• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • マクガイヤーチャンネル 第60号 【仮面ライダー藤岡弘、:『仮面ライダー1号』】

    2016-03-28 07:00  
    220pt
    こんにちは。次回のニコ生の準備でヒーヒーいってるマクガイヤーです。や、休みが欲しい! 前回のニコ生放送「最近のマクガイヤー 2016年3月号」はいかがだったでしょうか? 冒頭にて、伊集院光の「おぎやはぎが羨ましい。なぜなら、木曜にラジオをやっているので、木曜発売の文春のスクープを旬のうちにネタにできるから」という言葉と共にショーンK騒動についてお話しましたが、あれから一週間も経ってないのに乙武くん不倫ネタも旬が過ぎそうな勢いに驚いております。どこかで話したいなあ。
    さて、今回のブロマガですが、先日の土曜日から公開された映画『仮面ライダー1号』について語らせて下さい。 「最近のマクガイヤー」で予告した通り、『仮面ライダー1号』がめちゃめちゃ楽しみだった私は、無事に公開日初日に朝イチで観ることができました。 我が家のルールとして「子供が家にいる間は自由に出歩かない」というのがあります。「ネグレクトすんな」ということなのですが、土日に息子(小3)と娘(小5)が両方とも2時間以上家を空けることがそうそうないので、私が映画を観にいくのは真夜中になります。 しかし、『仮面ライダー1号』がめちゃめちゃ楽しみなので、早く観たかったわけです。ここは息子を一緒に連れていくしかありません。 息子は小3のくせに仮面ライダーやスーパー戦隊なぞ子供っぽいと言い放つ中二病患者なのですが、そのくせ私が『ジュウオウジャー』の録画を観ていると横から覗き見してきます。これはなんとかなる。そう考えた私は、部屋にヤフオクで買ったライダーのおもちゃを並べ、テレビでは『仮面ライダーゴースト』をリピートし、パソコンではYoutubeの東映特撮チャンネルで『伝説!ライダーの魂!』なるオリジナルネットムービーを観まくるという、息子洗脳作戦を発動しました。ショッカーやゴルゴムの作戦にひけをとらないぜ!
  • マクガイヤーチャンネル 第59号 【ヒロポンマグカップ】

    2016-03-21 07:00  
    220pt

    こんにちは。ペプシストロングエナジーがすっかりセブンイレブンから姿を消してしまい、明日から何を飲めば良いのか途方に暮れているマクガイヤーです。ペプシMAXといい、コカ・コーラ プラス ビタミンといい、自分の好きなコーラのフレーバーがすぐ販売中止になるのが悲しいです。
    ヒロポンマグカップをはじめとする番組オリジナルグッズも引き続き販売中です。
    マクガイヤーチャンネル物販部 : https://clubt.jp/shop/S0000051529.html
    で、今回のブロマガですが、 このヒロポンマグカップに関する一連の顛末というか、現状に至るまでについて書かせてください。
    先月の「最近のマクガイヤー」(2016年2月号)にて、空前のシャブブームにひっかけて合法だった時の覚醒剤――ヒロポンについて解説したわけですよ。
    今一度説明しますと、いわゆる覚醒剤とは、アンフェタミンとメタンフェタミンの2つを指します。メタンフェタミンの方がより強い興奮作用があり、「シャブ」や「エス」や「スピード」と呼ばれたり、過去に日本で「ヒロポン」や「ホスタミン」などの商品名で販売されたものに相当します。ちなみに、アンフェタミンは「ゼドリン」「アゴチン」「ソビリアン」といった商品名で販売されていたそうです。
  • マクガイヤーチャンネル 第58号 【ホワイトデーの簡単なお仕事】

    2016-03-14 07:00  
    220pt
    さて、本日は3月14日です。3月14日といえば、誰がなんと言おうとホワイトデーですね。
    自分は、結婚するまでバレンタインやホワイトデーとは無縁の生活を送っておりました。先月のバレンタイン直後、ジャージ姿の中学生男子が「今日は近所のセイユー寄っていこうぜ! 売れ残りのチョコがめっちゃ安いはず!」と楽しそうに話しながら道を歩いていましたが、ほとんど同じような価値観で2月、3月の日々を過ごしていたわけです。
    ところが、娘が生まれ、ものごころついてからというもの、少々事情が変わりました。娘は毎年バレンタインデーに手作りチョコを作るのですが、一ヵ月後にお返しを要求するのです。どこかでチョコを買って来い、というならラクなのですが、同じ労力を要求します。手作りチョコを送ったのだから手作りで返せ、というわけです。
    手作りチョコといっても、カカオ豆と粉乳から作るわけではなく、買ってきたチョコを溶かして型に入れるだけなのですが、少々面倒です。
  • マクガイヤーチャンネル 第57号 【レンタルビデオ屋のタランティーノ】

    2016-03-07 07:00  
    220pt
    おはようございます。年度末でドキドキなマクガイヤーです。
    前回の放送「今だから復讐したい『ジャンゴ 繋がれざる者』とタランティーノ映画」」は如何だったでしょうか?
    タランティーノの過去作だけでなく、西部劇とマカロニウエスタン、映画史と黒人奴隷モンド映画と、一連の流れについてひとしきり喋ることができて、それなりに満足しております。

    さて、 今回のブロマガですが、タランティーノについて語り損ねたことについて書かせてください。 そう、まだあるんですよ!
    とにかくタランティーノといえば、庵野秀明と並び称される90年代のヒーロー監督だったわけです。90年代に多感な時期を過ごした自分としては、思い出深い存在なのです。