-
【第329号】映画『閃光のハサウェイ』でガンダムおじさんフル勃起
2021-06-23 07:00220ptさて、今回のブロマガですが、実際に映画『閃光のハサウェイ』を観た感想を書かせて下さい。いやー面白かったですね。
●機動戦士EDガンダム
『ガンダムSEED』のことをジェネリックガンダム、『ガンダムAGE』をデオドラントガンダム、『ガンダムUC』を接待ガンダムと呼んでいた自分は、ここ20年ばかりのガンダム作品にあまり満足できていませんでした。ガンダムに対してEDだったと言っても過言ではありません。『ビルドファイターズ』や『オルフェンズ』といった傑作もありましたが、これがガンダムの本流アニメ作品かと言えば、ちょっと違っていたわけです。『ビルドファイターズ』はあくまでガンプラありきの、公式二次創作とでも呼ぶべきアニメでした。『オルフェンズ』はガンダムを別のロボットに置き換えても十分成立するアニメでした(それを言ったら宇宙世紀を舞台としていないガンダムは全部そうではないかと言われそうですが、『Gガンダム』以外は「ガンダム」についても批評的視点が多少なりともあり、「ガンダム」の名を関する理由があると考えます。これは、どんなアメコミヒーロー作品でも「ヒーロー」についての批評的視点を持っているのと同じものです)。 -
【第328号】今後のブロマガについてのお知らせ
2021-06-16 07:00 -
【第327号】「大地のハンター展」に行ってきました
2021-06-09 07:00220ptさて、今回のブロマガですが、遅ればせながら国立科学博物館で開催されている『大地のハンター展』を観覧してきましたので、そのことについて書かせてください。
●コロナ禍と博物館
ここ数年の国立科学博物館はどれも充実していて、たいていの特別展を観覧しました。以前のスタジオから行きやすいこともあって、わりと頻繁に通っていたので、特別展の内容が異なっていても、会場の順路は似通っていることに気づいてしまったほどです。
ところが、コロナ禍のせいで昨年の三月以降、特別展の開催が無かったのですよ。 -
【第326号】『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』と『ペット・セメタリー』
2021-06-02 07:00220ptさて、今回のブロマガですが、『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』について語らせて下さい。『スナイダーカット』を観ると、どうしても『ペット・セメタリー』のことが頭に浮かんでしまうのですよ。
●『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』とは
自分は『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』にそれほど期待していませんでした。
ホドロフスキー版『DUNE』、バーボーベンとシュワルツェネッガー版『キングダム・オブ・ヘブン』こと『十字軍』、ケヴィン・スミスとニコラス・ケイジ版『スーパーマン(・リヴス)』、ジョージ・ミラー版『ジャスティス・リーグ』、フィル・ロードとクリス・ミラーがそのまま監督した版『ハン・ソロ』……映画界には「もし実現していたら映画史を変えたかもしれない幻の映画」の話題に事欠きません。
1 / 1