• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • マクガイヤーチャンネル 第108号 【ワンフェス2017冬に行ってきました。】

    2017-02-27 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、先日2/19に開催されたワンフェス2017冬に行って来ましたので、そのことについて書かせて下さい。
    こんなブロマガをお読みの人ならとっくの昔にご存知のことと思いますが、ワンフェスことワンダーフェスティバルは年に2回行われるガレージキットのイベント――というか、ガレキ版のコミケです。
    コミケと違うのは、二次創作ではなくきちんと(当日)版権を申請しているところや、コスプレイヤーへの規制が緩いところ等々、色々とあるのですが、企業ブースよりもアマチュアディーラーが当日のみ販売している作品を求める人が多いところは一緒ですね。
    自分は、貧乏故に何も買えないのが切なくて、長年行ってなかったのですが、皆様のおかげで小銭が溜まってきましたので、行ってきましたよ!
    久しぶりに行ってみて驚いたのは、転売屋ことテンバイヤーの多さです。
    自分は人ごみが好きではないので、混雑が予想される開場直後ではなく、それなりに人が減ってくるであろう昼ごろを狙って海浜幕張駅に着いたのですよ。
    駅から幕張メッセまでは十分くらい歩くのですが、その途中、ワンフェスの入場チケット代わりであるガイドブックを2000円で売ってる人がいたのです!
  • マクガイヤーチャンネル 第107号 【科学で映画を楽しむ法 第3回「『静かなる決闘』と梅毒 その1」】

    2017-02-20 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、久しぶりな「科学で映画を楽しむ法」第3回として『静かなる決闘』について書かせて下さい。
    ●はじめに
    『静かなる決闘』は世界の黒澤明が1949年、約70年前にに監督した作品です。黒澤にとって8本目の劇場用長編映画であり、三船敏郎を主演に迎えた2本目の映画です。
    主人公は医者なのですが、軍医として参加していた戦時中、手術中の事故で梅毒に感染してしまいます。戦後も梅毒は治らず、婚約者に梅毒感染も結婚も申し出ることができず、思い悩む……というのが基本的なストーリーです。
    古い映画なのでご存知無い方もいるかもしれませんが、この映画、ある時期までの感染症、それも梅毒を描いた映画として実に正しい描写に溢れているのですよ。
  • マクガイヤーチャンネル 第106号 【ヤンサン100回記念回と手塚るみ子様】

    2017-02-13 07:00  
    216pt
    さて、今回のブロマガですが、
    第62回『ありがとうとシカーダを、君とオサムシに伝えたい。~手塚るみ子と祝うヤンサン放送100回記念フェスティバル!!』
    にゲスト出演してきましたので、その時のことについて書かせて下さい。楽しかったー!
  • マクガイヤーチャンネル 第105号 【独断と偏見でお薦めしたい、Amazonプライムで観られるスーパー戦隊傑作回 後編(その3)】

    2017-02-06 07:00  
    さて、今回のブロマガですが、前々回の続きとしてAmazonプライムで観ることができる『スーパー戦隊』シリーズのお薦め回について独断と偏見で語らせて下さい。
    一応、今回で終わりです。
    ●『侍戦隊シンケンジャー』6話 『悪口王』
    これは大方の人に同意してもらえると思うのですが、『スーパー戦隊』シリーズの最高傑作は『侍戦隊シンケンジャー』だと思います。
    いや、「思います」じゃないな。
    ・モチーフの新しさ
    ・敵味方通じたキャラクターの立ち具合
    ・それらのキャラクターによる一回一回の面白さ
    ・更に、一年を通じた物語上の仕掛けの面白さ
    ・キャストの演技力の高さ
    ・アクションの充実
    ……といった点から、「最高傑作は『侍戦隊シンケンジャー』である」と言い切ってもいいでしょう。
    とりあえず1話から最終話まで全部みとけ……と言いたいところですが、それも無茶な話だと思いますので、とりあえず観てほしい回を挙げていきましょう。
    まず、第6話『悪口王』です。この回には『シンケンジャー』の全ての要素が詰まっていると思うのですよ。