• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 33件
  • わーい!

    2020-10-31 12:00  
    20pt
    祝!誕生日!
     
    いつもお世話になっております。○○の主役は我々だのオスマンです。
    寒さもだいぶ増してきた今日この頃、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
     
    さて去る10月29日に、誕生日を迎え、ツイッターなどで多くの方々にお祝いを頂きました。温かいお言葉、素敵なイラスト、作品等々…本当にありがとうございます。この歳になってくると、誕生日を迎えると「嬉しい!」よりも「また老いたなぁ…」と感じてしまうものなのです。(わからない方は直にわかるようになると思います。)
    ですが、皆様のおかげで、そのうつうつとした思いを全く感じなくなりました。本当に、本当に重ねてお礼申し上げます。
    この幸せいっぱいの気持ちを胸に、一年、また一年と頑張ってまいります。今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
    ところで、前回ダイエットのお話をさせていただきました。ツイッターなどに日々体重を報告させていただいております。
    経過をご報告すると、
    前回(10/17)が69.0、本日(10/31)は69.3でした。
    あれ?なんも変わってない・・・?(晩にドカ食いした肉や昼のおやつがいけないのかな…)
    まあ長い目で見なけれなならないというのは重々わかっているので、毎日コツコツと積み重ねて身体を絞っていきたいと思います。
    何か良いアドバイスがあればお教えいただけますと幸いです。
    (以下、会員限定です。)
     
  • エミ新聞#35『遠慮の塊』

    2020-10-30 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。かなり寒くなってきましたね!それもそのはずで、もう10月も終わりで11月になろうというのですからいよいよ秋から冬へと季節が移り変わっていくわけですね。寒くなってくると、地方によっていろいろと暖の取り方があると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?最近の住宅事情は、非常に省エネで効率の良さが重視されていますから、手軽にエアコンで済ます方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?エアコンは大変便利で、私も基本的によくお世話になっているのですが、暖房器具として考えると、より好きなものがあったりします。ちょっと危険かもしれませんが、石油ストーブが大好きなんです。あのオレンジ色の発熱体をじっと見ているだけでも、暖かく感じられませんか?あまり褒められた使い方ではありませんが、ストーブの上でするめをあぶってみたり、簡単な煮炊きをすることができるのもポイントが高いです。しかし、石油ストーブは賃貸では使用を禁じられている場合が多いのも事実です。これはもちろん、火災の危険性が他の暖房器具に比べて高いからであるのは疑いないですが、おそらく灯油の発する臭いも嫌がられる原因の一つなのかもしれませんね。それに、最近のアパートやマンションはそれなりに風を通さないので、石油ストーブでなくとも十分に部屋を暖められるのも理由として挙げられるでしょう。そんなわけで、石油ストーブで暖められた部屋というのは、私にとって結構レアで憧れの環境なわけです。コタツでミカンよりも憧れが強いですね!最高のシチュエーションとしては、木造のちょっと隙間風が寂しい一室で、石油ストーブを炊きつつコタツに入り、ストーブであぶったするめをアテにして、これまたストーブで燗を付けた日本酒なんかをちびちびとやりたいです。できればネコなんかがそばにいて、ストーブで毛皮をゆったりとあぶる様を眺めていたいですね!もしも石油ストーブを今もお使いの方がいらっしゃったら、うらやましく思うとともに、どうぞ火元に注意してお過ごしください!さて、今回の動画はです。どうぞご覧ください。(以下会員限定) 
  • ヒーローとヴィラン

