• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 26件
  • コンピューターと対戦するカードゲームは絶対手札みられてると思ってました。

    2017-09-14 20:30  
    10pt
    未来怖い。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    皆様は2045年問題というのをご存じでしょうか?
    この問題はコンピューターの性能が人間の知能を超えるという予測です。
    まあ所謂AI(人工知能)が人間より賢くなるってことですね。Σ(-д-;)
    このことをシンギュラリティ(技術的特異点)と呼ぶそうです。
    最近何かとこの手の話題を耳にしますよね。
    なんでもこれが起こると人類が滅亡してしまうのではと危惧されています。
    なんだか筋肉隆々のロボットが出てくる某映画を思い出しますね。┗┫ ̄皿 ̄┣┛アイルビーバック!!
    また、これが起こるまでにも
    ・人間の知能と機械の知能の融合が起きる
    ・ナノボットを使って加齢を逆行させる。
    ・VRが現実と区別がつかなくなる。
    ・フォグレット(霧状のナノボット)を使ってVRを現実世界に出現させることができる。
    等々・・・、今からでは想像もつかないことが起こるというのです。
    まさにSFの世界ですね。
    正直、一昔前のオセロのコンピューター相手にも勝てない私からすれば
    今でも十分なのに、それ以上となるともうついていける気がしないですね。
    ただ、これからそれ程までに急な技術の進歩があるのであれば
    この目で見てみたいという好奇心にもかられますね。
    皆様はこの問題どう思われますか?
    といった感じで今回も雑談行きましょう。以下会員限定 
  • ブロマガは素敵ね……甘じょっぱいわ

    2017-08-31 05:00  
    10pt
    ドロッセルのねんどろいど欲しい。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    最近ディズニー公式より無料公開されている
    ファイアボールにハマってます!!
    登場キャラクターとしては
    いかにも未来チックなロボットのお嬢様と
    重機感あふれるロボット執事、その他仕えるロボット達です。
    彼らから繰り出されるテンポの良いギャグと
    くすりと笑えるネタが詰め込まれていて
    不思議な世界観なんですが、癖になります。
    私、ここ3日程ループが止まりません。(*´ー`*)
    それで見ていてふと気になったんですが
    シリーズ第2作目で出てくる音声記録ロボットの
    レジナルドというキャラがいるんですが
    どうにもオスマンの声を加工したようにしか聞こえないんですよね。  (;¬_¬)
    まさか、オスマン知らない間に・・・。
    気になる方は是非見てみてください!!
    といった感じで今回も雑談行きましょう。
    今回はオスマンの紹介です。
    以下会員限定 
  • ちゃんと調べるってやっぱり大事。

    2017-08-17 05:00  
    10pt
    無知。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    突然ですが、熱帯魚飼いたいです。
    熱帯魚良いですよね、こう色鮮やかな魚が多くて
    観ているだけで癒されます。
    中でも特に飼いたいのはカクレクマノミです。
    某映画の影響もありますが、
    イソギンチャクの中に隠れてるのとかかわいいですよね。
    ということで熱帯魚に詳しい友人に話を聞いてきました。
    ロボロ「熱帯魚飼いたい」
    友人「何飼うん?」
    ロボロ「カクレクマノミ」
    友人「カクレクマノミはどっちかっていうと海水魚やで」
    ロボロ( ゚д゚)ポカーン
    友人「ついでに飼うとなると水造りに一ヶ月かかるで」
    ロボロ( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーン
    友人「因みに水槽はどれくらいの買ったん?」
    ロボロ「30cmくらいのやつ」
    友人「初心者やったら最低でも60cm以上あったほうが良いから買い直しやな」
    ロボロ( ºωº )チーン…
    挫折しそうです・・・。
    皆様も飼うときはお気を付け下さい。
    といった感じで今回も雑談行きましょう。
     
