• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 32件
  • トントン雑記 Vol.282 ~いも~

    2023-10-31 05:00  
    20pt
    どうも~トントンです~いや~期間限定のアイスってやっぱり秋の時期が一番うまい気がするわ多分ピスタチオとか芋とか栗とかその辺の味が好きなんやなしかしもう気温的には秋っていうよりは冬の感じになってきたねぇまぁ日中は少し暖かいこともあるけど朝夜はかなり気温下がったわ寒くなると肩こりとかもちょっと辛くなりやすいから身体を温めるようにしていきたいな~そういやふと思ったことがあるんやけどなんだかんだで今って世間では健康に気を使うような商品ってどんどんと増えてきてると思うんやけどPC周辺のものってあんまりそういうの無い気がするわエルゴノミクス系のマウスとかキーボードも安くはなったんやけどさ昔以上に普及してる感じも見受けられん気がするエルゴノミクスってなんや?っていう人もおるかもしれんから超簡単に説明すると疲れにくいデバイスってことやな詳しく話するとエルゴノミクスってのは「人間工学」ってやつで普段使う道具とか機械をもっとより人間の身体の特性に合わせて長時間使っても疲れにくくなるようにするデザインとかを考える学問なんやなキーボードとかだと左右分割式のキーボードとかがそれやねマウスだと縦に握って使うようなやつかな実はエルゴノミクスデザインのデバイスってわりと昔からあったんやけどなやっぱりちょっと普通のデバイスと違うから値段が高い!とかもあったんやがだいぶ安くで購入できるようにはなったけどそれでも周りで使われてるの見ないんよな~まぁ普段と使用感かわるから最初は扱いにくいっていうのもあるかもしれんねあとはゲームとかやるときにはやっぱり微妙っていうのも売れにくい要素なんかもいうてワイの周りでは使ってないだけで実は結構使われてたりするんかな?現代人は結構PCとかスマホを使うことが増えて肩こりとか眼精疲労とかめちゃ増えてるからそういうのを軽減するエルゴノミクスの商品ってのはもっともっと増えてくれよな~(ただ部品とかの関係で企業が作りづらいのと安くしづらいのもわかる)さて動画の話に移るか~ここからはチャンネル会員限定になります~ 
  • 話題の新作

    2023-10-30 05:00  
    20pt
    今週はラリーに実質ギスめも新作のドキ文配信にHHKBの発売に、と色々触れたいことがあったけど気付いたらHHKBだけで普段以上の分量書いてたわ
  • この話をメンバーにしたら全員から引かれました

