• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 33件
  • <¥540>山田学、骨法特集、中村和裕インタビュー詰め合わせセット!!

    2014-06-30 23:59  
    550pt

    単品購入できるインタビュー詰め合わせセット! part5は大好評インタビュー4本立てで540円!! これまでの詰め合わせセットはコチラ◯地獄の合宿から前田日明襲撃事件まで! 初代シューターにしてパンクラシスト山田学が無謀な冒険を続けた理由◯元・骨法の内弟子、北條誠の青春いまだ終わらず――「矢野くんも皆さんも骨法を誤解しています」◯骨法黎明期を知る男、漫画家中川カ〜ルが見た骨法変節の瞬間「廣戸聡一さんが去ったのは堀辺先生にとってショックだったと思います」◯中村和裕がPRIDE崩壊後に見えたもの――「悲惨だな、俺には何も残ってないなって思いましたね」大好評「総合格闘技が生まれた時代」シリーズ! 今回は山田学さんが登場! 現在は東京・大塚で整体施療院を営む山田学さんは初代シューターとして修斗黎明期を体験し、その後パンクラスに移籍。日本総合格闘技の礎を築いた両団体で活躍した唯一のファイターだ。修斗やパンクラス時代のエピソードはもちろんのこと、ビクトー・ベウフォートとの道場マッチや安生洋二の前田日明襲撃事件まで……90年代格闘技の修羅場を語っていただいた。ボリュームたっぷりの16000字インタビュー!!――初代シューターにして初期パンクラスでも活躍されていた山田さんは、総合格闘技というジャンルがなかった頃から闘ってきたわけですよね。

    山田 そうですね。決して冗談じゃなくてね、ボクがある試合に勝ってなかったら総合格闘技はなかったと言ってもいいくらいなんですよ〜! これはもう本当に(ニッコリ)

    ――そうだったんですか!(笑)。では、今日はそのへんのお話をたっぷりとおうかがいしますが、もともとは栃木のほうで空手をやられていたそうで。

    山田 栃木の小さな町道場だったんですけど。17歳の頃、映画の『燃えよドラゴン』を観てブルース・リーみたいになりたいなと思ったのがきっかけですよね。

    ――それでシューティング(修斗)を始める前に地元・栃木で就職されてるんですよね。

    山田 防衛庁関係のね、ちゃんとした会社だったんですよ。

    ――防衛庁関係! いったいどんな仕事なんですか?

    山田 戦闘機やレーダー関係。詳しくは言えないんですけど(笑)。

    ――あ、国家機密ですか(笑)。プロレス格闘技に興味はあったんですか。

    山田 それがまったくなかったです。

    ――あら(笑)。

    山田 空手も健康のためにやっていただけなんで。どっちかというと格闘技は好きじゃなかったんですよ。

    ――それがどうして佐山サトル先生のシューティングに入門するようになったんですか。

    山田 佐山さんが昔タイガーマスクをやっていたことは知ってたんですけど。空手をやってるときに投げ技ができる人が勢いで相手を投げたんです。空手で投げは反則ですから審判は「はい、立ってスタンドから」と指示するんですけど、そのときに「これでは路上で通用しないな」と思って。路上に審判はいませんから。

    ――それで全局面で対応できる格闘技に興味を持つようになって。

    山田 そのときに『格闘技通信』が創刊されたんですね。読んだ『格通』がたしか創刊号か2号目だったんですけど、三軒茶屋に佐山さんのスーパータイガージムができて会員募集をしているという記事が載っていて。じゃあ行ってみるか、と。

    ――旧UWFの興味から入門したわけじゃないんですね。

    山田 ボクはいつも直感で動くんですけど、「この人は日本でいちばん強い」と思ったんで。いちばん強い人に習えばいちばん強くなれると思ったんですよね。それで次の日、場所もよくわからないのに栃木から三軒茶屋のジムに行きましたからね。ローカル線で上野駅まで3時間かけて行って。上野から三軒茶屋まで1時間かけてたどり着いて。

    ――シューティングってどういうものか理解してたんですか?

