-
マクガイヤーチャンネル 第73号 【草薙素子の口説き方】
2016-06-27 07:00220ptおはようございます。 遂に『仮面ライダー アマゾンズ』が最終回を迎えて、呆けたようになっているマクガイヤーです。 来年の春から第二シーズンが始まるらしいのですが、正直待ちきれないです。こんなにアマゾンズのことが気になるなんて……く、くやしい! さて、先週の木曜日に山田玲司チャンネルにゲスト出演致しました。 いつもどおり前半無料部分がニコ動にアップされています。 更に、先生の御厚意で、マクガイヤーチャンネル入会者も後半有料分を観ることができます。
http://www.nicovideo.jp/watch/1466716110
また、山田先生もゲストでマクガイヤーチャンネルに出演してくれる予定です。
現在、日程を調整中です。
さて、今回のブロマガですが、山田先生のニコ生でも話題にした映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』について話題にさせて下さい。
や、おっくんこと奥野さんに「草薙素子の口説き方を考えてきて下さい!」と連絡された時は戸惑ったのですが、結構盛り上がりましたね!
自分がこの映画を観たのは、ガメラ3の渋谷炎上で有名な、今は無き渋谷の東急文化会館でした。
これまた今は無き東京国際ファンタスティック映画祭にて、一般公開よりも早く上映されたのです。
『機動警察パトレイバー the Movie』にて押井守にハマり、すっかり一匹のオシイストになっていた自分が、一足早く観られるこのチャンスを逃すわけがありません。チケットぴあにてしっかりチケットをゲットし、期待に膨らむ胸で劇場に駆けつけました。舞台挨拶で出てきた大塚明夫のダンディーさと、押井守の声の小ささに驚いたことを今でも覚えています。 -
マクガイヤーチャンネル 第72号 【Tシャツとワレカラと私】
2016-06-20 07:00220ptおはようございます。マクガイヤーです。
久しぶりにFallout4を再開したのですが、やはり面白いです。
このままサクっとクリアして、スパロボOGに備えたいところです。
さて、前回の放送でもお話したのですが、 今週6/22(水)20時から山田玲司チャンネルにゲスト出演致します。
『攻殻機動隊』と押井守について喋ることになると思います。
マクガイヤーチャンネルと同じく、前半1時間は無料ですので、是非ご覧下さい
傷痕……じゃなかった、爪痕を残してくるぞ!
……で、今回のブロマガですが、ここで販売しているオリジナルTシャツについて語らせて下さい。
なにを隠そう、自分はTシャツが大好きなわけですよ。
Facebookなんかやってると、「大人の男がTシャツなんてイタイ」とか「アラフォーでTシャツなんで恥ずかしい」なんてコピーをつけたサイトのリンクが回ってきたりするわけです。で、友人が「いいね!」をつけたりシェアしたりするわけですね。
そういうのをみると、もう溜息もでません。 -
マクガイヤーチャンネル 第71号 【「腸管免疫と腸内フローラ」補講】
2016-06-13 07:00220ptこんにちは。マクガイヤーです。
前回の放送「腸管免疫と腸内フローラ」は如何だったでしょうか?
久しぶりの科学回だったのですが、評判が良くて嬉しいです。
なるべく間を空けずにまた科学回をやりたいところです。
さて、今回のブロマガですが、前回の放送「腸管免疫と腸内フローラ」の訂正というか付け足しというか、補講のようなことに書かせて下さい。
もくじ
・腸内細菌のバランスについて
・ウシの腸内細菌について
・マクガイヤー流便秘解消法とおすすめ食材
・ラーメン二郎と下痢
【腸内細菌のバランスについて】
腸内フローラ中の細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類にざっくり分けて説明されることがあります。
健康な人ではこれらの割合が善玉菌:約15~20%、悪玉菌:約10%、日和見菌:約70~75%になっていると言われています。
善玉菌は醗酵・分解により食物繊維から乳酸や酪酸などを生成して身体に良い作用を示す菌、悪玉菌は二次胆汁酸やニトロソアミンなどの発がん物質(や発がん促進物質)を生成して身体に悪い作用を示す菌のことです。 -
マクガイヤーチャンネル 第70号 【俺が、俺達がデッドプールだ!】
2016-06-06 07:00220ptおはようございます。マクガイヤーです。
映画『シビルウォー』に続いて『デッドプール』の公開、『スパイダーバース』の邦訳発売、そして『仮面ライダー アマゾンズ』の第二期製作発表と、盆と正月がいっしょにやってきたような忙しさとはこのことですね。
6月は祝日が無いので毎年キツいのですが、ここで死ぬわけにはいかんと頑張る所存です。
さて、今回のブロマガですが、当ブロマガをお読みの皆様なら当然ご覧になっているはずの映画『デッドプール』について語らせて下さい。
自分は公開初日である6月1日に観たのですが、平日のレイトショーにも関わらずお客さんがそれなりにいて、びっくりしました。手乗りデップーは貰えなかったのですが、こういう映画は大勢のお客さんといっしょにギャハギャハ笑いながらみたいものです。
本作のなにが良いかって、なによりもまずボンクラ向けのラブストーリーとして真面目に作られているってことだと思うのですよ。
本作のヒロインであるモリーナ・バッカリンは同じブラジル系であるダレノガレ明美になんとなく似ているのですが、今までなんとも思わなかったダレノガレ明美のことが気になってしまうくらい良い映画でした。まるで、企画モノAVを観ていたら同じクラスの女子になんとなく似ているAV女優が出てきて、思わずオカズにしてしまったら、翌日からその女子のことがなんとなく気になってしまう――みたいな。
一見すると本作は、数々のサブカルネタやメタネタ、そしてR指定が当然と思える下ネタと残酷描写が目立つ映画です。
スローモーションで描かれるオープニングから「監督:ギャラが高すぎの役立たず」「脚本家:本当のヒーローは彼ら」なんてクレジットが表示されたり、「ライアン・レイノルズが表紙を飾った雑誌(世界一セクシーな男というコピー入り)」や「(以前ライアン・レイノルズが主演した)グリーン・ランタンのカード」が写ったりと、自虐ネタや他のアメコミ映画へのイジリが満載です。
特に「スーパーヒーロー着地」は爆笑でした。この「三点着地」の起源は映画『攻殻機動隊』だと思うのですが、「素子ジャンプ」と呼んでニコ生でネタにしたりしてましたね。
1 / 1