• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 16件
  • ザ・スキンケア # 7「日焼け止めの使い方でよくある質問」

    2019-09-30 12:00  
    306pt
    10

     
    「ザ・スキンケア」シリーズの続きでーす(#1,#2,#3,#4,#5,#6)。
     
     
    だいぶ長期化してきました本シリーズ。第6回では「日焼け止めに入ってる成分の推奨・非推奨」などを見ましたんで、今回は具体的に日焼け止めの使い方として「よく聞かれること」をまとめておきます。いわば日焼け止めのFAQ集ですな。
     
     
    数あるスキンケアアイテムのなかでも、日焼け止めってのは、特に正しい使い方をしないと効果が半減しやすい性質を持ってますんで、基本的なところを押さえておくと吉。以下に、重要なポイントを並べてみましょう。
     
     
    日焼け止めって1回にどれぐらい使うのがいいの?
    だいたい1回1.25mlもあれば顔全体を覆うには十分でしょう。だいたい ティースプーンの3分の1から4分の1ぐらいの分量です。
     
     
    ただし、この問題はSPFにも左右されるところが多くて、たとえば、
     
    SPF25を2

    記事を読む»

  • 毎日の"記録"で眠りの質を自然と改善する「コンセンサス睡眠日記」の使い方

    2019-09-28 12:00  
    102pt
    13
     
      
    睡眠を改善したい!ってときに使えるテクニックはいろいろあるものの、多くの専門家がオススメするのが「睡眠日記」でしょう。その名のとおり、「何時に寝たか?」とか「夜中にどれぐらい起きたか?」といった情報を記録していく方法のことで、不眠症の治療なんかでよく使われます。
     
     

    記事を読む»

  • 【結論】血管まわりのアンチエイジングに効きまくるかもな「リコピン」サプリはこれだ!

    2019-09-26 12:00  
    306pt
    7

     
    リコピンにはどこまでの効果がありそうか?
    今回はリコピンの話でもしようかと。ご存じのとおり、トマトやスイカなどに豊富にふくまれる赤い色素です。
     
     

    記事を読む»

  • ザ・スキンケア # 6「日焼け止めの良い成分と悪い成分」

    2019-09-24 12:00  
    306pt
    8

     
    「ザ・スキンケア」シリーズの続きでーす(#1,#2,#3,#4,#5)。
     
     
    シリーズ第5回では、三大スキンケアアイテムのなかから「ベストなクレンザーを選ぶ方法とは?」って問題を見てきましたんで、今回はその続編として「日焼け止め編」をお送りします。
     
     
    日焼け止めは必須!ってのはどの美容系サイトや雑誌にも書かれてることで、これは完全に間違いのない話。人間の肌は光で激しく老化しますんで、長時間の外出の際は徹底的なカバーがオススメであります。
     
     
    ただ、「どんな日焼け止めを選ぶべきか?」って問題になると、なかなか難しいものがあったりはします。肌が強い人ならそんなに悩むポイントでもないんですが、なんせ私のようなアレルギー体質は、間違ったものを選ぶと肌荒れが起きちゃうもので。敏感肌の方ほど日焼け止め選びは悩ましいポイントでしょう。
     
     
    ってことで、日焼け止め選びについて知っておきたいポイントを見ていきましょうー。
     
     

    記事を読む»

  • 筋トレの効率をガツンと上げるための「RPE活用入門」

    2019-09-22 12:00  
    306pt
    6

     
    筋トレ用RPEのススメ
    筋トレの世界では「1セット8〜10回を3セットずつやろう!」みたいなことを言うわけです。レップ数とセット数をあらかじめ決めておいて、その目標に達するまで毎回がんばろうぜ!って考え方ですね。
     
     
    もちろん、これはこれで正当なアドバイスでして、忠実にやってれば確実に筋肉は増えるはずであります。が、ここで「ヒトの体調は毎日のように変わるのに、いつも同じ回数をこなすのってムリじゃない?」と思ったことはないでしょうか? 私はよくあります。
     
     

    記事を読む»

  • 見るだけでも軽度の不安がやわらぐ「不安の決定木」テクニックとは?

