• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 32件
  • 酒の流儀

    2024-01-31 05:00  
    20pt
    中途半端な備忘録は需要薄そうだからメンバーの話しようと思ったんだけど全く纏まらんかったな
  • 備忘録_パケロスに悩まされる

    2024-01-30 05:00  
    20pt
    はいどうも~ちーのです。
    今回は年明けから悩まされ続けたパケロスについて行った対応等まとめて置いておこうと思います。

    ■主な症状
    ・ゲームプレイ時に一時的に極端なパケロスが発生しとんでもないラグが発生する
    ・Youtube動画視聴時に時折音声・映像が一瞬飛ぶ
    ・デスクトップに置いているファイル/フォルダをクリック出来ない(これはパケロスとは別要因か?)
    ・録画データがパケロスのタイミングで挙動怪しいことが稀に発生。

    ■環境について
    モデム→ルーター→Tplinkハブ→3接続
    ①→NAS
    ②→PC
    ③→SWITCH

    ■確認事項
    ・https://fast.com/
    速度の確認。この値が正常であれば、安定性に問題があることになる?→問題無い速度
    色んな時間帯に見られる為、混雑が起因するようにも思えないがどうなのか。
    速度に問題があるようであればプロバイダの契約を確認。

    ・https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
    ipv6接続であるかを確認。ipv4であれば混雑が要因と考えられる為、曜日時間帯の変更が望ましいがそんなことは無理な為、ipv6接続へ変更する必要がある。→問題無く接続
    ・同プロバイダ利用者に同様の問題が起きてないか調べる
    ・モニター古いけど関係あったりすんのかな

    ■試したこと
    ・PC・ルーターの再起動→だめ
    ・回線ごと再起動
    ・ルーターがipv6に対応していない機種であったため、新調。
    ・LANケーブルの不具合も考えられたため新調。
    ・グラボの更新

    ■プロバイダの選定
    ・地域ガチャ色が強いと思ってるけどどうなんすかね

    まあ同じような問題抱えてる人いたらってのと、タイトル通り備忘録で。
    基本的にはプロバイダ変えるか引っ越せばなんとかなるんすかね(面倒極まる)


    以下会員限定
     
  • グループステージ突破おめでとう~

    2024-01-29 05:00  
    20pt
    皆さんおはようございます!コネシマです。突然ですが「君と世界が終わる日に」というドラマをご存じですか?通称キミセカですね。僕自身は最近知ったのですが、意外にハマってしまいましてね~。ほんでこの間の1月26日に映画が公開されたんですよ!どこかで見に行きたいな~と思っているんですがちょっとまだ行けてないですね笑huluで配信しているんでhulu見てるよ!という人は試しに見てみてください!話は変わるんですけど最近奇妙な夢を見ましてね。けっこう気持ち悪い夢だったんで起きたとき寝汗半端なかったんですよね。。。どんな夢かというと僕がナルトの油女シノみたいな感じの虫使いになってスパイダーマンと戦う夢を見たんですよね。あれ?ナルトとスパイダーマンならそんな気持ち悪くないのでは?と思ったそのあなた!問題は僕が使役していた虫が全部ゴキブリだったんですよ・・・。でも夢の中の僕はそんなこと全く気にせず、スパイダーマンにお前のクモの力と俺のゴキブリたちどっちが強いか勝負だ!!!とか言っちゃってるんですよね笑夢の中で登場する虫使いコネシマはなんかテンション上がってるんですけど、それを見させられている僕は気持ち悪さが半端なかったですよマジで。相手のスパイダーマンの反応がどうだったかは記憶にないんですが、たぶんドン引きしていたと思いますね、はい。ほんで夢から醒めたら寝汗でグッショリでしたね笑 まあそんな気持ち悪い夢のこれくらいにして次いってみよう!ー以下有料会員限定ー 
  • 2024年1月21日放送第百参十壱回我々議会議事録

    2024-01-28 12:00  
    20pt
  • 週刊シャオデー#191

    2024-01-27 12:00  
    20pt
    どうもみなさん龍が如く大好き(n回目)シャオロンですついに昨日龍が如く8が発売されました!まあまだ買えてないんですけどこれを機にまだ買えてなかったPS5を購入しようかと思っていますもう少しでFF7リメイクの続編もくるしね龍が如く8はPS4でも出てると思うけどFF7の方は多分PS5だけだったと思うあとまあいいゲームはより綺麗な画面で見たいじゃない?結構痛い出費にはなりそうだけどね…しばらくはもやし生活かしかしどっちのゲームもほんま楽しみやなあ龍が如くなんてハワイだぜ~~~いってみてええええええハワイいっても僕淡水魚なんで海には入れないんやけどねでもショッピングとか見て回ってみたいですねあとはなんやっけ?なんかきれいな山みたいなんあったよな(小並感)まあ龍が如くでいった気分にでもなるかさて、こころをあわせて~~~~~~以下会員限定 
  • エーミールの短信『寒風』

