• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 【第218号】浅草ロック座と手塚治虫

    2019-04-24 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、浅草ロック座で手塚治虫がテーマのストリップを観てきましたので、その話をさせて下さい。

    ●しまさんからのお誘い
    そもそも、なんで浅草ロック座に行ったのかというと、いつも番組を手伝ってくれているしまさんのお誘いがあったからです。
    先日、初めて浅草ロック座に行ったしまさんは、ストリップをみて感銘を受けたそうで、しかもテーマが手塚治虫ということで、お誘いしてくれたのですね。
    テーマが手塚治虫のストリップ……にわかには信じがたいのですが、ストリップに興味が無いわけではありません。
  • 【第217号】藤子不二雄Ⓐと弁当

    2019-04-17 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、藤子不二雄Ⓐと弁当について書かせて下さい。
    ●『恐妻カズヨ氏の元気弁当』
    昨年末、藤子不二雄Ⓐによる語りおろしエッセイ『恐妻カズヨ氏の元気弁当』が編集作業中であることがアナウンスされました。
    本ブロマガをお読みになっている人にとっては常識だと思いますが、Ⓐは肉と魚が食べられません。ヴィーガンのような宗教的・思想的理由からではなく、実家がお寺で幼いころから精進料理ばかり食べていたため、肉や魚を食べない習慣が身についてしまったのです(だから、卵や牛乳は食べるそうです)。つまりⒶは偏食です。
  • 【第216号】こんなスパロボがやりたい

    2019-04-10 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、ニコ生の補講というわけではありませんが、『スーパーロボット大戦』について書かせて下さい。
    ●おれとスパロボ
    自分が始めてプレイしたスパロボは中古屋で安く売っていた『スーパーロボット大戦EX』です。
    当初は、コンパチヒーローの流れを汲むようなパッケージアートに子供っぽいイメージを抱いて、手に取るのを敬遠していたのですが(多分、ライムスター宇多丸さんがプレイしなかったのも同じような理由からだと思います)、実際にプレイしてみると意外や意外、ヘックスではなく四角形を用いた簡易シミュレーションRPGとして面白いのは勿論のこと、「平時は昼行灯だった将軍が王国の危機に奮い立ち決起するも、武力と野心に溺れて民衆や部下の心を掴み損ねる」、「ユニットが破壊されると脱出装置が働くが、シナリオの展開次第ではちゃんと死人がでる」というような、版権作品をまとめるオリジナルストーリーの真面目さにも驚きました。ちゃんと「大戦」というか「戦争」を扱っており、真面目なオタクの良い所が出ているゲームではないかと印象が180度変わったことを覚えています。
  • 【第215号】『令和ライダー対平成ライダー 仮面ライダー大戦 feat. 昭和ライダー』

    2019-04-03 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、元号が令和に改まったということで、大事なことについて書かねばなりません。
    なにが大事かって……そう、「令和ライダー」ですよ!