• このエントリーをはてなブックマークに追加
トントン雑記 Vol.133 ~なんかいろいろ書きすぎた~
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

トントン雑記 Vol.133 ~なんかいろいろ書きすぎた~

2018-12-18 05:00
  • 26
どうも火曜日になりました。トントンですわ。

突然ですが、デレステの話します。

今日からデレステ始めたんですよハッハッハ!みたいな人に向けて、
とりあえず何もわからんぜということも踏まえて頑張って書くぜ。

まず各アイドルには複数のレアリティが存在します。
N、R、SR、SSRの4種類あります。※ただしN、SSRがないアイドルもいます。

じゃあもちろんSSRがええんやろ!!って話になりますが、
音ゲーとしてのスコアを高めたい!!というのであれば、そうなります。

その細かな話は大先生がこっち(ar1697559)で書いてるゾ。
ただまじで書くと超長いので割愛よ。

とりあえずハイスコアを狙わないのであれば、
SSRを狙う必要はありません!

つまりリセマラはしなくていいんです!!

しかし別の要因でSSRを狙う可能性が出てきます。
それは3DモデルによるMVです。

このゲームは、音ゲーを遊ぶだけではなくて、楽曲のMVを鑑賞することができます。
MVには2D版と3D版があるんですが、
SSRは3D版用の専用衣装があります。

SR以下のレアリティには専用衣装はないので、
担当アイドルのためならSSRリセマラもありでしょう。

MVを見るためには、音ゲーをクリアする必要があるのですが、
今ではどんな難易度でもクリアするとMVを見れる仕様になっています。

めっちゃ初心者に優しいね!!!

でもやっぱり音ゲー部分もうまくなっていきたいですよね。
というわけで私なりに練習方法を考えました。
ただし大前提になっているのは、「やらないとうまくなれない」です!

まずは練習をするために大事なのは、リハーサルチケット(通所リハチケ)です。
こちらは、スタミナを使わずにライフが無くなっても失敗にならず、最後まで曲を遊べます。
ただし、LIVE演出、報酬、経験値がないので本当に練習用のモードになります。
これで大事なのは「自分の今のレベルではクリアできない曲」をやることです。
実力よりもちょっと上に挑戦することで、意外と地力が上がっていきます。

普通に挑戦をすると、途中で失敗する曲でも最後までできるので、
難所の先の譜面までしっかりと練習することができます。
1日に3回まではチケットがありますが、毎日配布されますのでどんどん使いましょう。
一応500マニー(ゲーム内通貨)でもできますが、
最初のうちはチケット分だけで頑張りましょう。

他には、「Live Party!!」もおすすめです。
スタミナは消費しますが練習モードのように、ライフが無くなっても失敗になりません。
また経験値や報酬ももらえます。ただライフが無くなると報酬が減ります。(たぶんね
あとルームを作れば一緒にできるので、巻き込んだ友達とやるのもいいですね!

あと大事なのは、「タイミング調整」「ノーツスピードの調整」です。
タイミング調整は、端末ごとに発生する音ズレを解消するものです。
ノーツスピードの調整は、かなり重要です!
プレイしててノーツが遅いという人は、スピードを上げてしまいましょう。
最初は、7.0くらいからやって慣れてきたら上げていきましょう。

というわけでこれを踏まえて一生懸命練習して上達しようね!!

じゃあ本題行くべ

今回は先日一周年を迎えましたくられ先生とコラボさせていただいております

科学動画について書いていこうと思います。

ここからチャンネル会員限定になります。
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他16件のコメントを表示

デレステおじさん量産計画

No.22 65ヶ月前

トントンさんからもデレステアドバイスありがたいです…。
私が我々だの動画シリーズ、3番目に見たのが科学動画でした。あれからもう一年ですか…。
トントンさんは鬱先生のケツと顔を親以上に見た人間ですねw

No.24 65ヶ月前

かこつです。
大先生のブロマガを見てからデレステ始めようか悩んでいたので、このブロマガを読んでインストールしました。初心者にもわかりやすい説明で、ありがたいです。
動画編集のクオリティがどんどん上がっていて毎回すげぇ…と思いながら見ています。大先生の顔やら体やらにかかるモザイクもだんだんクオリティが上がってるの好きです。
大先生の顔を見続けるのはなかなか精神にきそうですが、これからも素敵な編集よろしくお願いします!

No.25 65ヶ月前

かこつです。
動画編集の話が色々聞けて嬉しいです!
文字の見やすさや、BGM、効果の工夫…
色の補正もされていたんですね。
細やかな編集ですごいなと思いました。
これからも楽しみにしています!

No.26 65ヶ月前

かこつです。
デレステは大先生のブロマガを読んでインストールした所、可愛くて楽しくて、ちょっと寝食を忘れたので、残念だけれどアンインストールしました。
でもトントンさんのこのブロマガを読んだら、またやりたくなってしまいますね。
それでも私はやっぱり我々だ!の皆様の動画を見る時間の方が欲しいので、デレステは…我慢する事にします…。
まだまだ国民になってから日が浅いので、見てない動画が沢山あって、楽しみに対する時間が足りません。
トントンさんは、大先生のお顔を見ている世界ランク1位なのですね。凄い。
科学動画も楽しくて大好きです。なので編集のお話も面白かったです。見やすく楽しい編集を、ありがとうございます。ちょうど一つの企画を見終わった所なので、次はケツがLASTも見てみようと思います。

No.27 65ヶ月前

かこつです!
おぉ!
トントンさんもデレステをやっているんですね!
SSRが全てな世界なんだろうなぁと思っていましたが、トントンさんの記事を見ていたらそれにこだわらなくても、どんどんプレイして楽しめるんだなーと思いました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

遅れましたが、科学動画1周年おめでとうございます!!
そうですね…
私も簡単な動画?を作ってみた事があるのですが、5分程の動画でもクッソ大変でした( ̄▽ ̄;)
見やすくしただけでなく、色々なエフェクトを使って楽しく編集する…とてつもなく大変な作業ですよね……
いつも、動画を面白く編集してくれてありがとうございます!!
最近は鬱先生へのモザイクも楽しみの一つになってますw
時たま入るトントンさんのツッコミも楽しみにしてますww

No.28 65ヶ月前

デレステのお話ありがとうございます。
最近出来てないのでやろっかなぁと思いました

編集凄いですよね…いつもお疲れ様です
ケツがLAST懐かしいですね笑
これもまた見返さねば…

No.29 65ヶ月前

かこつです。
タイミング調整とノーツスピードは命...。
慣れてこればどの音ゲーも9~9.5のノーツスピードでいける、はず。

No.30 65ヶ月前

かこつです。
さすがこだわりの匠(トントン)ですね。
変化を見付けるのを毎回とても楽しみにしています。
デレステ?リセマラ?知らない子ですね(過去へ思いをはせる瞳)

No.31 65ヶ月前

かこつです!
本当に最近デレステを始めたので優しい説明本当に嬉しいです!
もし良ければもっと描いていただきたいです。

もうさすトンとしか言えませんね〜
もう直ぐ新年ということで、昔の動画を見直していたのですが編集技術の向上が著しく本当に素晴らしいです!
一つ上がるごとに見やすくそして面白くなっていっています。
これからもお身体を壊さない程度に頑張ってください!

No.32 65ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。