• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 30件
  • エミ新聞#130『押していく』

    2022-09-30 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。秋めいてきたのは肌で感じられますが、やはりそろそろ舌でも感じたいというもの。スーパーで秋を探し求めていたのですが、いよいよ見つけることができました。『秋鮭』。そう、鮭です!速攻で、その日の晩餐は鮭のホイル焼きに決定しました。ホイル焼きは、本当に失敗することがないくらいに大体おいしく仕上がりますが、この鮭もものすごく美味しかったですね!付け合わせに、鮭と共に蒸し焼きにしたエリンギもいい味を出しておりました。しかし若干の不満もありました。鮭に対してではありません。ホイル焼きという選択をした私自身に対してです。次は、鮭本来の美味しさがもっと引き立つような調理方法で、旬の鮭を美味しく頂けるように頑張ってみたいと思います。旬の食べ物というものは、少しでも時間と労力をかけて美味しく食べたいという気になってしまいますが、料理が超絶美味いわけでもないので、結局、一番楽しいのはスーパーで食材を選んだりする時かもしれませんね。これからもどんどんと旬の食材が店頭に並び始めますから、そんな楽しみが長く続く良い季節となりました。さて、今回ご紹介する動画はです。よろしければご覧ください。(以下会員限定)
     
  • ぶっ倒れました

    2022-09-29 05:00  
    20pt
     というわけで、久しぶりに疲労でぶっ倒れました。いやぁダメですね。
     あと数年はこの体動いてもらわないと困るので、養生をとることにしました。
     諸々、取材や野外収録などリスケしてしまい、多くの人に迷惑をかけてしまいました。申し訳ない・・・とはいえ、ボロボロの状態で山にいくとマジでうっかり死の連続なので、こりゃ死ぬわって実感がひしひしとあったので、死なない程度のイカロールです。
     とはいえ、このブロマガを書いていたり、溜まった原稿作業はやってるのですが、自分は物書き作業はMP消費が少ないのでぜんぜんいけるのですが、やはりイベントなどで多くの人に会って、話をしたり、気を遣うのがマジでMP消費が多いので、心身共に爆発しがちです。
     自分はよく拙著の中や、動画で、「好きを仕事にしてはいけない 得意を仕事にしなければいけない」と何度も言っているのですが、この得意の中にもMP消費の多い物と少ないものがあります。
     ようするに精神消耗が大きいものとそうでないものというイメージです。
     自分の場合は、物作りは基本的に精神消耗しにくくて性能は並、しゃべりは精神消耗膨大で、性能は並上くらいな感じなのですが、根本的に人間が得意ではないので、爆発しがちなんでしょう。
     
     加えて苦手なのが、頭の切り替えです。演者/しゃべり脳と、創作脳はマジで頭の使う場所がぜんぜん違うので、演者脳のときは細かい数値計算などがほとんどできないですし、創作脳のときは歯医者の予約の電話さえ「あのあのえーーっと」ってマゴマゴ数分かかってしまうレベルで、運動神経も片っ端から低下してほとんどの集中力は両手と目に使われてしまいます。
     ーーーと、これは何年も自分というポンコツ機体を操縦してきてきて得た知見であり、これが若い頃は、勢いでいけるとか、徹夜すれば効率があがるとか思い込んで、無為な作業と無駄なタスクを永久にかかえていたので、自分の取扱説明書を作ることは、わりと人生において初期にやっておかないと、あとあとしんどいです。
     さて、そんなどうでもいい話はともかく、イカの話でもしましょう。
    以下会員限定
     
  • エーミールの短信 『土恋し』

    2022-09-28 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。怒涛の台風ラッシュが過ぎ、一段落ついた感がありますね。静岡県では、直近の台風によって水道インフラが深刻な被害を受けているとニュースで聞きました。被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。実際、断水というのはかなり大変ですね。私も学生時代に近くの水道施設で故障が発生したのか、丸一日断水状態になったことがあります。蛇口をひねればきれいな水が出てくるというのは、日常生活においていかに重要なことかということが、本当に身に染みた出来事でした。たった一日でかなりキツイ出来事として痛感するレベルなので、これが数日以上続くとなるとより大変なのは自明の理というもの。あの断水状態で一番難儀したのは、やはりトイレでしたね。必死に情報を集めて、一番近い水道が生きている公共施設でトイレを済ませようとしました。しかし、残念ながら用を足すという生理現象は、いつ起こるかわからないもの。原付で20分以上かけて走っていくには、やはりトイレとしては遠すぎました。幸い私の下宿の近くには、未舗装の土の大地がありました。土地の所有者でもあった大家さんにかけあって、緊急用の野外トイレの設置を試みました。すでに大家さんは、穴を掘り終わっていました。私の姿を認めた大家さんは、何も言わず笑顔でシャベルを貸してくださいました。「使ったら埋め直して、これ刺しといてね」と『ホルナ 使用済』と書かれたアイスの棒も併せて渡してくださいましたね。ありがたく使わせていただきました。有事の際には、土があると何かと便利だと学んだ出来事でもありました。さて、本題に入っていきましょう。(以下会員限定) 
  • どこいった

