• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 3件
  • 新人研修から感じる企業寿命とか人生とか

    2014-04-25 19:06  
    330pt
    大きくて収益の上がっている優良な会社は優秀な人がたくさん応募もしてきますし、調子のよい時はさらに会社も成長することになるでしょう。しかし、パレートの法則曰く80:20の法則に則れば、20%の人が80%の売り上げを作るような組織にだんだんとなってきます。人数が増えれば増えるほどその傾向は高まるように思います。
     
    かたや小さい組織はどうかと言えば・・・今は、自分が個人で仕事をしていることを考えれば全部を自分で片づけるしかありません。それが二人ならばすこしラクかもしれませんが、ま、やることが増える=売り上げも増えるで二乗するこになるのでしょう。余裕があれば経理とか総務とかの人を雇用するでしょうが、今はそんなわけにいきません。そのあたりが小さい会社や組織にはうまく機能するのではないかと思うんですね。
  • 枯れた技術の水平展開 エンタメ大賞盾授与に思う

    2014-04-18 18:23  
    330pt
    喜びの声はこちら!!
    「このたびは、発売から半年以上が経過した500円のダウンロードソフトに対して、このような過大な評価をいただき、誠にありがとうございます。これで、今後も何かと手を抜けなくなってしまったかと身の引き締まる思いです。 また今回はソニー・コンピュータエンタテインメント様の技術の粋を集めて開発された最新ハード、プレイステーション4とのまさかの同時受賞ということで、ありがたいやら恐れ多いやら、PS4のことで盛り上がっている皆さんが すごい勢いで「大賞はPS4とソリティ馬!」というツイートを拡散していくのを見て、ハラハラドキドキさせていただきました。 ここまで評価していただけるタイトルに育ったのは、ひとえに、プレイし、応援していただいた皆さまのおかげです。 「競馬とソリティアが融合したゲーム」という、何だかよく分からないものに興味を持って対価を支払っていただき、面白がって、応援していただいたプレイヤーの皆さまには感謝の言葉もございません。 今後も『ソリティ馬』ならびにゲームフリークの製品をご愛顧いただければ幸いです。」
     
    こちらもいいコメントですね。心がホッコリするような温かいコメントです。どうも、ありがとうございました。
  • ゲームに何ができるのか・・・3・11/東日本大震災 「エネシフゲーム」

    2014-04-02 18:32  
    330pt

    「エネシフゲーム」には正解はありません。そして結論もありません。そこにあるのはプレイヤーという体験者に対しての問いかけです。殺人事件で「包丁」が使われたとき、「包丁」が悪いということではなく、そこには、それを使う人間の倫理に由来する悪意が存在します。歴史のなかで、起こってしまった事実を元に戻すことはできません。
     
    あと何年、何十年、何百年かかろうが、我々は前を向いて対応して行くことになるでしょう。小関氏は私がアンドロイド版が完成した3月11日に取材したときにこう言いました。「今回は企画から開発に時間が掛かってしまいましたが、エネシフゲームの支援者、協力者、制作スタッフ全員に対して感謝の気持ち、そして、福島ならびに東日本大震災による被災者の一人一人の方々が一日も早く幸せな思いを感じられるようになってほしいと願う気持ちでいっぱいです。」と・・・。