  • 毎年毎年お前ってやつは。

    2017-08-03 05:00  
    10pt
    毎年恒例、またお前蚊。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    毎日毎日うだるような暑さ、いや~夏ですね。(´д`;)
    こんなの気晴らしでもしないとやってられないということで
    行ってきましたビアガーデン!!(^∇^)
    仕事仲間連れて毎年恒例のように行ってるんですが
    やっぱりいいものですね!!
    暑い中冷たいビールで体を冷やしつつ、
    おいしい料理を食べながら会話する。
    時には偶然近くに座った人と帰る時には仲良くなってるなんてことも。
    という感じでとても楽しかったんですが
    やはり思い出というものは良いことばかりではないようです。
    というのも毎年ビアガーデンは建物の屋上にあるタイプの所に行ってたんですが
    今回は初めて地上の屋外にあるタイプ、まさにガーデンの様な所でしたんです。
    その為ものすごく蚊に刺されまして、酔いがさめたら痒い!!
    食べてる間に自分も食べられており、虫よけにまで頭が回らなかった自分を呪いました。
    皆様も行く機会があれば虫よけは忘れないようにね!!
    といった感じで今回も雑談行きましょう。以下会員限定
     
  • 備えあれば憂いなし

    2017-07-20 21:00  
    10pt
    自然怖い。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    最近自然が猛威を振るっていますね。
    関東、九州で大雨が降ったり
    東京のほうで雹が降ったり
    また、毒をもつヒアリが侵入したり。
    何となく、元々知っている環境とは
    少し変わってきているのかなと感じる今日この頃です。(-_-)
    となってくると、そういった事への対処法とかを知っておきたいですよね。
    大雨に関してはハザードマップを確認しておいたり
    高台に逃げる等々、まだ直感的に対処法は分かりますが
    ヒアリに関しては近づかずに逃げる以外の対処法が思いつかないです。
    しかし、ヒアリの体長は2.5mm~6mm程度らしく気が付かない可能性があります。
    その上、噛まれると最悪の場合死に至る可能性があるとのこと。
    これは知らずにいるのは怖い、ということで調べてみました。
    1.噛まれたら20~30分安静にする。
    2.容態が急変したら病院に行く。
    3.アナフィラキシーの危険のある人は「エピペン」という補助治療剤を持っておく。
    ということらしいです。(環境省のホームページより)
    意外とのんびりとした対処法で正直大丈夫かなと思ってしまいますが、
    逆に言えば最悪の場合死に至るだけでその割合は少ないんでしょうね。
    まあ、それでも怖いので私はすぐ病院に向かおうと思います。( ̄ー ̄)
    皆様もお気を付け下さいませ。
    といった感じで今回も雑談行きましょう。
     
  • エアコンってつける時期すごい迷う。

    2017-07-06 05:00  
    10pt
    我慢の限界。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    最近より一層暑くなりましたね。
    皆様はもうエアコンは解禁しましたか?
    私、エアコンを一度つけると戻れなくなってしまうので
    8月入るまでは扇風機のみで過ごしてやろうと意気込んでいたんですが、
    ある日の就寝中に風力最大でも暑すぎて目が覚めてしまうので
    泣く泣くエアコンを解禁しました。
    そこからはもう毎日エアコンフル稼働ですよね。
    いや~、電気代が怖い怖い。
    電気代といえば、皆様エアコンって一日つけてると
    どれくらいかかるのかって気になったことありませんか?
    私、一時期とても気になって調べたことがあるんですが
    エアコンの種類や設定温度によって変わりますが
    大体200円~800円ぐらいだそうです。(冷房の時)
    あれ安くない?って思ったんですが
    これを一ヶ月つけっぱなしで考えると
    6000円~24000円なので流石にエアコンだけでこれは高すぎですね(^^;)
    とはいえ24時間ずっとつけてることは稀だと思うので
    暑くて無理をするよりはつけた方が無難ですね。
    ということなんで、今無理をして扇風機だけで過ごしてる方、
    是非ともエアコンを使って快適に過ごしましょう!!(悪魔の誘惑)
    といった感じで今回も雑談行きます。
     
  • 上げて落とす。

    2017-03-16 05:00  
    10pt
    ディーフェンス!ディーフェンス!
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    暖かくなったのも束の間・・・、
    また寒くなってしまいましたね。
    何なんですかね、ブロッキング高気圧って
    高気圧と低気圧は何かの因縁で戦ってるんですか?
    初めて名前聞いた時、聞き間違いかと思いましたよ。
    前回、『暖かくなってきましたね~(´∇`)』
    って書いたときは、あ~もうすぐ春だなぁ~
    と思って早すぎるかもしれないと思いながらもこたつ片付けちゃいましたよ!!
    そしたらどうですか、数日後には再度設置からのコタツムリですよ。
    まだしばらくは寒さに耐えながら生活しないといけないなと思う
    少し憂鬱な気分の今日この頃です。
    とりあえずは生姜紅茶と相棒の貼るカイロで
    寒さを紛らわしながら春を待とうと思います。
    そんなこんなで今回も雑談です。
    以下会員限定 
  • ほどほどがいちばん

