• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 5件
  • 「黒川塾十伍」告知と「バーチャファイターは誰が創ったのか?」

    2013-11-28 17:04  
    330pt
    当初は鈴木裕さんをゲストにと思って何回か交渉をしたのですが、実現しませんでした。理由はいくつかあるのでしょうが、当時としては「セガの社外顧問をやっているのでセガに関するトークイベントには出れない」というものでした。そして、直前にも再度出演依頼を行ったのですが、結果的には返事をいただけませんでした。
     
    そこで黒川塾としては、バーチャファイターの 20 周年を振り返るとともに、ゲームの 20 年を俯瞰して考えるような勉強会(固いものではありませんが)にしようと考えたわけです。
     
    あ、誤解のないように、黒川塾は楽しくて勉強になる会なのでお気軽に参加くださいね。
     
    もうひとつの軸があったのですが、ゲームは誰のもので、誰が創ったのか?というテーマがありました。これに関しては実は微妙な問題を含んだテーマなので慎重にとは思っていますが、先日の「黒川塾十四」のゲストだった稲船さんのクラウドファンディングの「 Mighty   NO. 9」というコンテンツがありますが、実は黒川塾で稲船さんに「マイティは、ロックマン DASH 3がクローズされたことと関係がありますか?ある意味でのロックマンですよね?」と嫌な質問をぶつけてみたのです。その際に稲船さんは「そうではないですが、自分が創った、関わった作品として(マイティ)はオマージュ作品です」と応えてくれました。
  • バンド・オン・ザ・ラン

    2013-11-23 00:36  
    330pt
    今月 11 月の締めくくりともいうべきイベントがあります。明日 23 日のバンドライブです。
    バンド!? ・・・って高校生かよ・・・って感じですよね。ま、最近は「オヤジバンド」もたくさんあるようですからね。実際にバンド練習にスタジオに行くと白髪の中年バンドマン風の人が多いですね。逆に若者が少ないでつねww。
    さてバンド活動を始めたのは、 2012 年の夏くらいだったような気がします。
    確か同じ事業部の部下だったT君に誘われて参加したような気がします。Tくんも喫煙室で同僚とタバコ雑談をしていて、ブルース好き?っていう話から、じゃーあ、まー、やってみっか・・・という感じでバンドやろうぜ・・・ということになったと記憶しています。
  • 「黒川塾十四」の告知とあの会社の近況?

    2013-11-17 14:42  
    330pt
    はい、あの会社です。
    はい、別にどことも特定していませんよ・・・ (^<^)/
     
    友達関係のことはこの辺でおしまいです。また内容証明でも届いたら面倒くさいですからね。実際に届くし。それでコンテンツ開発をあきらめた元上司の方もいます。ああ、なんて面倒くさいんだろうな。共存共栄とか考えないんだなって思いました。
  • いいね!「友達」

    2013-11-07 21:35  
    330pt
    要約すると
    1・某会社を退職した人物とのSNS的な繋がりは禁止
    2・退職した人間のフィードに「いいね」をしない
    3・ほかの会社の情報や記事に「いいね」をしない
     
    などの通達があったと聞いています。
     
    1がなければ2・3はしないわけですので、逆を言えば、2・3の「退職した人間のフィード」「ほかの会社の情報や記事」に「いいね」を行ったがために某社の上層部の逆鱗に触れたということでしょうか。
  • インデックスって名前じゃなくてもよかったんじゃないの?!

    2013-11-02 23:44  
    330pt
    インデックス・・・ちょっと気になるんですよね。
    だって、まだインデックスの件って終わって無いと思うんですよ。金主が変わりましたが、過去のインデクスに負の歴史がすべてきれいに整理解決されたわけではないと思います。いまだ、調査は継続されていると聞きます。
     
    確かに 6 月のNHKの報道では証券取引委員会の検査からの粉飾の疑いということで、その後、まったく動きが見えません。確かにあの報道自体は刑事事件としてのものでもありませんし、逮捕者が出たわけでもありません。言ってみれば法律上は「シロ」ということです。ただ、私が知る限りでは調査や捜査は今も継続しているようです。あまり明るみに出ないのは、何か大きな力が働いているのかもしれません。