• このエントリーをはてなブックマークに追加
RIZIN格闘技EXPO、ゴルドー来訪……/中井祐樹の「東奔西走日記」11月15日〜30日編
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

RIZIN格闘技EXPO、ゴルドー来訪……/中井祐樹の「東奔西走日記」11月15日〜30日編

2016-12-02 11:47
    日本格闘技界の礎を築いたレジェンド、中井祐樹先生 が日常を綴る連載! 今回は11月15日から30日まで!




    11月15日 火曜日 曇り ルールを壊せ

     午前、ヴィム・ヴェンダースの『夢の涯てまでも』を観る。1991年公開、大学生のときリアルタイムで観たから25年ぶりか。当時はめちゃくちゃ気に入った覚えがあるけど今見たら前半は印象に残ってた(後半は…?だけど)。
     ロビー・ロバートソンの『ブレイキン・ザ・ルールズ』が使われていたとは当時は気づかなかったな(サントラには未収)。この映画のサントラ盤は、ここからロックミュージシャンがオムニバス形式で参加する形のアルバムみたいなのの嚆矢となった説があるがホントかな。オリジナルスコアとか無しで、だよ。言われてみればそうかもしれないよな。

     町田支部へ。何度も前を通りかかっていたという体験の方をお迎えしイントロダクション。元柔道部とのことで久々の打込も楽しんでいただいた。まずはとっかかりが大事だからね。
     後半からは6分刻みでの自由稽古。メンバー達が『中井ルール』でお願いします、と言ってくる。組技何でもあり、のことだ。嬉しいね、心意気を感じる。課題が浮かび上がれば打込やドリルに立ち返るといいんだ。


    11月16日 水曜日 曇り ゴルドー来ジム

     ジェラルド・ゴルドーさんの生徒だという方からFacebookでメッセージをもらい、会いたいとのこと。昼は江古田で夜は池袋だと伝えると夜来る、という運びに。
     池袋のクラス前にその方がお見えになり、押忍、と挨拶。どうやら外にもうひと方居るらしく、どうぞお入りくださいと促すとゴルドーだった! ビックリしたよ。

     クラスは朝倉支部長のリクエストによりグラウンドパンチのディフェンスと反撃法を紹介。二つ目には古式の型とそこから派生した効果的なスイープとその原理の解説。さらに要望により外巻きのハーフとそれにまつわるコンビネーションを復習した。難しい時はわかるところまで戻りますのでご心配なく!

    (追記)そうそう、ゴルドー氏が来て会ったこと誰かに聞かれたんだけど、許す許さない、じゃなくて試合は試合で終わってるし、ジムはもともと誰でもウェルカムだし、何があっても例えトラブっているんでも誰にでも挨拶だけはしますよ。それにワシも人に迷惑を掛けてきたし。でもそうだと思われる人にも自分も平然と会いに行けるんです。つまり俺とゴルちゃんに違いは無い、って訳です。俺はただの男、聖人なんかじゃありません、ありのまま生きるだけなんだ。


    11月17日 木曜日 晴れ 総本部慰労会

     UFCのFOX放送の収録。三大世界戦。豪華すぎてゲップが出るほどだ。凄いとしか言いようがない。ファイトナイト担当時代がある意味懐かしく感じるな。

     夜は大道塾総本部の全日本空道選手権の慰労会に出席。男女ともに準優勝者が出て、男子ベスト8にさらに三人、ジュニアもひとり優勝した(そうだ、当日一時間しか居られずかえすがえすも残念でした)。
     まあ、総本部は寮生を受け入れていて全国から素晴らしい人材が集まる環境だからある程度当然といえば当然なのでしょうが、だからこそこちらは基本からしっかり伝えていこうと思っています。大会の健闘、また裏方の皆様の働きぶりに敬意を表します。


    11月18日 金曜日 晴れ ライジング!

     先日、映画『夢の涯てまでも』を再見したせいでまたロビー・ロバートソン熱が再燃している。ソロ第2作『ストーリーヴィル』はホント良いな~。いつまでも聴いていたい。とはいえ、仕事仕事。

     13時すぎからRIZIN事務所で記者会見に出席。格闘技EXPOの中でグラップリング、アマMMAとともに日本ブラジリアン柔術連盟として柔術トーナメント大会をやらせて頂く運びになったのだ。榊原信行代表、佐藤ルミナ氏、長南亮氏、大沢ケンジ氏と並んでアピールさせてもらった。皆さん是非お集まり下さい。榊原さんにはあるプランというかアイディアを持ちかけた。実現するかな(ワクワク)。
    108f748c56f44a5f1db964fbe29930bfc0ef23c2


     夕方からパラエストラコリアの支部長達が来ジム。練習がすべてハネてから食事。いろいろ質疑応答しました。生徒も順調に育っているようだ。これからは日本だけじゃない、韓国のパラエストラも注目ですぞ!


    11月19日 土曜日 曇り 夜のケーキ屋さん

     朝からセントラルウェルネスクラブ新浦安・キッズレスリングスクール、続いてリリオセントラルフィットネスクラブ・亀有キッズレスリングスクール、さらに町田支部指導。
     レスリングは楽しいねぇ、きっとみんなも楽しんでくれてると思う。今日は体験もあり盛り上がりました。
     町田にはパラ東のキャッチレスラー・吉竹哲也が出稽古に来た。町田メンバーには刺激になったろう。またおいでや~。

     おっと、家族の誕生日、忘れていませんよ。深夜の歌舞伎町で買い出し。店の名前も「夜のケーキ屋さん」。この界隈で、ニーズあるんでしょうな。客引きの兄ちゃん達に尋ねながら店を見つけ、購入。買えて良かった。



    この続きと、永源遥、NOAH新体制の謎、那須川天心、グレイシー柔術、ディファ有明閉鎖、アジャ・コングなどの記事がまとめて読める「14万字・詰め合わせセット」はコチラ http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1164999

     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。