• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 33件
  • 新刊が出たよ!

    2022-06-30 05:00  
    20pt
    6月1日に、超久しぶりの単著がでました。
    https://www.cl20.jp/portal/arienai-toxicology/
    「アリエナイ毒性学事典」
     
      ジェーンドゥやウミガメでお馴染みの、夢路キリコ先生の絵での表紙で、書店で、この絵を見るとなんか不思議な気持ちになります。ちなみにアリエナイ理科の大事典の表紙絵は、沼男やTRPGシリーズでお馴染みの、くがほたる先生だったりします。
     
     そんなわけで、毒の本なのですが、毒を紹介するだけの本なら、「毒本」とか「毒百科」とか「毒事典」とかでよかったのですが、今回の本はそうではないのです。
     みなさんは、この2年間、コロナ禍というとんでもない厄災を生き延びてきて、現在の開放感を感じていると思いますが、あの病禍の中、人災ともいえる偽科学が火事場泥棒を始めたり、ワクチン接種を妨害する、テロリストまで現れたり世界は混乱しまくりました。あいつらはただの頭オカシイ連中なんで・・・と切り捨てずに、どうして彼らはデマを信じるに至ったのか、その根源にいたるリテラシー。そんなあたりまでこの本では触れています。また毒とはどの辺までが毒なのか? 例えば塩は50gも食べれば致死に達することもある物質です。ということは100円均一に売っている塩は致死量20人分の猛毒!! と考えることもできてしまうわけで・・・しかしそんなことを言い出すと毒ってナンナンダロ? ってなってしまうわけです。
     そんな分かっているようで分かっていないことが多い、毒性とはなんなのか?
     そもそも毒性学とはなんなのか? ということを通していろいろ考えるきっかけになる記事を大量に追加してありますので、皆様是非とも一度目を通してみてもらえれば幸いです!
     さて、宣伝ついでにですが、6/27日発売の週刊少年ジャンプの人気連載、呪術廻戦に、実はこっそり科学監修で参加しております。また 7月4日発売の週刊少年ジャンプ31号に「Dr.STONE」特別読切もございますので、是非ともお見逃し無く!!
     というわけで、今回のコラムの中身は科学監修の温度感の話です。
    以下会員限定
     
  • エーミールの短信 『こつこつマメに』

    2022-06-29 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。記録的な早さで一部の地域では梅雨明けが宣言されたようですね。確かに、最近は真夏と勘違いするかのような猛暑酷暑の日がありますから、真夏が縮地で目の前にやってきたような感があります。一方で、関東では電力の需給状況が逼迫しているというニュースに触れました。これだけ暑ければ、クーラーを使用できない閉所はサウナを超えて蒸し風呂状態になってしまい、生命の危機の問題にまで発展してしまいますね。いきなりの停電を防ぐための節電の呼びかけですが、なかなか厳しい状況だと思います。本格的な夏が来る前に、なんとか良い解決方法があれば良いと思う今日この頃です。ところで、先日チャンネル会員限定で公開された『こくみんものがたり』というゲームを
    皆さんご存じでしょうか?
    私も物は試しということで少しやってみたのですが、
    ツボに刺さったとでもいうのでしょうか。
    けっこうポチポチと遊んでしまいます。
    開発で素材を一気に使うと楽しいんですよね!
    こうなると、このゲームの裏側も少しは覗きたいという欲が出てきてしまいました。
    (以下会員限定) 
  • トントン雑記 Vol.243 ~もう終わりや~