    2023-10-29 12:00  
    20pt
    レストランとかのメニューも網羅したるわ。
    どうも皆様こんにちは、ロボロです。
    ついに!!Σ(゚Д゚)
    念願のユニバに行ってきましたぁ!!!!!!!!!!!!!
    1人で!!
    いやね、ほんとは人と行きたかったんですけど
    周りにユニバに興味ある人いなくて
    行きたかったホラーナイトと呪術廻戦が終わっちゃうので
    『もう1人で行くかぁ!!』と思い立ち行ってきました。
    キャッキャ楽しそうな学生たちや、カップルたちに囲まれ
    縮こまりながら電車に揺られてついに到着!!
    これからユニバを趣味にするんや!! └('ω')┘
    と強気の年間パスグランロイヤルを購入!!
    入場ゲートで素敵な笑顔で迎えられて
    『いってらっしゃい!』と言われたので『いってきます!』
    と返事を元気よく返してユニバにインしました!
    1人で!!
    さて、到着したのは夕方だったのでだらだらしてられません!
    とりあえず呪術廻戦のアトラクションに直行して
    呪術学校の着工式にロボロも参戦!!=」( ๑`・ω・´)」
    入り口で貰ったサングラスを優雅に着用して
    うごく椅子に揺られたり、水しぶきが飛んできたりと
    激しめの鑑賞を堪能しました!!
    1人で!!
    それが終わると外はもう夜!!
    ゾンビたちが歩いていたのでパーク内を歩いていました。
    するとある地点に到達したときに
    1人で歩いてるロボロに対して
    何故かパークのゲストたちがカメラを向けてくるのです!!
    なんだ?素の顔がゾンビだと煽ってんのかこいつらは?( º言º)
    と憤りを感じて文句の一つでも言ってやろうとしたその時、
    いつの間にか後ろについていたゾンビ?(なんか人食ってそうな奴)に大きな声で脅かされました・・・。
    そう彼らはロボロではなくそのゾンビを撮ってたんですね。
    『めっちゃビビったわ!!』とゾンビに一言伝えるとともに
    非日常を感じて今ユニバを楽しんでいるという幸福感に包まれてました。
    1人で!!
    そしてパーク内を練り歩いてある程度ゾンビたちを見た後は
    『ちょっと絶叫したいな・・・。』と思い
    ザ・フライング・ダイナソーに直行!!
    シングルライダーでもそこそこの待ち時間の後に
    遂にロボロの出番が来ます!!
    何を隠そう初体験の宙づりジェットコースター!!
    楽しみにしていたんですが乗っていざ宙づりされた瞬間に
    自分の固定部品が鉄の棒二本であることに気が付きます。
    『え?これで俺の体重支えながら走んの・・・?無理では?』
    と思い若干泣きそうになりながらも
    スタッフさんの無慈悲な『がんばってください』により無情にもスタート。
    上昇中に今世の後悔をぶつぶつと述べながら
    下で無邪気に手を振ってる子供たちを見て
    『俺と同じにはなるなよ・・・。』と手を振り返していると
    遂に落下の時が・・・!!
    ぎ  ぃ  や     あ     ぁ         あ         あ           ぁ         !!          !!
    とんでもないGとお腹へのこそばゆさを感じながら
    全コースを何とか正気を保ちながら完走して
    フラフラになりながらも非日常のスリルを味わえて
    満足感に浸りながらその日は帰路につきました・・・。
    1人で!!
    えー、長々と書きましたがユニバめっちゃおもろかったです。
    せっかく年間パス買ったんでこれからもちょくちょく行くと思いますが
    正直一人で回ってると若干のむなしさも感じていたので
    次はだれかと一緒に行きたいですね!!
    ということで神様どうかユニ友をください・・・。
    そしたら次はその人たちとコスプレとかして入るんだ・・・。
    といった感じで今回も雑談行きましょう!!
    以下会員限定
     
  • 天高く、馬肥ゆる秋

    2023-10-28 12:00  
    20pt
    いつも大変お世話になっております。
    ○○の主役は我々だ!のオスマンでございます。
    11月も目前に控え、朝晩にかなり寒さを感じられる今日この頃、
    皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
    私もこの間までは比較的薄手や袖の短いシャツを着ていたのですが、
    流石に朝晩の寒さに負けてしまい、厚手や袖の長い服を出してきました。
    皆様も寒暖の差が激しく体調を崩しやすいので、くれぐれもご自愛くださいませ。
    さて、天高く馬肥える秋といいますが、超えるのは馬だけではありません。
    そう、いかんせん私も…
    毎年健康診断がありますが、今年もその時期がやってきました。
    今回は物は試しと腹部超音波のオプションも追加してみました。
    さて、17歳JKの健康診断結果は…
    総合評価はB要経過観察となりました。
    善玉と悪玉のコレステロールが基準値より外れているのは例年通りなのでまあ問題なし。
    (体質のものだろう、と以前再検査に行った際に言われました)
    で、腹部超音波検査の結果は…
     「脂肪肝の疑い」
     
    しぼうかん
    シボウカン脂肪肝!?
    …はい。フォアグラですね。
    おかしいなぁ、お酒は飲まないんだけど…
    (何キロも食べているブドウなどの旬の果物やお菓子に目を背けつつ)
    あまり心当たりはないのですが、健康は何事にも代えられないもの。
    食生活および運動習慣に気を付けるようにします。
    皆様も健康には気を付けてくださいね。
    (以下、会員限定です。)
     