    山田 なんとなく。『格闘技通信』に殴って蹴って関節技を決めると書いてあったんですけど。「関節技ってなんだろ?」って感じで。

    ――当時は栃木で仕事をしながら三軒茶屋まで通ってたんですよね。

    山田 ジムには週1回ですね。でも、自主練は毎日やってました。自宅でひとりで(笑)。

    ――どんな練習をしてたんですか。

    山田 まずスパーリングは頭の中でやるんですよ。

    ――刃牙の空想カマキリ戦の世界!(笑)。

    山田 だってスパーする相手がいないですから。仕事を終えて最初にスクワットを1500回やって、それから15キロ走るんです。そしてサンドバックを2時間叩いて、そのあとウエイトを1~2時間やって。――日をまたぎそうですね(笑)。山田 それから柔道のダミー人形を使って「こうかな?」って自分になりに考えながら関節技の練習。だからボクのサブミッションは独特です。それは誰にも教わってないですから。

    ――独学でやられていたんですねぇ。

    山田 たまたま地元で紹介された整体の先生のところへ治療に行ったんです。そこで「身体を治せるということは壊せるんだな」って考えて。治せるんだから壊せる、壊せるんだから治せるという逆転の発想。両方できて武道家だなって思ったんですよ。なんで「整体を習おう」と週1回、朝から晩まで先生に付き添って。いわゆるカバン持ちですよね。ずっと先生の整体を見ながら、身体の構造をいろいろと質問したりして。それがいまの整体の仕事にもつながってるんですよね(笑)。

    ――しかし、そうでもしないと格闘技の勉強はできなかった時代なんですねぇ。

    山田 十字固めのどこが痛いんだ?って感じでしたから。あと高校の柔道部に行って寝技を習ったりしてね。だから近所では「あそこの息子は頭がおかしい」と言われてたんですよ。夜にサンドバックを叩きながら奇声を発していると(笑)。

    ――ただでさえ当時は格闘技への理解もなかったでしょうし。週に一度のシューティングではどんな練習をされてたんですか?

    山田 初めて行ったときはステップワークを1~2時間やったんですよ。で、次の週に行ったときにまた同じことをやらされるは嫌だから勝手にいちばん上のクラスに参加したんです。当時は3クラスあって、初級者、中級者、選手。ボクは週に1回しか通えないから、なるべく選手クラスで勉強しようと。そこで川口健次に「おまえ入ったばっかだろ?」と言われたんですけど「いや、長いこといますよ」なんて嘘をついて(笑)。それで選手とたちと練習するようになったんですけど、最初はスパーやってもボロボロですよ。しかも真夏は四十度を超えるんですよ、室内。

    ――当時は何人くらいいたんですか?

    山田 あの当時1500人はいました。

    ――1500人!!!!

    山田 でも佐山さんが1回怒ると100~200人はいなくなりましたから(笑)。

    ――ハハハハハハハ!

    山田 また入ってくるけど、佐山さんが怒ったらやめての繰り返しで。

    ――やっぱり佐山先生は怖かったですか?

    山田 ……おかしいですよね(笑)。

    ――ハハハハハハハ! 基本鉄拳制裁ですもんね。

    山田 いま高校とかで生徒が教師に頭を叩かれたことが問題になってるじゃないですか。ボクらの場合は木刀ですからね。あれを見ちゃうと「体罰って何?」って感じですよね(笑)。

    ――YouTubeに合宿映像が残ってるんですけど、あれも凄いですよね。

    山田 いやいや、あれはまだ優しいほうですよ(ニッコリ)。

    ――あれで!!

    山田 あんなの優しいですよ。だってまだ選手に話しかけていますから。ボクからすると「あ、今日は機嫌がいいのかな~?」って感じで。

    ――あれで!!!

    山田 耳が切れて出血するじゃないですか。「それがなんだ!? 耳が切れるほうが悪いんじゃ!!(怒)」って感じでしたから。

    ――では、優しくないときは……。

    山田 もう倒れてからマウントパンチですよ。

    ――は!?

    山田 ハハハハハ。それで生き残れない奴は来なくていいというスタンスですよね。だから根性はつきますよね。だから朝日(昇)と「あそこで生き残った奴はみんなキチガイだ」っていう話をしてて。並の精神状態だと残れないです。

    ――だって月謝を払って通ってるわけですよねぇ……。

    山田 お金を払って殴られに行ってるわけですから(笑)。

    ――佐山先生のスパルタ指導にはどんな意図があったと思いますか。

    山田 ボクにも言ってたんですけど、「みんな来ないでほしい。強い奴だけ来ればいいし、強い奴だけが残ればいいんだ」と。ひとり、ふたり残ればいいと思ってたみたいですよ。だから毎日ふるいにかけてたわけです。よく「心技体」というじゃないですか。最初は「心」なんです。心ができていない人間が技も身体もできないという理論で。

    ――つらくありませんでした?

