• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 31件
  • どうして本を書くのでしょう?

    2020-01-31 05:00  
    20pt
    イベントラッシュです。アリエナクナイ科学ノ教科書2が発売され、各地にイベントに奔走してます。
    んでもって週末はアリエナイ理科イベントと、新刊発売記念イベントと仕事と動画で忙殺されております、こんにちわ。ハロー地球、わたしは生きてます。
     本が出たらサイン会に奔走しているのはわりと毎度のことなのですが、今回は東京にはじまり、仙台に、東京、そしてアリエナイ理科イベント(阿佐ヶ谷)に2月15日、16日には福岡でイベントと・・・それだけならいいのですが、動画収録やテレビ収録、監修作業に、さらには自分のチャンネル用の動画製作まで始めてしまったのでさぁ大変、脳内タスクが溢れかえって爆発しております(笑)
     忙しいのはともかく、本がでたらお金儲けできるんでしょ!? みたいに思われるかもしれませんが10万部くらい売れるとお金儲け感ありますが、それ以外だと「そうですか・・」くらいの金額です。
     アリエナクナイ科学の1もようやく3万部を超えた・・・というくらいですから、3年近い歳月をかけてようやく・・・と考えると決してそれだけで食べていくのは難しい金額なので、他にも連載や、諸々の細かい仕事をしつつ作家業をしているわけです。
     印税というものを知らない人に説明しておくと、大半の本の収益は10%が著者、10%が書店、10%が取り次ぎ(配送なんかの仕事)、そして残りが出版社の取り分・・・となってます(かなりザツな計算ですけど、だいたいそんなもの) つまり1000円の本を買うと書店に100円、著者に100円、配送関係に100円、残りの700円が出版社に行くと言うことです。出版社取り過ぎと思われるかもですが製作費用に印刷代、保管倉庫に一部流通費など1つの本を黒字にしようとしたら2万部くらい出ないと正直会社の商品として見るといけないといえます。つまりそれくらい薄利多売の商売であるということです。
     これが商業誌という世界を超ザツに説明した経済圏です。
     それに比べて同人誌は小さい経済圏ですから商業誌より割の良い仕事です。
     入ってくる金額も大きいです。本当にお金だけを考えるのであれば、ファンボックスやニコニコチャンネルとかの有料会員を軸に活動をして(有料サービスは別の動画のために考えていますが、制作費に全額回す予定)同人誌だけを作るのが正解だと思います。
     ましてや書店行脚してサイン会やっても特に儲かるわけではありません。場所によっては交通費と宿代で赤にさえなります。また、自分は書店でグッズも多く展開しています。こちらも書店の取り分を大きくしてます、またその収益はほとんど新しいグッズの開発費に回しています(とはいえ、お陰様で赤字にはなっていません、ありがとうございます!)
     どうしてそこまでして商業誌を作ってるのでしょう?
     その理由は簡単で本という文化が好きだからです。そして出版業界という大きな世界で自分は育ってきた場所であり、そこには大量の問題も、因習も、老害も、山盛りありますが、それでも多くの人にとって知識の宝庫である紙の本の市場であり、自分はその本という媒体のおかげで知を得て、本のおかげで今の生活があり、本のおかげで今の自分がいるからです。
     なんか自ら損をするルートを選んでるように言われることもありますし、実際そうだと思います(笑)
     いやいや短絡的に損益だけで見ればそうなのかもしれませんがそうではないのです。
     まず、商業誌は発売されている間は日本中どんな書店でも定価で買うことができます。これは地味に凄いことです。書店取り寄せしてもらっても送料がかからないのです。
     自分の本を買いたいけど売ってない・・・という人はどこの書店でもいいので、近くの書店で、本のタイトルと出版社名が分かれば十分注文が可能です。しかも通販より早く届く場合が大半です。
     これも書籍の流通という業界があるからこそできる芸当です。
     本のおかげで自分がいるので、本のためになら人生をかける価値があるのです。 
    以下会員限定
     
  • ジェットコースター昔は怖かったけど今はめっちゃ乗りたい

    2020-01-30 05:00  
    20pt
    ジャケットは赤が好き。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    ユニバ行きてぇぇぇぇぇぇ!!!!( 」`Д´)」
    ルパン三世・ザ・ライブ見たいぃぃぃぃぃ!!!!
    あ、ユニバと聞いてUSJじゃね?
    と思ったそこのアナタ!!m9(゚Д゚)
    安心してください多数派はUSJですよ。
    でもロボロ的にユニバ呼びがしっくりくるので
    ここではユニバでいきます!!(`・ω・´)
    いや~、ユニバーサル・クールジャパン2020始まりましたね。
    今回の作品は進撃の巨人、名探偵コナン、ルパン三世にモンスターハンター!!
    どれも魅力的なんですがやはりロボロ的にはルパン三世が気になりますね。
    というのも前回の2019の時もルパン三世はあったんですが
    予定が合わなくて行けなかったんですよね・・・。orz
    アトラクションは今回ありませんがその代わりリアルキャストによる
    ストリートライブ『ルパン三世・ザ・ライブ』があるとのこと!!
    公式サイトのレストランの写真からすでに再現度の高い
    キャストの方の写真があるので是非生で見てみたい!!
    そしてその後はレストランでミートボールスパゲティ食べるんや・・・。
    お前行く相手いないじゃん!!(´゚c_,゚` )
    って思った方、今回のロボロはひと味違いますよ。
    なんとチーノに言ったら『最悪2人でも行きますよ』
    と言質をとったので予定さえ合えば行けるんですよ!!
    楽しみやな!!チーノ!!
    皆様も気になる方がいれば6月までこのイベントやってるみたいなので
    良かったら調べてみてください!!
    といった感じで今回も雑談いきましょう!!
    以下会員限定
     
