• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 31件
  • 岡田斗司夫の解決!ズバっと 「犯行予告をしたかもしれません…」

    2016-05-31 06:00  
    220pt
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2016/05/31───────────────────────────────────

    おはよう! 岡田斗司夫です。メルマガ読者の方から、多数質問をいただいています。かたっぱしから答えてみましょう。


    ───────────────────────────────────「犯行予告をしたかもしれません…」
     犯行予告をしてしまったのかもしれません。 2ちゃんねるで遊んでいる中で、調子に乗って「○○襲撃事件」という、読み方によっては犯行予告とも取れる文章を投稿してしまいました。
     何度も「通報した」と書き込まれて、夜も眠れません。 弁護士に相談した方がいいのでしょうか? それとも、僕の考え過ぎでしょうか?
      
    ───────────────────────────────────
     (コメント)「しょうもな」
           「ほっとけ」
           「警察が来るまでOK」 
     という意見が色々と流れております。
     質問者は、どちらかというと僕と対立する側の人ですね。
     僕は 2ちゃんねるで犯行予告をする側ではなくて、される側の人間なのです(笑)
     あまり役に立たないかもしれないけど、考え方だけ言いますね。
    ■最悪の事態は警察に逮捕されること
     僕はこういう時には、最悪の事態を想定するんだ。 つまり、それが実際に起こったとき「どれぐらい痛いのか?」から考えるんだ。
     この場合の最悪の事態は「通報した」というのが真実で、警察が捜査に乗り出した場合。 それはないと思っているけど、最悪の事態の想定だからね。
     IPアドレス等から、住所が特定されて、質問者が逮捕される。 逮捕じゃなくて事情聴取かもしれない。 でも最悪の事態なので、逮捕されたとしよう。
     でも、逮捕されて何が困るの?
     こんな犯行予告をしただけですから、せいぜい書類送検でしょ? 別にいいじゃない。
     犯行予告をされた人は、あなたが書類送検された程度では足りないと思うんだ。 「もっと重い罪を」と思う。 だけども、せいぜい書類送検程度な事なんだよ。
     僕が言ってるのは“最悪の事態”だよ。 それでも書類送検ぐらいなんだから、別に構わないと思うんだよね。
    ■2ちゃんねるに書き込みをする時点で、ならず者
     もちろん親にバレる。 恥ずかしいだろう。 警察には説教される。 逮捕歴がつくかもしれない。
     でも、そこから先の人生にはあんまり影響を与えないと思う。  2ちゃんねるで遊んでいて、調子に乗って書いたりしてるんだから。 あなたの生き方そのものが、世間から見たら、かなりの“ならず者”なんですよ。
     たまたま警察に見つかってしまってしまい、周囲にオフィシャルになってしまった程度のことだよね。 「俺の純白な人生に傷がついた」という事ではないよ(笑)
     あなたの事をディスってるわけでもなんでもないよ。 もし警察が来たとしても、別に構わないんじゃないのかな。 そんなに気にしなければ。
      気にするぐらいだったら 今度からやらなきゃいいと思う。 警察は来ないと思うし。 正直な話、こんな事は1日に何件もあって消えていくと思う。
     警察はハッキリと"殺人予告"という文章でない限りは動かないと聞いております。 本当を言うと、僕は何もないと思うけどもね。
     考え方として、最悪の事態を想定しているだけ。 その最悪の事態は、何ヶ月も刑務所に放り込まれて人生を失われる事でもない。 あなたの財産を奪われる事でも何でもない。
     ちょっとしたバイクにはねられたるよりも、うんと軽い事だということを理解しておいてほしいと思います。
     (コメント)「凡人には痛いよ」
     2ちゃんねる でこんな事を書く時点で凡人ではありません。 ならず者です。 そこの所は忘れないようにしてください。
    【まとめ】
     同じようなことは1日に何件もあるので、警察は動かないと思います。 仮に逮捕されたとしても、書類送検程度なので、大きな問題があると思えません。 ただ、2ちゃんねるに書き込みをしている時点で、世間から見れば、ならず者です。

