• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 34件
  • エミ新聞#91『大晦日』

    2021-12-31 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。本日は大晦日ですね。2021年も今日が最後となりますが、皆さんは年末年始を迎える準備はお済でしょうか?大多数の方々は、二年参りや初詣に出かけられる予定を立てていることでしょう。ただ、正月気分を味わうだけの暇がない方々もいらっしゃるかもしれませんね。世界は誰かの仕事でできている、というのは某コーヒーブランドのキャッチコピーですが、多くの人が休んでいる中でも、仕事をこなしている方々がいるおかげで社会が回っている事実に、忘れず感謝していきたいものですね。暦の上では年末年始、特に正月というのは大きな区切りなので、日常生活では特に暦の行事を意識していなくても、何とはなしに襟を正したくなったり、目標を立ててみたりとしてしまうものですね。初詣やお寺に参拝に行くだけでなく、初日の出や御来光を見に行くアクティブな方もいらっしゃるかもしれませんが、何はともあれ、皆さんが平穏息災に新年を迎えられますようにお祈りしております。お陰様で『○○の主役は我々だ!』は無事に一年間活動することができました。誠にありがとうございました。来年も、より一層の発展と活躍を目指して、皆様と歩んでいければ嬉しいです。また、この新聞も91号となりました。こちらも引き続き読んでいただければ幸いです。本年を締めくくる日ではございますが、新聞の内容はいつもと変わらずお届けさせていただきます。今回ご紹介する動画は、2021年12月23日に投稿されましたです。(以下会員限定) 
  • 年末ですってよ奥さん!

    2021-12-30 05:00  
    20pt
     2021年。
     コロナ禍ではじまり、この混乱はワクチンによって終わるかと思いきや、ワクチン突破型のオミクロン株の流行で、ちゃぶ台返し。まだこの国は実感がないですし、大流行するかどうかは分かりませんが・・・まぁ一荒れあるのは避けられない気がします。
     もちろんワクチン接種していれば、大半の人にとっては重症化は防がれるのではありますが、病気をそうでない人に運び、接種してない人や体の調子の悪い人を永久に追い回し、命のガチャを回し続ける、恐ろしい病禍が再度じわじわと忍び寄っております。
     学校や会社も混乱していますが、製造現場でも半導体がなくって新型ゲーム機が売られない、サーバが増強できない、紙がなくて本が出せない、布がなくって服が作れない・・・・そんな 普段の人間社会では何十年と起こらなかった、モノが足りない世界に戻りつつあります。
     自分も、ネクタイを中国のディーラーさんにお願いしているのですが、ディーラーさんといろいろ、国ごとの情報交換をしてると、中国の過酷すぎる話が出てきてびっくりして、それにビックリする自分にびっくりされるという なんかもう命の重さは国によって本当に違うのだな・・・と思うことしきりです。
     以前ブラジルからの移民のおばさんと話をすることがあって、どうしてこんな寒い冬のある国に移住したのかという質問に「この国ではいきなり死ぬことがないから」という回答でした。
     話を聞くと、ブラジルの貧しいエリアでは、ちょっと買い物に家から出たらマフィアの抗争にまきこまれて撃ち殺されたり、子供の頃も友達が人さらいにあって売られるというのを経験しない人がいないくらい、治安のすごい国だそうで、そこから考えると、子供が学校まで一人で歩いて行って、買い物帰りに銃撃戦に巻き込まれないのは「素晴らしい」ことなんだそうで。
     まだまだ実感のある人はいないと思いますが、皆さんの手元に届いているいろいろなものが、かなりギリギリな多くの人の努力と大変な労力で届いていることが少なくありません。
     まぁそんな感じでどちらの国も大変ですが、それでも自分のできることは本を書いたり、動画で馬鹿をやったり、たまにお役立ち情報を発信したり程度で、ネクタイのディーラーもネクタイを作る以外の仕事はできないので、お互い仕事をできるだけやるだけなのです。
    人は死ぬまで、社会と関わりをもってなんらかの役割をこなすのが人生だからです。
    その中でできるだけ良い役を演じることができるかどうかが努力の結果なんでしょう~と思ったり思わなかったり。
    キミは主役になれるかな?
    とハッピーケイオスのセリフを引用しつつこの辺にしておきましょうw
    さて、なんか暗い話になってしまったので、暗いついでに年末年始にネットフリックスで見れる、死生観にダイレクトアタックしてくれる映画を新旧あわせて紹介しておきましょう。
    見てないのがあったら是非見てみてくだしあ
    以下会員限定
     