  • エーミールの短信『舌であじわう質量ってなんでしょうね』

    2023-10-27 05:00  
    20pt
    皆さんお元気ですか?エーミールでございます。最近は、ちょうどいい感じの気温が続いていて過ごしやすいですね。陽だまりは暖かく風は涼しくて、外でちょっと昼寝をしてもいい感じに寝られました。日差しが和らいで優しくなっているのも嬉しいですね。さて、道の駅で買ってきた食材もあらかた食べてしまったので、またスーパーのお世話になっているのですが、さすがは実りの秋です。行くたびに色んな誘惑が増えています。この前はサンマを買ってしまいました。焼き魚は面倒なイメージがありますが、掃除が嫌でなければコンロについているグリルでとても美味しく焼きあがります。また、フライパンでも焼き魚用のシートを使えば、より手軽に焼き魚を美味しく食べられます。脂の乗ったサンマに大根おろしを併せれば、ご飯が進む逸品となります。もっとぜいたくを言えるのならば、七輪で焼いたサンマを食べてみたいですね。合わせるご飯は、飯盒で炊いたええ感じのものであれば、大変なぜいたくだと思います。もっと寒くなれば鍋の季節がやってきますので、楽しみが止まりませんね。さて、本題に参りましょう。(以下会員限定)
     
  • ワンダーーーッ!

    2023-10-26 05:00  
    20pt
     2Dマリオの新作、ついに発売になりましたね。ガンギマリオこと、スーパーマリオワンダー。
     どのステージも懲りに凝っていて、任天堂の底力をみせつけられるような、そんなすごいアクションゲームになっています。が、あまりにもワンダーすぎる世界観と展開に、脳がワンダーするので、寝る前にプレイしてると、すごい確率でワンダーな悪夢をみる気がして、昨日はプレイしませんでした。
     普通の夢でした。
     というわけで、自分は寝る前にはあのゲームはやるのはやめたほうが良さそうです(笑)
     またスト6のトレモに籠もりますか・・・AKIまじやること多すぎて手が吊る・・・起き攻めキャラってことは分かってきた。
     ゲームも学問も、基礎を積み重ねて、ある程度できるようになって、はじめて面白さが分かるようになるので、そこまでが遠いゲームや学問は倦厭されがちです。
     格ゲーしかり、スプラトゥーンだって、相当ルールの塊のゲームですし、駆け引きがたのしめる「ある程度」まで行くのが難しいので、そこが試金石になってしまっているというのはあります。
     そんなわけで、ゲームや新規の学問を始めるときに自分がどんなかんじでやってるのか、まとめておきましょう。
     
     
    以下会員限定
     
  • ぶりぶり

    2023-10-25 05:00  
    20pt
    鬱ですあたしぶりしゃぶって食べたことないのよねあれって美味しいのかしらとか思いながら1週間を過ごしましたいや家でやればええやんと思ったそこのあなた甘いですまずぶりって高いんですよ成人男性が満足する量のぶりなんか買ったらまあまあいいお値段しますしかも万が一それが味的に微妙だったりしたらもう最悪ですよそしてなにより家でそんなのやってしまったら片付けがむなしいじゃないですかあんなん皆でわいわいしながら食べるあれちゃうん?そんなんを家で一人でやってしまったら俺はもう戻れないかもしれないそんな恐怖でいっぱいですなんで専門店とかないんかな調べてみたらありました今度行きますでも一番これええなって思ったお店は福岡にありましたこれは…呼ばれているのか…福岡に…行くしかないのか…ここ日本酒も揃えてるらしいやん…ありやな…てかなんか福岡って美味しいものいっぱいありますよねとりかわのなんかくっそ旨そうなのも福岡発祥?なんですっけ?もしこれを見てる福岡人がおったら地元のこと大事にしいやそんで他にもこんなうまいもんあるでって自慢してな以下会員限定 
  • 今年一番の買い物はなんですか?

    2023-10-24 05:00  
    20pt
    ぼくは骨伝導のイヤホンです!
    はいどう~ちーのです!

