• このエントリーをはてなブックマークに追加

次回配信予定

  • 2025/11/19

    「自分はまだダメだ…」を武器にする技術──インポスター症候群を“行動可能な計画”に変えてみよう!#6「インポスター症候群改善ステップ6.同業者コミュニティに参加する」

  • 2025/11/21

    “数字に縛られない”身体作りを目指ざす「オートレギュレーションの科学」#1「栄養コンピテンスの夜明け」

  • 2025/11/23

    “数字に縛られない”身体作りを目指ざす「オートレギュレーションの科学」#2「栄養コンピテンスを鍛えようじゃないか!」

2021年12月の記事 13件

知らぬ間にあなたのメンタルを削り取る「マイクロストレス」を判断する方法と3つの対策

     知らぬ間にメンタルを削り取るマイクロストレスの恐怖 このブロマガでは、一般的に激しめなストレスへの対策をお伝えすることが多いわけです。たとえば、失職とかブラック企業とか友人との別れとかそんな感じっすね。     しかし、考えてみれば、私たちが日常で味わうストレスはそんな大物ばかりではなく、実際にはめちゃくちゃ細かいイライラや不安にさいなまれるケースのほうが多いはずであります。たとえば、「新型コロナで旅行ができない……」とか「家族の集まりに参加するのがめんどい……」とか「いつもの通勤路で工事ばっかりしてる……」とかそれぐらいのレベルっすね。     誰にでも心当たりのある状況ですが、多くの研究者は、このような「小さなストレスの積み重なりが貯まることで日常の幸福度は大きく下がる」と考えてまして、俗にマイクロストレスなどという呼び名もついてたりします。いま大きなストレスを抱えていなくても、日常のイライラが積み重なっている人は要注意っすね。     このマイクロストレスが怖いのは、ついつい見逃してしまいがちなとこですね。「恋人にふられた!」とか「上司が最悪だ!」みたいなストレッサーだったら誰でもわかるんだけど、「鍵が見つからない」とか「ネットで嫌な発言を見た」ぐらいのイライラだと、自分のメンタルがダメージを受けていることに意外と気づけないものなんですよ。       で、これが積もり積もっていくと、やがてグラスから水があふれて崩壊する……という。つまり、マイクロストレスってのは、少しずつ自分のメンタル耐性を削り取っていく働きがあるわけで、なんとも怖いですねぇ。    

パレオなチャンネル

アラフォー男がアンチエイジングについて考える「パレオチャンネル」が ニコニコチャンネルとして開始!

著者イメージ

鈴木祐

1976年生まれ。新宿区在住のライター/編集者。パレオダイエットにくわしい人。普段はチャイナ服ではありません。ライター歴は18年ぐらい。科学の知見を自分のカラダで試していくのが趣味で仕事。

メール配信:あり更新頻度:不定期※メール配信はチャンネルの月額会員限定です

月別アーカイブ