    山田 いやあ……「もっと激しくやってくれ!!」と思ってましたよ。

    ――山田さんも狂ってますね(笑)。

    山田 この人を「お!」って驚かせたら一人前だと思っていたんで。

    ――中井(祐樹)先生がシューティングに入った頃は地獄の合宿をやってないから逆に佐山先生にリクエストをしたそうですね。「なんでやらないんですか!?」って。

    山田 まあ、あいつも頭がおかしいですから。ハハハハハ!

    ――あんな合宿をお願いするんですからね(笑)。

    山田 中井が入ったのはボクの所属が木口(道場)になった頃なんですよ。「寝技が強い奴が入ってくるから」と言われて。それでボクと朝日とかと一緒に練習したのが最初の出会いですね。中井は真夏なのにロングジャージを着てきたから「あ、こいつも頭がおかしいな」って(笑)。

    ――真夏にロングジャージ(笑)。

    山田 あのね、タイガージムってヘンチクリンな人間の集まりだったんですよ。

    ――朝日さんも変わってますよね。話しだすと止まらないですし。

    格闘技の質問をしてるのにいつのまにメジャーリーグのダルビッシュの投球術の話になってたり。

    山田 そうそうそう(笑)。自分も変わってますけど、当時は記者の方から言わせると「格闘技界には3人まともに話ができる人はいる」と。それはボクと中井と高阪剛で(笑)。

    ――格闘技界の3賢者ですね(笑)。途中でその朝日さんもいた木口道場へ所属が変わったのはどういう理由があったんですか?

    山田 練習するなら強い人というのがあって。当時はサブミッションがわからないということで朝日に「稽古をつけてくれない」と頼んだら「いいよ。俺はいつも木口にいるから」ということで。それで木口に行ったら寝技の強い選手ばっかりなんですよ。

    ――初心者が足を踏み入れられない雰囲気だったとか。

    山田 あの当時はちょっと異常でしたね。自分を強いと思ってる奴らがやりあうみたいな。木口さんのつながりでいまの吉田沙保里選手のコーチも来てたんですよ。ほかにもボクシングの選手が来てたり、技術が体系化されていないので、いろんな格闘家を呼んでいろんな練習を取り入れて。

    ――そうやって総合の研究が進んでいたんですね。朝日先生が言うのはとにかく木口先生が強かったとか。

    山田 強かったですねぇ。勝てなかったですもん。とにかく力が凄いんですよ。オリンピックに行くような人はさすがだなって思って。いつもギターを弾いてるオヤジなんですけど、レスリングはホントに強くて。

    ――それで栃木から上京したのはいつ頃なんですか?

    山田 それはパンクラスに入団してからですね。

    ――あ、それまで栃木でやられていたんですか。

    山田 シューティングには4年間在籍しましたけど、練習はほとん栃木です(笑)。最後の1年くらいは、ボクの高校の同級生でいま栃木の山田道場を任せている太田とやっていたんですよ。たまたま道端で会って話をしたら太田は新日本プロレスに入りたかったらしくて、テストに1回落ちたのかな。「また鍛えなおしてもう1回受けたいんだ」っていうから「俺と一緒に練習しよう!」と。

    ――「これでひとりじゃなくなる」(笑)。

    山田 これはラッキーだぞと(笑)。太田は初心者だったからイチから教えたんですけど、それは自分の確認にもなりますから。

    ――でも、東京の選手と差がつくんじゃないかって焦りませんでした? 

    山田 それはずっとありましたけど、そこを補うのは精神力ですよね。それだけです。だってお金にもならないことをやってるわけですから。(ファイトマネー)15000円で殺し合いをやってるわけですよ。

    ――15000円だったんですか。

    山田  それもチケットですからね。ボクなんか栃木だから友達に「東京に見に来てくれ」とか買ってもらうわけにもいかないし。だからシューティングで13戦やったけど、11戦は無償ですね。お金になってないですもん。

    ――それってどんなモチベーションだったんですか?

    山田 「強くなりたい!」という思いだけです。それだけでやる気満々ですよ。そういうふうに思えないとやっていけないんでしょうね。

    ――言葉が悪いですけど、狂っていないとやり抜けない。

    山田 やれないと思いますねぇ。おかしな生活でしたから。東京に行ったときも最終電車がなくなって栃木に帰れないことはしょっちゅうで。そのときは新橋で浮浪者たちと一緒に寝るわけですよ。「◯◯さん、終電がないのでここで寝ていいですか?」とお願いして。

    ――すっかり顔なじみだったわけですね(笑)。

    山田 浮浪者、浮浪者、俺、浮浪者の順で寝てますから(笑)。

    ――やけに身体のゴツイ浮浪者(笑)。

    山田 そんときに怖い思いしたのはネズミですよ。新橋のネズミはデカイ。猫くらいの大きさなんですよ。ホントびっくりしましたもん。

    ――そうしているうちにパンクラスに入団するわけですけど。

    山田 鈴木みのるさんとやりたかったんですよ。俺のほうが強いと思ったし、当時のパンクラスの中でいちばん鈴木さんが強いと思ったんですよ。それで「闘わせてください」と。

    ――それはシューティングの選手として対戦要求したんですか?