     
  • 岡田斗司夫の解決!ズバっと 「韓国在住ですが、日本で映画評論家になりたい」(後編)

    2016-05-30 06:00  
    220pt
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2016/05/30───────────────────────────────────

    おはよう! 岡田斗司夫です。メルマガ読者の方から、多数質問をいただいています。かたっぱしから答えてみましょう。


    ───────────────────────────────────「韓国在住ですが、日本で映画評論家になりたい」(後編)
     韓国から毎週楽しく拝見させていただいてます。
     私は大学で映画学科を卒業し、現在はネットの掲示板などで映画を語っている人です。
     映画マニア止まりではなく、プロになるには どのようにデビューすればいいでしょう?
     日本で映画評論家になるには、どうすればいいでしょうか?
     

    ───────────────────────────────────

    (前号からの続き)

     現実的に考えると、食べログがヒントになると思うんだよ。
     昔は“グルメ”と呼ばれる人がいた。 池波正太郎とかもグルメだったんだけど、「どの店の何が美味しいのか?」みたいなことを言ってる人がいっぱいいたんだ。
     でも今は食べログであらゆるお店が登録されている。 いろんな写真や評価が載っていて、点数も一覧になっている。
    ■映画評論は昔のグルメ文化と同じレベル
     食べログのおかげでレストランを選びやすくなったよね。 でも映画評論の業界は、昔のグルメ文化のレベルのままなんだ。
     つまりライムスター宇多丸さんや、マグガイヤーのように映画評論家という人がいる。 そういう人達が「この映画を見るべし!」と言って、面白い映画を語っているんだ。
     かつてグルメだった食通たちが「これを食べに行け!」と言っているのと、そっくり同じ構造。 グルメ文化は、そういう人達があっという間に衰退していって、吉本のグルメ芸人だけが残ってたりする。 もしくは本当に特殊なグルメライターが残っているだけ。
     ほとんどのグルメたちは、食べログの登場によって消えてしまった。 それと同じように“映画評論”自体が、もう死に筋だと思う。 重要なのは、“どこ”で、“どう見ればいいのか?”を語ることなんだ。
     「吹替と字幕のどっちで見たらいいか?」
     「3Dで見ればいいか、2Dで十分か、それとも4Dか」
     「どの席で見るのが一番いいか」
     僕はバルト9や東宝新宿シネマで映画を見てることが多い。 だけど、いつも席の選び方で微妙に悩むんだよ。
     最近では、よく行く映画館の、どの列の何番目の席がベストポジションなのか、メモを取り始めてるんだよね。
     それでネットで席を取るときに、そこが空いてるのか確認するようにしてる。 このデータは僕みたいな映画の見方をする人には、すごくいいと思う。
     たとえば僕だと、吹替であれば字幕を読む必要がない。 だから、だいたいD列かE列で見るようにしている。  そういう感覚を共有してる人だったら、僕の座席の取り方を見ればいい。 そうすると映画の見方に個性が出てくる事になるんだ。 それは映画評論家のいう「この映画はここが素晴らしい」という見方にはならない。
     「この映画は結構長いからポップコーンを買っておけ」
     「途中で食事シーンがあって、お腹が減るから何か買っておいた方がいい」
     「この映画は冒頭はものすごくカッコいいけど、後半グダグダだからラスト1時間は見なくていい」
     そういう教え方のほうが、食べログ的でいいと思う。 みんなが必要としてるのか分からない映画評論家よりは、よっぽど役に立つと思うんだ。
    ■映画評論家じゃなくて、映画インストラクターになろう
     (質問文)「日本で映画評論家になるには、どうすればいいでしょうか?」
     日本である必要がない。 近場で行ける映画館で自分の映画の見方のデータをとればいい。
     「どの映画館には、どういうドリンクが置いてるのか」
     「隣の席とは、どういう位置関係になってるのか」
     「一番遅い映画は何時までやってるのか」
     それを、どんどんデータベース化すればいいと思う。 いずれ映画ドットコムみたいなサイトに吸収されて意味がなくなるかもしれない。 でも、やり始めの頃は君のサイトを見るしかない人達がいっぱいいると思うから。
      なので映画評論じゃなくて、「役に立つ映画ガイド」のような映画インストラクターを目指した方が現実的だと思います。
     (コメント)「そういうリサーチは使えるな」
     そうでしょ? 使えると思うんだよ。
     どこの映画館もドリンク持ち込み禁止にしているよね。 そのおかげで、椅子と椅子との間のホルダーにペットボトルが置けない構造になっている。 そんな映画館は大キライだよ。
     ドリンク持ち込み禁止にするぐらいだったら、コンビニを中に入れてほしい。 外に比べて高い値段を取ってるから、持ち込みされるんだよね。
     (コメント)「相場より安くドリンクを売ればいいのに」
     本当にそうだよね。
     僕としてはドリンクバー付きの映画館の方がありがたい。 クッキーとかお菓子も好きに食べれて、自分で好きに席を選べる映画館があったらいいな。 年会費1万円ぐらいまでだったら払う。
     (コメント)「ボッチ限定の映画館が欲しい」
     それよりは映画館の出口がフードコートになっていて、お話インストラクターがいるといいね。  「『アナと雪の女王』を見た方は集まって、感想を話し合いましょうか!」というサービスをやってくれたら、僕は行くよ。
     だから映画評論家になるよりは、“映画を見る”という行為や体験を話すといいと思います。
    【まとめ】
     映画評論よりも、食べログのように、オススメの映画館や見方を案内したほうが役に立ちます。 映画評論よりも、映画インストラクターを目指してはいかがでしょうか。



