• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 32件
  • 大江屋レシピ(82) 「しいたけのステーキ」の巻

    2019-02-28 18:00  
    110pt
    山の恵み、しいたけ。肉をステーキで頂くように、山の幸をステーキでフォークとナイフで食べてみたい。そんな思いに駆られて、早速近所のスーパーを探したけれどちょうど肉厚のしいたけが見つからない。
    この思いつきはステーキってところなので、これは厚みにこだわろうと思い、今回はしいたけっぽいがしいたけではない「ポートベローマッシュルーム」でしいたけっぽいステーキを作ることにします。早速チャレンジング〜!

    用意するもの:肉厚のしいたけ(ポートベローマッシュルーム)、オリーブオイル、塩、黒胡椒、みりん、酒、醤油、米酢、片栗粉、ブロッコリ、あごだし。 
    作り方:
    1)       肉厚のしいたけ(ポートベローマッシュルーム)を薄くオリーブオイルを敷いたフライパンで中火で焼く。ほんの少し塩、黒胡椒する。しいたけはお好みの大きさにカット。2 )  蓋を被せでしいたけの肉汁を封じ込める。表裏を返しながら蓋がポイ
  • ぴの耳より情報(2/28) 2月の最終日! 今日の更新はなんでしょう?

    2019-02-28 13:00  
    こんにちは、ぴーすです。
    シアトル到着前に「雪」がアップされていましたね。みなさん、読んでいただけましたでしょうか?アカデミー賞2019で作品賞、脚本賞、助演男優賞を受賞した『グリーンブック』のテキストをダディこと大江千里が寄稿しているので、こちらもぜひ読んでてくださいね。
    http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/20756
    といって、定期更新もちゃんといたしますよー。18時を予定していますので、お楽しみに! 初心に戻って、懐かしい動画をアップしますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=KRn6lszciTYhttps://www.youtube.com/watch?v=sBnMfu1vhhM3月になると4年目に突入。まだまだ「行ってきまーす!」の心構えです。
  • 2019-02-28 12:30  
    110pt
    「1日に1時間ずつ戻るらしいよ。だからまだ渦中にいるんだね」
    トリオのリハでベースのマットに言われ久しぶりに感じる時差ぼけ。午後時間にふと意識が遠のき、それを振り払うところを目撃されたのだ。
    「起きて寝てまた起きて、、、それがなんなのかがわからなかったんだけれど、やっぱり悔しいけれど時差は時差だよね。もう何週間も経ったのになあ。歳かなあ」
    「ははは!」今は午後なのに感覚としてはまだ夜明けのような不思議な感覚だ。寝ろと言われればパタンと寝れそうだしこのまま仕事もできる。だから一応起きて暦上の朝から動き回ってここにいる。体が自分じゃないみたい。ぴの介助犬証明書が紛失した。時差ボケの頭ではどうしても見つけ出すことができない。まるで宝探し。ぼうっとした頭で根気もなく、おかしいな、おかしいなと呟くばかりで、見つからない。

    気分転換に星乃珈琲をユックリ淹れてふ〜ため息を深くついて散らかった家の中を片付ける。ぴの耳掃除のWet Tissueが目に入る。あ、そうだ、痒そうにしてたっけな。早速呼び出して片方ずつ掃除してやる。ぴは自分がパパの時差ぼけの犠牲になったと大げさにオヤツをよこせとうろうろするけれど、結構耳はすっきりしたはず。なかなか忘れっぱなしでやってあげてなかったもの。
     
  • I’m in Seattle!

    2019-02-28 12:22  
    I’m in Seattle! #seattle #jazzpianist #jazzcomposer #foodlover #dachshundlover
  • なんとかなるさカレーうどん!

    2019-02-27 11:46  
    En quelque sorte le bruit Curry Udon!なんとかなるさカレーうどん!#vadacomevada #queserasera #curry #udon
  • マルチスープ、オープン!

    2019-02-26 11:07  
    マルチスープ、オープン!
  • 忙しい時はキッチンで立ち鍋

    2019-02-26 11:04  
    忙しい時はキッチンで立ち鍋。簡単で美味しいし成功率高い!たっぷり大根にポン酢で。
  • わんこキャベツ。好きなスタイルで。

    2019-02-24 10:01  
    わんこキャベツ。好きなスタイルで。時計回りに、そのまま、叙々苑サラダドレッシング、イタリアン、ポン酢。紫芋ポテチ、カリカリ。ブロッコリもブロチ。(そんな言い方ない!)エッグは定番醤油。パンはひまわり種バターで。ブラッドオレンジは食べよいようにボビーブラウン風にカットして。どぞ!
  • キャベツチャーハン!

    2019-02-22 18:19  
    キャベツチャーハン!ちょっとだけご飯が余ってて捨てちゃおうかなでももったいないな。そんな時スプーンで潰しながら千切りキャベツ&白ごまでほんの少しだけ醤油を垂らし。油を使わない不思議チャーハン。うまし!蓋して蒸らし。あとはキャベツの水分を飛ばし。若干しっとりがよし。
  • 大江屋レシピ(81) 「いちご酒!」の巻

    2019-02-21 18:00  
    110pt
    日本でライブ終わりにお酒の飲めないスタッフがいた。
    「乾杯〜!」
    威勢良く盃を掲げたところで、申し訳なさそうに……
    「すみません、飲めなくて」の一言。
     
    「あっ、そうだった。彼は下戸だった」はたと気がつく。
    ちゃんと気を配るべきだった……と深く反省。
     
    もしかしたら皆さんの周りでもこういうことってないですか。でも、もしそんな人が仲間にいてももう安心。お酒を体が分解しない人のための特別お酒レシピを。実に簡単です。しかも今。シーズン物で。その名も……
     
    いちご酒!
     
    色々合わせたりしません。いちごとほんの少しの……だけで。笑
    用意するもの:いちご適量、ココナッツシュガー(少量でも甘いよ。でもお家にあるやつで構わない)、シャンパングラス、甘酒(アルコールの入ってないもの)、くるみきな粉、ヤクルト(っぽいものを発見したのでそれを使って)
    さあ、それでは早速お酒を(笑)作っていきましょう。気分はにわかバーテンダー。
     
    お酒ですよ。お酒。笑
     

    1)いちごを適量用意します。綺麗に洗ってキッチンペーパーでふきふき。本日は大きめのいちごを12個(ダースで)用意しました。