• このエントリーをはてなブックマークに追加

次回配信予定

  • 2026/01/04

    美容の世界は、なぜここまで嘘が多いのか?#4「1万円のクリームと1000円の差はどこにある?」

  • 2026/01/06

    人生の成功に欠かせない最重要能力「実行機能」を整えよう!#4「ワーキングメモリこそ実行機能の心臓である」

  • 2026/01/08

    人生の成功に欠かせない最重要能力「実行機能」を整えよう!#5「メモリを“外部化”する/“安心感のある環境”を作る」

  • 2026/01/10

    人生の成功に欠かせない最重要能力「実行機能」を整えよう!#6「意味付け接続」

  • 2026/01/12

    美容の世界は、なぜここまで嘘が多いのか?#5「あの有効成分はなぜ効かないのか?」

  • 2026/01/14

    最新研究からわかった、初対面からモテる「4つの行動」#1「価値ほめ&聞く姿勢」

  • 2026/01/16

    美容の世界は、なぜここまで嘘が多いのか?#6「研究で証明!がだいたい信用できない問題」

2019年6月の記事 19件

まだデータは足りないが「もしかしたら美肌に効くかも?」と思わせる有力成分4選

  「パレオな男」ではよくスキンケアの話も書いてて、   アメリカ皮膚科学会式「自分を変える最強のスキンケア」 浸透率、クレンジング、エステの効果など、スキンケアに関する7つのよくある疑問   といったあたりを読んでおけばとりあえずは万全。めんどうなことを考えたくない人は、アメリカ皮膚学会式のテクニックを守っとけば問題はないでしょう。     が、そうは言っても「他にも美肌に役立ちそうなものがあるのでは?」と思いたくなるのが人間。可能性があるものなら試してみたい!という方もおりましょう。     ってことで今回は、近ごろ「もしかしたら美肌に効くかも?」って気がしてきたサプリやらクリームについてまとめてみます。以下に取り上げる成分は、現時点でそこまでの証拠があるわけじゃないんですが、   理論的には非常に効果がありえる まだサンプルが少ないながらヒトを対象にした研究で良い成果が出た   ってことで、ちょっと有望視されてきたものを選んでます。追試によっては覆る可能性も否定できないものの、とりあえず注目しとくといい感じです。    

【結論】酸化と汚染を限界までカットした優良オメガ3サプリはこれだ!

  パレオな男でも何度か書いてるとおり、「オメガ3は重要だけどサプリは難しいんだよなぁ……」って問題があるわけです。オメガ3脂肪酸は体内の炎症を鎮めるためには欠かせないものの、どうしても以下の問題が起きやすいんですよね。   コンタミネーション:多くのオメガ3サプリは魚から採取するので、どうしても重金属の問題が出てきちゃう。水銀、ダイオキシン、PCBsなどが代表的なところで、いずれも神経系へのダメージが確認されてる厄介なシロモノであります。   酸化問題:これはブログでもくり返してますが、とにかくオメガ3は酸化しやすい成分であります。その悪影響がどれぐらいのもんかはまだわかってないものの、2017年の研究(R)なんか見てますと、品質が高いサプリを飲んだグループは平均で6%ほど悪玉コレステロールが減ったのに対し、低クオリティなサプリを飲んだグループは逆にLDLが19%も増えたとか。これを見ると、ダメサプリを飲むデメリットは、優良サプリを飲むメリットをはるかに上まわると言えそうな気が(類似研究が少ない分野なので断言できませんが)。   一般ユーザーだとこのへんの問題を見分けるのは不可能なので、とりあえず個人的には「サプリを飲むなら魚で!」と言ってきたわけです。     が、近ごろいつものラボから「オメガ3サプリの品質をチェックしてみたよ〜」ってデータが上がってきましたので、参考までにご紹介しておきます。    

自分がどんなことにモチベーションが上がるのか?を理解する「好奇心タイプテスト」

  誠実性やらIQやら人生の成功に欠かせない要素はいくつかありますけど、なかでも重要なポイントのひとつが「好奇心」であります。     というのも、先行研究を見てますと、好奇心にはIQと高い相関がありまして、新しい体験へのモチベーションが強い人ほど頭がよくなる傾向があるんですよね(あと外国語がうまくなったりとか)。好奇心が強い人は情報の入手に労力を惜しまないし、知識のおかげでものごとを柔軟にとらえられるんで、なにかと人生がスムーズに進みやすいんですよ。     ってことで、「どれぐらい好奇心があるか?」ってのは非常に大事なんですけど、実は近年の心理学ではさらに先に進んでまして、「『どんな好奇心を持ってるか?』のほうが重要じゃない?」って方向に進んでたりします。たんに「好奇心」といっても単一の資質ではなくて、もっといろんなモチベーションや特性が複雑にからみあった概念なんじゃない?ってことですな。     おそらく、このブロマガの読者さんなら好奇心には不足していないと思いますが(笑)、ここで「自分が持ってる好奇心ってどんな感じなの?」ってところを深く掘り下げていくと、さらに世の中をうまくわたっていくのに役立つんじゃないかと思います。     そこで今回は、「ネガティブな感情が成功を呼ぶ」で有名なトッド・カシュダン博士の最新研究をベースに、「好奇心」を深く理解するためのテストなどをご紹介しまーす。    

仕事における自分のキャラを理解してパフォーマンス向上に活かす!デロイト式「4つの人間タイプ」#1

  世界最大の会計事務所こと「デロイト」が、「ビジネス向けの性格テストを考案したよー」って言うおもしろいデータを公開しておりました。     これは、「人はなぜ恋に落ちるのか?」で有名なヘレン・フィッシャー博士とデロイトの共同研究で、まずは先行研究からビジネスマンを中心に行動と思考様式をリストアップ。そこから性格テストを作り、3つの独立標本(それぞれ1000人ぐらい)を対象に正確性を確認した内容になっております。     この性格テストが何を目的にしてるかと言いますと、   仕事における自分のキャラを理解してビジネスに活かそうぜ!   みたいなことです。性格テストといえばご存じビッグファイブが有名ですけど、あれはかなり包括的なタイプ分類なので、   その人が集団内でどのようにふるまうのか? 組織のなかでどのように問題に取り組むのか? チーム内でどのような意思決定をするのか?   といったポイントを予測するにはちょい不向きだったりするんですよ(別のデータをかませばビッグファイブでもいけるんだけど少しめんどい)。     ってことで、このテストの内容を知っておくと、どんなとこを意識して働くと能力を発揮しやすくなるの?みたいなとこがわかりやすくなってよろしいかと思います。      

パレオなチャンネル

アラフォー男がアンチエイジングについて考える「パレオチャンネル」が ニコニコチャンネルとして開始!

著者イメージ

鈴木祐

1976年生まれ。新宿区在住のライター/編集者。パレオダイエットにくわしい人。普段はチャイナ服ではありません。ライター歴は18年ぐらい。科学の知見を自分のカラダで試していくのが趣味で仕事。

メール配信:あり更新頻度:不定期※メール配信はチャンネルの月額会員限定です

月別アーカイブ