     
  • 岡田斗司夫の解決!ズバっと 「韓国在住ですが、日本で映画評論家になりたい」(前編)

    2016-05-29 06:00  
    220pt
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2016/05/29───────────────────────────────────

    おはよう! 岡田斗司夫です。メルマガ読者の方から、多数質問をいただいています。かたっぱしから答えてみましょう。


    ───────────────────────────────────「韓国在住ですが、日本で映画評論家になりたい」(前編)
     韓国から毎週楽しく拝見させていただいてます。 私は大学で映画学科を卒業し、現在はネットの掲示板などで映画を語っている人です。 映画マニア止まりではなく、プロになるには どのようにデビューすればいいでしょう?
     日本で映画評論家になるには、どうすればいいでしょうか?
     
    ───────────────────────────────────

      
     映画評論家って、漫画家と同じで、誰でもなれるよね。 僕だって、年に1コマでも漫画を描いていれば、自称"漫画家"になれるわけだよ。
     でも自分が漫画家だと納得する為には、描いた漫画を漫画専門の雑誌に連載したい。 ファンがついて、単行本を売りたい。 雑誌から次回作のお願いをされたい。 これらがないと、プロの漫画家という気がしない。
     それと同じように、質問者も「ネットで語ってればいい」とは考えていない。
     それなりの扱いを受けたい。 試写会に呼ばれたい。 映画を見た感想や、見方を話したり書いたりする事によって生活したい。 次の仕事が来たり、単行本を出したりしたい。 そう考えてるんだと思うよ。 でも、難しいよね。
     知ってる人もいるかもしれないけど、マクガイヤーの映画ゼミっていう番組があるじゃない?

     アマチュアだけど、一番プロに近い映画評論家って、日本ではマクガイヤーだと思うんだよね。

     ・マグガイヤーチャンネル
     こんな所に金を払っても、人生損するだけだから、やめた方がいいと思うんだけどさ(笑)
    ■マグガイヤーチャンネルはビジネスとしてどうか?
     
