• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 5件
  • 今週のブロマガについて

    2020-04-29 07:00  
    おはようございます。
    本日配信予定でしたブロマガについて、番組準備のため今週はお休みとさせていただきます。
    楽しみにしていただいている皆様、大変申し訳ございません。
    配信再開は2020年5月6日(水)を予定しています。
  • 【第269号】藤原啓治と『ANEMONE』と『天保異聞 妖奇士』

    2020-04-22 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、やはり今回は藤原啓治について書かせて下さい。
    ●追悼 藤原啓治
    先週、声優の藤原啓治が、がんのため4月12日に亡くなったことが発表されました。
    率直にいって、ショックです。先日志村けんが亡くなりましたが、志村けんも藤原啓治もいない世の中は辛すぎます。いったいこれから、どうやってカッチョ良いオトナを目指せば良いのでしょうか。
    2016年に病気療養のため休養することを発表されたのですが、その時から今の今まで、具体的に何の病気かは発表されませんでしたが、がんだったのです。
  • 【第268号】ウイルスとの闘い・勝利・敗北・戦争

    2020-04-15 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、ちょっとウイルスにまつわる言葉の使い方について書かせて下さい。
    ●「自粛を要請」への違和感
    最近、「自粛を要請」という言葉をよく聞くわけですが、当然ながら自分も違和感があるわけですよ。「自粛」とは、「自分から進んで、自分の行いや態度を改めて、つつしむこと」であるはずですが、あくまでも自発的に慎むことを要請できるものなのでしょうか。
    これは「自」という漢字の問題なのでしょうか?
    たとえば、「辞職を要請する」なら違和感を抱かないのですが、「自殺を要請する」だとぎょっとします。「自粛を要請」という言葉には、我慢強くて同調圧力に弱くて忖度が得意な日本国民に「自粛を要請」と「自己責任」をセットにすれば、他国では当然のようにある法的拘束力や休業補償がなくても新型コロナウイルスの感染防止を実現できるかもしれない……そんな穿った見方をしてしまうのです。
  • 【第267号】おれとPCエンジン

    2020-04-08 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、PCエンジンの思い出について書かせて下さい。
    ●おれとPCエンジン
    3/19にPCエンジンminiが発売されました。
    昨年放送した「メガドライブミニ発売記念 おれたちのメガドライブ」や先々週の放送「PCエンジンmini発売記念 おれたちのPCエンジン」でもお話しましたが、はっきりいってPCエンジンにはメガドライブの100倍くらい思い入れがあるのですよ。
    メガドラタワーは押入れから探し出すのに苦労したのですが、CD-ROM付PCエンジンはすぐに手が届く衣装ケースに入れています。常に置き場所を把握しているわけですね。
  • 【第266号】志村けんのいない世界

    2020-04-01 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、志村けんについて書かせて下さい。
    ●志村けんの誕生
    高校生までコロコロコミックを読み、半ズボンを履いていたおれですが、志村けんの番組もずっと観続けていたわけですよ。
    「最後の喜劇人」「コントの神」「日本の宝」と、今や誰もが賞賛と敬愛を惜しまない志村けんですが、『8時だョ!全員集合』時代の志村けん(と加藤茶)は、子供たちにとってのヒーローであり、PTAにとっての敵でした。
    志村けんの笑いは、特異な動きとドリフお得意の音楽的なバックグラウンドに則った台詞回しで、うんこ・ち○こ・しっこ・ま○こ……の代わりにおっぱいをフィーチャーし続けるというものであり、世の中の良識を下ネタで穢すことが笑い(の一つ)だったのです。