへんわぁ」なるほどぼく「シッマって肩凝ってる?」コネシマ「凝ってないです」なるほどどうやらそのようです皆さんあ、この話終わりですてか今思ったんすけど湿布って効果あるんですかね?よく原理がわからないんですよあとお灸ねあれも効果あんのかなああのあたり詳しい人教えて下さいそういえば灰皿のこと書いたじゃないですか沢山のコメント、ありがとうございましたまだ買ってないですけど、そのうち買います買ったらまた書きます、はい以下会員限定 
  • トントン雑記 Vol.141 ~年月感じるんでしたよね?~

    2019-02-26 05:10  
    21pt
    どうもトントンです。(定型句ツイッターのTLで知ったんですけど、もうモンスターファーム2が出てから20年も経つんですね。時間の経過めっちゃ早くない?こういう何かの作品が〇〇周年です!とかっていうのを見ると、否が応でも月日の経過を感じさせられますね。そらまぁ時間が経つのは当たり前ではあるんですけども・・・逆にこういうのを見ることで、技術の進化を感じることもあります。ゲームの画質向上とかがわかりやすいですよね。FFなんか見てると、本当に進化を重ねていると思います。でもアニメは昔と今で、それぞれに良さがあって、それぞれにしかできなかったことというのがあると感じます。私なんかは、自動車に感じることが多いですね。単純にそれは技術が進化するだけではなくて、失われてきた技術というのもありつつ、規制によってできないことも増えているからなんですけどね。多分これを読んでいる人は、今感じている人もいれば、これから必ず同じように感じる時があるので、その時は、ノスタルジックな気分を楽しんでいただければと思います。さて今回はですね。「有料新企画」について書いていこうと思います。ここからチャンネル会員限定になります。 
  • エーミールの短信 『バナナ!うまし』

    2019-02-25 05:00  
    21pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。だんだん暖かな空気が漂い始めた気がします。なんというか、朝目覚めても花が冷たくなっていない気温は素敵ですよね!二度寝が最も気持ちがいい気温だと、個人的には思っています。休日の昼下がりに昼寝をしてしまう気温といってもいいでしょう。春だと『気持ちがいい』を通り越して、『アカン…寝てまう』にランクアップしてしまうことになるので、もはや日常生活に潜む脅威といっても過言ではないでしょう。眠気と闘う全ての人たちにカフェインの加護がありますように。さて、眠気を気持ちよく引き出すにはリラックス状態が必要不可欠なのですが、昨日のゾムさんのブロマガを読んで膝を打ちました!バナナ…ええんやな!バナナはよくダイエット食品になったり健康食品になったり、はたまたおやつにはいるか激しい論争を呼んだりと忙しい果物ですが、すごいんですねぇ。でもねゾムさん…五本じゃなくて五房は多すぎるわ…。まずはバナナを食べて落ち着いて、それから家に来てくれたら歓迎しますよ。バナナで!とりあえず今回のお話はバナナで思い出したバナナの話にしようと思います。(以下会員限定) 
  • ミートソーススパゲティはうまし