    2024-01-26 05:00  
    20pt
    皆さん新年があけましたね。エーミールでございます。今週は全国的に大変な冷え込みとなっていますね。寒さももちろんですが、私の住んでいる地域ではさらに風もかなり強く吹き渡っているので、思わぬ突風に奇襲を受けたりしています。先日は外の掃除で落ち葉を捕獲してはゴミ箱に入れるという作業の繰り返しに明け暮れていたときでした。何度目かのゴミ箱のふたを開けた瞬間、突風がやってきてそこら辺の砂や落ち葉が爆速で目の前に迫ってきました。驚いて目を瞑ったのですが、間髪入れず顎のあたりに衝撃がやってきました。何が起こっているのかわからなかったのですが、ようやく目を開けてみればゴミ箱のふたのヒンジが外れて、私の顔めがけて飛んできたようでした。びっくりすると声が出ないというよりは、顎への衝撃で声を出す隙が無かったというのが実情です。無言で蓋を拾って、粛々と掃除に戻りました。まさかふたが飛んでくるとは予想外過ぎましたね。怪我はなかったですが二度とこの悲劇は繰り返してはならないと、針金でヒンジ部分の補強を試みました。いざ補強…という瞬間にまたも突風が来ました。大丈夫です。しっかりとふたには重しを置いていましたので、そのふたが飛ぶことはありませんでした。ところが、今度は遅れて後頭部に衝撃が走ります。なんやねん…とうんざりしながら立ち上がると、背中側にあったよくわからん棒がしなだれかかってきたようでした。身体的ダメージは全然なかったのですが、気持ち的にはだいぶんささくれた今日この頃です。では、本題に入りましょう。(以下会員限定)
     
  • 小学生のとき、子供時代が永遠に続くって思わなかった?

    2024-01-25 05:00  
    20pt
     いやー2024年も始まって、気がつけば一ヶ月近く経ったわけです。
     本年も残すところあと11ヶ月と少しとなりました、来年もよろしくおねがい致します。
     光陰矢のごとし。
     月日の過ぎていくのは、飛ぶ矢のように早いとのことで、あっというまに過ぎていくと言われていますが、これは人間の時間感覚が鈍感になっていくことと、情報への鈍化が原因だと言われています。また、人間は年を取るとイベントが減っていくので、余計に無為に時間が過ぎていくように感じやすいとも言われてますね。
     これを読んでる人は、中高生以降の人が多いと思うので分かると思うのですが、小学校6年間は、体感的に凄まじく長かったイメージないでしょうか。それは小学校くらいの年齢だと、社会的に出会うものが珍しく、それこそ学校の勉強はもちろん、社会のルール、見る生き物、食べるもの、すべてが「人生初」なことが多く、その対応に脳が常に爆裂変成していくので、情報密度が段違いです。
     一方中学くらいになってくると、まず学校のテストが中間期末くらいで、人生初が流石に減ってきます。そうなると、急激に情報密度が下がってきて、1年間が短く感じます。30代ともなると、中高の記憶が混ざるくらいには、情報密度が低いわけです。勉強の内容は高度化しても、学習することも、学習の仕方を脳が作っているので、小学生ほどの負担はない場合が多いです。逆に小学校高学年か、中学生の間に自分の脳の勉強に対するルーチン構築ができないと、「勉強ができない」という性質が年齢を経るごとに強くなっていきます。
     この「勉強ができる」ルーチンというのは、人によってマジでぜんぜん違うので、人の勉強方法を聞いてもピンとこないどころか参考にさえならないことが多いわけです。まさに学ぶというのはまずは自分を知るということで、偉そうに言ってる自分も、学生時代はマジでクソでした。
     今もまぁクソですが(笑) 今はクソであるという認識があるので、このクソ以下の頭にどうやって情報を入れるのがいいのかを無理くり考えるというようにできるようになった・・・程度です。
    以下会員限定 
  • さむいね

    2024-01-24 05:00  
    20pt
    鬱ですなんか今日あたりからクッソ寒いらしいですねそんななか毛布一枚で寝てるのが私です布団出すのめんどくさくて…暖房もつけたまま寝るとなんかこう乾燥して仕方がないのでつけずに寝るのがほとんどです寒さには滅法強いのかもしれません思い返してみればガキの頃はクソ寒い中どれだけ薄着を続けられるかみたいな意地の張り合いみたいなことをしていた気がしますなんで子どもってこんなことするんでしょうね時が経ちおじさんになった私は極厚のヒートテックなんか着るようになりましたこれいいっすねしかしまあよくある話で暑いのと寒いのどっちがいいか、みたいなのあるじゃないですか断然寒い方がいい派ですね暑いのは耐えがたいですね早ければ5月ごろから冷房入れてる気がしますこれからも寒さは厳しくなってくるんでしょうかね今年はまだスキー行けてないので楽しめるくらいには雪も降ってほしいなあなど思いながら以下会員限定 
  • トントン雑記 Vol.289 ~やっぱキングよ~

    2024-01-23 05:00  
    20pt
    ども~トントンです。年末年始からいきなりなんやねんって感じではあるんですけどもバーガーキング最高やなまず年末年始に発売されてた23/24 T.O.P.(ザ・ワンパウンダー 23/24)これバチクソ美味いそんでめっちゃデカい食べるときに最初の一口で肉しか食えんかったわバンズまでいこうと思ったら顎外れてまうで普通に食べる分にはちょ~っと多いかもしれんけどデブが食べる分にはマジでちょうどいい正直レギュラーメニューでもええんとちゃうんか?って思えるくらいには最高やったね次に最近出たグレートホワイトチーズバーガーもこれもめっちゃ美味かったチキンとビーフどっちも食べたけどどっちもマジでうめぇわ特にチキンは肉汁すごかったなぁ噛んだ後に鶏肉からブワッと出てきてとってもジューシーなんじゃ衣もサクサクで食感も最高やねってか中に入ってるチーズがまたいいアクセントになってるわチーズのクリームもなめらかな舌触りやチーズ苦手な人はあかんやろうけどそもそもチーズ嫌いなやつがこのバーガー頼むわけねぇからな中に入ってる玉ねぎもシャキシャキで最高やでホンマ皆も食ってみてくれよな~ほな動画の話するか 神回!?最後に残ったのはまさかのあの男たちだった… 【マイクラ/闇鍋人狼】 ここからチャンネル会員限定になります
     
  • 空腹の冬

    2024-01-22 05:00  
    20pt
    新アイテムなのに懐しいアイテムばっかなのおかしいね