• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 32件
  • 2022年7月24日放送第百十陸回我々議会議事録

    2022-07-31 12:00  
    20pt
    このブロマガはチャンネル会員限定になります。
     
    この記事は、2022年7月24日放送第116回我々議会の議事録になります。
     

    1.参加議員
    コネシマ、鬱先生、トントン

     

    2.当日の議会の進行
    1.挨拶、雑談
    2.告知
    2.進捗報告
    3.目安箱の紹介
    4.議題
     

     

    3.目安箱の紹介
    Q.7/17のタイムシフトが見れません。
    A.対応しました。アーカイブが上がりました。
    Q.国営放送の216回のアーカイブは上がりますか?
    A.上がりません。すみません。
     

     

    4.進捗報告
    ・くられ先生の人生お悩み相談室!!について
    科学ニュース解説生放送にリニューアルします。
    最近の科学トピックについてくられ先生に聞くコーナーを予定。
     
    ・しょーてん日めくりカレンダー
    21年度のしょーてん回答を募集、集計し翌月から日めくりカレンダーについて生放送を行います。

     

    5.議題
    --
  • 週刊シャオデー#152

    2022-07-30 11:00  
    20pt
    どうもみなさんKP2回目シャオロンですこのあとついにゾムシマ傀逅プレミア公開です!!!!キャラシートも公開されていよいよあとは本編って感じになってきましたねキャラシートみんなびっくりしたよね?俺はしたあ、今回のセッションから休憩時間入れてます前回のトンエミ傀逅のとき休憩時間なしでプレミア公開視聴中の皆さんがだいぶきつそうだったってのもあるんでね普通に僕らが休憩してる雑談的なものをそのまま垂れ流しって感じになっていますみんなも一緒に休憩しながら見てねセッションは本日12:00と明日12:00にプレミア公開されますそして明日セッション終了後には感想回もアップされる予定です!そんで来週にはむつーさんとまた対談配信させていただきます!今回はトンエミ壊胎とゾムシマ傀逅について対談するので前より内容もりもりになりそうですトンエミ壊胎に関してもめっちゃ語りたいけど我慢する!!!!みんなも最後まで楽しんでくれぜ!!!!!では動画の話~~以下会員限定 
  • エミ新聞#121『華麗なる衝撃』

    2022-07-29 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。うだるような暑さが続く日々ですが、空模様は夏の暑さを忘れさせてくれるほどにダイナミックさをもっているなと最近しみじみ思いました。というのも、この前運転をしている時に、それはもう見事な入道雲を見る機会があったためですね。夏の青い青い空を背景に、力強くも雲らしい繊細さを失わない入道雲のシルエットは見ごたえがあります。しかし入道雲はつまり遠目から見た積乱雲ということであり、その雲の下はとんでもない大雨が降っている可能性が高いわけで、近づきたくはないというのが本音ですね。逆に考えると、突然のゲリラ豪雨の上空には誰かにとっての雄大な入道雲があるのかもしれませんね!あの美しい虹であっても、雨によるプリズム効果なわけですから、世の中には立場によって見え方が全く違うものが溢れているのだろうなぁ…と、しみじみと一人で感じ入ってしまいました。さて、今回ご紹介する動画は
    (以下会員限定) 
  • コミュ障のための看取り稽古レッスン

    2022-07-28 05:00  
    20pt
     先日トラゾーさんの結婚式にお呼ばれしまして、そうそうたる面々の中にこっそりまざって参加してきました。
    いやぁ結婚式。人生で2回目の参加です。
    トラゾーさん、改めておめでとうございます!
     自分のまわりで、親族含め、20〜30人くらいは結婚してると思うのですが、結婚式をあげたのは3組くらいでしょうか。最近は冠婚葬祭も簡易的に済ますのも多いようで。自分はその最たる例で、冠婚葬祭は苦手なので、基本的には全て略式ないしナシにして、親族の集まりなんかも全部キャンセルしてるのですが、おかげで最近は親戚一同の間で存在自体を忘れられていることが多々あります。ちなみに自分はほぼ親戚の顔を忘れています(笑)
     しかし、人の人生の大イベントに参加させてもらうというのは、すごいことですね。
     主役の新郎新婦はもとより、その周りの人がどういうアクションをするのか、どういう感情を持つのかをすごく観察していました。これは露悪的に言ってるのではなく、自分は幼少の頃より人間にあまり興味がなく、常に虫やら石やらを土いじりをして過ごしすぎて、人間との関わりも観察と模倣によってこなしてきました。多くの人を観察して、その中から最適解を探して、それを模倣することでなんとかやってきた、コミュ障に見えないけど、実際はガチコミュ症なので、そういう機会は非常にありがたいわけです。
     でもこれは、現在進行形でコミュ障の人にも、人間社会を渡っていくための技となるので、本日はその話をしましょう。
    以下会員限定
     