    2019-02-24 12:00  
    21pt
    おはようございます
    ゾムです。
    この間、食あたりしました。やっぱ慣れないものは食べないほうがいいですねー。
    私は好き嫌いが多いタイプの人間ですが、その日は珍しく苦手なものが食べたくなって、食べたんですけどやっぱり体に合わなかった。
    ちなそれを食べる前に焼肉食べてたんだけど、やっぱ肉はうまいな!!からの苦手なもの(トマト)食べたら食あたりしました。
    え?焼肉で食べすぎたからお腹壊した??NO!!
    トマト食べたから食あたりになったんやで、ここ大切やからな。
    なんかトマトの話してたらミートソーススパゲティ食いたくなってきたな。
    ブロマガ書き終わったら食べよ。
    さてと、、、最近やばいんすよ。
    何がやばいか?
    イライラする。
    なんでだろう、いつもムカついてる気がするんすよ。
    ワイの好きな芸人さんも
    「なんでだろう、40近いからかな? イライラする!!」って昔よく言ってたから、年齢増加がイライラの原因になってるのかなと若干思う。
    まぁ全然40には近くないんだけど。
    でもいつまでもイライラしてられない!ということで、イライラを抑える食い物をググってみたんすよ。
    するとバナナが効果的であることがわかった。
    なんかバナナに含まれるトリトプス?なんか忘れたけどそれがリラックス効果あるらしい。
    そうかバナナがいいのか・・・でもそんなバナナ日頃食わんしなぁ〜
    ん、まてよ・・・
    はっ!!
    俺は閃いてしまった!!
    大先生の家に行き、大先生の家をめちゃくちゃにした後、バナナを大先生の口に詰めたらええんちゃうか!?
    そしたら大先生はアホやからリラックスして家を荒らされたイライラ感がなくなるからもっかい家荒らせるんちゃうか!!???
    よっしゃそうときまれば、まずえみさんの家で実験してこよう!!
    エミさんのことやからバナナ5房くらい一気に食うやろ!!
    日曜日の予定が埋まったぜ・・・てことでえみさんこのブロマガが投稿された15分後くらいに君の家ピンポンしにいくわ。
    いやーバナナってすごいな!!
    さっきまでイライラしてたのにバナナという単語だけでなんかすごいオラわくわくしてきたぞ!
    よっしゃこの調子で会員限定の話も書いていくで!!
    以下会員限定
     
  • きたかぜぴーぷー

    2019-02-23 12:00  
    21pt
    いつもお世話になっております。
    ○○の主役は我々だのオスマンです。
     
    空気が乾燥しつて喉はいがらっぽくなり、お肌はカサカサになりがちな今日この頃、
    皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
     
    前文に書かせていただきました通り、空気が乾燥しがちで少しメンテナンスを怠ると、
    お肌がカサカサになって大変なことになってしまいます。
     
    若いころは皮脂のおかげで、お肌が乾燥することはそうありませんでしたが、
    年を取ってくると油分が減り、お肌を守ってくれるものがなくなっていきます。
     
    結果、空気が乾燥するとお肌のほうにもクリティカルに影響が出てくるという・・・
    げに恐ろしきは加齢ですねぇ…
     
    そのため、最近はシャワーではなく、入浴剤を入れて湯船につかるようにしています。
    また、朝一番には洗顔の後に化粧水を顔に塗るようにしています。
     
    いや、本当に何もメンテナンスしないと肌がひび割れるので…
    加湿器も常にフル稼働して湿気を防ぐようにしています。
    乾燥は本当に乙女漢女の大敵ですね…
     
    皆様もおすすめの乾燥対策などはごさいますでしょうか?
    もしよろしければご教示いただけますと幸いです。
    何卒宜しくお願い致します。
     
    (以下会員限定です)
     
     
  • 太い打ち筋

    2019-02-22 05:00  
    21pt
    皆さんおはようございます。コネシマです。つい最近の鬱先生のブロマガで麻雀を始めたという記事を読みましが実はね、麻雀をやってるときの彼には決め台詞があるんですよ。「太い打ち筋!!」これが鬱先生の麻雀をやるときの決め台詞なんですが、使い方は主に牌を捨てる時に使います。その光景を後ろから見ていたトントンやロボロ曰くかなり太い打ち筋をしてるらしいですね。ただ、トントンが言うには結構センスあるらしいんで普通に定石覚えれば強くなるのではないかと言っていた気がします。今の鬱先生は野生の勘(本人談)で打っているらしく定石を覚えて現代麻雀との融合を果たすのが目標らしいです。だが、ちょっと待ってほしい。麻雀でも丸くなってしまうのか?太い打ち筋を展開している野生の鬱先生はそれはそれは面白い打ち方をしていた!正直、めちゃくちゃ尖ってたよ!打ち筋が尖りすぎてロボロとかは若干引いてた節あったからね?しかし、現代麻雀との融合を果たした鬱先生は果たしてどうなってしまうのか?間違いなくその尖った打ち筋が失われしまう!!これは言わば環境破壊と一緒ですよ?絶滅危惧種の『尖った猛獣』を現代化の檻にぶち込み絶滅させようとしているんですよ!!間違ってるで。正しくない。現代麻雀の流入を止めるべきちゃうか?もっと野性の鬱先生は気持ちよくのびのびと麻雀をやるべきとちゃうんか?現代化の檻に囚われた先に一体何があるんや!!?鬱先生は麻雀界の珍獣として名を轟かすべきとちゃうんか!!!ということで、現代化の檻から鬱先生を解放し救済しようと思います。-以下有料会員限定- 
  • エミさんって何というか・・・、良い感じですね!!