    2022-06-28 05:00  
    20pt
    どうもちわっす。トントンどす。なんか今年は全国的に梅雨があけるのが早そうですね。でも今年の梅雨は近年の中では、割りと雨が降ってたような気がします。近畿もなんか7月の上旬くらいには、梅雨があけそうな感じですが、もしかしたら梅雨明けてから割りと雨降ったりするかもしれませんねwwwそういえばチーノがブロマガでサントラを買ったって話をしていましたが、わいはなんかは、某CDレンタル店とかでサントラ漁ったりとか、Google Play Musicがまだあった頃は、クロノクロス、クロノ・トリガー、ゼノギアス、undertale、FFのサントラ買ってました。編集で画面づくりの作業とかするときは、音を聞く必要がないので、作業用BGMとしてサントラを垂れ流しにして、聞きながら作業をすることが多いです。ゲームのBGMは結構、曲自体が好きで聞いてることがほとんどですが、それ以上に曲を聞いた時に、曲に付随するゲームでの思い出などが想起されるのがいいですね。なので持ってるサントラはRPGのものが必然的に多くなりがちですね。特にRPGのサントラは、ゲームの進行にあわせたプレイリストになっていたりするので、よりゲーム体験と同期したBGMが楽しめるのが、良い点の1つだと思います。個人的には、サントラは色々集めて、気分に合わせたプレイリストを、色んなジャンルに分けてつくってしまうのが、オススメでしょうかねぇ。戦闘曲だけとか、フィールド曲だけとか、そういう纏め方もありだと思います。今では無いとは思いますけど、ゲームのサントラって意外に出回らなくて、プレミアついたりすることもあったので、気に入ったゲームのサントラはできれば、後悔しないためにも入手しておくことを強くオススメしておきます。では動画の話していこか。 【マイクラ人狼】主人を失った従者ゾムは、記憶も失ったようで…【マインクラフト】 の話をしていくで。ここからチャンネル会員限定になります。 
  • 一生ジャングルぐーるぐる

    2022-06-27 05:00  
    20pt
    ハードマップにも挑戦したけど、ロッカーが既に漁られてて行くだけ無駄な感じしたわ
  • 「インパクト・ユー!」「絶望スケイプ」アニメイト店舗での委託販売のお知らせ

    2022-06-26 22:30  
    この夏、アニメイト店舗での「インパクト・ユー!」の販売が決定!!
    販売開始日は「魔界の主役は我々だ!10巻」の発刊日と同じ8月8日!
    そしてなんと!今回は魔界10巻を記念して、アニメイトでインパクトユーをお買い上げいただいたみなさまに、「魔界の主役は我々だ!」とコラボした津田沼先生書き下ろしの限定カードがついてきます!
    カード特典条件は、スターターパック1個か、エクストラパック5つごとに1枚です。
    予約期間は、同人誌と同じく、7月1日から7月13日!
    確実に手に入れたい人は、アニメイト店頭で予約を忘れずに!
    ◆アニメイト取扱商品情報
    ▼商品種類
    ・インパクト・ユー! スターターパック
    ・インパクト・ユー! エクストラパック
    ・エンブレムピンバッジ (秘密結社マニュアル付き)
    ・絶望スケイプ(通常版)
    ◆特典情報
    購入特典の条件を満たしたお客様には、
    「魔界の主役は我々だ!」とコラボした、津
  • 月末日曜日らしいな

    2022-06-26 19:00  
    20pt
    鬱先生のソロ生放送は俺が一番見たい 宝塚記念はいただきました
  • 豚デース!!!

    2022-06-25 12:00  
    20pt
    いつもお世話になっております。
    ○○の主役は我々だのオスマンです。
    梅雨真っただ中とはいえ、一部では真夏日になろうかとする今日この頃、
    皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

    さて、今回は皆様にお願いがございます…
    良いダイエット方法と、ヘルシーな食事を教えてください…(土下座)

    はい。また太りました。
    実は最近書いていなかったと思うのですが、
    昨年まで1年間続けていた運動の習慣が、ちょっとしたバタバタで数日しなくなり、
    数日が一週間になり、十日になり…とすっかり抜けてしまいました。
    結果、またリバウンドをしてしまいました…
    最盛期は70→62㎏まで落としたのですが、
    なんと!この間の健康診断では67㎏まで戻してしまいました。
    (ああ、この身体が憎い)
    なーにがいけなかったんでしょうね…
    いや、運動の習慣が抜けてしまったのが悪いとはわかっているのですが、
    まさかこんなスピードで元に戻るとは…
    お酒も飲まず、タバコも吸わず、
    食事は自炊をしているものの、なぜかぷくぷくと成長する私の身体…
    おそらく燃費がいいんでしょうね…
    車なら燃費がいいのはありがたいのですが、身体ならなんでこんなに憎らしいのか…
    またボチボチ、クソ輪っかとフィットボクシングを再開しようとしています。
    が、皆さまも何か素敵なダイエット方法があればご教示いただけますと幸いです。

