• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 31件
  • エミ新聞#57『咄嗟の刃』

    2021-04-30 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか。エーミールでございます。さて、4月は本日が最終日ですね。今年のゴールデンウイークももう始まっていますが、人込みを避けた行楽や趣味を楽しむ方々も多いのではないでしょうか。休日の、特に長期連休となると気になるのは、やはり天気でしょうね。雨模様というのは、個人的には嫌いではないのですが、やはりせっかくの休日であれば晴れていた方が気持ちがいいというものです。たまに『雨男』だの『晴れ女』だのという言葉を聞きますが、私はよく『晴れ男』と言われます。もちろん個人的な外出の時には、天気予報や空模様を見ていますし、雨に降られることも普通にあります。しかし、何か人と集まって外出するときには、運良く晴れている日程が多いので、そう呼ばれるようになったようですね。一度『雨男』だという人と外出したこともありましたが、その時はどんよりとした曇り空で、別れた後に雨に降られました。微妙に競り負けた感じで、少し悔しかったことを覚えています。とはいえ、やはり天気は天気。予定がある日が晴れてほしいと祈ることぐらいしかできないのが、これもまた外出の楽しみにスパイスを加えてくれていると個人的に思っています。さて、今回ご紹介する動画はです。よろしければご覧ください。(以下会員限定) 
  • 理科って必要な教科なんでしょうか?

    2021-04-29 05:00  
    20pt
     みなさん、理系教科好きですか?
     何? あんまり好きじゃない・・・ソウデスカ。
     何? 文系だからワカンナイ?
     おう、じゃあ、例えば・・・リテラシーという言葉の意味は? その語源となるラテン語は? そもそもラテン語の発祥地は!? ラテン語を大きく二つにわけたら何と何? 文系なら当然答えられますよね。
     というイジワルはともかく、理系ができないから文系というのは、ちゃんと文系教科を勉強している人に失礼なのです。
     そしてそもそも文系/理系なんてくくりのあるのは、日本と韓国くらい(逆に韓国は異様に理系偏重らしい)で、そのほかの国ではそもそも理系文系なんてくくりはなくて、該当する言葉もありません。
     しいていうなら、文系はソーシャルサイエンス(social sciences)で理系は(science)なので、どっちも科学なわけです。つまりどちらも学問として科学であり区別はありません。
     当然日本のように経済系の学部にいってるのに数学の授業がないとかもなく、わりとバキバキに数学を勉強させられるのも日本とは違うところです。これをもって、海外の方が優れている・・・と言うわけではないのですが、投資家であっても最低限の科学リテラシーがなければベンチャー企業のいうインチキにひっかかって欺されても、本人の勉強不足による自己責任・・・という考えだからなんですね。
     そんなわけで本日は理系教科を勉強しておくとお得な理由です。

    以下会員限定
     
  • エーミールの短信 『うみの苦しみ』

    2021-04-28 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。新年度が始まって早一か月になりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。例年この時期と言えば、大型連休のゴールデンウイークが目前でわくわくしている人たちも多かったと思いますが、今年も好きなように動けるような事情じゃなくなってしまいましたね。私としてはちょっと残念ですが、天気さえよければソロツーリングで自然豊かな場所を駆け巡ってみるのも悪くないかなと考えることにしました。山沿いの地域を走ってみようかと思ったのですが、山の天気は変わりやすいので予報を完全に信頼するわけにもいかないのが辛いところですね。雨はバイクにとって大敵です。屋根が無いから服が濡れるというのは、実はそこまで苦痛ではないのです。なぜなら合羽を着ればある程度は防げるからです。一番怖いのは、路面が濡れることですね。バイクは二輪ですから、転倒というリスクからは逃れられないわけです。走っている限りは転ぶことはほとんどないのですが、濡れた路面と急カーブはバイクにとって鬼門ともいえるほどにリスクの高い場所となります。加えて山道であれば、そこに泥や砂利が潜んでいたりするので、さらに危険度が上がります。ソロツーリングは自由で好きなのですが、もしも人里離れた場所で単身事故でも起こしたら…と考えると、かなり慎重になりますね。決めました。やはりここは海沿いを目指すことにします。私の好きなイカ焼きも、どこかの漁港で食べられるかもしれません。まだ夏ではないので、太陽もそこまで厳しく私を苛むこともないでしょう。天気と気分の良い日にふらりと行こうと決めた、今日この頃です。さて、動画の話もしておきましょう。(以下会員限定) 
  • 超謎解き 70万円のPCと僕と財布

    2021-04-27 05:00  
    20pt
    宝くじ当たったらそのくじくれ
  • 吉幾三先生はやっぱりいいな

    2021-04-26 05:00  
    20pt
    皆さんおはようございます。コネシマです。さて、最近「バイオハザード ヴィレッジ」というゲームの告知をたまたま目にしたんですけどもまさかのイメージソングが吉幾三先生の名曲「俺ら東京さ行ぐだ」の替え歌「俺らこんな村いやだLv.100」でめちゃくちゃ笑いましたね笑わりとこの替え歌のクオリティが高いんですよね笑あまりバイオハザードシリーズ詳しくないんですけど、ちょっとやってみようかなって気になりましたね。しかし、「俺ら東京さ行ぐだ」自体の発表は1984年らしく、もう発表から40年弱たってるのに色あせないっすね~今でも何かで耳にすることありますもんね、今回のバイオハザードしかり。やっぱ、名曲は時代関係ないんやな、うんうん。それに先生がお元気そうでよかったよかった。それじゃあ、次の話にいってみよう。-以下有料会員限定- 
  • 自分も買いました

