• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 38件
  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「【お便り 大募集中!】今回のお題”ちょっと怖い話”、その他なんでも大歓迎」

    2019-07-31 15:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/07/31
    岡田斗司夫ゼミでは、いつでも皆様からのお便りを募集しています。 チャンネルの感想や質問などありましたら、いつでも受け付けてます。どんどん応募して下さい! ゼミでお便りを読み上げた方には、ステッカーを差し上げております。
    7月と8月は、タオル君シール2枚組です。
    次回、8月4日(日)の岡田斗司夫ゼミは、ちょっと怖い話をしようと思いますので、特に怖い話に関するお便り質問、大歓迎です。
    怖い話、締切は7/27(土)中です。
    前回の岡田斗司夫ゼミで紹介した「写真から宇宙飛行士が消えた!永遠に宇宙を廻る飛行士たち」に関しても、謎の声に関する続報、新情報、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします! 教えてもらえたら、もうステッカー何枚でもあげますから、よろしくお願いします!
    もちろん、その他の質問、お便りも、お待ちしています。
    お便り、質問は、岡田斗

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「『未来のミライ』がジブリになり損ねた理由教えます」

    2019-07-31 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/07/31
     今日は、2019/07/14配信の岡田斗司夫ゼミ「『進撃の巨人』特集〜実在した巨人・考古学スキャンダルと「ウォール・ローゼから外を見ると何が見えるのか問題」」からハイライトをお届けします。
    (録画映像開始)
    【画像】スタジオから 『未来のミライ』って金持ちの家庭が舞台なんですよ。  「あれは細田監督の生活だ」と思っている人がわりといるんですけど、とんでもない! 細田監督の程度の収入では、あんな生活は無理なんですよ。……細田監督、すみません(笑)。
    (オモチャを見せながら)
    【画像】ネフスピール 例えば、これはスイスのネフ社が作っているネフスピールという積み木です。  こんなカラフルな積み木なんですよ。独特な形をしていて、どんな組み合わせ方をしても積めるという積み木なんです。このネフスピールが、主人公のくんちゃんの家にあるんですけど。  これ

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「【悩みのるつぼ】息子の彼女は二回り上の子持ち」

    2019-07-30 10:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/07/30
     今日は、朝日新聞の「悩みのるつぼ」から相談文と岡田斗司夫の回答をお届けします。
    <相談文>
     50代女性です。数年前に夫と死別し、息子と娘がいます。  息子は昨年就職し、実家を離れて他県に赴任中。あと数年はそこで勤務する予定です。  その息子から「彼女が出来た」との報告があり、しばらくして相手が二回り以上も年上で離婚歴があり、成人した子供がいると判明しました。様々な事情から、離婚が成立したのは割と最近。息子とはその前後から付き合い始め、ひと月後には一緒に暮らすようになったそうです。相手が「早めに籍を入れたい」と言い出し、息子もその気になって、私に相手を紹介した次第です。二人は同じ職場です。  私はただただ驚き、相手の顔も見たくない気分でしたが、ともかく二人で訪ねて来ましたので、会いました。相手の話によると、相手のお子さん、そしてご両親も、息

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「今日のニコ生は、「機動戦士ガンダム完全講義〜第18回」です!」

    2019-07-30 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/07/30
     今日は、岡田斗司夫のコンテンツ情報をお届けします。
    7月30日(火) 20:00~ 「機動戦士ガンダム完全講義〜第18回 
    『岡田斗司夫ゼミ (無印)』会員
    『岡田斗司夫ゼミ・プレミアム』会員
    ニコ生テキスト全文公開
     2019/07/16配信の岡田斗司夫マンガ・アニメ夜話テキスト全文をnoteとKindleストアで販売中!

    ガンダム完全講義16:第8話「戦場は荒野」解説Part1


    ガンダム完全講義16:第8話「戦場は荒野」解説Part1

    ガンダム完全講義 第16回の補足
    なぜ「戦場は荒野」は名作と言われている?
    ザンジバルの模型紹介
    避難民のお母さんのセリフとアムロの思い
    『ナディア』のゴリ押しの話とアムロの母について
     なお、「岡田斗司夫ゼミ・プレミアム」にご入会いただければ、過去動画・テキストなどのコンテンツを見放題でお楽しみ

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ・増刊号「岡田斗司夫が NHK連続ドラマ『なつぞら』の最終回を大予想」

    2019-07-29 10:00  
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/07/29・増刊号───────────────────────────────────今回は、ニコ生ゼミ7月28日分(#292)から、ハイライトをお届けいたします。

    動画や全文が気になった方、【ブロマガチャンネル】メルマガ専用 岡田斗司夫アーカイブ(月額2,160円)のご入会はこちらから!

    http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51552665.html
    ───────────────────────────── 「岡田斗司夫が NHK連続ドラマ『なつぞら』の最終回を大予想」
      NHKの連続ドラマ『なつぞら』。
     第18週あたりからは、なつ 達は、また映画アニメーションに戻るみたいです。
     と、なると、いよいよ『太陽の王子
  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「『未来のミライ』は、細田守版『千と千尋の神隠し』だ!」