    山田 個人です。「非公開でもいいからやりましょう。パンクラスの道場行きますから」と。

    ――非公開で(笑)。シューティングの選手からすると、常に話題を集めていたU系には嫉妬心みたいなものはあったんですか。

    山田 当時のシューティングって鎖国時代だったんですよ。佐山さんが「取材を受けない」という方針で。「中途半端な奴らが表に出るな」ということで選手は脚光を浴びなくて。だから試合後のコメントも出ないし。いま試合後に勝者がリング上でファイティングポーズを取るじゃないですか。あれはあの当時せめて目立ちたくてボクがやり始めたです(笑)。

    ――それくらい目立ちたかったんですか(笑)。

    山田 桜田(直樹)さんに「先輩、もっと目立ちたいですよね」「じゃあ、試合が終わったあとにこうやってポーズを取ればいいんじゃない」って。それで試合後にポーズを取るようになったらみんなマネをし始めて。昔はリングに一礼してリングを降りていたんですから。

    ――それくらいギラギラしてたこともあって対戦要求。

    山田 佐山さんからずっと言われていたんですよ。「プロレスは強くない。プロレスと格闘技を一緒にするな」と。それでパンクラスに「ホントに強いのか俺が証明してくる」ということで話をしにいったんです。そうしたら当時のパンクラスの尾崎社長が「そういう話はありがたいんですけど、私らも興行でやってるわけですから」と。

    ――まさか道場マッチでやらせるわけにはいきませんよね。

    山田 「もし本当に山田選手が鈴木みのるとやりたかったら、いきなりは無理ですけど、パンクラスに入団して段階を踏んでいけば実現させます」と。それですぐに先日お亡くなりになった浦田(昇、修斗コミッショナー)会長のところに行って「鈴木みのるを倒したいからパンクラスに行っていいですか?」と聞いたら「いいよ」と。続けて「シューティングの看板を背負っていけよ。おまえがシューティングを広めろ。いまはいろんなところが総合格闘技をやってるけど、いちばん最初にやり始めたのは佐山サトル。その最初の選手はおまえなんだから看板を背負え!」と言われまして。

    ――それはしびれますね!

    山田 佐山さんにもその話をしたら「わかった。行って来い」。その一言です。

    ――でも、佐山先生はU系に対してはアレルギーはありましたよね。

    山田 ありました。だからボクに負けてほしくないという気持ちが強かったらしくて。それは後になってわかるんですが……。

    ――U系の中ではパンクラスが最初に競技化したわけですが、どうごらんになってたんですか?

    山田 俺たちのやってることは間違ってなかったと思いましたね。そうじゃなかったらほかの人たちもやらないだろ!と。それまでは「あれ、なんのスポーツ? 中途半端に殴って投げて」という印象しかなかったと思うんですよね。あと興味を引いたのは当時のパンクラスは無差別だったんです。こんなおもしろいことはないぞ、と。だってデカイ人間を倒せるんですよ。ボク、73キロしかなくてホントはミドル級だったんですけど、計量のときに重いものをポケットに入れて体重計に乗るんですよ。

    ――えええ(笑)。

    山田 そうすると84キロを切るか切らないかくらいになって。ボクはいつもミドル級の身体でライトヘビー級で闘ってたんです。だって小さい身体でデカイやつを倒せば最強じゃないですか。

    ――そこはロマン優先なんですね。

    山田 冒険ですよ(笑)。「俺はどこまで冒険できるんだろう!?」と。それでパンクラスの入団のときに尾崎社長に「ボクのことを2試合、見てください」と言ったんです。デビュー戦と2試合目。2回やって2回とも勝てなかったらクビにしてくれ、と。

    ――というと、その時点で正式に契約していたわけじゃなかったんですか。

    山田 契約も何もないですよ。「結果を出してから考えてください」って。だってそこまでずっとタダ働きしてきたわけだから、とくに要求するものも何もないですよ。

    ――でも、パンクラス入団にあたって仕事を辞めて上京したんですよね?