    2019-02-21 05:00  
    21pt
    本当のサンタさんはここに居たんだ!!
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    エーミールサンタの流れに乗り遅れた・・・!!
    何か言えば買ってもらえたかもしれないのに・・・。
    失敗したなぁ・・・。(´Д`)
    今から言っても買ってもらえるかな?
    しかしエミさんが何やら買うのを渋って良く分からない言い訳してましたね。
    えっと何々・・・、「自分で手に入れたものはとても貴重な宝物になります。」
    そんなことないで!!m9( ゚Д゚)
    初給料とか何かの記念であれば別やけど
    基本的に自分で手に入れたものは、時間が経てば扱いも雑になります。
    その点、他の人に貰ったものは違いますよ?
    何せ贈り物になるわけですから、それはそれは大事にしますよ。
    ただ、何回も何回も貰ってるとありがたみも薄れますから
    ロボロは何回も言いませんよ、一回きりです。
    だからエミさん・・・
    実印と権利書ください!(^言^)
    いや~、これは思い出に残るな!
    楽しみにしてます!!
    といった感じで今回も雑談いきましょう!
    以下会員限定
     
  • 麻雀始めました

    2019-02-20 05:00  
    21pt
    どうも鬱です一時うちでめっちゃ麻雀が流行ったんですよねんで、私はその流れに乗り遅れちゃってルールもいまいち知らなかったのも相まってずっとやってなかったんすよねでもこの前心優しくも偉大なゾムさんが「麻雀しようぜ」的なことを言ってくれたんですよ多分都合のいいように記憶を処理している可能性が大きいですねまあそれは置いといて初めてみんなで打ったんですよねんでさっきも書いたんすけどルール全然知らないんすよぼんやりとは知ってるんですよ伊坂〇太郎よんだからね!ぴんふ狙うで!とか思ってたんすけど手牌に東西南北白と揃ってたんですよあれ?これは勝ちなんじゃね?と勘違いし、後生大事に取っておいたんですよこれなんの意味も無いんですってねおじさんびっくりしちゃってまあこれを指摘してくれたのはロボロなんですけど「お前頭おかしいんか」とさんざん罵られました文字では伝わらないと思うので今度モノマネしますねはいまあルール知らないなりに楽しめました皆ちゃんと教えてくれたし今度はちゃんと覚えてからまたやりたいな以下会員限定 
  • トントン雑記 Vol.140 ~リメイクおめでとう~

    2019-02-19 05:00  
    21pt
    どうもトントンです。祝!夢をみる島リメイク!!まさか夢島がリメイクされるなんて思いもよらなかったよ。公式の動画ではゲームのOPがアニメになってて、リンクのイラストは、不思議の木の実のリンクみたいな感じだったかな。ゲーム本編中のリンクは、かなりデフォルメされてましたね!風タクみたいな等身で顔がツムツムみたいな感じ?グラフィックスはかなり向上してますが、リアル志向ではないっすね。ゲームの感じは、どうなるんでしょうね。発売当時の夢島では、初の携帯機ゼルダだったので、Aボタンと、Bボタンそれぞれにしかアイテムを持てなかったので、結構メニュー画面との往復があったんですけども、昔からかなりハードも進化しているわけですしおすし、操作感覚は普通の据え置き機ゼルダにみたいになるんかの?あと夢島版になるのか、夢島DX版になるのか・・・DX版に準拠してるとしたら、写真屋さんがどうなるかも注目ですね!さて今回は何の話っすかのまぁ久方ぶりに動画の話でもすっか!ここからチャンネル会員限定になります