    2019-07-29 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/07/29
     今日は、2019/07/14配信の岡田斗司夫ゼミ「『進撃の巨人』特集〜実在した巨人・考古学スキャンダルと「ウォール・ローゼから外を見ると何が見えるのか問題」」からハイライトをお届けします。
    【画像】スタジオから あと、今日は、去年の映像を見せたいんですけど。  金曜ロードショーで、先週、『未来のミライ』をやったので、その映像を見ていただきたいと思います。  『未来のミライ』の公開直後、2018年7月22日、岡田斗司夫は『未来のミライ』をどう評価していたか?  7分くらいの映像ですので、ちょっと見てみてください。
     それではよろしくお願いします。
    (録画映像開始)  噂通りというか、『未来のミライ』という作品は、僕にとってはあんまり、映画館で見ている時には面白くなかったんですね。  よく「育児経験をしていない人が見てもわからない。子育てをした

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「月着陸50周年・アポロ宇宙船(後編)月着陸と月面歩行、『天気の子』『トイ・ストーリー4』」

    2019-07-28 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/07/28
     今日は、岡田斗司夫のコンテンツ情報をお届けします。
    【ニコ生】
    『岡田斗司夫ゼミ (無印)』
    『岡田斗司夫ゼミ・プレミアム』
    今夜のニコ生は、先週に続き「アポロ計画」です。
    先週は、岡田斗司夫個人の思い出話から始まって、打ち上げランチと宇宙食の話と周辺のお話から入り、サターン5型ロケットの発射、一段目切り離し、二段目切り離し、三段目切り離しと、模型を使いながら具体的にどんなことが起きたのかを解説しました。 今夜は、いよいよアポロ月着陸船になってからのお話。 月着陸と、月面歩行の話をします。
    前・中・後編にはしません。 今夜でなんとか終わらせます。
    というわけで、皆様、最後までおつきあい下さい。
    先週も今週も全部アポロっていうと、もうそれだけでちょっとキツイという人もいると思います。 なので、時間があったら『天気の子』と『トイ・ストーリー4』

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「都市伝説+新スパイダーマン「NASAとLINEの陰謀」&70年代トラウマ・マンガ」

    2019-07-27 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/07/27
     今日は、2019/07/07配信の岡田斗司夫ゼミ「新スパイダーマン+都市伝説「NASAとLINEの陰謀」&70年代トラウマ・マンガ〜今夜のゼミは甘辛ミックス!」から無料記事全文をお届けします。
    7月の予定と『On Your Mark』解説の告知
    【画像】スタジオから こんばんは、岡田斗司夫ゼミです。  ちょっと開始が遅れてしまいましてすみません。YouTubeライブの方の準備してたら、今日は機材の問題ではなくYouTube側の問題で、配信しようとしても映像を向こう側で受けてくれないという、変な事態になってしまいました。  YouTubeの方は、たぶん、また明日以降、切り出しの動画で、というふうなことになるのではないでしょうか。 (YouTubeライブ用のモニターを見ながら)
    【画像】YouTubeモニタ ……あれ? なんか今、動いた様な気が

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「本当は怖いLINEスコア〜LINEが目指す21世紀型の奴隷制度とは?」

    2019-07-26 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/07/26
     今日は、2019/07/07配信の岡田斗司夫ゼミ「新スパイダーマン+都市伝説「NASAとLINEの陰謀」&70年代トラウマ・マンガ〜今夜のゼミは甘辛ミックス!」からハイライトをお届けします。
     じゃあ、第1特集「LINEスコアの真実」の話をしましょう。
     6月末に、LINEが新しく始めたサービス「LINEスコア」。  これ、LINEのウォレットの画面を開くと、こんなふうに、スコアというのが表示されるんですよね。 (パネルを見せる)
    【画像】LINEスコア この「スコア」というところをタップすると査定が始まって、15問くらいの質問に答えると、スコアが出てきます。
     最初、僕は何も答えない状態で144でした。  あるフリーターの人がやったら「一番最初は110くらいだった」と言ってるから、たぶん、年代によって差があるんだと思います。  僕がその質

    記事を読む»

  • 岡田斗司夫の毎日ブロマガ「NASAが不自然な発表?エイリアン宇宙船の真相【都市伝説】」

    2019-07-25 07:00  
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/07/25
     今日は、2019/07/07配信の岡田斗司夫ゼミ「新スパイダーマン+都市伝説「NASAとLINEの陰謀」&70年代トラウマ・マンガ〜今夜のゼミは甘辛ミックス!」からハイライトをお届けします。
     では、「今週の都市伝説」……ということでもないんですけど。ちょっと、変な話も時々話していこうと思ったんで、これの話をします。 (パネルを見せる)
    【画像】オウムアムア Credit: NASA/JPL-Caltech これは「オウムアムア」という物体で、歴史上、最初の恒星間移動天体とか、恒星間移動物質と言われています。  つまり、「別の太陽系から来て、僕らの太陽系に来て、また他の太陽系に去って行った物質」なんですけど。長さ400メートル、直径40メートルという、すごく長い形をしています。
     正しくは「オウム・アムア」と発音するのではなく、「オウ・ムア

    記事を読む»