    山田 防衛庁関係の仕事はね、20歳のときにやめてました。部長が深夜にテレビを観てたらシューティングがやっていて「おまえ出ていたよな」と言われて。「ウチの会社、副業できないんだけど。いちおう聞くけど、うちの会社と格闘技、どっちを取る?」と聞かれて会社をやめました。その会社、なかなか入れないところなんですけど。

    ――もったいないですねぇ。

    山田 周りからも「もったいない」と言われましたよね。でも、ボクは冒険王なんで(笑)。「人生を冒険しなくちゃいけない!」と思って。

    ――そこから違う仕事をしながら格闘技を続けたんですか。

    山田 アルバイトです。ガソリンスタンドとか山のてっぺんに温泉場があるので、そこの旅館で掃除や賄いを作ったりとか。温泉場まで片道30キロくらいあるんですけど、ロードレーサーで毎日登って行くんですよ。標高差1500メートルくらいありましたから(笑)。

    ――それで週に一度は片道3時間かけて東京に行ってたわけですか(笑)。

    山田 だから休みがないですよ。休んだおぼえがないですもん。頭おかしいでしょ(笑)。

    ――それでパンクラスで2試合とも勝利して正式に契約をしたわけですよね。

    山田 そうですね。そこで初めて格闘技でご飯が食べられるようになったんです。これで朝から晩まで練習ができるなと思ったんですよ(笑)。人を殴ってご飯が食べれるんだなあって……。――てっきり格闘技で食うためにパンクラスに入団したのだと思ってたんですが、それは結果的にそうなっただけなんですね。
    山田 いや、ただ鈴木みのるを倒したかっただけなんです。それがたまたま入団できることになって。えらそうに雑誌なんかに載るようになっちゃって。やっぱり月に1回定期的に試合ができるのが幸せでしたよね。月1回も闘えるんですよ。
    ――でも、月1ペースってけっこう大変じゃなかったですか?
    山田 大変は大変ですよ。怪我をすれば治すのに時間はかかるし、試合間隔は4週間しかないですから、なるべくケガをしないように勝つという。
    ――そういう事情もあったのか、船木選手も「潰し合いはしたくない」と言ってましたね。
    山田 それでみんなが勘違いしていて「パンクラスは八百長じゃないのか?」という話が流れいてたんですよ。
     
  • UFC、VTJと提携。どうするどうなる『TUF JAPAN(仮)』■橋本宗洋

    2014-06-29 21:09  
    51pt
     6月26日に行なわれたUFCファイトナイト日本大会の記者会見、その壇上に佐藤ルミナが登場したとき、驚いたファンは多いことだろう。僕も噂では聞いていたけど、実際にその光景を見るとグッとくるというか、「なんだかすげえな」と思ったのである。 
  • 事務所引っ越し間近の佐伯繁DEEP代表「ウチはマイペース! よけいなことはしません」

    2014-06-29 20:54  
    51pt
    UFC日本大会にTUF JAPAN構想、榊原信行氏の復帰説にスコット・コーカーの帰還……ホットニュースが相次ぐMMAシーンについて日本格闘技界を下から支える縁の下の力持ち、DEEP代表の佐伯さんに話を聞きました。 
  • 敏腕マネジメントが語る「中井りんUFC契約」の裏側

    2014-06-27 09:06  
    51pt
    山本KID徳郁や堀口恭司、ストラッサー起一など多くの日本人ファイターをマネジメントする石井史彦氏が解説する北米MMAの歩き方。今回は石井氏が交渉して契約に至った中井りん選手について!――中井りん選手のUFC参戦が決定しました。今回中井選手のマネジメントを担当された石井さんはいつ頃からUFCと交渉されてたんですか。
    石井 今年の5月に入ってからですね。とは言ってもですね、中井選手とはこれまで何度か話をしてまして。そもそも中井選手はパンクラスとマネジメント契約をしていて所属はパンクラスヴィーナスなんです。私は佐藤(豪則)選手をはじめパンクラスの選手のUFC参戦に携わってきてますが、その流れでパンクラスの酒井社長から「中井りんもどうでしょうか?」というお話をされていたんです。
     
  • 「味のプロレス」の出張版!第13試合は「レア技」!!