    2017-03-02 05:00  
    10pt
    どうも皆さまこんにちは、ロボロです。
    大寒波も去り、少しずつ暖かくなってきましたね。(´∇`)
    冬より夏派の私としては非常に活動しやすくなってきたので
    最近では健康の為もかねて、徒歩で外に出かける機会も増えてきました。
    その際、暖かいので少し薄着をして出かけるのですが
    調子に乗って遠くまで行き過ぎで気が付くと日が落ちることがたまにあります。
    しかも暖かくなったとはいえ夜はまだ寒いので
    そういう時は温かいコーヒー片手に震えながら帰ってます。
    この前は寒い上に雨が降ってきて、大急ぎで帰ったのですが
    翌日体調を崩すという本末転倒なこともありました。(^^;)
    何事も程々が良いという教訓だなと思い、最近では少し自重しております。
    程々といえば、前回課金の話をしましたが
    結局前回のブロマガを投稿した後に程々に課金して
    気が付いたら財布からお札がなくなってました。
    程々って難しいですね。(白目)
    そんなこんなで今回も雑談です。
    今回は前回の続きで
    我々だメンバーの得意なゲームジャンルです。
    以下会員限定
     
  • ロボロエンスストア

    2017-02-16 05:00  
    10pt
    自身との葛藤INコンビニエンスストア
    どうも皆さまこんにちは、ロボロです。
    コンビニエンスストアって便利ですよね。
    ほとんどの店が24時間営業で、最近では品物も充実していて
    食料品・日用品・薬等々、生活していて欲しい物がいつでも買えますよね。
    そんな便利なコンビニエンスストアですが、最近ある物によく誘惑されます。
    そのある物とは・・・
    ずばりプリペイドカードです。
    というのも、私の周りで某ソーシャルゲームが流行っていまして
    例に漏れず私ロボロもやっているわけですが、
    最近課金してしまいそうな欲求にかられてしまうのです。
    いや、別に課金は悪いことではないんですよ。
    ただ、どことなくしてはいけないような気がして躊躇してしまうんですよね。
    (今までに何度かしたことがあるのは内緒)
    それに、ソーシャルゲームの醍醐味でもある『ガチャ』って誘惑半端ないじゃないですか。(^q^)
    そこにすぐそれを引くための物が買える環境が整うと、
    もう湯水のようにお金が溶けていきます。
    ついこの前も飲み会で上司が新キャラ出るまで引き続けた結果
    約9万円使ってるのを見て正直ぞっとしました・・・。(^^;)
    (因みに、次の日の上司の飯はパンのみでした。)
    その為、最近は財布の中には必要最低限のお金を入れて
    場合によってはカードも家に置くようになりました。
    皆様も課金は良いけど程々にね。
    そんな注意喚起をしつつ、今回も雑談行きます。
    今回からは我々だメンバーの
    ゲームの得意ジャンルを紹介していこうと思います。
    毎度のことながらロボロの独断と偏見で・・・(以下略)
    ということでいってみましょう!!
    以下会員限定 
  • それはちがうよ!!

    2017-02-02 05:00  
    10pt
    ゲームは一日一時間。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    突然ですが私は現在、某推理ゲームにドハマりしております。
    ええ、それはもうどっぷりと。
    具体的にはちょっとのつもりが気が付くと朝になっていて、
    そのまま仕事に出かけていたことがあったほどにハマっております。(^^;)
    いや~、今までハマるといっても
    時間が溶けるという表現がぴったりな状況は初めてでございまして、
    私生活に大きな影響が出る前には自分の中のブームが
    去ってほしいと願う毎日でございます。
    しかし現実はそうはならず、今度はそのゲームの前のシリーズが気になり
    裏から引っ張り出してきて再び最初からプレイする始末。
    おかげさまで慢性的に寝不足でございます。(-_-)...zzz
    因みにこの前そのことを同僚に話したら、普通にひかれてしまいまして少しショックを受けております。
    皆様もゲームは時間を決めてやりましょうね!!(自虐)
    さてさて、そんなこんなで今回も雑談行きましょう。
    以下会員限定