    2020-10-29 05:00  
    20pt
     ヒーローと悪。
     最近の作品だと、「ヒーローアカデミア」がヒーロー側の視点とは別にヴィラン側(敵役)の視点を描き出したのが話題になりました。
     ヴィランという言葉は「悪役」というより「かたきやく(敵役)」という意味合いが強く、主人公に対して、物語においては正義を執行するものに対して、欲望第一主義でそのために世の正義と相対する存在として描かれるものがヴィランです。まぁ平たく言えば悪役なわけです。
     「科学はすべてを解決する」の5巻にもこの「悪役論」の話を書いているので、コミックスを持っている人は合わせて読んでもらうと面白いのですが、最近の「悪役」のトレンドというか傾向なんてものもあって、自分もお話を作るのがお仕事でもあるわけで、その辺は多くの漫画やドラマ、映画をみて分析、解析しているわけです。
     細かい解説はあとにまとめるとして、自分は自分の属性的に、まぁ言うまでも無く悪属性なわけですが、悪属性というのは別に社会に混乱をもたらし、世界を破壊する存在・・・ではなく、純粋にある一定の状況で一線を越えるかどうか、超えれるかどうかの線引きでしかないと自分は思ってます。
     基本的に野放図に無計画に欲望に身を任せて暮らすと滅びが待っているのを学習しているからしないわけです。学習してからしないのと、ダメだと言われてるからしないのは大きく差があるわけです。
     逆に言えば悪にも正義にもやばいヤツ、クズはいるってことです。
     例えば最近Twitterで話題になってた、核兵器廃絶運動をしている人の行動は正しくても、「私は歴史の正しい側にいる」という発言をしてて話題になってます。
     この思考「私は正しい」は「だから何をしても許される」という巨悪の思考と一心同体なわけです。そもそもこの考えがぶつかって戦争が起こって殺し合いが生まれたわけですから、正義が1周回って悪の魔王になってるパターンですね。それなんてポケモンの裏ボス。
     ま、そんな重い話はさておき、自分は「気軽に生きること」こそ、楽しく生きていく、自分が世間からいつ悪になってしまうかもしれない、いやむしろ全方位に正義であることは不可能が故に悪を名乗ってるわけです。これって気楽じゃ無いですか?
     そんな感じで「悪について」論はいくらでも話ができるのですが、そういえばコロナ禍のときに、声優の新谷真弓さんにシナリオを提供したお話のテーマもまた「悪」でした。
     新谷真弓さんといえば、キルラキルの蛇崩乃音をはじめ、フリクリではハル子先生、プロメアではルチア、来年発売のギルティギア最新作ではジオヴァーナというキャラボイスなどなど広く活躍されている声優/女優さんです。クセのある声は一度聞いたら忘れられないので知っている人も多いはず。
     ご存じない方は是非とも一度みてみてください。
    (無料)アンチヒーロー株式会社 第1話 前編/後編ちょっと
    https://www.youtube.com/watch?v=VBByt9egYcY
    https://www.youtube.com/watch?v=V2EyuOJnU64
    (有料)フル版はこちら
    https://booth.pm/ja/items/2071017
     さて、「悪」に対するいろいろな作品がありますが、最近ちょっと、これは鼻につくぜ・・・というのがあるので、ちょっと高慢に語らせて頂こうと思います。
     世界のイチヴィランとして。もの申す!(笑)
    以下会員限定
     
  • エーミールの短信 『老いと時の流れ』

    2020-10-28 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。10月最終週の水曜日と共にやってきました短信ですね。年末が近づいてきたせいなのか、それとも年を重ねてきているせいなのか、ひと月があっという間に過ぎ去っていくような気がします。もちろん、一週間も小さいころよりも短く感じますし、一年間も加速度的に早く過ぎていくような心持ちになってきましたね。でもなんででしょうね?平日の一日の体感時間は全然、本当に全く短く感じられないんですよね!この時の感じ方のせいでしょうか?ちょっと損している気がしないでもないですね。『損している気がする』状態の時の対処法はなんでしょうか?私はそんなときは逆に『得している気がする』ことを探して試すことが多いですね。単純ですが、これが結構楽しかったりします。つい最近試してみたのは、映画館で買うような熱々のポップコーンを家で作ってみるというものでした。食料品店に行ったときにポップコーンの種が売られていたので、思わず衝動買いしてしまいました。スーパーでたまにみかけるアルミ皿を火にかけるだけの奴よりも安くて、飛びついちゃいましたね。映画館でポップコーンを買うのもわくわくしますが、あくまで映画を見る時に限ります。それ以外の機会で、ポップコーンをむさぼることは中々ないでしょうし、実質ワンコイン以下で好きなだけポップコーンを食べられるとなれば、これはかなりお得でしょう!早速家でポップコーンづくりに励んでみましたが、最初にごそっと量を入れてしまったので、銃撃戦のような割と激しめの音を副産物として、アホみたいな量のポップコーンが量産されることになりました。はじけ残りの不発弾が不意に爆発して、ポップコーン山が文字通り一部吹っ飛び、四散する悲劇が起こりましたが、熱々のポップコーンは、何もつけなくても普通においしかったですね。次の機会にはさらにチャレンジして、キャラメル味を作ってみたいものだと、もしゃもしゃと食べながら野望を温めている今日この頃です。さて、動画の話をしていきましょう。(以下会員限定) 
  • 三千里の果てにコネシマは何を思う