    2014-06-27 09:05  
    51pt
    イラストレーター・アカツキ@buchosenさんによる昭和プロレスあるある4コマ漫画「味のプロレス」の出張版!第13試合は「レア技」ですよ! 
  • 【無料公開】「女子柔術」/二階堂綾乃のオールラウンダーAYANO⑤

    2014-06-27 08:54  
    新日本プロレスの選手イラストを描いてキャッキャしていたプオタ女子、二階堂綾乃がいつのまにかMMAジムに通いだした! その模様をイラストレポートすることになった当コーナー。今回は以前は恥ずかしくてできなかった「柔術」について!キックボクシングは初心者でもミットを打つだけで楽しいが、柔術は技を一つやっても楽しいと思うのは難しい。
    先日、柔術の先生がそんなことを仰った。確かにそうかもしれない。グラップリングは技が雑になってしまうので柔術の方が重要だと先生に教えてもらい、私は強くなるために柔術を続けている。
    最初は恥ずかしかったが、いまでは柔術が楽しくて仕方ない。しかしまったく柔術に興味がない人が何かの機会で柔術にふれあう機会があっても、最初は試合を見ても何が面白いんだがわからないだろうし、柔術の試合ではお尻をついて下から攻めている人が上から攻めている人をひっくり返すとポイントが入るのだが、体験で
  • ベラトールのトップ交代劇を米MMAメディアはどう伝えたか■MMA Unleashed

    2014-06-27 08:45  
    102pt
    Omasuki Fightの北米MMA抄訳コラム。今回は「哀愁のビヨン・レブニー…ベラトールのトップ交代劇を米MMAメディアはどう伝えたか」です!
    スパイクTVとバイアコムの意思決定の決め手となったのは、ズッファとの契約が3月で満了したスコット・コーカーへの待望論が強かったというよりは、ビヨン・レブニーとティム・ダナハーを早く追い出したかったということに尽きる。コーカー新CEO就任記者会見冒頭でスパイクTV社長のケビン・ケイが、今後の方向性については多くを語らなかったにもかかわらず、とにかくトーナメントフォーマットはこれをもって終了だと強調したことからも明らかだ。レブニーはベラトール社内でも相当に嫌われるようになっており、辞任が発表された際には歓喜の声を漏らす人もいたのだという。
     
  • アジア人初のUFC女子ファイター! 中井りんインタビュー「日米友好親善と世界平和のために参戦します!!」

    2014-06-26 14:00  
    102pt
    アジア人初のUFC女子ファイター誕生 ! ついに正式発表された中井りんのUFC参戦。デビューは9月20日日本大会で、対戦相手はなんとロンダ・ラウジーとのTUFコーチ対決で話題を集めたミーシャ・テイト!! 日本のみならず世界のMMAファンの注目を集めることになるこのカード。さっそくその意気込みを聞くべく愛媛の中井りんを電話取材。いつもようのに中井りんの師であるWILD宇佐美氏にも登場していただいた。(聞き手/松下ミワ)──もしも〜し! 中井選手、今日は9月20日UFC日本大会への参戦について聞かせてください。
    中井 はい。よろしくお願いします!
    ──これまでの中井選手や館長(WILD宇佐美)の発言を読み解くかぎり、UFC参戦はあまり前向きじゃなかった印象がありました。ズバリ、今回はなぜ参戦を決めたんでしょうか?
    中井 それはもう今回、周りからの押しが本当に強くてですね、とうとう押し切られたようなところがあるという感じなんです。
    ──周りが「ぜひUFCに出ましょう!」と。
    中井 はい。「今回が最後のチャンスですよ!」という勢いで言われまして。
    館長 まあでもボクらも、他人の勢いに押されて「はい、そうですか!」と頷くほどゆるくはありませんので、それだけが要因じゃないんですけどね。 
  • 骨法会員番号229番!漫画家・中川カ〜ルが見た「骨法変節の瞬間」

    2014-06-23 07:57  
    110pt
    90年代プロレス格闘技界を席巻した堀辺正史の「骨法・証言」シリーズ、またの名を「教祖は真実を語らない」――。ヤノタク、北條誠に続く3人目の証言者は漫画家の中川カ〜ル氏だ。80年代末期に骨法に入会した中川氏は会員番号229番と黎明期を知る数少ない人物。ひとつの町道場が宗教化していくという、骨法が骨法でなくなっていく瞬間を間近で目撃していたのだった……。以前の「骨法検証」インタビューはコチラ!・ヤノタク、堀辺正史と骨法を語る・元・骨法内弟子、かく語りき「矢野くんや皆さんは骨法を誤解しています」
    【非会員でも購入可能 インタビュー詰め合わせセット】

    part1 中井祐樹「ボクシングができるアントニオ猪木が理想でした」/朝日昇「本当に怖い昭和格闘技」、他インタビュー

     

    part2 菊田早苗「新日本は刑務所、Uインターは収容所だった」/矢野卓見、堀辺正史を語る「骨法は俺の青春でした」

    part3【元レフェリーの衝撃告白】「私はPRIDEで不正行為を指示されました……」/小比類巻貴之「ミスターストイックのキャラは正直、しんどかったです」
    part4 エロマンガ家・師走の翁が語る「JKリフレプロレス技事件」/ヤノタク、再び骨法と堀辺正史を語る/③平成の仕掛け人・永島勝司「アントニオ猪木と北朝鮮」/クロン・グレイシーのMMAデビューを10倍楽しむ方法 
     