  • エーミールの短信 『今年の短信はここで終わり!』※12/29投稿時間遅延あり

    2021-12-29 18:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。年末もたけなわとなっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。クリスマスの辺りから、かなり強力な寒波が私の住んでいる周辺地域にも襲来し、本格的にものすごく寒い冬の季節がやってきています。とはいえ、天気予報で警戒を呼び掛けられていたよりは雪も大して降らず、寒いがそこまで大したことじゃないな、などと考えて余裕の構えだったのですが、周辺地域の辺りで記録的な大積雪が発生したことで、対岸の火事ではなくなりました。都市部に出ると、電車のダイヤがものすごく乱れていました。雪が一ミリも積もっていない地域の駅ですが、列車は件の大積雪の被害を受けた場所も走っています。乗りなれているいつもの列車が中々来ないと思っていたら、遅延から運休になったり、そもそも初めから運休アナウンスがあったり、代わりの列車に乗客が寿司詰め状態であったりと、予定が小幅ではありますがちまちまと狂っていくのは、ちょっとだけ堪えるものですね。しかし、やはり遅延というのは精神衛生上良くないですね。余裕を持った行動というものは、社会人として要求される予定の狂いへの基本的な対処方ですが、こうした時に基本に立ち返ることの大切さを再認識させられますね。遅延をしないように、せめて自分は気を付けていかねばなりませんね。と、言っているそばから本ブロマガは大幅な遅延をやらかしたわけです。来年の事を言えば鬼が笑う、とよく言いますが、ここは大いに笑ってもらいましょう。来年の私のブロマガ、定時投稿を守るよう目指します。さて、決意も済んだところで本題に移っていこうと思うのですが、その前に、ご挨拶を。本年も皆様のおかげで、楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました!残り本当にわずかですが、良いお年をお過ごしください。(以下会員限定)
     