     このマクガイヤーチャンネルが、ビジネスとして成立してるかどうかを簡単に計算してみよう。 これもニコ生で放送している番組だよね。  岡田斗司夫ゼミは、1ヶ月500円なんだ。 有料会員のみんなが払ってくれている。  マクガイヤーのブロマガチャンネルは月300円。 予想だけど、会員は800人くらいだと思う。
     なので1ヶ月だと、800人×300円で24万円の売り上げがある。  ところがこれは売り上げであって、この中からドワンゴに経費が取られる。 だいたい25%だ思う。
     1/4である6万円をドワンゴが取って、残りは18万円。 これはマクガイヤーチャンネル全体の売り上げなんだ。 この中からスタジオの費用などを引かなきゃいけない。
     マクガイヤーチャンネルを放送しているタチワニという会社は、だいたい総売り上げの半分の経費で運用している。 
     つまり18万円のうち半分はタチワニが取る。 マクガイヤーの手元に残るのは9万円だと思うんだ。 この辺がリアルな数字だと思うんだ。 
    ■映画評論をブログやニコ生で語るのは無理筋
     言っておくけど、会員が800人ってかなり多いよ。 岡田斗司夫チャンネルの会員は4500人位。 有料ニコ生で見たら、ベスト20には入ってるんだよね。
     ランキングはベスト20までしか発表されないんだ。 20位以下になると、会員数はどんどん少なくなってくる。 マグガイヤーチャンネルは、おそらく50位とか60位に入ってると思う。
     それぐらい売り上げがある人でも、月あたりの総売り上げが24万円。 そのうちドワンゴの取り分が6万円。 残り18万円の半分ぐらいをスタジオに払わなきゃいけない。  なので、手元に残るのは9万円ぐらい。
     もし質問者が喋れる人なら、ニコ生放送を始めて有料会員からお金を取ればいいと思う。 月額300円を800人に払ってもらうのは、とてつもなく難しい。
     最初の会員は20人とか30人ぐらいだけど、放送が面白くなかったら翌月にやめちゃう。 会員0人も覚悟しなきゃいけないと思う。  だからブログで映画評論を書くとか、ニコ生で映画を語るのは、事実上、無理だと思うんだよね。
    (次号へ続く)
    【まとめ】
     プロに近いマグガイヤーのニコ生ですら、手元に残るは9万円ぐらいです。 ブログやニコ生で映画評論をして生活するのは難しいです。


     
  • 岡田斗司夫の解決!ズバっと 「スイッチ業界ではエイリアンは定番だぞ」

    2016-05-28 06:00  
    220pt
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2016/05/28───────────────────────────────────


    おはようございます。

    今日は『解決!ズバッと』はお休み。
    岡田斗司夫が、1995年から2001年に「テレビブロス」誌で連載していた『オタクの迷い道』から、セレクトしてお届けします。


    ───────────────────────────────────

    連載第31回「スイッチ業界ではエイリアンは定番だぞ」 


     
     同じ映画を観ても、人によってこだわりの部分が違う。 これは別にオタクに限った事じゃない。  例えばファッションなヤツは、俳優の服ばかり観ている。 シャツや、帽子のかぶり方や、腕時計や、髪型に注目しているのだ。
     アニメファンは、作画ばかり観ていたりする。 キャラの動き、爆発の煙、ロボットの巨大感。  肝心のストーリーよりそっちが大事か。
     僕がつい注目してしまうのは「スイッチ」だ。 スイッチはいい。 押されるための存在という、その邪心のない機能美! 銃器やナイフなんかよりずっとハードボイルドだ。
     スイッチにもいろいろある。 押したら光るスイッチ。 全天候用のゴムカバー付きスイッチ。 金属製の切り替えスイッチ。 非常用の透明プラスチックカバーを跳ね上げて、押し込むようにして使うスイッチ。 右腕でつかんで半ひねりし、押し下げるスイッチ。 必殺技の名前を叫びながら入れるスイッチ。
     エンジン出力をあげるために左手で握って、前へ押し出すスロットル。 デジタル制御で動きが増幅されるため、前後左右に五ミリしか動かない高性能戦闘機の操縦レバー。 ラジコン送信機についているプロポーショナルスティックのアナログレバーのゼロ位置を修正するトルク補正ダイヤル。
     勇者ライディーンがゴッドバードに変形する時に使う頭の上の二本のレバー。 東宝映画「惑星大戦争」で、押すと右横にあるランプ群がピカピカ光ってくれるレーザー光線発射ボタン・・・
     一本の映画の中で心ふるわせるスイッチのデザインに出会うと、本当に幸せになれる。
     スイッチの他にも噴射ノズルとかディスプレイとか色々あるけど、今日はこのくらいで。 本日は御静聴、誠にありがとうございました。
    以上、『オタクの迷い道』よりお届けしました。

