• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 32件
  • エミ新聞#152『パンドラバンバン』

    2023-03-31 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。本日で3月は終わり、明日からは4月になりますね。つまり年度も変わるというわけで、多くの方にとって大きな変化がある時期でもあります。新学年や新入生、新社会人に新しい職場…まさに心機一転の転換点ですね。心機一転とはいえ、やはり最初の内は気づかぬうちに疲れすぎてしまうものです。ところが、実際自分の事となると楽しかったり夢中になったりしてしまうもので、他人に言われたところで「いやいや!まだまだ大丈夫!」と答えちゃうものです。しかし身体は確実に疲れを貯めていき、最後には大爆発…ということになる可能性も全くゼロではありません。ということで、自分は大丈夫!と思っている状況でも、こまめに休むことをお勧めしておきます。心身の健康にお気をつけて新年度をお過ごしください。また、一足先に咲き始めた桜が満開となりつつありますね。この時期の柔らかな桜色が混じった風景は、車窓から眺めていても何とも楽しいものですね。近所の桜に何とかもってくれと心の中でお願いしながら、花見の準備に余念がない今日この頃です。さて、今回ご紹介する動画はです。よろしければご覧ください。(以下会員限定)
     
  • ドイヒーー!

    2023-03-30 05:00  
    20pt
    有料チャンネル開設とイベントと拙著の発売記念が被って被って、忙しさが臨界を迎え、チェレンコフ光に包まれ昇天しかけの、くられ先生ですこんにちわ。
     自分はtwitterで忙しい忙しいと言ってますが、合理性に基づいた話をすると、これは悪手です。
     というのも「忙しい」というのは、スケジュールの管理もできない無能であることを自ら証明しているようなもので、そもそも忙しさを形成しているのは、その人の健康状態などどうでもいいか、知らない人が大半なので、断ればよいだけの話。
     故に忙しいアピールをしてるのは、アピールをしたいだけの痛いアホか、管理できない無能かという2択になるわけです。

     そうもいかないのじゃあああああ もう無理なんじゃあああ ぐおおおえええええ
     というわけで
     ぐう無能っぷりをご披露したところで、最近のオススメアニメの話でもしましょう。
     恒久的に忙しいので、その待ち時間にアニメがはかどるのですが、見落としていた傑作が、いろいろあって、その辺まとめてなかったので、まとめておきます!
    以下会員限定
     
  • ニンニク肉味噌

    2023-03-29 21:00  
    20pt
    どうもこんばんはゾムです今日のブロマガを自分が書く事をすっかり忘れてました平日にブロマガを書くのがめちゃめちゃ久しぶりで、完全に抜け落ちてましたよね、すまねぇ…てことで200年ぶりの平日ブロマガを書いていくぜ!つい先日に買い物に行った際に、梅肉チューブが欲しくて調味料系の棚を探しているとにんにく肉味噌の瓶があったんですねで、初めてみた商品だったから頭の中で『あ、ニンニク肉味噌うまそうやな…』と思ったわけなんですよ、でその後の思考の推移を以下にのせると『ニンニク肉味噌ありやな~、白米の上に乗せるのええやろな~』『ニンニk…肉味噌』『ちょっとまって、このニンニク肉味噌…めちゃめちゃ言いづらいやんけ!』皆も試してほしい、ニンニク肉味噌めっちゃ言いづらくないか?????というニンニク肉味噌が非常に言いづらい事を発見してその場でテンションが上がり頭の中で音読して言いにくいんだから実際に言葉にするとそれも言いづらいはず!しかしここはスーパーの中隣で買い物してるおっさんが「ニンニク肉味噌」って呟きながら商品を物色してるのは通報されてもおかしくない…でもこのニンニク肉味噌って言葉を俺は言いたいんだ!!!!!!!!まず場所を変えた他の棚よりも人の行き来が少ないであろう乾きものコーナーへそして周りに人がいなくなる時を待った時は満ちた周りに誰もいない環境を作り上げる事に成功したそして俺は言った「ニンニクニク味噌、ニン肉肉味噌、ニンw肉味噌」オッホwwwwwwwwwめっちゃ言いづらいこの言葉wwwwwwwwwwwwwもっかい言ってみよwwwwwwwww「ニンニクニン味噌、ニンwニンニン味噌、肉肉肉味噌wwww」オッホwwwwwwwwwwこの単語やべぇwwwwwwwwwwと非常に楽しいひと時を過ごせましたみなさんも言いづらい単語を見つけて早口言葉でいってみてください、テンション爆上がりですよでは最後に不審者には近づかないように!スーパーの店員さんの手を煩わせないようにマナーをしっかり守ろうね!!じゃ動画の話でもしていこう!以下会員限定 
  • なんでもAIが答えてはくれる

    2023-03-28 05:00  
    20pt
    ということで聞いてみました。
    一口目が死ぬほど美味しい飲み物はなんですか?


    は?ヤクルトだが?
    はいどうも~ちーのです!