    2021-04-25 12:00  
    20pt
    チョコレートをうまくバキバキに割ってそこからキャラクターを綺麗に掘削する奴あれ難しいっすね、あ、どうもゾムですツイッターで主にアツシ先生(魔主役)が、首折れてるキャラとか体真っ二つになってるキャラとかを上げてるので自分もやってみるかーと思い買ってみたんすけどあれ難しいっすね(2回目)何回やっても首か足が折れるで、体の中央一点にも茶色のチョコレート部分があるのでそこも削らないといけないけどあれも難しいっすね(3回目)まぁ我こそは上手に掘削できるぜとか思ってる人は一回やってみてください(というか自分も実際にやってみるまではそう思ってた)まじで難しいので(4回目)ちなチョコレート自体そんなに好きじゃないですでは以下会員限定 
  • 週刊シャオデー#119

    2021-04-24 12:00  
    20pt
    どうもみなさん#さんぽてWINシャオロンですさて!きたる5/1にマイクラAPEX大会に出場します!!!!!チーム名「おさんぽてと」メンバーは僕とにぶぶくんと雨栗くんです!!!!これまで2回ほどチーム練習してますけどめっちゃ雰囲気がいいですおそらく近いうちに練習配信があると思いますのでその雰囲気を味わっていただければと思いますねあと我々だからは僕のほかに鬱先生、ゾム、トントンが出ますいやあ他のチームの雰囲気も気になるなあ最近個人的にも練習結構してるので頑張りたいですね何はともあれ楽しみですね!それでは青陰キャ人狼について話していきます!!以下会員限定&ネタバレ注意 
  • エミ新聞#56『不運と舞踏』

    2021-04-23 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。肌で感じる気温や、天気予報でわかる暖かさで季節が感じられることはよくありますが、それとは別に見てわかる季節というのもありますね。花や木々の様子も見ていて楽しいですが、スーパーに買い物に行って並んでいる商品から季節を感じ取ることも多々あります。この前鮮魚コーナーを見に行った時、鰹がもう並んでいました。初鰹は初夏の季語として有名ですが、春が旬の食べ物としても大変美味しい魚ですね。鰹のシーズンは年に二回あって、初夏の次は秋の鰹が美味しいですね。脂が良くのっており、秋の味覚としても主役級です。一方で春から初夏にかけての鰹は、いい感じに爽やかな感じがします。かつて江戸っ子は初鰹を食べることが粋として、かなり珍重したようですが、その人たちの気持ちもよくわかる美味しさがあると思いますね。もし気分が乗られた方は、ちょっと鮮魚コーナーで鰹をさがしてみてもいいかもしれませんね!さて、今回ご紹介する動画は2021年4月20日に投稿されましたです。よろしければご覧ください。(以下会員限定) 
  • 海外イメージの忍者結構好きなんよね

    2021-04-22 05:00  
    20pt
    Kombatの『K』はKillの『K』でおしゃれ表現だから綴り注意!!
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    モータルコンバット映画化は予想外なんよ。
    いや嬉しいけどこのタイミング!?
    日本では超マイナーなので
    そもそもモータルコンバットを知らない方向けに
    超簡単に説明すると
    『対戦相手に止めを刺せる格闘ゲーム』です。∑( ̄ロ ̄|||)
    トリロジー以降残虐過ぎて日本では発売されてなかったんですが
    映画は日本でも公開されるんですね・・・。
    トレイラーを軽くみましたが
    うん、モータルコンバットしてる!
    正直ちょっと気になりますね・・・。
    (グロテスク苦手な人は観ないでね。)
    また今回の映画ではスコーピオンという
    モータルコンバットで人気のキャラクターが出てるんですが
    その役を真田広之さんという日本人の俳優さんが演じてるそうです。
    以前ロボロの好きなもう一つの格ゲーである
    鉄拳のフル3DCG映画も観たので
    ここは物は試しで観ておくか・・・。(´-ω-)
    アメリカではすでに公開されてるらしいですが
    日本は2021年6月18日公開予定とのこと。
    表現的に過激なのであまり積極的におすすめは出来ませんが
    気になる人は是非一度確認してみてください!
    といった感じで今回も雑談いきましょう!!
    以下会員限定
     
  • 俺も買った

    2021-04-21 05:00  
    20pt
    夢買いました当たるといいですね最近何もする気が起きないのもあって日常に何も変化がありませんよって書くことがありません終わりですというわけにもいかないのでなんか絞り出すんですけど私大体ブロマガって30分くらいで書くんですよ普段の話ねでも今日のは結構かかりそうな感じがしています既にここまでで30分以上です聞くところによると他の皆は私の倍以上かかっているとかちゃんと中身まで考えてるなんてすげえなああかんわマジで何もないわまあなんか花粉とかいろいろすごいんできをつけてくださいおわ…いや流石にヤバいか最近ルンバ買うか悩んでます持ってる人使用感教えてくださいあかんこんなんしかでんわあとなんか生活が捗るものも募集していますここ最近で一番良かったのは宝くじです次点でサケとイクラのなんか瓶詰のやつとか牛トロとか食べ物ですよろしくお願いします以下会員限定