• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 32件
  • 思い込みって恐いね

    2024-03-31 05:00  
    20pt
    みなさんおはようございます!コネシマです。最近暖かくなってきましたけどもまだ風が冷たいですね〜。あと寒暖差も相変わらずやね。2月とかに比べたらマシですけども。
    そんな感じで天気の話からスタートしたこのブロマガですけども、やっぱりこの話をせずにはいられない!アウェイの北朝鮮戦なくなって草正直なくなってくれてよかったな感あるけども笑
    北朝鮮相手だと怪我とか怖いし、北朝鮮自体は感染症が蔓延しててハンパないみたいだし、なくなって良かった良かったというのが本音ですね。
    結構前から平壌でやるのか?もしくは第三国でやるのか?とは言われてましたけど、結局はなくなりましたね。没収試合になって日本が不戦勝になりました。個人的には当然でしょ!という感じです。というより大事な国際試合でギリギリまで引っ張ってやっぱなしでみたいな、ある種ドタキャンされたようなもんですからぶっちゃけ失礼ですよね。ワールドカップ予選なめてんのか!?っていうのが正直な感想です、はい。なので、今回の形に収まってよかったと思いました。
    ではでは次の話題にいってみよう!ー以外有料会員限定ー
     
  • みんなは犬派?猫派?

    2024-03-30 12:00  
    20pt
    いつもお世話になっております。
    ○○の主役は我々だのオスマンです。
    三月も末になりました。
    厳しい寒さの日も今週で終わり、
    名実ともに春といっても差し支えない今日この頃、
    皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
    今年の冬は、厳しい寒さはなかったですが、
    代わりに暖かい日が来るのも遅かったように思えます。
    それを示すかのように、春の象徴といってもよい桜の開花が例年より遅いですね。
    桜が咲いたら1年生…という童謡は、例年でしたら温暖化がひどくなる前の話…
    でしたが、今年に限っては歌の通りになりそうですね。
    新生活を迎えられる方々に、素敵な春が訪れんことを願ってやみません。
    さて、花といえば、私の好きな花のお話を。
    私が好きなのは
     桜、キンモクセイ、花桃、ツバキ、ツツジ、 そしてオスマンの名と所縁がある、チューリップでしょうか。
     
     桜は言わずもがな、
     キンモクセイは香り、
     花桃とツバキ、ツツジはその鮮やかさ、
     チューリップはキャラの影響で好きになりました。
    やはり花は、見ていて癒されますよね。
    好きな季節の一番は秋ですが、二番目に春を選ぶ理由の一つはこれですね。
    皆さまはどんな花がお好きですか?
    コメント欄にてご教示いただけますと幸いです。
    以下、会員限定です。
     
  • エーミールの短信『スープ』

    2024-03-29 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。さて、春の嵐といった天候がつづいておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。雨が降った後の空気はすがすがしい感じがしますが、暖かくなってくるとここに別の香りが混じってくるのが、私は個人的に好きですね。恐らく土の匂いだと思うのですが爽やかすぎることもなく、かといって埃っぽさとも違う、あの独特な香りは、春の頃が私としては一番強く感じますね。真夏になると、これに青い草の香りが加わってくるのも中々乙なのですが、これが春の香りというものなのでしょうか。さて、本日は年度末最後の平日となりますが、皆さんは新年度に向けて準備されていることでしょう。私も年度末の魔物に何度かわき腹を刺されておりますが、とりあえず何とか年度末のゴールテープを切ることができそうです。とはいえ、ゴールした直後にクラウチングスタートの姿勢を取らねばならないわけですが、小市民の私としては、これもまた小さな変化として楽しんでいこうと決意する今日この頃です。では、本題に入りましょう。(以下会員限定)
     
