• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 5件
  • 「国産エンタテイメントの生きる道」 6月27日開催 黒川塾十(10)

    2013-05-31 13:58  
    330pt
    このキャスティングは最初で最後かもしれません。 先日、ある日本の大手ゲーム会社の創業オーナーに連絡を取りたいと思いましたが、土岐はすでに遅し、もはや病床です。 命あるのものはいつかそれが途絶えます。 少しでもそれを後世に伝えることができたらという想いでこの黒川塾はスタートしました。 共感いただけるならばご参集ください。
  • 200万円ではゲームできません。

    2013-05-24 22:11  
    330pt
    (ゲームが)おもしろいのか、おもしろくないのかよくわからない
    (そもそも)支援なんかしたくない
    (200万円くらい)そんな金額集めなくても持ってんだろ
    (ネット使って)乞食みたいなことするなよ
    (200万円)そんなでゲーム創れるわけないだろ
    (200万円)その金の使い道を知りたい
    などがあります。当然ですよね。
     
    はい、どれも正論なんです。
    どれも正しいんです。
  • 株価は気にしない・・・公開ブログに書かなかったガンホーの秘密!?

    2013-05-18 01:04  
    330pt
    特に任天堂を超えたとか言うあたりの評価は、事実としてはそうだが、実態としてはとんでもないという気持ちだそうです。特に若いころからゲーマーとして多くの家庭用ゲームをプレイしてきた森下さんにとっては、任天堂は特別な存在で比較されること自体あり得ないということです。
  • 6月6日 ゲンロンカフェに再び黒川襲来

    2013-05-12 21:53  
    330pt

    ゲンロンカフェ[ハッカーズカフェ]にて

    「黒川文雄のエンタメ創造記」第二回を

    6月6日(木)開催

    テーマ 「インディーズゲームの作り方」

    ゲスト 「チーム・モンケン」

     

    ■ゲンロンカフェとは、東浩紀がプロデュース!文系と理系が融合する新感覚イベントスペース&カフェ

    ゲンロンカフェは、株式会社ゲンロンと株式会社ユビキタスエンターテインメント (UEI)他が共同で出資し、2013年2月1日、東京五反田にオープンした飲食もできるイベントスペースです。文理融合をコンセプトに平日土日祝関係なくトークライブを開催し、大型本棚やガジェット類などの設備も揃え、文系と理系が気軽に出会える空間をご提供しております。イベント前後はカフェとして営業しているので、弊店をゆっくりとお楽しみいただけます。

     

    ■イベント概要 

    音楽ビジネス、映画・映像ビジネス、ゲームソフトビジネス、オンラインコンテンツ、そしてカードゲームビジネスなどエンターテインメントビジネスとコンテンツの表と裏を知りつくすメディアコンテンツ研究家。コラム執筆家。黒川メディアコンテンツ研究所・所長。黒川塾主宰。黒川文雄がゲンロンカフェに初登場します。イベントタイトルは「黒川文雄のエンタメ創造記」。

    今回の5月6日を皮切りに7月までの3回の企画イベントに登壇します。
     
  • ゲンロンカフェ[ハッカーズカフェ]出演 明日だけど

    2013-05-05 17:08  
    330pt
    2013 年 3 月、サンフランシスコスで開催されたGDC(ゲームデベロッパーズカンファレンス)。世界中からゲームソフト開発者が参加するカンファレンスで感じたゲーム開発トレンドと、現地でしか感じられないものとは・・・。そしてゲームの未来地図はどうなるのか。コンシューマゲームが斜陽化し、さらにソーシャルゲームも失速する日本のゲームマーケットの今後も視野に入れたトークを展開します。今回はゲストに ゲームジャーナリスト・ NPO 法人 IGDA 日本代表の 小野憲史氏を招聘します。小野氏はGDCに、イベント開始初期から積極的に参加し取材し、どの動向を的確にメディアを経由で広く伝えています。小野氏の幅広い見識をもとに、過去現在、未来のゲームソフトやハードのこれからを語ってみたいと思います。