    ということで最近は色々とAIに聞くことにしています。まだ調べもの等は基本的に検索エンジンの方が断然優秀ですよね

    これまでは検索エンジンを利用して適切な情報を獲得しアウトプットに利用出来る人間がインターネット強者でしたし、今後も長くそれは変わらないだろうと思いますが、

    より直観的に使用出来、いくつものサイトを渡り歩いて「これが正しい情報である」と自分なりに結論まで持っていくのに劇的に時短出来ることが期待しています。

    僕みたいに検索エンジンも上手く利用出来ない人間にとってはこの検索という行為がまあ難しいのでAIとの対話を今のうちにやっとこうてな感じです

    Siriは全く使用した経験は無かったけど、珍妙な文章が現れるのが楽しくてつい対話を図ってしまいます。おかげで作業は停滞しますが、なんだかんだ楽しいです。

    特に身の回りの実況者などの解説をAIに依頼すると、とんでも文章で紹介されたりするので、是非みんなもやってみてほしいです。

    その結果が、先週のワレオネアだったわけですが、あのそれっぽい感じを出力するのにも何度かトライが必要でした。

    以下会員限定
     
  • 三ツ矢サイダー

    2023-03-27 05:00  
    20pt
    こねですみんなブロマガ何書いてるんやろってとりあえずうつのを見てみたんですけどなんか難しいこと書いてましたねあいつ賢いねんなみんなも見てみアホの私は最近思ったことくらいしか書けないんですけど三ツ矢サイダーって一口目が死ぬほどうまくね?って話ですあれなんであんなに旨いんだろうなでも最初の一口目だけなんだよな一口目だけは本当に三ツ矢サイダーのすべてを感じられます味も香りもそのすべてを感じられるのに二口目にはどこかに行ってしまっているんですねそれで思ったんですよああ、三ツ矢サイダーって人生なんだなってどんなに楽しいことも一回目だけでこのブロマガも鬱先生のブロマガの模倣でしかないんですよそうは思いませんか?思いませんかそうかこの話終わろか以下有料会員限定 
  • 白玉

    2023-03-26 12:00  
    20pt
    うつですなんか今日はわいらしいんでなんか書きます皆さん休日って何してます?何もない日って何するか悩みますよね忙しい日が続くと「次の休みは○○とかしてえなあ」とか思ったりするんですけどいざその日になるとほんと何もしたくなるんですよねなんなんですかねこれこの前ふと白玉が食べたくなって次の休みは白玉粉買ってしこたま白玉こさえたるで!!!!!!とか思ってたんですけど白玉粉すら買いに行かなかったですよねこういうのよくあって大体なんか作りたくなるんすよホットケーキとか白玉とかフルーチェとかフルーチェってまだあるんか?まあええわなんかゾムのブロマガとか読んでるとあの人結構料理してません?前とかローストビーフ作ったとか言うてませんでした?あいつすげえな俺の白玉も作ってくれんかなトントンはまだカレー作ってるんですかねチーノはたまに卵破壊してるらしいです誰か俺に白玉作ってくれんかいややっぱ誰かが作ったやつは無理かもしれん生産者の顔が見えないことも大事ですね以下会員限定 
  • 週刊シャオデー#169

    2023-03-25 12:00  
    20pt
    どうもみなさんWBC感動したね!シャオロンです改めまして日本代表のみなさん、世界一おめでとうございます!!今回の大会をずっと見てて思ったのはWBCってやっぱドラマがあるんだなあでした今までの大会もそれぞれにいろんなドラマがあったんですけど今回に関しては出来すぎなくらいでしたね個人的に感動したシーンはやっぱりメキシコ戦の村上選手のサヨナラタイムリーですねここまで苦しんでた村上選手でしたがその前の打者の吉田選手が四球になったときに指さして1塁に向かいましたここで打ったら熱いけどさすがにきついか…と思っていましたがやっぱり持ってますねえイチロー選手を彷彿とさせましたあとは栗山監督の采配すげえって思いました簡単に言うと我慢するところは我慢して勝負するところは思い切って勝負する、という点ですかね正直今回の日本代表のメンバーは史上最強レベルだと思いますゆえに選手の使い方とかがかなり難しいだろうなと思ってましたしかしバッチバチにハマってましたねほんますげえやああいうみんなに見られるところでトップとして手腕を奮うということはまあいろんなこと言われる立場だと思いますし実際いろんな意見があったと思いますそんなストレスの中こんな素晴らしい結果を出してくれた栗山監督には本当に感謝したいですし尊敬しますみなさんが思う今回のベストシーンはどこですか?よかったら教えてねそれではこないだ参加させていただいたカタシロのお話!以下会員限定 
  • エーミールの短信『初冬の問答』

