• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 31件
  • 今年最後のオスマガ(パクリ)

    2016-12-31 05:00  
    10pt
    いつもお世話になっております。○○の主役は我々だのオスマンです。
     
    本日は大晦日です。偶然にも、私で一年の最後を締めさせていただくことが出来て、本当にありがたく思います。皆様、大掃除はされましたか?おせちやお餅などを買って新年を迎える準備は整いましたか?ちなみに私は整っていません。まずは大掃除からはじめないと・・・
     
    そういえば、12月31日のことを「大晦日」といいますが、「晦日」そのものは毎月あるものです。
    というのも、「晦日」は月の最終日を意味する言葉なので、別に12月だけではなく毎月「晦日」を迎えているわけですね。また、「晦日」は別名「つごもり」ともいいます。意味としてはお月様が完全にこもるということをあらわしています。(旧暦である太陰暦はお月様の満ち欠けで暦を策定していました。なので、新月が1日、月が完全に隠れるつごもりが30日になります)
     
    「大晦日」という言葉を聞くたびに、その語源に思いをはせてみるのも面白いかもしれませんね。
     
     
    (以下有料です)
     
     
  • よいお年を!

    2016-12-30 05:00  
    10pt
    どうも皆さんおはようございます。コネシマです。もう、一年が終わってしまいますね~。残すところ後一日です。今年は色々ありました。その色々を振り返ってみましょうか・・・。と思ったけど何か鬱先生やゾムのブロマガで散々振り返ってるからやっぱええかw来年も我々だの活動はさらに激しさを増すでしょう!!!!!既に来年に向けた企画が誕生しております。驚きと笑いと感動が皆さんを取り巻くことでしょう!!うん、やっぱり年末だからといって特別に書く事はありませんね。何か、今年最後のブロマガですしスターウォーズとか置いといて何か書こうかと思いましたがこれは難しそうですね笑それでは今日もスターウォーズの話をしましょうかね。-以下有料会員限定- 
  • 今年最後のゾムマガ

    2016-12-29 05:00  
    10pt
    めりーくるしみます!!!は終わりましたね。どうも皆様おはようございますゾムです。もう今年も残すところ残り3日ですね・・他のメンバーのブロマガでも散々言ってたと思いますが今年は濃い一年でした。1月入って鬱と二人でゲーム実況神に出させて頂いて1月末に闘会議で鬱シャオひとらんオスマンが暴れ散らしてきて4月にchが開設されて4月末に超会議に出場させて頂き8月にわくわくフェステバルがあって8月末に名古屋で炎上三銃士が誕生しイベントをし9月に大阪でイベントをし11月に超パに出演し12月に大先生の住所を晒そうとして止められてまじでいろいろあったな~これ以外にも旅番組やらラジオやらあげればまだまだ出てきそうですが濃かった濃かった。そして充実した一年だった。ここまでやってこれたのも一重に応援してくださる方々がいらっしゃってのことありがたやありがたや・・これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。さてと・・・今年最後のブロマガは何を書こう!!!!何書こう!!!!!!!!ぜんぜん決まってねぇ!!!!てことで前回のブロマガのコメントを見てっと・・・なるほど、ロボロとの馴れ初めと最近あった我々だの中で面白い事、についてか。了解したぜじゃぁ今回は記念すべき?今年最後のブロマガは上記2点について書いていきますね。以下会員限定(とくにオチないから期待しないで) 
  • お疲れさまでした

    2016-12-28 05:00  
    10pt
    はいどうも鬱です今年最後の更新になります一体今まで何を書いてきたんでしょうね前回も見返してみれば白湯のようなものでしたね今回も違わずそうなるのですが今回は今年の振り返りでもしましょういわゆる「リアル」のイベントに出始めたのも今年からでしたね様々なイベントにお声がけいただき、ありがたい限りでした私こういうの皆勤なんですよね、今思えば来年はどうしようかなあと考えつつも、たぶん都合が合えば全部出るんじゃないかなしかしまあなんか面白いイベントが自分たちで企画できればなとは思いますただひたすらプラモを組み立てて、ジオラマにするやつとか生放送で言ったと思いますけど、なかなか楽しそうだなと思っています絶対実現しないけどまあそんなことより動画出せよって話ですよね、私もそう思います動画ありきの活動であることは間違いないでしょう私は今年また色々と動画をだささせてもらったわけですが、だんだんとスタイルが確立してきたと思っています特にマイクラを編集することが多かったのですが、はやりゆるっとした動画は編集しやすいですそれでいうとWiiスポとか宇宙開発とか、あの辺は私のやりたいことをぶつけた感じでした正直来年はあんなのを個人的にはもっと出したいと思っていますしかしこれは私の力量不足なのですが、どうにも私の編集する動画は身内臭いんですよね結局どの動画もそうなるんでしょうが、これを消していくことも来年の課題かと思っています色んなことをすれば、いろんな人の目につくわけでしてそれはありがたいことでもあり、また身を引き締めることになると思っています来年最大の課題は、そういったものを受け止めつつも「らしさ」を失わないようにすることでしょうかねまあこのへんはもっと言いたいことがあるのですが、また機会があればにしましょうしかし楽しい一年でした自分がまさか、という経験が沢山できましたし、石川綾子さんにも会えたし、SSAのステージに立てなかったのは心残りですが日頃応援していただいている皆様のおかげです一年間、本当にありがとうございました来年も、よければ、よろしくお願いしますはい、まあこの辺にして続けてメンバーへの雑感でも書いていきますかね以下会員限定 
  • トントン雑記 Vol.39 ~今年ももう終わり~