     
  • 岡田斗司夫の解決!ズバっと 「違法操業の中国漁船に日本が強硬対応したらどうなる?」

    2016-05-27 06:00  
    220pt
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2016/05/27───────────────────────────────────

    おはよう! 岡田斗司夫です。メルマガ読者の方から、多数質問をいただいています。かたっぱしから答えてみましょう。


    ───────────────────────────────────「違法操業の中国漁船に日本が強硬対応したらどうなる?」
     インドネシアやアルゼンチンの政府が、違法操業していた中国の漁船を撃沈したと言うニュースがありました。 どうして日本ではサンゴの密漁船などに対して、こういう対応が効かないのでしょうか? 
     仮に、このような強硬的な対応を日本政府がした場合、どんな問題が起きると思いますか?
      
    ───────────────────────────────────
     アルゼンチンには、中国が攻めてくる可能性が万に一つもない。 だから、そういうことが出来るんだよ。
      日本に攻めてくる可能性も、万に一つもないとは思うよ。 実際、日本の海上防衛庁の船が、中国の漁船を沈没させたら・・・・・・ ひょっとすると、万に一つがあるかな?
    ■アルゼンチンと中国は遠いから問題になりにくい
     アルゼンチンの政府は、中国と大問題になろうと、攻めてこなけりゃ関係ないと思っているんだ。
     その理由は、アルゼンチンと中国がめちゃくちゃ遠いから。
     日本と比べて、距離があまりにも違いすぎるよ(笑)
     本来なら中国は、漁船が沈没されたら、怒って当然なんだ。 アルゼンチンに限らずね。 でも日本が相手のときは、怒りの沸点が低くなるように数十年ぐらい教育している。
     その怒りに乗じて、軍の一部の人が暴走する可能性があるかもしれない。 だから、「万に一つもない」という俺の言い方は、正しくないかもしれない。
    ■中国はお隣さんなので、下手なことはできない
     結論として、日本はお隣さんだから、アルゼンチンのように中国漁船を撃沈させてしまうと、面倒くささがハンパじゃないと思うよ。
     隣町の不良をシバキ倒すのと、隣の家の暴れん坊をシバキ倒すのでは話が違うじゃん。
     隣町の不良だったら、面倒くさいから後で復讐に来ない可能性もある。 来たとしても、来る様子が分かるから対応が取りやすい。 でも、お隣さんだと、すぐに来ちゃうから対応が取れないよね。
      「中国はお隣りの国なので簡単に手出しは出来ない」と言う。 だけど、それはあくまで日本の常識での判断じゃないですか。
     その意味で言うと、漁船を沈没させたアルゼンチンの方が、問題のある国なんだ。 そう扱われないのが不思議なんだよ(笑)
     確かに中国の漁船に問題がある。 だけど、中国の漁船を撃沈しちゃうアルゼンチンの巡視船は、中国の100倍ぐらい問題があるよ。 アルゼンチンは国力が低いから、誰からも問題にされてないだけじゃないのかな。
    【まとめ】
     アルゼンチンは中国と距離が離れているので、大問題になろうと気にしていません。 日本にとって中国は隣国なので下手なことはできません。

     
  • 岡田斗司夫の解決!ズバっと 「ツイッターアイコンがアニメキャラの人は変な人が多いの?」

    2016-05-26 06:00  
    220pt
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2016/05/26───────────────────────────────────

    おはよう! 岡田斗司夫です。メルマガ読者の方から、多数質問をいただいています。かたっぱしから答えてみましょう。


    ───────────────────────────────────「ツイッターアイコンがアニメキャラの人は変な人が多いの?」
     ツイッターアイコンをアニメキャラを使っているようなヤカラにはキチガイが多いそうです。
     岡田さんもいい加減キチガイに絡む事が多いと思いますが、やっぱりそういうヤカラにはアニメアイコンが多いのでしょうか? だとしたら、なぜヤツラはアニメアイコンを使うのでしょうか?
      