    多分もう超えるものは無いんじゃないかなって感じてます。今年一番の買い物を決める際にざっとamazonの注文履歴を見返しましたが、やはりこれほど素晴らしいと感じたものはありませんでした。

    実はこれゾムに、家事中や運動時の音声媒体ととても良い、紹介してもらい実際に借りました。
    特に自分は、身体のパーツが歪なのか既製品が合わないことがほとんどです。

    例えば、耳の形に問題があるのかほとんどのイヤホンは装着して数分後には地面へ落下、靴は左右で0.5cm以上の開きがあり靴屋を悩ませ、目は左右で0.5以上の開きがあり乱視、頭は大きく帽子は不格好、左きゃんたまはシュっとして右きゃんたまはだるんとしてたり。

    そんな中、颯爽と現れた骨伝導イヤホンは家事中にもクリアに音声を届けてくれ、
    散歩中に地面へ落下することもなく、快適な生活に寄与してくれています。

    逆に別に無くても良かったな~と思うのは、色々あるんですが、最近買ったものの中では、人感センサー付き電球です。

    昨今スマートホームにしていく方も多いと思いますが、
    全部変えるとなると6畳一間と言えどかなりのコストと時間を要します。

    そこで、電気の切り忘れの多い洗面所とトイレにのみ人感センサー付き電球を導入してみたのですが、うーん 微妙!

    確かに過度な電気の付けっぱなしは抑制されるんですが、
    今まさに排尿しよう!て時に電気が付かなかったり、急に暗くなったりするのは
    なんとなく気が散ります。

    おひとり様最上空間でそれは如何なものかと思う次第です。

    30年以上一人暮らしを続けてきましたが、
    この試行錯誤はまだまだせにゃならんなあと思うばかりです。

    みんなは今年勝った一番のものはなんですか?

    以下会員限定
     
  • たまご

    2023-10-23 05:00  
    20pt
    皆さんおはようございます!コネシマです。いや~名古屋グランパスのシーズン終わっちゃいましたね~。前回のブロマガで全然勝てないから優勝レースは厳しい・・・!でもカップ戦残ってるからそこで頑張っていこう!みたいな話してたと思うんですけどカップ戦も負けちゃったね。いや~優勝争いにも食い込めそうにないし、かと言って残留争いするほど順位が下なわけでもないので、ちょっと今シーズンはもう盛り上がりポイントはなさそうかな。ワンチャンACL出場権圏内狙えそうだけど、チームの調子見てるとちょっと厳しそうかな~。この間のガンバ戦に買ってたけどね・・・!ということで来期に期待しよう!そんな感じでねグランパス含めJリーグもシーズン最終盤で盛り上がってますよねという話です。ほんでめっちゃ話変わるんですけどたまごって美味しくね?最近再評価の流れがワイの中で来てるんですよね。いやていうかスクランブルエッグうまくね!?アイツハンパねぇわ!!スクランブルエッグのハンパなさに気づいたときたまごの再評価始まったよね。ということでね、皆さんも朝はスクランブルエッグを食べるところから始めてください。-以下有料会員限定- 
  • チーズバーガーが一周回って一番好きかもしれん

    2023-10-22 12:00  
    20pt
    いや寒いわ
    どうもこんにちはゾムです
    そろそろ寝巻きを長袖にしないと無理な季節になってきたな
    昨日半袖半パンで寝たら寒すぎて4時に起きたわ
    まぁ布団じゃなくて毛布1枚で寝てるからそっちの方が要因でかいやろうけど
    夏の時に、暑いししばらく布団使う事ないだろうから「布団いらんか」て思って布団全部捨てたんしまったなぁ…四季回るん忘れてたわ、普通に寒い
    まぁ長袖着て寝れば春までは耐えれるやろ
    ということで今日は体温めるためにお茶漬け食お
    お茶漬けいいよねー
    お茶漬けにわさび入れるのめっちゃすきやねんなーお吸い物の素に醤油とわさび入れて、そこにお米入れるのもありやな~~~~
    いやでもまってくれ
    冷凍ご飯ないな…、あとお米炊くのもだるいな…
    マクドにしよ
    じゃそういうことで動画の話しよ以下会員限定