    中川カ〜ル「いざ表に出たら骨法のベールが剥がれたというけど、表に出たものがぜんぜん違うものですから」――中川さんはブレイクする前の初期骨法に在籍されていたいたそうですね。
    中川 ブレイクしかけた頃の骨法になりますね。入会したきっかけは、『週刊少年サンデー』で竜崎遼児先生が『闘翔ボーイ』というプロレス漫画を連載してまして。俺は竜崎先生のアシスタントをやってたんですね。
    ――あ! 『闘翔ボーイ』といえば……。
    中川 そうなんですよ(笑)。その漫画の中に骨法が出てくるんですけど、そこで取り上げたことで骨法がブレイクしたところもあるんですよね。これ、『闘翔ボーイ』の単行本なんですけど、表紙に写ってるのは廣戸(聡一)さんですね。
    ――廣戸さんは初期骨法の重要人物でその後はパンクラスに関わって、いまではJOCやプロ野球をはじめスポーツ方面で活躍される超有名トレーナーですね。廣戸さんの経歴には骨法の二文字は触れられてなくて。
    中川 もう廣戸さんは骨法のことは語らないでしょうけど、廣戸さんなくして骨法ってなかったと思うんですよね。で、俺はそれまで格闘技は何もやってなくて。でも、プロレス自体は好きでよく観てたし、アシスタントをやる前にプロレスのマスク屋さんで働いてたんです。そこの会社は覆面レスラーのマスクとか、前田日明のレガースも作っていたりして。
    ――凄い経歴ですね(笑)。
    中川 そのマスク屋にはプロレスラーになる前のスペル・デルフィンがあとから入社してきたり。そこで働いているときに『サンデー』でアシスタント募集があって、もともと漫画家志望だったんで応募したら合格したんです。それで竜崎先生が『闘翔ボーイ』に骨法を出すことになって。ウチの先生はちゃんと取材する人なので、当時骨法武術館と呼ばれていた東中野の道場に行ったんですよ。
    ――中川さんは骨法の知識はあったんですか?
    中川 『週プロ』で堀辺先生とカブキさんが一緒に載ってる広告を見たりしてて「うさんくさいなあ」とは思ってて。だからべつに取材しなくてもいいんじゃないのかって思ってたんですよね(笑)。で、これは骨法の会員証なんですけど。
    ――あ、そんな貴重なものが。
    中川 本当は退会時に返さないといけないんですけど。途中でなくして再発行してもらったんですが、紛失したやつが手元に残ってたんですね。これを見ると入会したのは昭和62年になりますね。
    ――入会したのが昭和62年。いうことは1987年ですね。そして会員番号229ですか!(笑)。
    中川 矢野(卓見)さんが1000番代と言ってましたからね。たかだが3年くらいのあいだにそんなに人が増えたり減ったりしたという。
    ――実際に取材をしてみた骨法の印象はどんなものでしたか。
    中川 最初に堀辺先生を見たとき思ったより大きかったんですよね。もっと華奢で弱々しいのかなと思ってたので「この人、強いんじゃないかな」って。それで一通り骨法の説明を受けて、廣戸さんと最上(晴朗)さんという指導員のスパーリングを見せてもらったんですけど。その最上さんという方も現在トレーナーとして活躍されていて。
    ――廣戸さんとともに骨法を支えていた人物なんですね。
    中川 そのふたりの打撃スパーがホントに凄かったんですよ! 動きが華麗でジャッキー・チェンの映画のような、いままで見たことないような格闘技の動きで。あれは本当に凄かった。そのスパーリングに衝撃を受けたこともあって入会したんです。
    ――うさんくささは消えたんですか?
    中川 というわけでもないんですけどね。それくらい廣戸さんと最上さんのスパーが凄くて。あれ、映像が残ってないかなあ。
    ――そこまでおっしゃられると一度見てみたかったですねえ。
    中川 それでウチの先生が「骨法にはバックドロップみたいな投げ技はないんですか?」って質問したら堀辺先生が「ありますよ」って廣戸さんに目配せしたらバックドロップを出したりしてましたね(笑)。
    ――堀辺先生は昔からサービス精神が旺盛だったんですね(笑)。
    中川 あといろんな極め技を見せてくれたんですけど、それを漫画に描いたら藤波辰爾がドラゴンスリーパーとして実際に使い出して。