    ───────────────────────────────────
     僕もこの間まで『おそ松さん』風に描いた"岡田斗司夫松"というアニメアイコンを使っていたんだ。 その理屈でいえば、僕もキチガイの一部になるね(笑)
     「キャラ・鉄道・国旗は三大地雷」(コメント)
     ああ、確かに! 国旗アイコンの人は、ちょっと愉快な人が多いよね。
    ■アイコンで見分けるのは実用的じゃない
     ツイッターのアイコンは何にしてもいいからね。 そこでアニメアイコンを使ってる事自体は問題がないはずだよな。
     質問にある"キチガイ"は侮蔑表現だよね。 本当に頭がおかしい人は、ツイッターを出来るはずがないからね。
     適度に発言がおかしい人や、意地になってる人、偏見に凝り固まってる人がいる。 そういうヤツが人に迷惑をかける様子を見て、この質問者は"キチガイ"という侮蔑表現を使っていると思う。
     確かに国旗アイコンの人に僕も何回か絡まれた。 でも自分の顔写真を出してても、変なヤツはいたよ。
     正直な話、僕は日本でベスト10に入るぐらい変なヤツの相手をしている自信はある。
     その僕から言わせると、アイコンによる見分け方は、あまり実用的ではなかったね。 アニメアイコンは目立つから、そう思うだけじゃないの?
    【まとめ】
     岡田斗司夫は日本でベスト10に入るぐらい変な人の相手をしています。 顔写真のアイコンでも変な人はいるので、アニメアイコンによる見分け方は実用的だと思いません。

     
  • 岡田斗司夫の解決!ズバっと 「乙武さんの不倫についてどう思う?」

    2016-05-25 06:00  
    220pt
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2016/05/25───────────────────────────────────

    おはよう! 岡田斗司夫です。メルマガ読者の方から、多数質問をいただいています。かたっぱしから答えてみましょう。


    ───────────────────────────────────「乙武さんの不倫についてどう思う?」
     乙武さんの不倫が話題になっています。
     今回に限らず、乙武さんは学生時代からモテモテだったそうです。 こういう人に擦り寄る女の人の心理とは、どういったものでしょうか?
     ちなみに乙武さんはバンドもやっているそうで、バンド名は「カウパーキング」なのだそうです。
      
    ───────────────────────────────────
     質問者は何を聞きたいんだろう?
      「擦り寄る女の人の心理」という表現をしてるので、そういう女の人に対して悪意を持っているのは分かるけどね。
    ■モテない人間の思考は「○○がないからモテない」
     質問者は「擦り寄る女の人の心理」を教えてほしいわけじゃないと思う。 「どうしてモテモテの障害者に女の子が近寄ってるんだ?」という話だと思うんですね。 でも"モテること"って、特に理由がないんだよね。
     「乙武さんはマメだ」という話をテレビでよく見る。 まあマメなんでしょう。 でも、それ以前にも理由がある。
      たとえば自分の体に欠損があろうが、歌が下手だろうが、背が低かろうが、それを最大限に使ってモテようとする人間がいる。 長所も欠点も、最大限に使って女の人と付き合おうとする人間はモテる。
     モテない人間がいるとすれば、「○○がないから、モテない」と思ってる人なんだ。
     「金が無いからモテない」
     「太ってるからモテない」
     「まともな仕事に就いてないからモテない」
     そう思ってる人はモテない。 モテる人は、持ってる長所も欠点も、全部を使って"モテ"を作ろうとするんだ。
    ■上達するモデラーは手持ちの材料だけでも模型を作る
     完全なプラモデルが無いとミレニアムファルコンが作れないと思ってる人がいる。 逆に、家にある物でなんとか宇宙船を1つ作れないかと思ってる人がいる。 この2人のモデラーの差みたいなものなんだ。
     持ってる材料だけで何とかしようとする人には、創意工夫が出てくるし、チャレンジが出てくる。 自分の中で試行錯誤もあるので、必ず上昇する。
     でも、無い事を理由にして作らない人間は、プラモデルを買うだけになってしまう。 いいかえれば、家にDVDやアイドルの写真集が貯まるだけになっちゃう。  恋愛の予行演習で、AVを見る事の繰り返しになってしまうわけ。
     でもモテる人は両方やるんだ。 AVを買って、写真集を買って、アイドルと結婚したりHしたりという妄想もする。 手持ちの材料で、手近の女を口説くこともする。 両方を、ちゃんとする事が"モテ"なんですよ。
      多分、モテない人から見たら、「モテるヤツらは妄想なんかせずにモテてるに違いない!」と見えるけど、そうじゃないんだ。
     モデラーだったら、模型を作らない妄想もする。 だけど、手近な材料だけ使って、みっともない模型も作る。 この2つを両方合体すると、モデラーとしての腕は上がっていく。
     乙武さんがやっているのはそういう事なんだ。 だから「擦り寄る女の人の心理」を考えても、あんまり意味はないんだよ。
     つまり、乙武さんのような状況でも、明るく喋ってることに対して、女の子が勇気を貰うということに近いんじゃないのかな。 なので「乙武さんに擦り寄る女の人の心理を教えてください」という質問に答えるのなら、「地下アイドルを応援する僕らに近いんじゃないですか?」というのが僕の考えです。
    【まとめ】
     モテる人は自分の長所も短所も最大限に使ってモテようとします。 モテない人は、「自分には〇〇がないからモテない」と考えて、モテる努力をしません。 乙武さんのような状況でも明るく振る舞うことで、周りは勇気をもらえるんだと思います。