  • トントン雑記 Vol.229 ~兄さん1人遊び得意なんスね~

    2021-12-28 05:00  
    20pt
    ども~トントンです。今年ももう終わりやね。年末やしちょっとずつ家の掃除をしてるんやけどな。クレゲのせいで箱がやべえんだわ。まじでダンボールが前年の比じゃないぜ。いつもの倍ぐらいはあった気がしますわ。一応ちょくちょく捨ててるんやけどなぁ。でもこのまま続けとったらもっと増えるんか(白目やばいなwwwどうにかせなwwwwそういや最近はチャンネル動画に麻雀動画が増えてきてますやんか。ということで麻雀漫画についてもちょっと紹介していこうかと思います。まずは麻雀漫画といえば福本先生のこの2作品ですな。「天 -天和通りの快男児-」こちらは1989年から連載されていた麻雀漫画です。序盤のころは、まだ福本先生が人情物の漫画を描くことが主流でしたので、雰囲気が全然違いますが、途中からは現在の作風のような心理戦を主体とした麻雀漫画へと変わっていきます。福本先生の線の雰囲気の変化も感じられる作品です。代打ちなどの裏世界の話がメインなので、結構硬派な作品ではありますが、麻雀に賭ける男たちの闘牌がとても熱いです。「アカギ 〜闇に降り立った天才〜」こちらは先程紹介した天のスピンオフの麻雀漫画となっています。主人公を凌ぐ人気キャラとなった、赤木しげるの若き日の伝説の戦いが描かれています。普通では考えられないような闘牌に度肝を抜かれること間違い無しの作品です。アニメ化もされていますので、そちらから見てもいいかもしれませんね。上記の2作品は割と麻雀を理解していないとわかりにくい部分があるので、入門編としては少し不適かもしれません。ということで麻雀漫画の入門として私が紹介するのは「哲也 雀聖と呼ばれた男」こちらは雀聖その人であり小説家でもある色川武大先生こと阿佐田哲也先生の著書を、参考・再構築して描かれたものです。個人的におすすめできる点としては、麻雀をよく知らなくても結構読めるんです。もちろん麻雀を理解しているほうがより楽しめますよ。この漫画の魅力としては、出てくる敵キャラが8巻くらいからインフレしてきて、敵がめちゃくちゃに強いんですが、その強さの秘密を見抜いて打ち破るというような、能力バトル的な要素が強いんです。ある意味ジョジョっぽいですね。敵の戦術やイカサマを見抜いたりする心理戦が面白いんです。こちらもアニメ化してますので、そちらから見てもいいかもですね!ということで簡単ではありましたが、麻雀漫画の紹介でした。麻雀を知っていればもっと面白い漫画もありますので、それはまたの機会に紹介します。それでは今回は【マイクラ人狼】イタコが二人!?勿論、二人とも死者と話せるよね・・・?について書いていきますぜ!!ここからチャンネル会員限定になります。
     
  • 年末

    2021-12-27 05:00  
    20pt
    よいお年を
  • 我々マガジン2022.01 委託販売(通販)のお知らせ

    2021-12-26 22:00  
    年の瀬も迫って寒い日が続いておりますが……
    冬といえば「何か」の情報がまだ出ていない気がしませんか?
    ……そう、同人誌です!!!
    今回はドワンゴジェイピーストアさんにて
    『我々マガジン2022.01』
    『科学をあがめる激ヤバ集団に潜入したらとんでもないことになった』
    以上の2商品を同時発売いたします。
    そして……今回で「我々だ」同人誌はついに10冊目を迎えました!
    10冊発刊を記念して「会員限定・特典版」を同時に販売します。
    なんと10冊にちなんで10枚のポストカード付き。ぜひチェックしてみて下さい!
    また、前回に引き続き、アニメイトさんにも取り扱っていただけることになりました!!
    年末のコミケには「我々だ」は参戦しておりませんが、
    今回も会場に代わってアニメイト販売をご利用いただけます。
    詳細は下記をご確認の上、ぜひ購入をご検討ください!!
    【1】我々マガジン2022.01

    (表紙:せ
  • 我々式カードゲーム『インパクト・ユー!』ゲーム体験イベントの東京会場の追加開催が決定!

    2021-12-26 22:00  
    「我々だ」の動画の世界を体験できる「○○の主役は我々だ!」オリジナルカードゲームの第2弾『インパクト・ユー!』の体験イベントの東京会場の追加開催が決定しました!
    内通者君、怪盗たちに再び手を貸してやってくれ!

    また、体験イベントではイベント限定グッズの物販も予定しております。当日はみんなで盛り上がろう!! ※本イベントは新作ゲームを体験するイベントとなり、○○の主役は我々だ!のメンバ―の出演予定はございません。
    『インパクト・ユー!』とは?動画の世界を体験できる我々式カードゲームの第2弾。今回あなたが体験できるのは我々怪盗団が活躍する世界。怪盗として暗躍するのは鬱先生、エーミール、コネシマ、ゾム、シャオロン、ショッピ、トントン、ロボロ、の8人。あなたは怪盗の内通者となり、怪盗のいたずら成功を目指して駆け引きを繰り広げよう!
    『インパクト・ユー!』体験イベント
    《東京会場 追加開催》概要
  • おつかれさん

