• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 28件
  • ブルックリン物語 #42 Boys Mature Slow

    2017-05-31 23:30  
    220pt
    最近不思議なことに過去の自分と対面する機会をもらうことが多い。
    日本に帰った時に各地で楽屋に友達が訪ねに来てくれるのだ。前に何度か会ったことがある知り合い。昔一緒に仕事をした仲間、学生時代の同級生、幼馴染。NYやアトランタでは小学生の時の同級生が会いに来てくれた。息子さんたち2人を連れて。
    「ええ、あの○○?」
    「覚えてる?」
    「だって修学旅行行って一緒に風呂も入ったよね」
    「そうそう、覚えててくれたんだ」
    もちろん覚えている。しかし記憶の顔と目の前の人物がなかなか繋がらない。あの頃(と言っても45年以上前になる)の同級生の面影を、目の前の彼に一生懸命探す自分がなんだかおかしかった。日本の企業の駐在員でアメリカにいる彼の息子さんたちは、「僕たちは、夏の決心、世代ですよ。アメリカで会えて嬉しいです」とニコニコ笑う。
    へえ、これまた驚いた。本当の時間は自分の中とは違う流れ方で、思ったよりもずっとずっと超速で流れていることを痛感する。友の目に僕はどう映っていただろう。気がつくと他のアメリカ人のゲストと英語で喋る彼。僕も他のゲストとの会話に夢中になる。
    僕は中学時代、1年、2年と親の転勤で北九州、小倉にいたのだが、NYのトミジャズで数年前その中学の2年間とも同じクラスだったTと再会した。トミジャズの方に「懐かしい人ですよ」と紹介されて「おお、T、なんでここに」と思わず声が出てしまう。それほど中学時代と全く変わってなかったのだ。Tは照れ臭そうに「今度一緒にご飯でもどうだい?」と誘ってくれた。あの頃はTがテニス部、僕がブラスバンド部で頑張っていて、直接の深い交流はなかったように記憶している。年賀状はやりとりしたっけ? Tのしっかりした安定感のある文字は覚えていた。勉強も良くできて、いつも背筋をピンと伸ばして授業を受けてたTと、初めて親しく40年ぶりに異国で酌み交わすおかしさよ。
    「僕は下戸で飲めないんですよ。でも大江君は気にしないで飲んでくれていいからね」
    走馬灯のように一気にあの頃の思い出が蘇る。僕のワイングラスとTのお茶が乾杯の音をたてる。
    当時、僕はブラバンで3番目のクラリネット奏者だった。ある日、なかなか鳴らない音に辟易しながら校舎の3階の小さなバルコニーに椅子を置いてタンニングの練習をしていた。校庭では女子から憧れられているテニス部の連中がウオーミングアップのジョギングをしている。その中にTがいた。運動場から舞い上がる砂の色がキラキラして眩しかった。
     
  • ぴの耳より情報(5/31) 今日から中西部ツアー

    2017-05-31 22:58  
    こんばんは、ぴーすです。夜遅くなってしまいましたが、間に合いました!今日はは5月最終日なので、更新日を前倒しして、「ブルックリン物語 #42」をお届けいたします。更新は23時30分を予定しております。ダディこと大江千里は、本日より中西部ツアー。「なんか遠足の前みたいにワクワク眠れない」そして、Tomato Morning. トマトがメインの朝食でした。
  • 中西部ツアー決定!

    2017-05-29 06:37  
    大江千里 アメリカ中西部ツアー決定!
  • Applause!

    2017-05-28 07:54  
    朝日新聞「ひと」(2017/5/27)欄から。TOMIJAZZのライブから「The Adventure of Uncle Senri」のエンデイング。https://vimeo.com/219231350
  • 本日の朝日新聞朝刊2面!

    2017-05-27 09:59  
    本日の朝日新聞朝刊2面の「ひと」に出ています!YAMAHA 音遊人にも出ています。http://jp.yamaha.com/sp/services/myujin/magazine
  • 新月のトミジャズ!

    2017-05-26 11:57  
    1日前倒しの断食明け。新月のトミジャズ! 予め用意してあった冷蔵庫のヨーグー食べてヘンプを入れたコーヒーを飲んで、、、さて、、、昼ごはん。でも何も食べたくない。断食明けってこうなんですよね。徐々に上げていきましょう、ですね。なんか今夜すごい楽しくなりそう。
  • 大江屋レシピ(33) 「エノキネギアルファチャンプル」の巻

    2017-05-25 18:32  
    110pt
    今日は食物の食感をもう一度原点に戻って存分に心ゆくまで楽しみましょう。
    え? いつも言ってるって? そうでしたか? ごめんやして遅れやしてごめんやっし〜。
    アルファルファに栄養があるのは知っていても、このアルファくん足が超カールルイス。
    すぐに程度が悪くなるし、なかなか食べ方もVSOP(Very Special One Pattern)でしょ?
    なんとかあの食感を1000%いかして美味しく素敵にいただきたい。
    そこで考え出した今日のキーワードが「ふんわり、カリー、シャキシャキ、筒状」
    ネギやおこげも大活躍です。それではいってみよ!
    1) まずアルファルファを手でふんわり広げます。←これ意外に重要。
    2 ) ネギはそんなに細かく切らずにサクサク食べれるくらいの筒状に。

    3)エノキ、これがポイントです。くノ一が池から出す筒、あのイメージを
    壊さないように、茎の部分は3当分に。頭の部分は長めに。カット。
    4)さあ、鍋にオリーブオイルをうっすらひいて、まずは卵2個を割って入れます。最初オムライスの皮を作るような感覚でどんどんヘラで細かくスクランブル化。それらを半分に寄せます。5)ネギ投入。絡めつつ、塩胡椒。

     
  • ぴの耳より情報 (5/25) 大江屋レシピ(33)を更新します。

    2017-05-25 12:00  
    こんにちは、ぴーすです。
    新しく【Senri Garden】に来てくださった方、ダディこと大江千里はマメに更新しますので、ぜひコメント参加もトライしてみてください。
    「アミーゴ千里のお悩み相談」も絶賛受付中。コーディネイトの基本だとかワインの選び方だとか、ヒゲの手入れ方法だとか。アミーゴ千里に聞きたいことがありましたら、下記まで。
    https://goo.gl/forms/kOvtN8b2jT
    「ブルックリンでジャズを耕す(3) TAX RETURN 後編」は、現在奮闘中ですので、気持ちを落ち着けるレシピをご用意しました。おこげお茶漬けだけではありませんよー。BGMは、こちら。
    https://www.youtube.com/watch?v=FJfFZqTlWrQ&list=RDFJfFZqTlWrQ
    さて、どんなメニューなんでしょう。更新は18時を予定しております。(ぴ)
  • SAYURI ISHIKAWA と

    2017-05-25 09:11  
    SAYURI ISHIKAWA 「X -CrossIII-」 July19-2017http://natalie.mu/music/news/233672
  • Chef's Choice !

    2017-05-23 09:36  
    Chef's Choice ( 22 Culinary MasterTells how Japanese Food CultureInfluenced their Careers andCuisines )/ Saori Kawano andDon Gabor.