  • 小説を書いてみた

    2024-03-28 05:00  
    20pt
     多くの人が知らないかもしれないが、自分は実は作家です。
     
     もしかすると、アリエナイ理科ノ大事典シリーズが出ていることを知っているという人もいるかもしれません。数年前にアリエナクナイ科学ノ教科書という本で、SF系大賞の1つである星雲賞をとったことがニュースにもなったりはしたので、ひょっとしたら知ってるという人もいるかもしれません。
     漫画原作は、現在「科学は〜」で、角川でやっておりますが、実はそれ以前にもかなりいろいろな作品を作っていたりしますが、大半はコミック化などもされず、漫画に関しては単話、単発で終わっているものばかりで、単行本というものは出したことがありませんでした。
     コミック版「科学は〜」は、なんだかんだで1巻あたり数万部という安定した部数になっており、お陰様で楽しくシナリオ製作をさせて頂いてます。先日10巻で完結したあとも、続科学〜と、まだまだ続けさせてもらっているのはご存じのかたも多いかも知れません。
     自分の草稿は編集者と漫画家の先生しか読まないものなので、世間に出ることはありません。
     というか、漫画原作という仕事は、編集者と漫画家以外読まないものを作るという、なかなか変な仕事です。
     ちなみに漫画出版業界では、ネームまで完成させている場合のみ、漫画原作を名乗ることができ、それ以外は脚本、原案、協力、と、作品への貢献度によってランクが分かれていますが、忠実にそれを守っているのは集英社だけかな・・・という感じはあります。
     自分は集英社の範疇でいうところの、ト書き(状況を説明する文面)を入れ、情景とセリフ、キャラが何をして、どうなるということを記した脚本を書き、それをもとに出来上がったネームを、場合によってはかなり前後入れ替えなどをして(もちろん漫画の先生の協力があって)、形になるというものです。
     なんでまぁ、厳密には漫画原作ではなく漫画脚本家を仕事としてやらせてもらっているという感じになります。
     科学〜! 漫画は、グルッペンの旦那や編集氏などと予め話し合って、大枠、出るキャラなどが決まったら、その枠組みの中で自分が こんなんどうでしょう? みたいに提案するという感じの流れで作られています。
     さて、そんな一応作家の自分ですが、最近ちょっと、暇な時間をみつけては小説を書いております。
     twitterなどにちょいちょい載せておりましたが、その解説とバックグラウンドを今回お話させていただければばばばば。
    以下会員限定
     
  • トントン雑記 Vol.294 ~賭け~

    2024-03-27 05:00  
    20pt
    どうもトントンです。今日はわいの番や よろしくななんだかんだでもう2023年度が終了してしまうわけやな今年度はなんていうかそんなに印象に残るような年度ではなかったような気がするいや列挙したら結構色々あったんやけどさなんかこう意外に印象には薄いんよなどう考えても乗っ取りとかクソやば出来事なんやけどな~自分もコラボのために東京にしれっと動画撮影に行ったりとそこそこ何かしらやってたはずなんやけどなんでなんやろうな~別に覚えてないわけでもないからええかさて来る7/2にはFF14の黄金のレガシーが発売されますね!(迫真正直なところ思ったよりも早かったっすねもう少し後ろの7月末くらいになるのかなとか勝手に思ってましたアーリーアクセスでプレイすることを考えると6/28にはワイはエオルゼアに引きこもって使い物にならなくなるわけですよこれはまぁFF14プレイヤーにはみんなそうだろうから仕方ないね今パッチの暁月のフィナーレで一旦の区切りを迎えたので作る側は今までのストーリーに負けない面白いものにしようとするのは大変だろうなぁFF14に限らず長期でやってるゲームや作品ならつきものではありますがやはり盛り上がりまくった後のものは比較されてやいのやいの言われがちですからな個人的にはしばらくは盛り上がりに向けての準備期間だと思ってるからそういうもんだと思ってさっぱりとした感覚でストーリーを楽しみたいと思いますほな動画の話にうつろか 全盤面をシャッフル!? 運任せのギャンブル人狼開幕!【マイクラ/ギャンブラー人狼】 について書いていくわよここからはチャンネル会員限定になります 
  • 発散

    2024-03-26 05:57  
    20pt
    はいどうも~ちーのです!
    やらかしましたね、すみません
    早く寝すぎたんで朝の快速特急でお送りします

    今日は最近の発散について紹介したいと思います。

    発散と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
    やっぱ大先生リスペクトで日本酒に頼る感じですか?