    2020-10-27 05:00  
    20pt
    めまぐるしい速さで1日が終わる
  • 皆さん騙されてはいけない

    2020-10-26 05:00  
    20pt
    皆さんおはようございます。コネシマです。どうも、最近僕のことをラルフローレンシマと呼ぶ勢力がいるみたいですね。皆さん騙されていけない。書かれてあることに嘘はないですが、それで奴等はワイを金持ちだと糾弾しています。しかし、皆さん騙されてはいけない。私は金持ちではない。一般の人と何も変わりません。高い買い物をしている話を聞いて、そのように思ってる人も多いようですが、そもそも他でお金を使ってないだけです。だからこそ、何かを買うときは他で使ってない分、良いのを買ったりしてるんですね、はい。だから、ワイを金持ちにしたい勢力の話を鵜呑みにしてはいけません。僕は皆さんとそんな変わりません。僕のことを金持ちと呼んでたら本物の方たちに失礼ですよ!!!例えば、本物の人と言えばエミさんですよね。「400万円は実質タダ」←こんな名言が出てくるんですから彼が本物ですよ!僕にとっては400万円タダじゃないですよ!あ~!高いな~!って、手痛い出費だな~って思ってしまいます。そもそも1、2万でも手痛い出費だな~って思いますよ。ほら、皆さんとそんなに変わらないでしょ!!ということでね、皆さんこれからは金持ちといえばエミさんなんだなと思ってください。あ、ロボロ、お前に合うコート子供向けのしかないねんけどそれでええか?お前が言ってたやつは成人男性用のやつだから、だぶん買っても着れへんと思うよ。-以下有料会員限定- 
  • そろそろ話してもいいよね

    2020-10-25 12:00  
    20pt
    どうもトラゾーです
    今回は結構踏み込んだ話をしていきたいなと
    思っております。
    日常組が休止した年。
    自分は物語制作の限界を感じ始めていました
    理由はシンプルで
    忙しすぎたというだけではあるのですが
    その当時。
    私は日常組の字幕編集(今はやってない)、
    脱獄の撮影、打ち合わせ、そしてマップ制作を
    やっており1ヶ月間休みが無い状態を
    2ヶ月ほど続けておりました
    そこで、自分の方から一旦脱獄シリーズを
    休止したいと伝えそこからの話し合いの中で
    各々のグレードアップのために休止をと言うことで
    日常組は休止となりました。
    ある日、とある方からグルッペンさんが
    トラゾーさんの企画に興味があるという話を頂き
    休止して暇だったこともあったものですから
    呪鬼の制作を開始致しました。
    その時のグルッペンさんからのミッションは
    100万再生を超えるような大作を作って欲しい
    というもの
    確かにトラゾー企画であった脱獄シリーズ、
    盗賊シリーズは日常組の中でも人気シリーズとなった経緯があったため
    そういうミッションで進めることになりました。
    そして、紆余曲折ありながらも
    我々ださんの類まれなる努力と才能
    そして、見ている我々だリスナーさんの応援により
    呪鬼シリーズは100万再生を超えるなど
    無事トラゾーはミッションを達成
    トラゾーの企画力も鍛えられ
    今年の日常組の脱獄シリーズも大作となりました
    ありがとうございます。
    このように人の繋がりや運というものは巡るもので
    御恩と奉公というものを続ける先には
    ゲーム実況、そしてYouTubeのより一層の
    盛り上がりや発展に繋がると思っております。
    …とまぁ今回は真面目に長々と話してみましたが
    一言でいえば成長の機会を与えてくれた我々ださんには感謝してるのでお返しを今してる最中ですよって感じですね!
    ロボロさんにプロテインでも送るとしますか
    以下有料会員限定
     