    2016-12-27 05:00  
    10pt
    どうも皆様トントンです。早いものでして、今回で今年最後のブロマガになります。いやぁ月日がすぎるのは、非常に早いものですね。4月にチャンネル開設をさせていただき、毎週書いていきました。来年も、毎週書いていきますが、ネタ切れにならないように気をつけたいですね。さて年の瀬ですね。年始に向けて、色々と準備が大変な時期でございます。年賀状は、かけましたか?プリンターが普及してから、手書きで年賀状書いてる人は殆どいないと思いますが、人によっては、手書きで書いてる人もいるでしょう。大晦日に食べる、年越しそばの準備とか、正月に食べるおせちの準備とか、私は、実家に帰る(予定)ですので、おせちは作りません。親戚が集まるところにいくと、お年玉を用意しなければならないのが、大変ですね。結構あれって、気を使うんですよね。あんまり上げすぎてもいけませんから、額を調整するのが難しい...もらう側の人たちは、今の間にしかもらえないのですから、とりあえずもらっておきましょう。さて、あっという間に今年も終わりますが、本題へ入っていこうかと思います。ですが、今年最後のブロマガですので、自由に書いていこうと思います。ここから有料会員限定。 
  • ガラスだって兵器だもん

    2016-12-26 05:00  
    10pt
    皆さんお元気ですか?
    エーミールです。
    前回までは、『お堅い』話が続きました。
    そして・・・
     動画では恐ろしいほどのミスが続きました・・・。
    本当に、ご迷惑おかけいたしました。
     
    気を付けて参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    気を取り直して、軍事のネタを皆さんと楽しんでいこうと思います。
     
  • 2016/12/18放送第二期第十回我々議会議事録

    2016-12-25 05:00  
    10pt
    ここから有料会員限定です。 
  • 週刊シャオデー#20

    2016-12-24 05:00  
    10pt
    ども・・・今、風邪引いてます。頭痛くてなーんも思いつかない。ブロマガやすませてくれませんですかねえチラッとまあ言いましても今年最後のブロマガになりそうですのでがんばって書いていきますよ。今年の1年は我々だ!にとって飛躍の1年だったと思います。普通に活動を続けているだけで周りの環境が変化し続けていて当の本人たちはその変化についていけずにおろおろしながら突き進んできた1年だったなあと思います。しかしまあチャンネルの開設からここまでめちゃくちゃ濃いどろっとした濃厚な内容の数ヶ月を過ごせたのも偉大なる野獣と化した総統、グルッペンのおかげでしょう!来年はもっともっと人気でて忙しくなったらいいな!そして俺の人気もでろ!!!それでは今日はコネシマ君のこいつ頭おかしいんちゃうか?と思ったエピソードでも書いていきましょう以下会員限定 
  • ジェダイとは何か?その2

    2016-12-23 05:00  
    10pt
    どうも皆さんおはようございます。コネシマです。前回のブロマガでは、ジェダイについて軽く語っていきました。ジェダイとはそもそも何なのか?ジェダイになる道のりは非常に険しい事が皆さんにも伝わったと思います。今回はジェダイの階級制度について語っていきたいと思います。パダワン、ジェダイナイト、マスター、評議員は作中でもよく出てくるワードですがあれはジェダイ内部での階級を表しているんですね。そこら辺の事を少し見ていきましょう。おっと!その前にクラブワールドカップ!皆さん見ましたか?いやぁ!鹿島の健闘素晴らしかったですよね!レアル・マドリード相手によくやりましたよ!というか決勝によくいけましたよね!鹿島をなめてるわけではないんですが、どうしても南米のチームには例年通りなら勝てないので準決勝の鹿島の勝利にはビックリした!って感じです。決勝のレアル・マドリード戦で唯一残念な事はベイルがいなかったことですね。ベイルがいるとまたレアル・マドリードの攻撃は変わってくるのでそこらへんを鹿島がどう対処するのか見たかったですね。さて、ジェダイの話に戻りましょうか-以下有料会員限定- 
  • 跳ぶらんらん

    2016-12-22 05:00  
    10pt
    みなさんお疲れ様です。見てくれましたか??らんらんらじお……ではなくガチャまるーム!!ゲストとして、出演させて頂きました。いや、めっちゃいいひと最初はかちんこちんに緊張してスタッフさんにも苦笑いな感じだったけど、ちょー気さくに話しかけてもらったおかげでなんとか喋れるくらいにはなりやした。しかし、ひとつだけ許せないことがあります。会員限定