    めっちゃええよな、酒

    俺も封印してた酒を解放しつつあって一人でも人様の前でも2杯3杯と自制が効かなくなってきました。幸いにも呪いの効力は健在で迷惑をかけてはいけないの強制力によって眠りについているようですが、先日パッと記憶が飛んでいたのでやはりこれに頼るのは天性の才能がいるなあを実感しています。

    実際、酒の味もその場の雰囲気も好きなことが多いんやけどねえ
    声を大にして、酒乱は酒乱との飲みでしか酒好きを出すなと言いたい
    君らにも数少ない友人を失うんちゃうで・・・

    そんな酒乱で発散に悩むあなたにおすすめのゲームが
    HEXARCHY-4X DECKBUILDER-です
    簡単に紹介すると、カードを用いて闘う簡略化したCivilizationのような感じのゲームです
    なんと長くても1時間半から2時間程で決着でつくのでCivilizationよりお手軽です
    勿論、がちがちに準備を重ねた戦略が嵌ると超気持ちいいには総会では勝てないかもしれませんが、目的はあくまで発散になるので、みんなのともだちNPC10人をタコ殴りにして楽しんでます

    開国されては焼却していく列強を眺めると心が現れるんですよね・・・
    Steamの実績もかなりの数アンロックしていって気持ちい限りを尽くしています
    1回8人でプレイしてみたいなあと思いつつ胸の内に秘めてます

    最近はこのゲーム紹介してくれたショッピをボコして遊べるようになってきました


    以下会員限定
     
  • どうしちゃったんだろう?

    2024-03-25 05:00  
    20pt
    皆さんおはようございます!コネシマです。この間のワールドカップ予選の日本対北朝鮮勝ててよかったよかった。正直ヒヤヒヤしたぜ、おい笑北朝鮮のラフプレイ怖すぎますね、はい。選手が怪我しないかめっちゃヒヤヒヤしたぜ。北朝鮮側のタックルがもうボールにいってないやつあったもんね。北朝鮮戦は毎回こういうラフプレイが怖いんだよね・・・。あとヒヤヒヤと言えばちょっと一発いかれんちゃうか感が出てたのが怖かったわw戦力的に言えばもっと圧倒できる相手なんだけどそうはならなかったっすね。なんというか日本代表戦でここまでしょっぱい試合見たの久しぶりな気がしますね。まあ、しょっぱい試合もそれはそれで好きなんでいいんですけど、それを北朝鮮相手にやってたから大丈夫?とはなりましたよね。アジアカップで負けてしまったイラン戦の感想として「何か狙いがあったんだとは思いますが、その狙いがピッチ上を見てる限りではよくわからなかった試合でしたね。」と2月のブロマガで書いたんですが今回もそんな感じでしたね・・・。とはいえあの時は黄金世代のイランで強いチームだったから、日本よりイランの方が主導権を握って上手くやってたとも言えたのですが、今回はそれでもなかったんですよね。選手のレベルの差は歴然でしたし主導権も基本的に日本が握ってました。それなのに終始戦術というかプランがふわふわしてたんですよ笑上田選手とか何回もチャンス作ってましたし、他にもいいプレイしてた選手いましたから選手個々で見ると日本代表勝ってるな!いい選手いるな!ってなるんですけど、如何せんチームとしてこういう風にプレイして勝つという狙いがよくわからない感じだったんすよね。。。これもまたもっとサッカー詳しい人ならわかるのかもしれませんが、ちょっと僕には今回の北朝鮮戦はその辺があまり見えなくて何がしたかったんだろうと思いましたね、はい。アジアカップのイラン戦に引き続き不思議な試合でしたが、2試合続けてこういう試合を見るとちょっと心配になりますよね。去年の日本代表とかこういうスタイルでやってく!みたいなのが見ててバシバシ感じましたしすごくワクワクする試合多かったんですけどね。どうしちゃったんだろう・・・。まあまだワールドカップまで時間はありますからまた色々な試行錯誤を見たいですぬ!それでは次の話題にいきましょう!ー以下有料会員限定ー 
  • 最近気温の話しかしてない気がする