  • 週刊シャオデー#106

    2020-10-24 12:00  
    20pt
    どうもみなさんたまらん!シャオロンです金曜夜のギョーザビールはたまらんたまらん!何も気にせずにかっくらい飲みまくるこの背徳感たまんねーよ!!てなわけで我々だ!メンバーでギョーザビール会募でもねこないだトントンとえみさんと久々に焼肉いってん3人とも食う量かなり衰えたなって感じでしたなんか最近ちょっと食ったらもう満足するんよなこれはあきまへんなあでも寒くなってきて草野球ももうすぐオフシーズンに入るのでこれからはしっかり脂肪蓄えていきたいと思いますそういえばこないだトントンとめっさ久々にカラオケ行ったんですよ以下会員限定 
  • エミ新聞#34『無いものは無い』

    2020-10-23 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。『秋の日は釣瓶落とし』という慣用句がありますが、ほんのひと月の間だけでも、加速度的に日の入りが早くなってきていることが実感できますね。ところで、この慣用句の『釣瓶(つるべ)』ですが、皆さんはなじみ深いものですか?正直、水は蛇口を捻れば苦労なく手に入る我々のような『現代人』には、触れる機会はほぼ確実に無いでしょう。というよりか、現物を見ることすらままならないでしょうね。このように、昔は当たり前のように使っていたが、今は全くと言っていいほど使われなくなったものという道具は、考えてみれば実は結構あるのかもしれません。今思いついた例としては、『巻き戻し』という言葉でしょうか?『時を巻き戻す』みたいに使う場合がありますが、これは記録媒体の種類がテープ形式だったからこそ生まれた言葉ですね。いまやディスク形式が主流になっているので、もしかすると既に通じにくい表現になっているのかもしれませんね。こんな感じで、慣用句や用語に自然と残ってしまい、言葉だけになってもしばらく使われ続けていく様は、時代の移り変わりを肌で感じることができる機会なのではないかなとしみじみ思いました。さて、今回取材したのは2020年10月16日に投稿されましたです。ちょっといつもと違う感じでやってみましょう。(以下会員限定) 
  • コート高いけど毎年1着は新しいの欲しくなる・・・。

    2020-10-22 05:00  
    20pt
    そういえば・・・。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    突然ですが皆様、我々だ一番の金持ちと言えば誰でしょうか?
    そうです、コネシマですね。
    最近トントンのブロマガによって明らかになった
    ラルフローレンシマのこともあって
    ますます金持ちの裏付けがとれてきました。
    さてここで急な話題変換なんですが
    最近寒いですね!!((´д`))
    秋だなと思ってたらすぐ冬来ましたね!
    街中では既に冬用のコートを着てる人もチラホラ。
    そろそろロボロも衣替えしないとなと思っています。
    おや、そういえば何かコートという単語で思い出す出来事が・・・。
    https://www.nicovideo.jp/watch/so36623641
    ハッ!?( ゚д゚)
    そういえばコネシマさんロボロにコート買ってくれるんでしたね!!
    いや~、最近買い物いろいろして厳しかったから
    助かりますな~。(。-∀-)
    お金持ちのコネシマ様ならきっと良いヤツ買ってくれるんやろうな~。
    この前コネシマの服の値段を調べるために
    ラルフローレンのホームページで見た
    40万円のコートをお願いした時は
    『お前にこれは似合わないから別のにしよう!』
    って言ってたからきっとそれ以上のコートが届くんやろうなぁ!
    あ、ただコネシマ様はお金持ってるけど忙しい身でもあるから
    検索に割く時間が無いかもしれない・・・。
    ということでコネシマ様!!
    きっとこの記事を読んでいる優秀な視聴者の皆様が
    おススメのコートを紹介してくれるからそこから選ぼう!
    いや~どんなコートが着れるのか今から楽しみやな!
    といった感じで今回も雑談いきましょう!!
    以下会員限定