• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 【第317号】『シン・エヴァンゲリオン』の飲尿ピンクと脱セカイ系

    2021-03-31 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、ニコ生に引き続き『シン・エヴァンゲリオン』について書かせて下さい。
    ●「他者」としてのマリ
    『シン・エヴァンゲリオン』に多くの人が「納得」したり「成仏」した理由は、『エヴァ』は庵野秀明のプライベートフィルムであり、私小説である――ということを多くの人が理解しており、エヴァというよりも庵野秀明というコンテンツを楽しんでいるからでしょう。自分も常にパンツを脱ぐ庵野秀明が大好きです。
    よって、『エヴァ』の登場人物は、ほとんどが庵野秀明の分身という見立てが可能なのですが、新劇場版では例外があります。
    最も分かり易いのは真希波マリです。
  • 【第316号】今後ありうるスーパー戦隊と仮面ライダー

    2021-03-24 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、今後ありうるスーパー戦隊もしくは仮面ライダーについて書かせて下さい。
    ●整備戦隊メカニックレンジャー、巨大ロボライダー
    前々回のスーパー戦隊ニコ生でちょっと言及しましたが、もし田口清隆が東映特撮に本格参戦したら、まず整備戦隊メカニックレンジャーか巨大ロボライダーをオファーされるのではないかと思うのですよ。
    『ウルトラゾーン』や『THE NEXT GENERATION -パトレイバー』で名を挙げ、『ウルトラマンZ』で大活躍した田口清隆が、「いま」の日本特撮界におけるニュージェネレーションヒーローであることには異論を待たないと思います。
  • 【第315号】キラメイジャーの革新とゼンカイジャーの保守(後編)

    2021-03-17 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、前回に続いて『キラメイジャー』と『ゼンカイジャー』について書かせて下さい。
    ●『ゼンカイジャー』の保守本流
    45周年記念作品として制作発表された『機界戦隊ゼンカイジャー』ですが、様々な仕掛け――それも革新的な仕掛けが施されている、というのが謳い文句でした。
    その最たるものが、5人のメンバー中、生身の人間は1人だけ、他の4人は全員着ぐるみ・声優キャラという、メンバー構成です。
  • 【第314号】キラメイジャーの革新とゼンカイジャーの保守(前編)

    2021-03-10 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが『キラメイジャー』と『ゼンカイジャー』について書かせて下さい。
    ●『キラメイジャー』のリーダー論
    先日、スーパー戦隊シリーズ第45作『機界戦隊ゼンカイジャー』が始まりました。
    スーパー戦隊は25、35周年と記念作を製作しており、『ゼンカイジャー』も記念作として様々な仕掛けが施されていますが、そもそも直前の第44作『魔進戦隊キラメイジャー』が、スーパー戦隊の王道にしてアップデートも果たされた記念作のようなものだったと思うのですよ。
  • 【第313号】映画部解散と新宿激安中華

    2021-03-03 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、近況について書かせて下さい。
    ●エゴサーチ
    約10年前、岡田斗司夫がイベントやニコ生の直後にエゴサーチしまくる姿をみて、「自己承認欲求が高いんだなー」と嗤っていた自分ですが、自分もニコ生を初めて全く意見が変わりました。今の世の中、なにかを世に発信している人間は、必ずエゴサーチするものです。ラジオ『たまむすび』に出てた作家のハコちゃんこと岩下尚史さんは数十分に一回はエゴサーチしてしまうという話をしていましたが、全く笑えません。
    今日も今日とてツイッターでエゴサーチしていると、気になるツイートをみつけました。