  • サメ

    2020-01-29 05:00  
    20pt
    どうも鬱です夢ブリムオンの孵化色狙ってたら特性ガチャ外して悲しみを背負いましたが僕は元気です今週もポケモンの話でも、と思ったのですがまあまあ気になるニュースがあってそっちを書こうかなってなんとですね皆さん日本最大級の水族館が!新造されます!!!!場所は四国、香川県いや楽しみですねあ、回しもんじゃないですむしろしてください新しい水族館はいいですぞ造りがおしゃれだから絶対きれいだぞちょっと資料見たけどすげーきれーだったぞこの水族館、「四国水族館」という名称になるそうです名前の通り、四国の自然にフォーカスした水族館でコンセプト的には京都水族館が近そうですねしらんけど四国の自然と聞いて思い浮かぶのはやはり四万十川や吉野川などの川でしょうか淡水魚の展示って、結構難しいのかあんまり見ないんですよねないことはないんですけど、ワンコーナーだったりやっぱり海の魚のインパクトに負けちゃうんですかねまあ魚に限らず、様々な生物がそこにはいることになるでしょうしとても楽しみですねそして個人的に楽しみなのがコネシマさん失禁確実のアカシュモクザメの水槽!!!かの旭川動物園を皮切りに動物たちの展示の仕方は大きく変わりましたただ見せるだけじゃなくって「生態」を見る、というコンセプトのもと作られた水槽はいまでこそ数多くありますが、やはり一風変わった展示の仕方は想像するだけでワクワクしますねこの四国水族館ではアカシュモクザメの群れを見上げるような展示をするそうですサメの展示といえば、大阪が誇る日本最大級の水族館、海遊館さまですねメイン水槽に君臨する様を見られた方も多いのではないでしょうかこれとはまた違う感動が得られそうで本当に楽しみですと、まあそんなことが今楽しみなんですわちなオープンは今年3月皆さんも是非行ってみてください以下会員限定
     
  • トントン雑記 Vol.177 ~カロリー~

    2020-01-28 05:00  
    20pt
    へいよーどうもトントンです。この前のブロマガで、カロリー計算してる話をしましたが、なんだかんだで続けてたりします。前にも書きましたが、決められたカロリー内で、満足できる食事を目指すのは純粋に面白いんですね。更にここから一歩遊びを増やしまして、今度は栄養素まで考慮し始めたんですよ。そうするとちょっと厄介なやつがいまして、「カルシウム」って言うんですけど、意外にこいつがネックになってきます。牛乳100mlのカルシウムってだいたい100mg、一日に最低限必要なカルシウムは約600mgくらいです。計算上ではコップ1杯が約200mlなので、じゃあコップ3杯分でOKやん!楽勝やん!!って思うかも知れませんが、カルシウムくんにはややこい特性があって、体に吸収されにくいというクソ性質を持っています。そのため食品ごとにカルシウム吸収率っていうのがあるんですが、1番効率のいい牛乳でも50%ぐらいなんですね。ということで、コップ6杯分でようやく満たせるらしいんですわ。ここでカロリーの話に戻るんですが、牛乳のカロリーは100mlあたり約65kcalくらいなんです。ということは65を100で割って、0.65 kacl/mlコップ6杯は 約200ml×6で約1200mlつまり必要量飲むと、約0.65(kcal/ml)*1200(ml)=約780kcalいくんスね。普通に牛乳だけで賄おうとすると、高カロリーになるんですわ。ちなみに公式で確認したところ、松屋の牛丼の並盛が692kcalだそうです。なかなかヘビーなカロリーだぜ。カロリーだけで考えていたところに栄養素も考慮し始めると、計算が更に面倒なことになってしまうので、わいは普通にサプリ飲んで摂取することにしましたとさ。めでたしめでたし。先日ワレオネアでFFとDQの問題を出させていただきました。その時の問題制作について今回は書いていきたいと思います。ここからチャンネル会員限定になります。
     
  • エーミールの短信 『ご飯の途中』

    2020-01-27 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。少し気が早い気がしますが、最近夜の冷え込みも少し和らいできた気がします。まだ一番寒い月である二月が来ていませんが、これを超えれば桜の季節ですね!寒い季節への名残惜しさもありますが、春の芽吹きを今から待ち遠しく思うのも仕方のないことかもしれません。桜の木の下で、早くイカ焼きを頬張りたいっ!ああでもその前に、カニを…カニを食べたい!できれば本場で!欲望が尽きないので、ここいらでこの話はやめておこうかと思います。さて、最近皆さんのブロマガで『野生解放』なるものが流行しているようですね!『野生解放』状態のブロマガを見ていると、私の中の野生も少しうずうずしてきました。さっそく解放してみようと思います!(以下会員限定) 
  • 有料部分をお絵描き帳と勘違いしている一般男性ブロマガシリーズ

