• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 手紙を書くといいことがある!?

    2015-03-26 15:24  
    330pt
    以前に ( 僕の経験談ですが ) 、フェイスブック上の古いある友人が、大御所映画評論家の人を「新宿のとある喫茶店で見かけました。お元気そうでした」というフィードをアップしていました。私もギャガ時代にお世話になった大先輩だったので、そのある友人のフィードのコメント欄に「それは素晴らしい、よろしければご連絡さきをお教えいただきたいので、個別でメールしますね」と記しました。その後、個別のフェイスブックのメッセージで「**さんのご連絡先をお教えいただけますでしょうか」と書きました。すると即レスで「なんで私の人脈の連絡先をあなたに教えなきゃいけないんですか。教える義務もない」という返信がきまして、そのままフェイスブックの友人から削除されました。こちらは礼を欠いたつもりは一切なかったのですが、もしかしたら「もう、アンタは映画業界の人間でもないのにそんなこと知ってもしょうがねえだろ」的なものがあったのかもしれません。
     
    こんなことがあってから、あまり軽々しく誰かを紹介してくれとかというのは却って失礼なのかもしれんなあと思うようになりました。そこにさらに、フリーランスを軽く使う、便利に使うんじゃねーぞ的なスパイスが加味されました。
     
  • 任天堂+DeNA=

    2015-03-18 21:44  
    330pt
    さて、コンテンツの共有化により、スマフォンでの新規コンテンツの開発、優秀なDeNA社のスタッフリソースの提供、クラブニンテンドーにサービスに替わる新しい会員向けサービスの開発と提供などが今回の資本提携の賜物として考えているようです。
     
    それも年内に何らかの結果を出すという発表なので、相当な守秘レベルのなかで開発が進んでいるようです。現に知人のDeNA社員に今日確認をしましたが、昨日の発表までまったく知らなかったようです。ただ、社内的には「何かいい発表がある」という噂のようなものがあったとのことです。それはそうでしょうね。事前にそんな情報が流れたら大きなインサイダー情報になりますからね。
     
    今回の件の結果はどうなるかというのは年内にははっきりとしてくるはずです。