• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 5件
  • 【第223号】怪獣映画における人間ドラマと怪獣ドラマ

    2019-05-29 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』公開に合わせて、怪獣映画における人間ドラマについて書かせて下さい。
    ●怪獣映画に人間ドラマは必要か?
    『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の公開は5/31ですが、試写やプレミアで映画を観た人のレビューがアップされています。
    そのうちのいくつかに、「人間ドラマが少なくて不満」というものがあり、そのレビューを聞いて「むしろ人間ドラマが少ない方が期待できる」という反応があったりするようです。
  • 【第222号】アウトサイド・ジャパン展に行ってきました

    2019-05-22 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、19日まで東京ドームシティで開催されていたアウトサイド・ジャパン展をギリギリ最終日に観覧してきましたので、そのことについて書かせて下さい。
    ●アウトサイダー・アートとは
    アウトサイダー・アートとは、西洋の伝統的な美術教育を受けていない人が創るアートのことです。
    最も有名なアウトサイダー・アーティストの一人はヘンリー・ダーガーです。ご存知の方も多いかもしれません。
    念のために書いておくと、アウトサイダー・アートは知的障害者や精神障害者が描いた絵画のような作品だけを指すものではありません。民族芸術や、受刑者、ホームレス、そして美大や美術予備校で一切美術教育を受けていない私や貴方のような人間が創るアートもアウトサイダー・アートの範疇に含まれます。
  • 【第221号】天皇とY染色体とゲノム編集

    2019-05-15 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、皇位継承とY染色体について書かせて下さい。
    ●日本人と天皇
    10連休の間中、自分や自分の周囲の話題は『アベンジャーズ/エンドゲーム』の話題で盛り上がっていたのですが、世間的に盛り上がっていたのは天皇の代替わりや改元だったわけですよ。そりゃそうですよね。
    皇位継承に合わせて、面白かったのはNHKのドキュメンタリー『日本人と天皇』でした。
  • 【第220号】文フリと『アベンジャーズ/エンドゲーム』のパラドックス

    2019-05-08 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、二部構成でお送りさせて下さい。
    ●文学フリマ参加してきました。
    5/6に開催された第二十八回文学フリマ東京に出展してきました。

    前日は22時半まで『アベンジャーズ/エンドゲーム』ニコ生を行いましたが、しっかり早起きして東京流通センターに集合。時間通りに設営完了しましたよ!
    目的は、当ブロマガの連載をまとめた藤子不二雄Ⓐ作品評論・解説本を売るためだったのですが、若干部残っていた既刊本である大長編ドラえもん評論・解説本も販売しました。
  • 【第219号】『アベンジャーズ/エンドゲーム』のテーマと皆が疑問に思うこと

    2019-05-01 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、放送前に最大の疑問点を整理しておくという意味でも『アベンジャーズ/エンドゲーム』について書かせて下さい。
    ●『アベンジャーズ/エンドゲーム』よかったです。
    『アベンジャーズ/エンドゲーム』は、ちょっとした奇跡みたいな映画だと思うのですよ。
    約10年間、我々はMCUという世界観の繋がっている大量の映画群――まるでテレビドラマのような、シェアワールドにおける連作群のような、二十数作の映画を観続けてきたわけです。これに一つの「終わり」や「区切り」をつけるにあたり、どんな形でも不満や不平が出るはずでした。もしくは、興行的に大成功する大作映画となるも、それぞれのキャラクターの抱えたドラマやテーマや葛藤が中途半端になるはずでした。あるいは、コアな観客だけが満足する興行的な失敗作になってもおかしくありませんでした。
    しかし、驚くべきことに『アベンジャーズ/エンドゲーム』は、いわゆるビッグ3をはじめとする主要キャラたちの物語に一つの決着がつき、10年見続けたファンも一見さんもアメコミのコアなマニアも満足し、そして興行的にも大成功するという奇跡のような映画になったのです。これは、MCUが映画史において起こした何度目かの事件なのでしょう。ルッソ兄弟は今後やりたいことをなんでもできる映画界のビッグクリエイターになるんでしょうね。