    2020-01-26 12:00  
    20pt
    どうもこんにちは!ゾムですカシューナッツってうまいよな!!!!!!いやーめっちゃうまいわ!!!!!!!!!!!!!セブンイレブンでこの前かってんけどうまいわ!!!!!!!!!!エネルギー431gでたんぱく質12.6gこれってすごいんか!?ロボロ教えてくれ!!!!!!!!!!!!でもうまいから関係ないな!!!!!!!!!!!!なんでカシューナッツうまいって話してるかわかる????????他に話す事おもいつかんからや!!!!!!!!!!!!!!!とまぁコネシマ風にブロマガ書いてみましたが…このテイストでやっていくんすげぇ疲れるな、アイツこんなんを毎週やってるんか(驚愕)と思ったけどアイツ今ショッピ君と隔週だったな、ならできるな(?)やべぇな、まじで書く事おもいつかねぇツイッター使うか・・・求)ネタ出)チーノの財布・・・・・・・・・・なるほどなんも参考ならんかったわちな突然だけど、Raftってゲーム楽しかったからやってない人で興味ある人はやってみるといいよ一番最初にマイクラをやって永遠とブランチマイニングして家をつくってしてた頃を思い出せた。なんか初心に戻れるゲームだった。あー友達としたらもっと面白いかもしれへんな友達いらっしゃればですけどwwwwwwwwwwさて以下会員限定 
  • 朝飯ぬいた!

    2020-01-25 12:00  
    20pt
    いつもお世話になっております。○○の主役は我々だのオスマンです。
     
     
    新も冷えるような寒さが続く今日この頃、
    皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
     
     
    私は、冷えた体を温めるために毎日お風呂に入り、身体の芯を温めるようにしています。
    もっとも、最近はお試しで買った入浴剤のにおいが強すぎてちょっとしょんぼりしています。
     
    個人的にあまり主張の強いにおいは好きじゃないんですよね…アクア系や柑橘系の比較的あっさりとした感じのにおいのほうが好きなので、なんだかこの入浴剤違うなぁ…と思いながら入っております。
    (好きだったオレンジの入浴剤、近くのお店で取り扱わなくなってしょんぼりしています…)
     
     
    そういえば昨日のブロマガはショッピ君がオフ車(不整地や舗装されていない悪路向けのバイク)について書いてましたね。
     
    個人的にはオフ車乗る人はすごい!と思います。
     
    理由は1つ。
     
    シート高が高い!
    (以下 会員限定です。) 
     
  • 朝御飯食べた

    2020-01-24 05:00  
    20pt
    車の値段をみた後にバイクの値段みたらクッソ安く感じられて財布の紐が緩みます
  • メインヒロインより人気のあるサブヒロインって結構多いよね

    2020-01-23 05:00  
    20pt
    ヴィルヘルムとセバスの恋バナ聞いてみたい。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    異世界かるてっと2きてたぁぁぁぁぁ!!!(*゚∀゚*)
    これでまた楽しみが増えたぜ・・・!!
    というかOPとED最高すぎません?(`・ω・´)
    特にOPのシルクハット被ってるの
    可愛すぎるでしょ!!
    ターニャはぶかぶかなの被ってるし!!
    かと思えばベアトリスはチマッとしたの被ってるし!!
    何か皆笑顔でこっちにシルクハット投げてくるし!!
    もうどうなってんのぉぉぉぉ!!!!!
    ・・・ふぅ。ε=( ̄。 ̄)
    すいません少し落ち着きます。
    いやはやしかし好きなアニメの第2期開始は
    何度体験しても嬉しいですね。(*-ω-)
    そうこうしてるうちに4月にはリゼロ2期も放送開始ですし
    一度見直しの予定も立てないとですね!!
    忙しくなるぞぉぉおぉ!!!\( 'ω')/
    皆様もこの機会にぜひ視聴してみてくださいね!!
    といった感じで今回も雑談いきましょう!!
    以下会員限定
     
  • ドイツから見た冷戦

    2020-01-22 05:00  
    20pt
    gなんたらです。お久しぶりです。
    前回のあらすじ。第三次世界大戦では第二次世界大戦で六年かけて発生した死亡者数を、わずか一週間で超えてしまうよ。米ソ「まあ!欧州の傀儡国家間でだけでケリをつけるけどな!」という邪悪な状況。

    さて、この第三次世界大戦の予定図を「西ドイツ」の視点から見てみましょう。

    まず西ドイツの基本的な外向的方向性はアデナウアー首相というお爺さんが決めました。ドイツの吉田茂ポジション的な人なのですが、この人なんと73歳から87歳(!?)まで首相を務める正真正銘の化け物です。ちなみにテレビ番組の「偉大なドイツ人ランキング第一位」です。すごい。以下会員限定