    2022-09-27 05:00  
    20pt
    久し振りになくしものがでてきませんでした。
  • 積みゲーって早くやりたいけど何かできないんだよね

    2022-09-26 05:00  
    20pt
    皆さんおはようございます!コネシマです。9月22日にディオフィールドクロニクルというゲームが発売されてたの知ってます?結構前から楽しみにしてたんでやっと発売か!ってなって既に購入したんですが、まだ1秒もプレイしてねぇ・・・。エルデンリングを買った時にも起こった腰重いフェイズに入りましたね、はい笑絶賛積み中です。まあ、エルデンリングもそうでしたけどいづれはやるにはやるんで、ある程度やったらまた感想でもつらつら書こうかなと思います。話がガラッと変わるんですけど、この間久々に納豆を食べました。やっぱ美味いな。ご飯なくても美味いな。あの美味さはなんでしょうね?嫌いな人もけっこういるイメージですけどね。ここ最近よく食べてたんでガサツに納豆と一緒にパックに詰められる夢見ましたもんね。内容はよく覚えてないんで詳細は書けないですけど、とにかく納豆と一緒にパックに詰められてネバネバしてましたね、はい。まあ、そんな話が最近ありましたよということで次にいきましょう!-以下有料会員限定- 
  • 沈黙の状態異常で魔法が詠唱できなくなる奴あるやん?

    2022-09-25 12:00  
    20pt
    どうもこんにちはゾムです沈黙ってわかります?ゲームに出てくるデバフの1種なんですけど喋れなくなる状態異常で、魔法使い系の職業の人がかかると魔法が使えなくなるんすよでこの沈黙についていや腹から声だせよなめとんのかコイツ頑張れば声出せるやん、と常々思ってたんですけどその考えを改めさせられる出来事がありました自分、守護霊を呼び出せるんすよギルドからとある学校の旧校舎に出る魔の者を退治するという依頼を受けたんですねで現地に着きパーチーメンバーのハーフエルフと一緒に校舎内を探索するんですがすぐに魔の者を発見するんですねただその魔の者の風貌があまりにも恐ろしく、その場で自分もハーフエルフも固まってしまい、行動する事ができなくなってしまったんですよねでなんとか守護霊を召喚する呪文を唱えようとするんですが「エ・・・エ・・・エクs・・・ペクト・・・」という感じで声が出ないんですよでそのまま詠唱する事ができなく頭から食われて目が覚めるんですが・・・・・いや怖くて喋れんって!頑張れば詠唱できるやろとか思ってたけど無理、アニメで強大な相手に立ち向かう勇者が勇敢に立ち向かっていくあの姿、普通の人には無理やなと改めて思ったわまぁ凡人でないから勇者なんだろうけどおれみたいに異形の者を見ただけで全身ガクブル状態になってまうから、その上で声を発するなんて無理や!!ちなみに自分の得意な魔法属性は土です、砂漠葬送とか土流壁とかも使えます今更言わなくてもわかると思いますが、この前みた夢の話ですこれ現実の私は術は使えませんが、いつか写輪眼コンタクトを付けたいなと思ってますで、この一連の夢をどうして見たんかな~と思ってたんすけど多分先日した魔法使い診断の結果からきてるとおもうんですよねあ、これですhttps://hoyme.jp/shindan/58212どうやら自分の属性は土らしい診断メーカー系が好きで面白いのがあったらだいたいしてるんですがそのうちのこの魔法診断が夢にでてきたんやろなとみなさんも興味あれば自分が何の魔法使えるか診断してみては!てことで以下会員限定 
  • 週刊シャオデー#156

    2022-09-24 15:00  
    20pt
    どうもみなさん30万シャオロンですフォロワー30万人ありがとうございます!そしてそんな日に遅刻してすみません!!!!最近ちょっとバタバタしてたので今日はゆーっくり寝ちゃってましたこんなに寝たの久しぶりですおかげさまで体ごっつい重いですとまあそんな感じでやってますがスプラトゥーンを相変わらず楽しんでいます今はフェスやってるんだよね寝てたからまだやってないけど早くプレイしたーい!最近は最強武器と名高いスクスロを練習しています今まではローラーやヒッセンとかの近距離武器ばっかやってたから勝手が全然違うから最初は大変でしたでもこないだバンカラで22キルできたからある程度慣れてきたって言っていいのかな?(なお負け)とにかくもっと練習しなきゃな!で、こないだはマイクラ肝試し2022ありがとうございました!以下会員限定 
  • エミ新聞#129『観察対象』