    2021-12-26 05:00  
    20pt
    うっす鬱でまあ今日はわしやねんこんなときもあるよなってことでここはひとつでまあ露骨にやらんかった今年の振り返りでもやろうかなとか思ったんですけどあんまり今年のこと覚えてないやすまんなでもなんか去年だったかなとりあえず2021年は友達作りたいなって思ってた気がしますいろんな人と遊ばせてもらって充実した一年やったかなとか思うわけですはもしかしてやけどマイクラ実況者のぺっくす大会って今年?すげー昔のことのように感じるわ肝も試して腕も試して青鬼なったり青鬼狩ったり地獄のような建築したり冒涜的な都市に探検に行ったり絵も描いて宇宙で騙しあって絶望を救ったり動画や配信にせんかったけどモンスターもハントしたりしてまじで今年いろいろあったなほんまいろんな人と遊ばさせてもらったなよかったな鬱友達出来たななんかちょいちょい配信したりもしたけどみんなどうやった?たのしかった?来年もこれくらいあそべたらええな結構覚えてたな2021年は80点くらいかないい1年やったわ今日の忘年会も楽しみやな以下会員限定 
  • きゅー

    2021-12-25 12:00  
    20pt
    いつもお世話になっております。○○の主役は我々だのオスマンです。
    12月も下旬になり、年の瀬も押し迫る今日この頃、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
    この25日から28日は、列島に寒波が押し寄せており、各地で雪や路面の凍結などが予想されております。お出かけの際はお気をつけて、風邪などひかぬよう安全、健康第一で過ごしましょうね。
    そういえば昨日ですが、気になることがありました。23時まで仕事をしていたのですが、帰り道、どことなく皆さんおめかしをされていて、街はイルミネーションがキラキラとしているのですが、何かイベントでもあったのでしょうか?
    会社に出ていた人も、今日は心なしかおめかしして、早上がりする人が多かったですね。金曜日だからお友達との約束とかがあるのかな?と思いましたが、その割合もいつもよりも高かった気がしますね。どうしてなんだろう?
    帰り道にスーパーによると、惣菜コーナーにチキン(売れ残り50%OFF)がいっぱいあったり、ケーキコーナーが出ていたりしたのですが…何かあったのかなぁ?
    ちなみに私の昨日の晩ご飯は疲労のあまり何も作る気になれず、冷凍のエビドリア2つをぱくついて、お風呂に入って就寝しました。
    もし何かこれらの事象を明確にご説明いただける方がいらっしゃったら、コメント欄にてご教示いただけますと幸いです。
    寂しくなんか…ないもん。
    --------------------以下、会員限定です。
     
  • エミ新聞#90『交霊の儀』

    2021-12-24 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。本日は例の日ですね。アポロ8号が人類初の月周回を成功させた日ですね!宇宙開発の歴史上、素晴らしい功績を成し遂げた日ですので、街にいる多くの方もこの歴史的な日をささやかに祝うことでしょう。いや違うだろ、という声が聞こえてきそうですね。そんなあなたは、日本初のFM放送が始まった日をお祝いする方ですね!めっきり聞く場面が少なくなったラジオですが、日常の情報発信だけでなく災害時においても貴重な情報を提供してくれる、社会にとって必要不可欠な存在です。感謝の気持ちを祝いに変える日にまだ違うという声が聞こえてくる気がします。宗教的な行事という声も聞こえてきますね…。申し訳ありません。確かに締めの地蔵法要の日ですね。毎月24日の行事ですが、12月は年終わりの行事として、特別な催しもあることでしょう。…見苦しく逃げましたが、クリスマスイブ、本日ですね。今年はぎりぎり平日なので、クリスマスサバイバーとしては胸をなでおろすばかりです。皆さんは、良いクリスマスイブをお過ごしください。さて、今回ご紹介する動画は2021年12月19日に投稿されましたです。よろしければメリークリスマス。