• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 【第227号】これからのMCU予想

    2019-06-26 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、「これからのMCU」について書かせて下さい。
    ●これからのMCU
    5月5日に「『アベンジャーズ/エンドゲーム』と2019上期アメコミ映画完全解説」を行いましたが、その際に話したりなかったネタがあります。
    「これからのMCU」についてです。
    まず6月28日に『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が公開されますが、まず間違いなく面白いであろう本編のことは脇に置いておいて、注目したいのはエンドロール後の映像です。ポストクレジット・シーンと呼ばれることもありますね。
  • 【第226号】河森正治EXPOに行ってきました

    2019-06-19 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、河森正治EXPOを観覧してきましたので、そのレポートをさせて下さい。
    ●河森正治EXPOとは
    先日、東京ドームシティで開催されていたアウトサイド・ジャパン展について書きましたが(https://ch.nicovideo.jp/macgyer/blomaga/ar1765659)、同じギャラリーアーモでその次に行われている展覧会が「河森正治EXPO」です。
    河森正治のプロデビュー40周年を記念しての展覧会で、「これまで携わった作品のデザイン画、絵コンテ、アイデアノートなど数百点以上を大集結! 河森ならではの独創的な新作映像などを展示」するそうです。
  • 【第225号】『闇金ウシジマくん』と真鍋昌平短編集『アガペー』

    2019-06-12 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、先日最終巻も発売された『闇金ウシジマくん』と、同日発売された同じ著者による短編集『アガペー』について書かせて下さい。
    ●『闇金ウシジマくん』とは
    今更説明するまでも無いかもしれませんが、『闇金ウシジマくん』は闇金融の経営者である丑嶋馨wo主人公あるいは狂言回しとした漫画です。2004年から連載され、今年始めに完結し、先日最終巻が発売されました。メジャー誌であるビッグコミックスピリッツで連載され、ドラマ化・映画化もされ、単行本は全46巻になり、三つのスピンオフ作品も発表され、累計発行部数は1700万部を超えるそうです。ゼロ年代やテン年代を代表する漫画の一つといっていいでしょう。2016年にマクガイヤーチャンネルでも採り上げました。
  • 【第224号】『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の怪獣たちは、なぜ”Titan”と呼ばれるのか

    2019-06-05 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、ニコ生放送のまとめというか、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』について書かせて下さい。

    ●訂正
    まず訂正させて欲しいのですが、『海底軍艦』のストーリーは半分自分の妄想でしたね。
    ムウ帝国は貿易船じゃなくてベニスや香港を直接攻撃してましたし、神宮寺大佐の一派は別にムウ帝国にとりこまれず、自分たちの力で轟天号を完成させていたのでした。なんか、『ふしぎの海のナディア』やOVA版『青の6号』や『新海底軍艦』なんかと混ざってましたね……