     
  • 岡田斗司夫の解決!ズバっと 「ついに登場、実物大アニメ美少女人形!」

    2016-05-24 06:00  
    220pt
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2016/05/24───────────────────────────────────


    おはようございます。

    今日は『解決!ズバッと』はお休み。
    岡田斗司夫が、1995年から2001年に「テレビブロス」誌で連載していた『オタクの迷い道』から、セレクトしてお届けします。


    ───────────────────────────────────

    連載第26回「ついに登場、実物大アニメ美少女人形!」 


     

     この夏のワンフェス(ガレージキット即売会)で、ついに1/1フィギュアが登場。 禁断の人形・実物大の綾波レイは、もちろん会場中の注目を集めた。
     もうみんな写真を撮りまくっている。 普通フィギュアの写真撮影は、30センチぐらいに近寄っての接写だ。
     が、実物大レイちゃんは、なぜか皆、カメラを手近の人に預けて、おもむろにレイちゃんの隣に並び、いっしょに撮って貰っている。 まるでミッキーマウス。
      発売は年末、定価は28万円なのだが、もう予約が10件近く入っているらしい。 すげえ。
     想い起こせば、フィギュアの歴史は、タミヤの1/35人形コンテストから始まった。 「ドラゴンボール」で超多忙になる前の鳥山明も常連入選者だったのが懐かしい。
     その後ガレージキットが定着し、1/12から1/8が主流となった。 ラムちゃんなんていう人気キャラの場合は1/4も売り出され、1/2ミンキーモモの企画という噂も流れたことがある。 いずれどこかが1/1を作る、というのは必然だったのだ。
     だから、今回の1/1レイちゃん、さほど意外ではなかったが、実際に見た時の僕の正直な感想は、「オレにこれをどないせぇっていうねん!?」だった。
     みんなも似たような感覚だったのだろう。 普通は「いつ発売ですか」とか「予価はいくら位ですか」ときくはずのところを「これ売るんですか?」と訊いている。
     「ホントに売る気なんかおまえ?!」という気持ちのウラには「ホントに買う気なんかオレ?!」「買うてどうするんや、オレ?!」「でも買うてしまうかも・・」という気持ちが見えかくれしている。
     実物大フィギュアかぁ・・。 また世間はあれこれ言うだろうなぁ。

    以上、『オタクの迷い道』よりお届けしました。

     
  • 岡田斗司夫の解決!ズバっと 「21歳無職だけど、やっぱり働かなきゃダメ?」

    2016-05-23 06:00  
    220pt
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2016/05/23───────────────────────────────────

    おはよう! 岡田斗司夫です。メルマガ読者の方から、多数質問をいただいています。かたっぱしから答えてみましょう。


    ───────────────────────────────────「21歳無職だけど、やっぱり働かなきゃダメ?」
     21歳、専門卒、実家暮らし、奨学金返済ありの無職です。 やっぱり働かなければダメでしょうか?
      