    2024-03-24 12:00  
    20pt
    どうもこんにちは
    ゾムです
    この1週間でまた寒くなった気がする
    なんなら今年度は今週が一番寒かったんちゃうか、とすら思ってる知らんけど
    でも来週から20度超えてくるみたいだからようやく暖かかくなるんやろな
    で桜も咲き始めるんちゃうか〜、花粉症やから外出たないし全く興味ないけどね
    さて、この前はじめてウマ娘のアニメを見ました
    3期?まであるらしいんですけど、とりあえず1期から見始めました
    スペシャルウィークとサイレンスズカ良かったです^^
    これは2期も期待できる!
    で早速続きを見始めたんですが
    トウカイテイオーあつすぎる!!!
    1期も良かったけど2期の方が好きかもしれん
    めっちゃおもろかったです
    今までウマ娘に興味なくて目に入っても流してたけど、このアニメのおかげで興味が湧いた
    俺みたいに敬遠してる人いるならぜひ見てほしい!
    あーでも1個疑問あるねんな
    この世界はウマ娘はおるけど、ウマ男はおらんのか?
    女の子の馬しか出てこない&ウマ娘の両親が一切出てこないから、触れたらあかんポイントなんかなーと思うが
    どうやってウマ娘は生まれてきてるんや・・・と疑問に思った
    まぁいいや今度ウマ娘詳しくエミさんに聞いてみよ
    ちなみにセイウンスカイが一番好きです
    最初名前覚えれなくてセキスイハウスで誤インストールしてましたごめんよ
    さてということで
    先週やったいわひらの話をしていきましょう!!!!!
    あ、ネタバレあるからまだの人は見ない方がええかもよ
    以下会員限定
     
  • 週刊シャオデー#195

    2024-03-23 12:00  
    20pt
    どうもみなさん燃え尽きた男シャオロンです先日は#ゾムエミいわひらありがとうございましたとても楽しくて一瞬で時が過ぎ去ったように感じますこれについてはあとで書こうかなところで龍が如く8を発売当初に買っていたんですよね言ったっけ?まあいいかそんでエンディング前までは進めていたんですよしかしTRPGの準備が佳境に迫って全然ゲームできない期間があってそこで止まっていましたしかしこの1週間でクリアしました!!いやあ今回も面白かったなあ今回も大好きな龍が如くのストーリーをしっかりと堪能させていただきました個人的にはうわぁこれ懐かしいなあって場面が多くて嬉しかったですそしてこのゲームをクリアしたということは次はFF7リメイクなんですが…昔結構ハマってたドラゴンズドグマの2が出たではありませんか!しばらくは並行してやっていくことになるな…ゲームたのちいいいいいいい以下会員限定 
  • エーミールの短信『ラジオ』

    2024-03-22 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。私の近所では寒の戻りが激しい気候となっており、なんかもう寒いです。うきうきで布団をちょっと薄いのに変えたのですが、速攻で分厚いのに戻すほどには寒いです。幸い風邪をひいたりはしていないので、このまま暖かくなるのを待っておこうと思います。服は意識があるときに脱ぎ着して調整できますが、寝ている時となると無防備な状況になってしまうのが悩ましい所ですね。布団をけ飛ばすほどに暖かくなってから、薄いのに変えていきたいと思う今日この頃です。そういえば、知人から山ほどネギをもらいました。ちょっとした花束レベルの大きく育ったネギの束です。ネギは足が早めの野菜なので、ここは一気に下ごしらえしておこうと思い、全て輪切りにして、三分の一は冷凍庫へ納めておきました。では残りの三分の二はというと、キャベツと併せてお好み焼きもどきを作ってみました。生地がネギやキャベツに絡む程度の分量で、蒸し焼きにした和製パンケーキは、良い味になり満足しています。これに後乗せで豚肉や、イカ焼きなどを加えると、一枚で一食分の完全栄養食になるのがお気に入りですね。これで週末まで持たせるつもりです。そういえば、ジャガイモもちょっと芽が出てきているんですよね。これはもう、あれでしょうか。マッシュポテトしかないでしょうね。今週末はジャガイモ祭りですね。では、本題に入りましょう。(以下会員限定)