    2022-09-23 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。先週末から今週にかけての台風によって、西日本の方々にとってはかなりの影響を受けたのではないでしょうか。考えてみれば、9月に入って台風が日本に接近、上陸するのは3週連続となりましたね。直近の台風は、勢力も強力かつ大型、上陸しても勢力を中々おとさないしぶとさ、そして、九州地方ではかなりの長時間留まっていたということで、各地に大きな被害を出していると報じられていました。しかし、何よりシルバーウイークという三連休に完全に被っての襲来というのが、痛かった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。私は今回のシルバーウィークは、大した旅行の計画は立ててはいなかったのですが、ちょっと近場に足を伸ばそうかとは考えてはいました。さすがに叩きつける強風の中、波浪警報が出ている海沿いの道を走ることはやめにしておきました。もちろん、気まぐれに降ってくる強雨の中、いつ土砂崩れで帰り道が無くなるかもしれない、山道を走ることも自重しましたね。家にいても、たまに風圧の気配を感じるという久々の台風らしい台風に、停電に対する不安を感じて過ごすことになりましたね。ただ、台風一過の後はぐんと気温が落ちましたね。このまま秋になるのか…と思いきや、また熱帯低気圧がやってきているそうですね。しかも、またまた今週末が怪しいらしいです。大きな被害が出ないように祈りつつ、家籠りの準備を急ピッチで進める今日この頃です。さて、今回ご紹介する動画はです。よろしければご覧ください。(以下会員限定)
     
  • ライフハックって『凄い!』と思うけど結局やらないこと結構ない?

    2022-09-22 05:00  
    20pt
    結局仕事はしんどいとか言ってはいけない。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    皆様はこんな事はありませんか?
    『朝から仕事しんどい・・・。』
    『仕事終わりにゆっくりできない・・・。』
    そんな皆様に今日はロボロが素敵なライフハックをご紹介しましょう!
    その名も朝酌習慣です!
    え!?朝から酒ですか?
    と思った方、安心してください。
    アルコールの入っていない好きな飲み物で大丈夫です。
    手順はいたって簡単。\(・ω・`)
    ①朝少し早起きする(目安30~60分)
    ここが難易度高い方も多いかもしれませんが
    前日に仕事が終わった後、諸々済ませたら
    最高の体験をする為に早めに寝ましょう。
    ②飲み物、一緒に食べるものを準備
    飲み物は何でも良いんですが
    ロボロのおすすめは文明の極みである
    0.00%のノンアルコール飲料です。
    そしてそのお供には手軽に準備できる
    ホタテとかカニカマなどの既製品がおすすめ!
    ③好きな動画を見ながら朝酌!
    動画は大体20~30分くらいの物を1本だと良いですね。
    最近のロボロだとオーバーロードⅣを見たりしてます。
    ここは状況次第でゲームとかに置き換え可能です。
    この3手順を行うだけでなんと
    朝から最高の休日を過ごした充足感が得られます。
    ロボロは実際に0.00%ノンアルコールビールを朝から開け
    ホタテを食し、オーバーロードを見ることで
    朝から酒を開ける背徳感と
    好きな動画を見て美味しいものを食べる多好感に包まれていました。
    さらにこれの副次効果として
    朝ベッドから起きるのが楽しみになる、
    気が付くと早寝早起きの習慣がつく、
    早めに起きてるので仕事時には脳がしっかり起きる、
    などがありおすすめです。( ´-ω-)b
    皆様も仕事に行く前の一時を楽しんでみませんか?
    良ければ試してみてくださいね!!
    といった感じで今回も雑談行きましょう!!
    以下会員限定
     
  • 終わりです

    2022-09-21 05:00  
    20pt
    どうもうつです肝試し楽しかったな本編はものすごく私好みのテイストで本当にワクワクしましたまだ見てえねえ人は是非今からでも見てくれ先週だったか、今回の肝試しはシャオロンが4人など書いた気もしますが現実には猿が4匹でしたなかなかいいオチがついたと個人的には思っていますさてなんか今日とか寒かった気もしますねうわ今日上着いるか悩むわあみたいなそんで持っていったらまあいらんくらい暑くてみたいなそんな季節が来ましたねいやまてもうそんな季節が来たのか1年って早いねえ今年って何してたんだろ気が付いたらまた1年が終わってるんやろなあとかなんとかああ無常以下会員限定