• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ・増刊号「岡田斗司夫ゼミのブロマガ会員の皆様へ」

    2020-01-05 23:00  
    岡田斗司夫ゼミのブロマガ会員の皆様へ
    岡田斗司夫ゼミのメルマガをご愛読頂き、ありがとうございます。
    この度、諸般の事情でメルマガの毎日送信を終了する運びとなりました。
    楽しみにして下さっていた方には大変申し訳無いのですが、別の新たなサービス拡充を目指しての路線変更となります。
    どうぞご了承頂ければと思います。
    今後は、臨時のお知らせをお送りするだけのメルマガとなる予定です。
    長年のご愛読、本当にありがとうございました。
    今後とも、岡田斗司夫ゼミをどうぞよろしくお願い申し上げます。
    令和2年1月吉日
    岡田斗司夫 & スタッフ一同 拝
  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「最新作を観る前に予習しよう!『スター・ウォーズ』シリーズは何がすごい?どんなストーリー?」

    2020-01-04 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2020/01/04
     今日は、2019/12/15配信の岡田斗司夫ゼミ「『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』特集」から無料記事全文をお届けします。
    本日のお題
    【画像】スタジオから
     こんばんは。岡田斗司夫ゼミ、12月15日ですね。  もう12月も3回目なんですよね。1回目が明治の面白物語をやって、2回目が『On Your Mark』をやったので、今月はかなり疲れてて。  基本、僕は「毎月毎月、全力でやるのは2回まで」と決めてるんですね。3回やると死んでしまうのがわかってるから。1回は再放送で、もう1回はお便りや雑談。そんなふうな感じでやってるんですけど。今月は5回ある月なので、まあ、これでいいんですけど。  だから、今日は出来るだけ軽目にやるつもりでいます。『On Your Mark』はね、本当に疲れたんですよ。その前の明治のやつも、インターネットとはいえ、国

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「初心者もすぐわかる!『スター・ウォーズ』シリーズは『ドラゴンボール』だ」

    2020-01-03 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2020/01/03
     今日は、2019/12/15配信の岡田斗司夫ゼミ「『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』特集」からハイライトをお届けします。
     結論を言います。  『スター・ウォーズ』だと思うからわからないんですよ。あれはね、『ドラゴンボール』だと思ってください。  『ドラゴンボール』だと思ったら、急に全体がわかりやすくなりますから。
     2015年から始まった、続スター・ウォーズというのは、前のシリーズとは時代が違う、後の世代のお話なんですけど。そこに出て来るキャラクターというのは、だいたい前のシリーズのキャラクターの子供達なんですね。  だから、『ドラゴンボール』で言えば、孫悟空ではなくて、孫悟飯が主人公になったと思ってください。『ドラゴンボール』にもあるじゃないですか。ハイスクール編というヤツが。僕、結構、好きなんですけど。  悟飯君が高校生になって、学

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「中国でウケない『スター・ウォーズ』シリーズの苦悩」

    2020-01-02 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2020/01/02
     今日は、2019/12/15配信の岡田斗司夫ゼミ「『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』特集」からハイライトをお届けします。
     「最初の本家スター・ウォーズの3部作と、時代を遡った元祖スター・ウォーズの3部作がある」と言いました。  元祖のシリーズが終わった後、2012年、ルーカスフィルムを買収したディズニー社は、マーベルシネマティックユニバース(マーベルヒーロー映画)の成功によって、「『スター・ウォーズ』シリーズはこれからも続けるべきだ」と主張しました。  ジョージ・ルーカスは、これに対して、「いや、俺はやらないけど、やるんだったら協力するよ」みたいなことを言ってたんですけど。  その結果、2015年から今に続く3部作の公開が始まりました。
     この新シリーズで最も必要だったのが「キャラクターの世代交代」だったんですよ。つまり、「前シリーズま

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「CGで巨大セットが不要に!『スター・ウォーズ』エピソード1〜3が映画を変えた」

    2020-01-01 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2020/01/01
     あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
     今日は、2019/12/15配信の岡田斗司夫ゼミ「『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』特集」からハイライトをお届けします。
     じゃあ、初めての『スター・ウォーズ』その2に行きましょう。  さっき話したように、1977年から83年までの3部作の本家スター・ウォーズは「ルーク・スカイウォーカーという田舎の星に住む普通の兄ちゃんが、ジェダイの騎士になって銀河帝国を倒す」という、シンプルな大冒険のお話でした。  まあ、「落ち込んだりしたこともあったけど、私のフォースは元気です」みたいな感じで、紆余曲折ありながらも、ストレートな良い話なんですよ。  それが終わった後、「元祖スターウォーズというのを作る!」と、ジョージ・ルーカスがいきなり言い出しました。これが、1999年から20

    記事を読む»