    2023-03-24 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。本日も新聞はお休みで短信で参ります。暖かさが当たり前になってきましたね。つい先日には春分の日がありましたが、皆さんは休日を満喫されましたでしょうか。私もちょっと遠出しようかと思っていたのですが、いざ当日を迎えるとええ感じの陽気だったので、昼寝も乙なものだとのんびりと家で過ごしました。いつもだったら諦めるような少し手間のかかる料理を夕飯に作ることを楽しみにしていたのですが、思った以上に昼寝が長引いてしまい、結局普通の夕飯になりました。春眠暁を覚えずとはよくいったもので、暑くもなく寒くもないいい感じの室温で微睡むのは中々体験することができない贅沢な時間でしたね。昼寝を始める前に洗濯も済ませてしまっていたのですが、一瞬迷いました。このまま外に干すと、もしかすると通り雨にやられるかもしれない。というか、私の経験上では降水確率の2倍増しでやられます。当時の降水確率は…10%。つまり、20%の確率で、私の洗濯物は雨に晒されます。え?でもせいぜい20%でしょ?と思った方!某ゲームのトレーニングでも、失敗確率10%は普通に引いちゃったりしまいますので、確率はあてにならないと思いませんか?と、いうことで大人しく部屋干しにしました。私の決断は間違っていませんでした。寝起きでベランダに出てみると、うっすらと雨の跡がありましたからね!私の洗濯物は守られました。春は天気が変わりやすいので、皆さんも油断せずお過ごしください。さて、本題に参りましょう。
    (以下会員限定)
     
  • 生きてるうちに対話型全肯定AIを出してくれ。

    2023-03-23 05:00  
    20pt
    その内なんでも肯定してくれるAI君が欲しい。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    最近はAIの進展が凄まじいですね。
    イラストや文章、動画やVtuberなど
    ホントに多種多様なところで活躍しているので
    レイ・カーツワイルの言っていた
    シンギュラリティがほんとに来るのではないかと
    ワクワクと不安の織り交ざった気持ちです。
    それこそ本当に人間のやること無くなるのでは・・・?
    しかし実際に使ってみるまではあまり実感がわかないので
    最近調子に乗っているAI君が
    どれほどのものなのか少しテストしてやろうと思います。ε-(`•ω•́ )
    ということで今回はNotion AI君(文章とかをAIが作ったりしてくれるサービス)
    を使ってこんな質問をしてみました。
    『ロボロとボロボロの違いを教えてください』
    え?そもそも質問内容が意味不明ですって?
    そう、普通はそういう反応が返ってきますよね。
    でもこれはAI君を試す質問、人間と同じように
    『意味不明です』と返せるのかテストしてみたんですよ。
    結果は以下のように返ってきました。
    以下AI作成文章
    ---------
    ロボロとボロボロの違い
    ロボロとボロボロは日本語で似たような言葉のように感じられますが、意味は異なります。
    ロボロは、何かが新品のようにきれいで、ほとんど使用感がない状態を指します。例えば、新しい靴や洋服を買った時のような、綺麗でピカピカな状態を表現する場合に使用されます。
    一方で、ボロボロは、古くて使い古された状態を指します。何かが傷んで破れたり、汚れたりして、使用感がある状態を表現する場合に使用されます。例えば、古い靴や洋服を表現する場合に使用されます。
    以上のように、ロボロとボロボロは似たような言葉ですが、全く異なる意味を持っています。
    ---------
    こいつめっちゃ嘘ついてきたぞ!!
    え、半端ない知ったかぶりをされたんですが・・・。
    たぶんですがボロボロは意味が分かったけど
    ロボロは意味が分からなかったので類推で書いたんでしょうね。
    まあ、そもそもこれだけの日本語を自動で早く出せるのは驚異的ですが
    まだ内容に関してはあまり信憑性の高いものではないみたいですね。
    ということで暫くはまだ人間さんサイドに分がありそうです。
    しかし、最近の進化の速さを見てるとそれもすぐ対応されるのかも・・・?
    なんでも良いけど人間超えたら早くSAOみたいなの作ってくれ!!
    皆様の中にもし面白いAI技術を知ってる人がいたら
    遊んでみたいので是非コメントで教えてください!!
    といった感じで今回も雑談行きましょう!!
    以下会員限定
     
  • サイダー

    2023-03-22 05:00  
    20pt
    うつですみんなブロマガ何書いてるんやろってとりあえずしょっぴのを見てみたんですけどなんか難しいこと書いてましたねあいつ賢いねんなみんなも見てみアホの私は最近思ったことくらいしか書けないんですけどサイダーって一口目が死ぬほどうまくね?って話ですあれなんであんなに旨いんだろうなでも最初の一口目だけなんだよな一口目だけは本当にサイダーのすべてを感じられます味も香りもそのすべてを感じられるのに二口目にはどこかに行ってしまっているんですねそれで思ったんですよああ、サイダーって人生なんだなってどんなに楽しいことも一回目だけで二回目以降はその最高の一回目の模倣でしかないんですよそうは思いませんか?思いませんかそうかこの話終わろか以下会員限定