    (以下、会員限定です。)
     
  • 【我スナ】現在発生している不具合について【お知らせ】

    2022-06-24 20:00  
    『我スナ』のゲームプレイ、ありがとうございます!
     さらに、ゲームの不具合をご報告いただいており、ご協力誠にありがとうございます。
     
    2022年5月17日に追加された新機能『ボスラッシュ』ですが、
    ゲーム進行に関わる不具合が多数ご報告いただいておりました。
     
    先日、不具合の解消を目的とした更新を実施いたしました。
    さらに本日、ゲームの更新を実施いたしました。
     
    1.更新項目
    2.修正・改善項目
    3.プレイヤーの皆様にご注意いただきたいこと
     
    1.更新項目
    新機能『ボスラッシュ』において、ステージ数を追加しました。
    さらなる強敵も現れますので、奮って挑戦してください!

    2.修正・改善項目
    ボスラッシュをプレイ中に、エラーメッセージ等が表示されて
    ゲーム進行ができなくなる不具合を改善しました。

    お手数でございますが、既に不具合報告をしていただいたユーザーの皆様を含め、
    引き続き不具
  • エミ新聞#116『終始一貫』

    2022-06-24 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。すっかり梅雨ですね。私の近所でも雨模様が続いており、しっかり梅雨の気候を楽しんでいる今日この頃です。さて、しっかりしっとりしている日常生活において湿気と戦うのは非常に重要ですね。洗濯物は乾燥機があるとして問題ないのですが、私がそろそろ導入しようかと考えているのは、布団乾燥機ですね。導入した方からは、生活の質が明らかに向上しているという素晴らしいレビューを聞き、一部からはかなり熱心なプレゼンも受けました。私は布団乾燥機を今まで使ったことが無く、全く使用感がわからないのですが、どうも布団の湿気を取るだけでなく、面倒なダニ対策もできるらしいですね。寒い冬にしかありがたみが無いのかもしれないと若干疑っていたのですが、まさにこの梅雨の時期など、布団を干せない時期になると効果を発揮するらしいですね!早急に購入を検討しないと機を逃しそうですね。さて、今回ご紹介する動画は
    です。よろしければご覧ください。(以下会員限定)
     
  • 寝なくても良い体が欲しいって一度は絶対思うよね

    2022-06-23 05:00  
    20pt
    その内ラグとか言い出すんやろうか?
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    やりたいゲームが多ーい!!
    スプラトゥーン3、ストリートファイター6
    FF7リバース、地球防衛軍6、ソニックフロンティア
    メイドインアビス、ポケモンスカーレット・バイオレット...。
    いやー、これは積みゲーの予感がしております。
    特にこの中でもスプラトゥーン3は結構気になっており
    なんか今まであんまり手を出してこなかったジャンルをやってみたい欲に駆られている・・・。(´-ω-`)
    ロボロはいわゆるTPS・FPSと言われるような
    シューティングはやりこんだことが無いので
    ガッツリやってみたいなぁという気持ちですね。
    マイクラ?あれは視点だけだからノーカンです。
    しかし大分昔の話なんですが
    友人と某大型FPSゲームを遊んでた時に
    激しめのメッセージが飛んでくるくらいに
    ロボロはシューティングが下手なんですが
    そんな人間でもシリーズ途中から手を出せるもんなんですかね?
    一応キル重視ではなくあくまでも色塗りのゲームだというのは
    知っているんですが武器やらそれぞれの特性やらは全くです。
    何なら立ち回りなんか微塵も理解してません。
    まじでイカちゃん可愛いという知識しかないんですが
    手を出して良いんか・・・?( ˘•ω•˘ )
    ま、最悪相性悪かったらイカちゃんの電子フィギュアとして消化すればええか。
    もし、この中にスプラトゥーンガチ勢がいたら
    お勧めの武器だけ教えてクレメンス。
    やっぱ最初は目玉武器で強いであろうトライスリンガーとかかの・・・?
    といった感じで今回も雑談いきましょう!!
    以下会員限定