  • エーミールの短信 『海恋し』

    2022-07-27 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。私の短信がやってきたということは…つまりもう少しで7月が終わるということですね。次は8月というわけなのですが、私はこの英数字表記の『8』月ではなく、個人的に漢数字の『八』月の方が、しっくり感じてしまいます。よく見ると、数字の『8』も、横にするとinfinityの∞となり、上下対象で格好いいのですが、やはり、漢数字の『八』のまるで富士山を思わせるかのようなどっしり感の方が好きですね。非常に個人的な感想はさておき、皆さんは夏真っ盛りをどう過ごすか、何かしら予定は決まっているでしょうか?昨今の新型コロナウイルスの波が押し寄せている為、何の気兼ねもなく羽を伸ばすというのはかなり難しいことかもしれませんが、海や山にレジャーに行く方もいらっしゃるかと思います。私は小さいころに、ちょくちょく遠足の拡大版的な催しに参加していたことがあるのですが、真夏に山登りをすると、低い山でも山頂はかなり涼しかったのは覚えています。ただ、多くの方は自然の環境に慣れていないかもしれませんので、もしも山や海などに遊びに行く際には、身の安全に気をつけなければ、人の命は容易に危機に瀕することを、どうぞ心に留めておいてください。実際、このシーズンになると水の事故の悲しいニュースが時折報道されています。どうぞ安全に、そして何よりも楽しくレジャーの時間を過ごされるよう、心からお祈りしています。さて、今回の話にうつっていきましょうか。(以下会員限定) 
  • トントン雑記 Vol.245 ~AIのべりすとに俺のブロマガを書いてもらいたい~

    2022-07-26 05:00  
    20pt
    おっすおらトントン先日の23日にむつーさんのyoutubeチャンネルにて、ワイとエミさんの二人で、むつーさん作のクトゥルフ神話TRPG「壊胎」をプレイさせていただきました~まだ見てないよ~って方はSNSなどで感想は見ないようにしてもろて、ぜひ見てくださいな。個人的にはかなり自由にやらせてもらったので、滅茶苦茶楽しませていただきましたww感想戦はむつーチャンネルのメンバーシップ限定になってますので、そちらも是非よろしくお願いします!また今週の土日には、シャオロンKP、鬱先生SKP、PLゾムとPLコネシマによる、同じくむつーさん作のクトゥルフ神話TRPG「傀逅」のリプレイ動画が公開されます!!セッションが一体どうなったのか、ゾムとコネシマが一体どんな結末を迎えたのか……すっげぇ楽しみですね!!今までうちのメンバーが出たTRPGは、やったことないし見たこともないシナリオなので、気になっても全く見れなかったですけど、今回は初めて見れるリプレイ動画になりますねwそれもあって個人的にはより楽しみではありますね!まぁワシはリアルタイム視聴はできないので、SNS断ちして後から見ますンゴ。ほな今回は【AIのべりすと】この軽妙な語り口は…!の話書きます~。ここからチャンネル会員限定になります。
     