    ――それくらい骨法ってトレンドだったわけですねぇ。
    中川 そのときちょうど船木(誠勝)選手が奥でひとりで練習してたんですよね。船木選手が17歳くらいの頃かな。
    ――17歳の船木誠勝! 当時は新日本の若手で。
    中川 これはボクが入会したあとですけど、船木さん 山田(恵一)さん、風忍先生、峰岸とおる先生の前でスパーリングをやったことありますね(笑)。
    ――あの「骨法vsゴジラ」の風忍先生とバイオレンス漫画でおなじみの峰岸先生! ライガーさんたちも普通にスパーリングをやってたんですか?
    中川 山田さんは俺のあとに入会したんですけど。船木さんと山田さんは普通の道場生として一緒にやってましたよ。練習が終わったらみんなと一緒に掃除して、原チャリで帰っていくふたりをビルの2階からみんなで見送ったりして。あと一水会の鈴木邦男さんやライオネス飛鳥も来てましたね。
    ――武藤敬司も来たんですね。
    中川 局長(堀辺夫人)によると武藤は「かっこいい技だけ教えてよ」って(笑)。
    ――鏡の前でずっとポーズを取ってたとか(笑)。
    中川 北尾光司からもコンタクトがあったみたいですね。空拳道を名乗る前ですけど、何か肩書きがほしかったのかもしれませんね。断ったみたいですけど。
    ――中川さんが通っていた頃は掌打だったんですか?
    中川 ちょうど掌打に変わる時期だったんですね。それまでは拳だったんですけど。
    ――技術の変化があるのは誰の発案なんですか?
    中川 それは先生が練習の合間合間に来て「こういう動きがある」と話して、廣戸さんたちが取り入れていく感じですよね。
    ――習ってみてどうですか?
    中川 凄かったですよ、骨法も先生自体も。先生の蹴りをミットで受けたことありますけど、ホント凄かったです。考えたらいまの俺は当時の先生と同じ歳なんですよ。47歳なんですけど、当時の先生ってそんな歳だったんだなって(笑)。だから先生の経歴とかはどうでもいいと思っていたというか、。
    ――昔の格闘家は“盛る”傾向がありましたし。
    中川 実際に習ってみた凄さは感じていたので、経歴の胡散臭さは気にならなかったんですね。
    ――当時の道場生のモチベーションはなんだったんですか?
    中川 なんだろな……。当時から「プロ化」するとか言ってましたけど。まあ当時の骨法は「喧嘩芸」、路上の喧嘩を想定してたのでそこは護身術ですよね。だって基本は金的狙いですから。
    ――基本は金的! 
    中川 いかに金的を狙うかの練習をしてましたから。だからいま動画とかで見られる骨法とはだいぶ違うんですよね。掌打でペチペチなんかしてなくて。
    ――喧嘩芸としての骨法なんですね。
    スーパーセーフ着用時代の骨法。中川さん所有の貴重な写真中川 町で絡まれてる人間を助けたりして骨法の会員証を見せながら「こういうもんです。骨法をやりませんか?」なんてバカなことをやってたりして(笑)。
    ――ハハハハハ! 助けるくらい腕にもメンタルも自信がついて。
    中川 実際、毎日のようにスパーリングをやってて血だらけでしたよね。当時はマウスピースをしてなかったから前歯も折れていたし、口の中もグチャグチャに切れて。
    ――実践的だったんですね。
    中川 合宿もありました。夏と年越しに千葉の九十九里浜で4日間くらい。朝6時からランニングして夜の11時まで(笑)。メチャクチャ面白かったですけどね。でも、俺が入る前はまた違う骨法があったように、骨法もどんどん変わっていったんですよね。
    ――いったい何があったんですか? 
  • UFC震撼!? スコット・コーカーのベラトール代表就任で何が起きるのか?

    2014-06-21 21:06  
    51pt
    米MMA市場に異変発生!? 世界最大のMMA団体UFCを追走するベラトールの首脳陣が入れ替わり、なんと元ストライクフォース代表のスコット・コーカーが代表に。コーカーといえば、今春にUFCとの競合禁止の契約が解除されたばかり。いったいアメリカで何が起きようとしているのか。山本KID徳郁や堀口恭司、ストラッサー起一など多くの日本人ファイターをマネジメントする石井史彦氏に話をうかがった。