• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 【第265号】『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』と『バットマン&ハーレイ・クイン』

    2020-03-25 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、ブラックパンサーやPCエンジンへの思い入れや思い出は次回描くとして、映画も公開されたハーレイ・クインについて書かせて下さい。
    ●ガールズ・エンパワーメント映画としての『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』
    映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』が3/20より公開されています。『スーサイド・スクワッド』で映画界にデビューしたハーレイ・クインの初の単独映画です。
    新型コロナウイルスの影響で沢山の映画が公開延期となる中、きちんと公開予定日に公開されたのが嬉しいところです。アメリカでは先月頭に公開済みなので、あまり延期することができず、無理して公開したのかもしれません。
  • 【第264号】伊藤悠 Past & Present

    2020-03-18 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、前回のニコ生でちょっとお話した、伊藤悠とその漫画作品について書かせて下さい。
    ●伊藤悠 三冊同時発売
    先月頭に、伊藤悠の単行本三冊が同時発売されました。
    ・初期短編集『歌屑』
    ・新装版『面影丸』
    ・現在連載中の『オオカミライズ』2巻
    の三冊です。伊藤悠作品が大好きな自分としては、小躍りするくらい嬉しいです。
    なかなか単行本にまとまらなかった『影猫』が収録された『歌屑』はすぐに予約したのですが、旧版を持っている『面影丸』は、判型が小さくなってしまったこともあり、どうしようか迷っていたら、アマゾンですぐプレミア価格になってしまったのもご愛敬です(今は定価で買えます)。
  • 【第263号】ホテル・イエスタディ童貞

    2020-03-11 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、ニコ生放送「つげ義春とぼくとわたし」でちょっと触れたラブホテル「イエスタディ」について書かせて下さい。
    ホテル イエスタディは、登戸駅周辺の多摩川の土手沿いにあるラブホテルです。
    地元の近くで、自分が多摩川で遊ぶ時は、必ず河原から水色の地に白で「イエスタディ」と描かれた古い看板がみえました。
    小学生の時は何故ここにホテルがあるのか意味が分からなかったのですが、中学生になってからは、河原に行くたびに仲間内で囃し立てるように名前が出ました。なんなら、仲間内では、ビートルズのイエスタデイよりも、ホテル イエスタディの方が有名でした。昨年『イエスタデイ』というビートルズが存在しない世界で唯一ビートルズの記憶を持っている男を描いた映画が公開されましたが、あの映画の世界ではこのホテル イエスタディも別の名前になっているのでしょうか。
  • 【第262号】こんな実録路線映画がみたい

    2020-03-04 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、映画の妄想話をさせて下さい。
    ●『スキャンダル』と『バイス』
    新型コロナウイルスで様々な映画の公開が延期になっている昨今ですが、先週観た『スキャンダル』は面白かったですね。
    2016年にFOXニュース社で明るみになったセクハラ告発事件を描いているのですが、セクハラ被害者である女性社員や、加害者である社長含めたFOXニュース上層部、そして関係者を、本人たちの許可をとらずにほぼ全員モデルとなった人物の実名そのままで描くというキモの座りっぷりです。