  • うしのひ

    2022-07-25 05:00  
    20pt
    海ぶどうでも夏バテに効くんやろか?
  • 運動会にいってきた

    2022-07-24 12:00  
    20pt
    どうもこんにちはぞむです先日、疲れ果てて寝落ちしたら面白い夢を見ましたオウゴンオニクワガタを取りに行くためにアマゾンの奥地へとエリトラで向かい、途中にあった小学校に着陸し、開催していた運動会に参加して、炎天下の中twitch配信しながら大喜利させられるとんでもない夢でしたでもこの夢みたの実は不思議な事ではなくて、各要素が現実世界とリンクしてるんですね①オウゴンオニクワガタとは →モンハンのピラミッドのある場所の後ろにオウゴンなんちゃらって虫がいたと思うんですけど、多分このことを夢でみたんじゃないかなと②エリトラとは →夢をみた直近の動画の中にエリトラを使うシーンがあったのでそこからきてるんかなと、ちなスタンド鬼ね③小学校と運動会 →わからん④twitch配信 →直近でowしてたのでその記憶から配信につながったのかなと⑤大喜利 →しょうてんですねとまぁ要素を分解していくとこんな感じになって直近の出来事を頭の中で整理した結果こんな夢みたんかなーとおもいましたまるちな大喜利の中で青い人が一番前の席で常に手を挙げて目立とうとしてました、最近そんな絡みないのに俺の深層心理の彼のイメージってそんな感じなんやと夢の因数分解楽しかったのでみなさんも試してみてはおもいのほか時間潰せるので、待ち時間にどうぞ、誰か遅刻してきてる撮影の待ち時間とかにぴったりですよ!さて動画の話しよこれhttps://www.nicovideo.jp/watch/so40807582以下会員向け~ 
  • 今年の夏も暑すぎんだろ!

    2022-07-23 12:00  
    20pt
    いつもお世話になっております。
    ○○の主役は我々だのオスマンです。

    7月も下旬に入り、夏休みに入られた方々も多くいらっしゃるかと思います。
    皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
    暑さも厳しいですが、急速にコロナの感染拡大によって、
    社会情勢も厳しくなくなってまいりました。
    とにもかくにも健康、安全第一で基本的な感染対策を行って、気を付けましょう。

    さて、前回の続きの九州レポです。

    2日目は、九州全般で結構な悪天候でした。
    もともとは2日目は、佐世保での観光を予定していました。
    佐世保バーガーを食べて、軍港クルーズをし、海上自衛隊の佐世保資料館に行く、
    つもりだったのですが…(´・ω・`)
    軍港クルーズは悪天候により、中止になり何のために佐世保に来たんだ、状態に。
    結果、海上自衛隊の佐世保資料館(セイルタワー)を見学し、
    そのあとは福岡の大宰府に移動することにしました。
    佐世保のセイルタワーは7F建てで、江戸時代のペリー来航から現在までの海軍の流れを味会うことができます。広島の呉にも「てつのくじら館」がありますが、あちらは潜水艦や掃海系の資料などが充実していましたが、こちらは水上艦がメインでしたね。
    結構な資料があって満足でした。(展望は悪天候のせいで見られませんでしたが…)
    あ、そういえば駅で佐世保バーガーもいただきました!
    バンズ、ミートともに肉厚で濃厚なチーズが絡み合って、とても美味しかったです!
    (ただ、滅茶苦茶熱かったです…佐世保バーガーは注文してから作り始めるそうなので、正に出来立てゆえにですね。)
    以下、会員限定です。 
  • エミ新聞#120『音礫と大跳躍』

    2022-07-22 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。時期的にそろそろだと思っていたのですが、いよいよ蝉が鳴き始めましたね。実は、たぶん一週間以上前くらいから何となく聞こえ始めていたような気がするのですが、今一つ確信が持てなかったので、書きそびれていました。蝉の声はまさに夏の象徴ですが、いざ聞こえ始めてみると、実にしっくりと日常になじみますね。蝉の声が聞こえない日々の方が一年の中では長いはずなのに、どうしてこんなに当たり前に思えてしまうのか、本当に不思議ですね。最近のニュースでは、新型コロナの波がうねりをあげているという話題が、非常に多く目にします。もう数年レベルでの災禍となっていて、これも日常の一部となっている感がありますね。ただ、こちらの慣れは油断につながり、自分や周囲の健康を害しかねないのが恐ろしいですね。まだしばらくは油断大敵の心構えで、日常を過ごす必要がありますね。学生の方は、そろそろ夏休みに入るかと思いますが、新型コロナだけでなく、行楽地先でも身の安全に気を付けて、楽しくお過ごしください。さて、今回ご紹介する動画は(差し替えました)
    (以下会員限定)