• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 26件
  • Digital Single " Orange Desert" Sep 4

    2019-07-30 13:01  
    CD"Hmmm" Senri Oe on Sep 20,Digital Single " Orange Desert" Sep 4
  • kakurenbo

    2019-07-29 15:03  
    110pt
    ぴはベッドルームのベッドの下かリビングルームのカウチの下にいる。木の床のひんやりした感触が好きなんだと思う。デッキに向かうドアのそばにクッションを置いてある。その中に丸まっていることもたまにある。おそらくお気に入りがあるのだろう。気分によって選んでいる。今朝、事件は起こった。ぴを探すけれどどこにもいない。ベッドの下にもカウチの下にも姿はない。キッチンを探しても影も形もない。いつもだとこちらが慌てふためき「ぴ、ぴ、どこにいる?」と大騒ぎするとどこからともなくひょっこり現れてツンと濡れた鼻先で「どうしたの?」と足を突く。この温度差。「びっくりした〜」まだドキドキしている僕に「じゃあ、出てきたんでご褒美ちょうだい」とおやつをねだるの流れ。
    今朝も例に漏れずぴご飯を先に済ませ、パパご飯が終わり、洗い物や洗濯を同時進行しながら、パパ歯磨きの最中だった。ふとぴがいないことに気がつくパパ。あれ? 焦点が
  • 大江屋レシピ(93) 「ナスとポークの生姜炒め〜夏バテの食欲のない君へ〜」の巻

    2019-07-27 12:00  
    110pt
    ここ数日、NYも猛暑。呼吸もできないくらい暑い。かと思うといきなり気温がガクンと落ちたりする。こういうときは体力を消耗する。夏バテとは無縁の我が家も食欲もわかないときがあり、突如、なんだかナスとポークが頭から離れない。「豚の生姜焼き」と「ナスの塩麹揉み」をミックスさせちゃうってのはどうだろう? 付け合せはモミモミきゅうり? いきなりお腹がグーグー鳴り始める。思い立ったら早速!


    心から食べたいものをありったけの愛を込めて今日も作りますぞ。

    用意するもの:ナス、豚肉、生姜、きゅうり、塩麹、山椒、一味唐辛子、塩、オリーブオイル、みりん、醤油、米酢。
    Ingredients : eggplant, pork, ginger, cucumber, salt-malted rice, japanese pepper, ichimi-togarashi(red pepper), salt, olive oil, aji-mirin, soy sauce, rice vinegar.
     
  • 千キャベいかがでした〜?

    2019-07-27 00:12  
    千キャベいかがでした〜? ここんところベルペッパー(赤ピーマン、黄ピーマン)と芽キャベツもヘビロテっすよ。あ、ブロッコリーレイブもね。
  • 大江屋レシピ (92) 「キャベツ千切りごまレモン」の巻

    2019-07-25 18:00  
    110pt
    日本に帰国すると必ずと行っていいほど訪れるのがとんかつの「和幸」。とんかつもさることながらキャベツがおかわり自由なのが嬉しいです。
    なので、「和幸」にキャベツを食べに行っている! 言っても過言じゃないくらい「お代わりタイム」になるとソワソワ。キャベツを盛ってくれる女性店員が(なぜか和幸は女性が多い)「もっと盛っちゃっても大丈夫ですか? もっとですか? もっと?」と攻めの姿勢で来られちゃうと「あ、もっともっとはみ出るくらいに盛っちゃってください!」って予期せぬ「M千」が起き上がります。(笑)
    「特大かき氷」くらいのモリモリなキャベツ千切りを特製ドレッシングとともにいただきましょう。
    材料:キャベツ、レモン、ごま油、白ごま、オリーブオイル、岩塩、黒胡椒、米酢、ゆずポン酢。

    Ingredients : cabbage,lemon, sesame oil, white sesame, olive
  • ぴの耳より情報 (7/25) みなさーん! 暑いですかーっ?

    2019-07-25 12:00  
    こんにちは、ぴーすです。
    今年の夏はダディが奮発してくれたので、暑さはしのげますけれど、ACのハリキリすぎが身に染みるお年頃。羽織物、ストール、タオル、毛布の用意は大丈夫ですか?
    さて、今週は、来日の名残のある逸品をお届けします。
    ヒントはこれです。ちょっと、何かついてますよー。大ヒントですねー。
    サイドミュージックも素敵ですよ。大人になるって、素敵なことね〜♪
    更新は18時を予定しております。お楽しみに!  (ぴ)
  • 停電、熱波、洪水、熱波、洪水。

    2019-07-24 13:00  
    我、生存。マンハッタンでの停電に出くわしてから自然の猛威は怖いなと改めて実感中。週末もずっと熱波と洪水が続く中、なんとか外に出ないようにしてこれを生きながらえた。熱波はメガネが曇り体温よりも高くなるので息が苦しい。洪水は手元の携帯のアラームが忙しくなり続き雷が響き、稲妻光り、バケツをひっくり返したような雨が降る。これはアトラクションじゃない。ひっそり家の中にぴといると、しばらく荒れ狂った空は次第に収まって雨がピタッと止むと今度は生ぬるい凪が一瞬訪れて辺りが沈む。そうなると妙な静寂に包まれて不気味だ。人っ子一人いないこのポーズをされたジオラマのような街をてくてくグロッサリーに買い出しに行くと、見慣れたミャンマー人のレジの男の子が眉を潜めて「困ったもんだね」と呟く。ぴと2年前、ACのinstallなしで「ひと夏の経験」をしたことを思い出す。あれは随分無茶だったな。扇風機だけで汗タラタラ流しなが
  • 華氏100度

    2019-07-20 22:13  
    110pt
    ロシアの映画のタイトルみたいだ。
    どうやらこの週末は100度をこえるらしい。この話題であっちもこっちも持ちきり。ACが売り切れると困るので電気屋に買いに走ると肩透かし、まだ山積みだった。アメリカ人は「暑くなるらしいからACを買う」のではなくて「暑くなったからACを買いに行く」なのかもしれないね。それにしても自分でメジャーで測ると窓もACも大きさが微妙に違う。
    寝室には一台あるので(くたびれて効きの悪いACだが)リビング用に新しく1個と壊れていた音楽室用に1個、合計2つ買った。大家のジョーに「後生だからハンディマンのエリックに頼んで僕の窓にインストールして」と頼むと「普段はやらないけどね。君は特別だからね」とオッケーしてくれた。明日の朝エリックが来てくれるまで購入したACの箱2個は重いので玄関の廊下に置いておいた。
     
  • この週末は華氏100度になるらしい。

    2019-07-20 18:18  
    時差ボケでずっとふらふらしていますが働いてもいます。ポスター作りました。この週末は華氏100度になるらしいので今日はAC(冷房)買いに行ってきます。みなさん大洪水など気をつけて。
  • ぴの耳より情報 (7/18) 人生はジェットコースターなのか!?

    2019-07-18 12:00  
    こんにちは、ぴーすです。
    日本に来る前は飛行機がなかなか飛ばず、ニューヨークに帰れば大停電。人生はジェットコースターのように、日常に「句読点」をつけてくれます。ひょっとすると、ダディこと大江千里には、「句読点」多めなんじゃないか?  あ「改行」もありますね、って気さえするこの頃ですが、みなさんはいかがですか?
    あたしもねー、ダディといっしょだと、いろいろありますからねー。
    さて、今週の更新は、そんな日常に「............」的な動画です。
    更新は18時を予定しております。動画タブからお楽しみください! (ぴ)