    2019-09-20 12:00  
    102pt
    8
     
    「不安よくない!超体に悪い!」ってのは「最高の体調」でも激しく強調した話。慢性的な不安を感じた人は眠れなくなるし、体内の炎症が悪くなった結果として寿命も縮まるしで、悪いことだらけなんですよね。
     
     

    記事を読む»

  • 最高のパフォーマンスを発揮するためには「耐性の窓」って考え方を押さえておくといいよ!というカリフォルニア大学の話

    2019-09-18 12:00  
    102pt
    6
     
     
    最高のパフォーマンスを発揮するには「耐性の窓」が超大事
    「なにごとも中庸が大事」なんてことを申しますが、これは科学的に見てもわりと真理だったりします。
     
     

    記事を読む»

  • 肌荒れ!頭痛!腹痛!などの諸症状をガッツリ改善するかもな「FAILSAFEダイエット」の話 #3「再導入期のガイドライン」

    2019-09-16 12:00  
    306pt
    1

     
    「FAILSAFEダイエット」の続きでーす(#1,#2)。
     
     
    「FAILSAFE(フェイルセーフ)」は「FODMAP」のような除去食の一種で、
     
    サリチル酸
    生体アミン
    グルタミン酸
    添加物
     
    などを日々の暮らしから取り除いてみるタイプの食事法になります。一部にはこれらの成分に弱い人がおりまして、謎の体調不良を引き起こす原因になったりするんですよ。なので、「パレオリトリート」でもいまいち症状が改善しない……みたいな方は、ちょっと試してみるといいんじゃないかと。
     
     
    で、前回は「まずはFAILSAFEのNG食品を徹底的にはぶく食事をしよう!」ってステップを見てみましたんで、今回は「再導入期」についてご説明します。いったん除去期で体がリセットされたところで、続いては「FAILSAFE」のNG食品を少しずつ導入していき、自分がどんな物質に弱いのかをチェックするステップです。
     
     

    記事を読む»

  • 【結論】睡眠とメンタルの改善にガッツリと効く「トリプトファン」サプリはこれだ!

    2019-09-14 12:00  
    306pt
    3

     
    まいどおなじみ推奨サプリ紹介のコーナーです。そういえばブロマガでは「トリプトファン」について触れたことがなかったんで、取り上げておきましょう。
     
     
    トリプトファンってのは必須アミノ酸のひとつで、セロトニンとかメラトニンの減量になる物質です。ご存じのとおりどちらもメンタルの安定に欠かせないホルモンでして、過去に「パレオな男」で紹介したデータでは、
     
    打たれ強い心を作る「アミノ酸+抗酸化」メソッド(抗酸化物質との組み合わせてメンタルが強くなる)
    トリプトファンで他人への信頼感があがる
    ノースウェスタン大学が睡眠に効くサプリとして推奨
    炭水化物を食べたい!って誘惑に強くなるかも
     
    みたいになってます。全体的にはそこそこ質が高いデータがそろってまして、
     
    睡眠の問題に悩んでいる人
    どうにもメンタルが沈みがちな人
     
    なんかは使う価値があるんじゃないかと(あと、「お菓子がやめられない!」みたいな人にもいい……かも)。
     
     
    ってことで、今回はトリプトファンのおすすめを紹介していきまーす。
     
     

    記事を読む»

  • ザ・スキンケア #5「正しいクレンザーを選ぶために気をつけたい3つのポイント」

    2019-09-12 12:00  
    306pt
    11
     
     
    「ザ・スキンケア」シリーズの続きでーす(#1,#2,#3,#4)。
     
     
    シリーズ第4回では、「最適なスキンケア商品を選ぶためにはどんな手順を踏むべきなの?」って問題について考えましたんで、今回から詳論に入りまして、
     
    クレンザー
    保湿剤
    日焼け止め
     
    のビッグスリーから、適切なものを選ぶ方法を見ていきましょうー。今回は「クレンザー編」です。
     
     

    記事を読む»