    ───────────────────────────────────
      今日は言論スターの企画で、ノダさんという人が来てました。 その彼がこんなことを言っていました。
     「7年間、母親の仕送りだけで生きている」
     「ニコ生を見ている人達から、ピザとかの差し入れがあって生きている」
     こういう人もいます。 でも、その生き方が幸せそうかといえば、ちょっと微妙だよね。
    ■余裕があるなら、働かなくてもいい
     正直な話をすると、働かなくても別に構わないとも思うんですけどね。
     僕は「東南アジア型」といっている。
     一族が何人かいて、そのうち1人が働けば食えるなら、全員が働かなくてもいいじゃないかと思うんですよ。
     今の日本だと、みんながやりたがって、お金がもらえる仕事は有限なんだ。 この有限な資源を、みんなで奪い合ってる状況。
     親が金持ちで、実家でダラダラできる人間もいるんだ。 そんな人が、自分のプライドを満足させるために就職戦線に参加して、困ってる人から いい職を奪うのはどうなんだろうと思うんだよ。
     これは極論ですよ? 
     気を悪くしたら、ごめんなさい。 でも僕は、腹の底では そう思ってるんだ。
    ■追い詰められたら、質問内容が変わるはず
     働かなくてもいいんだったら、まだ働かなくていいんじゃないの?
     いよいよ追い詰められたら、質問が変わってくると思う。
     「働かなくてはダメでしょうか?」ではなくて、「何かいい仕事ないですかね?」とか「何をすればいいですかね?」とかね。
     「奨学金だけは返せ」(コメント)
     奨学金は利子が付くから、借金してるのと同じだからね。
     奨学金だけは返した方がいいかもしれない。  だけど、働かなくてはダメという事はないと思います。
     「追い詰められた時に、働けるのか?」(コメント)
     追い詰められたら働けると思うよ。 こんな質問を言う人は、「追い詰められないと働かないタイプ」だと思ってるんですけどね。
      本当に追い詰められても働かなかったら、そのときは「知るか!」って言えばいいんですよ(笑)
    【まとめ】
     実家暮らしで余裕があるなら、働かなくてもいいと思います。 追い詰められると、質問の内容が変わると思います。

     
  • 岡田斗司夫の解決!ズバっと 「男性専用車両がないのは不公平」

    2016-05-22 06:00  
    220pt
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2016/05/22───────────────────────────────────

    おはよう! 岡田斗司夫です。メルマガ読者の方から、多数質問をいただいています。かたっぱしから答えてみましょう。


    ───────────────────────────────────「男性専用車両がないのは不公平」
     電車で女性専用者はあるのに、男性専用が無いのはなぜですか? 日本は男女平等なはずなのに、男性専用のだけ無いのは不公平だと思います
      
    ───────────────────────────────────
     女性専用車両は、基本的にはチカン被害を無くす為にあるんだ。 他にも色々理由はあるんだろうけどもね。
     それで、男性専用車両は何の為に作るの?  女性専用車両はチカン被害を避ける為にあるんだから、それ以外の車両ではチカン行為OKだっていうわけじゃ無いよね。
     “チカンと疑われるのがイヤな人は、男性専用車両に行け”という理屈ぐらいしか、思いつかない。
    「チカン冤罪を防ぐ為」(コメント)
     はあ、チカン冤罪を防ぐ為に男性専用車両が欲しいのね。
     チカン冤罪はもちろん問題だよ。 僕も巻き込まれたら、すごいイヤだと思う。 でも毎日、数千件あるチカンに比べて、チカン冤罪は毎日、数千件も無い。
      なので男性専用車両は無いのは、スケールメリットの問題だと思うんだけどね。
    【まとめ】
     男性専用車両を作る理屈が思いつきません。 痴漢冤罪を防ぐ目的があるにしても、毎日数千件も発生するわけではないので、必要ないと思います。