• このエントリーをはてなブックマークに追加
【ダイエット】アメリカで大人気の無理なく痩せる食事法「ボリューメトリクス」とは?
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【ダイエット】アメリカで大人気の無理なく痩せる食事法「ボリューメトリクス」とは?

2019-03-21 11:55
  • 11

Salad

 

さて、今回は「ボリューメトリクス」っていうダイエット法についてまとめときます。あんま耳なじみのない言葉かもですが海外では割と有名で、USニューズ&ワールド・レポート社が毎年発表している「効果的なダイエットランキング」(R)では、「痩せる食事法部門」で2位に輝いております。

 

 

このランキングは全米の有名医師などの投票で決まるランキングで、効果や安全性をベースに採点されております。だからといって信頼性が高いわけではないものの、一定の評価がある手法なのは間違いないんですな。

 

 

ちなみに、このランキングでは毎年パレオダイエットの順位が最下位だったりするんですが(泣)、その件については「パレオな男」で過去にエントリを書いたことがありますんで、興味がおありの方はあわせてどーぞ。

 

 

で、「ボリューメトリクス」なんですけど、個人的には良い手法のひとつだと思ってます。というのも、「ボリューメトリクス」そのもののについて調べた研究はないものの、近い食事法のダイエット効果を示したメタ分析とかならあるもんですから。

 

 

ってことで、以下に「ボリューメトリクス」の超基本的なガイドラインを書いていきます。この手法については、

 

  • とりあえず満腹になるまで食べまくってもOK
  • ルールは割とシンプル(糖質制限よりは難しいが、パレオダイエットよりは簡単)
  • 難しいことを考えずに健康になれる効果もなかなか高い

 

って特徴がありますんで、もし手法や理屈に共感できるなら試す価値は十分にアリだと思われます。

 

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/28
    これからを生き抜くために必要なナンバーワン能力「戦略的思考」を鍛えようぜ!#6「レベルシフト」
  • 2024/04/30
    あの一流学者はどんな【モーニング・ルーチン】を採用しているのか?
  • 2024/05/02
    【2024年版】買って損なしのレスベラトロールはこれだ!(最新の効能データつき)
  • 2024/05/04
    あの一流学者はどんな【睡眠ハック】を採用しているのか?
コメント コメントを書く
他1件のコメントを表示

二週にいっぺんくらいなら取り入れても良いかも
気が向いた時にでも

No.2 62ヶ月前

卵が寿命を縮めるて論文が発表されたとニュースになってましたが真偽の程は❓
週4個以上はアウトらしいんですけど。

No.3 62ヶ月前

パレオさん質問があります✨
おからパウダーダイエットが流行ってるのですが、おからパウダーはダイエットに効果はあるのでしょうか❓是非教えて頂きたいてます。宜しくお願い致します✨

No.4 62ヶ月前

16時間断食を一旦やめてやってみようかな。
でも、ナッツダメか・・・
オイルってオリーブオイルもやっぱりダメなのかな

No.5 62ヶ月前

おばあちゃんに「スマホができて何でもすぐわかるようになったけど、紙の辞書で一生懸命調べることがなくなったから、記憶に残らない」と言われました。テレビなどでも紙の辞書がもてはやされていましたが、紙の辞書のほうが電子辞書やスマホに比べて、本当に記憶に残りやすいのでしょうか?

No.6 62ヶ月前

パレオさんのブログに掲載されているグリーンバナナパンケーキについてですが、グリーンバナナパウダーで代用する際の分量を教えていただけると嬉しいです。

No.7 62ヶ月前

話は変わりますが、鈴木様の新刊『新版 パレオダイエットの教科書』は前版?の『パレオダイエットの教科書』と比較した、具体的にどういった所をバージョンアップされた物なのでしょうか?
Amazonの情報を見た限り、発売まで半月くらいですが、「パレオな男」等で告知が無いようですが…

(私事ですが、先月ついに、「パレオダイエット」の取り寄せ依頼した物を購入したばかりですが…

No.8 62ヶ月前

>>6
調べもので辞書を使うべきかスマホを使うべきかは判断しかねますが読書なら↓の動画で説明されてましたー
https://sp.nicovideo.jp/watch/1550242986
「メンタリストdaigo、紙の本 VS 電子書籍、頭に残りやすいのは意外にも…」

後は必死に思い出そうとする時の悔しさが記憶の定着をより強固にする事が分かっているので、そういう意味ではすぐに調べられずに悶々とする辞書も意味があるかも

No.9 62ヶ月前

>>7
私も教えて欲しいです

No.10 62ヶ月前

>>9
たしかにそうですねー!
でも紙の本のメリットである場所で記憶が整理しやすく、進んでいる感がある、というメリットは紙の辞書には無さそうですね…。
並び順があいうえお順なので、近年良いとされる知識を体系化して覚える、ということに繋がらない気がします。
まあ進んでいる感に関しては、付箋を貼りまくるのが効果的なのかもしれませんが。

No.11 61ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。